
 --_--_--



遅くなりましたが、ニコニコ日記祝・10周年です!!
パチパチパチパチ♪♪♪
本当は8月18日に書きたかったんですが、8月に入ってから体調崩してブログ書ける状態ではありませんでした・・・
今はだいぶ良くなってきましたが、まだ通院して治療中です。
あっ、決して病気ではないのでご安心を。

10年前の今日は最終回でしたね~
あの感動から10年経つなんて早いです。
ケイちゃん、ニコちゃん、コウちゃんは今も仲良く3人で幸せに暮らしているでしょうか。
家族増えてたりして…
10年の間にいろんなことがあったと思うけど、この先もずぅーーと幸せに!

大人になったらニコちゃんはケイちゃんの元を離れたりするのかな?
美冬さんのもとに戻るか、一人暮らしするか。

原作の続編が読み切りで出ましたが、ドラマも10年後~とか見たいけどきっと無理。
だからもうひとりでいろいろ妄想します。(笑)
きっとみんな幸せだよね?

出演した役者さん自身にも10年間で大きく変わりましたよね。
ただ、10周年がこんなに寂しいとは思いもしませんでした。
佳乃さんは現在産休中。(先日イベント出演ありましたが。)
ユンソナさんも韓国で育児優先。
永井杏ちゃんが芸能界引退…
プライベートが充実していることは幸せなことだから喜ぶべきなんですが、ニコニコ日記ファンとしてはやはり寂しいです。
佳乃さんは2人目産んだから連ドラ主演は難しいかもしれないですが、何かのかたちでまた見れる日が来るのを楽しみしています。
杏ちゃんの引退は本当に残念で…
でも杏ちゃんが選んだ道ですから私たちファンは応援します。
女優永井杏ちゃんの名演技忘れません。
ニコニコ日記のDVDがある限り杏ちゃんのことを忘れることはないと思います。
杏ちゃんありがとう!ありがとう!!(*^_^*)

ニコニコ日記はもう何かのかたちになることはない気がします。
でもそれでいいです。
ニコニコ日記大好きなみんながまたこうやって思い出してくれれば。
そしてまた何年か経ってまたニコニコ日記を思い出すことができれば幸せです。


 2013_10_02



ニコニコ日記、本放送からもう8年です。

この間7周年記念だな~と思ったらもう1年経ち、このまま9年10年…とあっという間に来てしまうのかな。

今日が初回放送日だったってことを夕方になって気付いて、8月18日は絶対に忘れてはならない記念日なので、思い出せてよかったよ。

8周年突入なのに何かさみしいと思ったら、杏ちゃんが現在芸能活動を行ってないことですかね。

当時小学5年生で、今年の春高校を卒業し、大人への階段を一歩ずつ上がっていく杏ちゃん。

今は保育の勉強に励み、ひとりの女の子としてブログは書いているみたいなので、私も陰ながら応援しています。

ニコニコ日記10周年には、杏ちゃんの女優姿を見ることができたら嬉しいですね。


 2011_08_18



003_convert_20110625.jpg

やっとこの日が…

大画面でのニコニコ日記DVD鑑賞!!

嬉しすぎる~\(^o^)/

大きなテレビでニコニコ日記のDVDをちゃんと観たことがなくて、7年ぶりに大画面でニコちゃんやケイちゃんを見ます。

DVDが発売されてすぐに実家を出ることになって、一人暮らしが始まってからずっと小さいテレビデオでの生活でした。

先日やっと地デジ対応のテレビに買い替えたので、これでいつでも大好きな作品を大画面で見ることができます。

テレビを買い替えたらまず最初に再生するソフトをニコニコ日記のDVDと決めていて、ようやくそれが実現できました。

今まで眠っていたブルーレイソフトもやっと再生できる!

しばらくはDVDとブルーレイ鑑賞会になりそうです♪


 2011_06_25



8月18日です。
ニコニコ日記7周年になりました!
7年前の今頃はドラマが始まることにわくわくしてました。

当時小学5年生だった杏ちゃんが高校3年生ですよ~。
高校生活最後の夏。
私がニコニコ日記に感動したのが高3の夏でした。
(年がバレバレ。地獄部屋でとっくにばれてますが。)
今の杏ちゃんが当時の私の年なんてうそみたい。
大学進学予定のようで、まだまだ学業優先かな。
受験頑張ってください。
ニコニコ日記にどっぷりハマっていた時に私は大学受験だったわ。
ニコニコ日記からパワーをもらってたけど、ハマってるからつらかった…
でも、受験が終わって、高校3年は春休みが長いからニコニコ三昧でした。
など、この記事書いていて、当時のこと思い出しました。

7周年に話が戻りますが、7回目を迎えるととくにすることもなくて、またニコニコ日記の夏が来たなぁ~と思いだすだけなんですが、やはりドラマは見たくなります。
本当はパソコンで何か描こうかなと思ったんですが、マウスだと描きづらいし、1年以上ペンタブレット使って絵も字も書いてなくて、見せられる状態にないのでやめました。
今年はDVD鑑賞する計画が今のところ立ってなくて、放送を思い出すくらいで過ぎるかもしれません。
でも、8月18日、この日は7年たっても忘れません。たぶん、この先何年経っても思い出すことでしょう。
5年以上経っても現在進行形で好きでいられるドラマなんて今までありませんでした。
ニコニコ日記のパワーってすごいなと改めて思います。
一緒に7周年を迎えている方がいると嬉しいです。☆


 2010_08_18



久々にやってしまいました。
ニコニコ日記DVD徹夜鑑賞会。(もちろんひとり。)
最近また見たいなとは思っていても土曜まで仕事の週が続いて時間なくて、やっと週末2日間ゆっくりできる時間が取れたので。

深夜から見始めて見終わったのは明け方でした。
金曜と土曜どっちも見てて、週末ニコニコ日記三昧で、あっという間に休み終わっちゃった…
金曜は仕事疲れもあって途中眠かったけど、せっかく週末鑑賞会やる気になって見だしたので頑張ってみました。へへへ。。。(*^。^*)

内容と感想は同じこと繰り返すだけなので書きませんが、やっぱりね、久々に見るといいもんです。
激しい感動とかそういうのはないけど、リピート再生して見ちゃうのはずっと変わらないですね。

ニコニコ日記ってずっと見てないと、ふと急に見たくなることがあって、それが私の中では定期的にやってきます。
だからニコニコ日記に浸ってるときとそうでない時が繰り返されてる。
以前のような尋常じゃないほどのハマり方ではないんだけど、それでも時間を忘れてドラマ見出すと止まらないんだなぁー。


 2010_04_11



再開された掲示板を読み返すと、再放送の喜びをすぐに書けなかったことが今でも心残り。

ちょうどその頃いろいろあってネット接続してなかったので、でも佳乃さんのスタパ等で再放送は知ってたから公式に行けなかったことが本当に残念でした。

12冊目の日記への書き込みは再放送が終わったあとで、そのあとに集中的に書いてたんだけど、この頃の書き込みを見ると再びニコ中の症状が出始めているんだなってわかります。

今は掲示板月に1件くらいのメッセージでだいぶ静かになりましたが、書き込みしなくても新しいメッセージがないかのぞきにきてしまいます。

今はニコニコ日記にハマっているほどではなく、むしろ他のことに気を取られてたくらいだけど、不思議なものでそれが冷めるとニコニコ日記に戻ってきます。

他の作品は一度ハマって夢中になってもその後またハマるということがないのに、ニコニコ日記はどうしてなんだろう…

今までに経験のしたことがない、尋常じゃないほどのハマり方をしたからかな。

やっぱりニコニコ日記は格別なのかもしれない。


 2009_12_09



ニコニコ日記のあゆみ

~2003年~ 原作連載、ドラマ放映
2004年 原作最終回、ドラマDVD&サントラ発売
2005年 ニコニコ日記チームで作った朝ドラ「風のハルカ」
2006年 BS2でドラマ(再)放送
2007年 原作が文庫判化
2008年 サントラ再発売
2009年 原作の読み切り続編
2010年 ?


おもなできごとをあげてみました。
いかがでしょうか?
もっと細かくいえばニコニコ日記スタッフやキャストが関わってる作品とか、小沢さんの原作のドラマ化とかいろいろありますが、直接ニコニコ日記に関連することはこれぐらいかと思います。
地味ですが、ニコニコ日記はまだ確実に生きてます。

あとニコニコ日記に足りないものってなんでしょうか。
この流れでいったら、原作続編の連載化かドラマの続編。
正直、これが見れれば本当に落ち着くと思います。ただ、原作読むとドラマ化してほしくなるので、最終目標はドラマかも。
あとは地上波再放送! 6年たってもまだ言ってる… しつこいですか?
これまででも十分ですが、ここまで揃ってくるとあれもこれもほしくなりますね。


 2009_11_05



小沢真理さんの新作(読み切り)が載ってるということで読みました。

小沢先生の作品ってメルヘンぽくて、それでいてあったかい気持ち、幸せな気分だったりで読み終わったあとの余韻が気持ちいいです。


7月号のニコニコ日記の読み切り続編のお便りが載ってまして(こっちが読みたくて買ったんですが。)、6年経ってもニコちゃんやケイちゃんは多くの人から愛されいるんだなと思うと私もうれしいです。
また続きが読みたいなんて感想もあって、私もそのうちのひとりなんですが、ぜひぜひ小沢先生には新たなニコちゃんの物語を作っていただけたらなぁって思います。
そうすればドラマも可能性ありそうだよね。やはりドラマのニコニコ日記は原作あってこそなので、原作ないとドラマもなさそうな気がします。

小沢先生いま「Kiss」(講談社)で「苺田さんの話」連載中です。
他の作品の連載は無理かな?


ずいぶん前に本棚の整理しようと思って100冊近くの漫画をブックオフで売ったのに、私の漫画好きはやはりやめられそうになくて、結局新しい本見つけてまた増えてきてしまった…
意味なかったよ。


 2009_09_02



ニコニコ日記が終了して6回目の七夕がやってきました。6年前のニコりんの短冊には「ケイちゃんに会いたいです」って書いてあったけど、今はもう寂しい思いをしないでケイちゃんと七夕も楽しく過ごしているんだろうなぁ~と思います。
今は私が6年前のニコりん状態で、ニコりんやケイちゃんたちに会えない寂しさを募らせています。短冊に「ニコちゃんに会いたいです。」って書いてしまいそう。

2年前の短冊に「ニコニコ日記の地上波再放送が実現しますように。」と書いたんだけど、いまだ叶わず。(涙)
初詣や七夕でお願いしまっくているのに効果なし。一体地上波再放送はどこでお願いしたら叶えてくれるんだろう…
やっぱしNHKへしつこくお願いメールなどしなきゃダメなのかな。

よるドラ消滅、昼間の再放送枠もあるのかないのかよくわかんないし。
15分×4回=60分きっちりあるドラマはやっぱし普通に再放送するのは難しいか?
年末年始とか番組改編の時期が狙い目かも。
ただ、1年とかならまだしも5年以上も前の作品を前触れもなくいきなり放送するっていうのも考えにくいしなぁ…
深夜放送だったらまだあり得るかもしれないけど、ニコニコ日記はゴールデンタイムじゃないと納得できないし、NHKさまもそこらへんはきっとわかってくれていると信じてます。

こうなるといちばん考えられそうなのは、ニコニコ日記の特別番組とか続編とかの放送が決まって、その直前に前作の一挙再放送!だと思います。
これだったらなんとかして特別に再放送枠作ってもらうこともできそうだし。
個人としては当時からパート2見たい派なので、このパターンになればいいなと思ってます。
原作でその後のニコちゃんが描かれたので、実は期待してるんですが…

今まで続編見たい気持ちあっても地上波での再放送が最優先でしたが、そろそろ本気でパート2へシフトしようかな。(笑)
(地上波が叶うまで再放送の件もあきらめませんよ。)


 2009_07_07



今日から7月。

いよいよ夏到来。

そして、ニコニコ日記シーズンの到来です!(?)

視聴者は本格的なニコニコ日記シーズンというのはドラマがスタートした8月から実感がわくと思うんですけど、6年前の今頃は撮影真只中だろうし、おそらく撮影期間中に迎えたであろう沢村一樹さんのお誕生日、制作発表が行われたのが7月下旬と記憶しています。
だから制作サイドにとってみれば7月からニコニコ日記生活が始まってるわけで。もっといえば6月からもしれないですね。


ニコニコ日記シーズンに私がやってしまうこと
・ドラマを見る。
・ドラマを思い出してニヤニヤする。
・お盆休みにカラオケ行くと必ず「元気を出して」を歌う。
・夏祭りとかへ行くと出店でたこ焼きを買う。

とくに、ドラマを見るのは毎年の恒例になりました。今では夏にニコニコ日記を思い出さない年はないです。
出店でたこ焼きを買うのはニコニコ日記前から好きだったけど、ニコニコ日記ファンになってしまってからはたこ焼き買うのがより楽しくなって、ケイちゃんの「たこいっぱい」が思い出されます。私ねぇ、このケイちゃんの「たこいっぱい」ってセリフが大好きなんですよ。ツボに入っちゃってます。

今月中にはたこ焼き実現できるかもしれないです。
月末に花火見に行くことになってるのでたぶんたこ焼き屋さん行きます。

ケイちゃんは今年も「たこいっぱい」って言うのかなぁ~。


 2009_07_01




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

