
 --_--_--



ずいぶん前に11冊目のこうかん日記のコーナーは終了してたんだけど、ページがたくさんありすぎて最初の頃を読むのが大変だということをいまさらながらに気づいたのでインデックスページをここでつくっておきます。


2003年8月14日~2003年8月22日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-11.html

2003年8月23日~2003年9月1日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-10.html

2003年9月2日~2003年9月11日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-9.html

2003年9月12日~2003年9月21日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-8.html

2003年9月22日~2003年10月1日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-7.html

2003年10月2日~2003年10月10日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-6.html

2003年10月11日~2003年10月20日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-5.html

2003年10月21日~2003年10月30日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-4.html

2003年10月31日~2003年11月9日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-3.html

2003年11月10日~2003年11月19日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-2.html

2003年11月20日~2003年11月29日
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-1.html

2003年11月30日~2003年12月9日 〈終〉
http://nikofan.blog83.fc2.com/category3-0.html


■2009年11月記
掲示板振り返ったコーナーももう3年前になります。当時BS放送があったりしてまだまだニコニコ日記にハマっていたころ。5年以上たった今では落ち着いてるけど、「ニコニコ」という文字にはいまだに反応してしまいます。


 2009_11_28



【12月の掲示板】

12月はお別れのメッセージが中心でした。
掲示板が閉まってしまうということで、「ありがとう」の言葉で溢れています。
「サヨナラ」というよりも「ありがとう」とか「ひとやすみ」など、いつか再会できる日までの思いを込める人が多いですね。



【11冊目のこうかん日記】総括

★メッセージ受付期間…2003年8月14日~2003年12月9日 (118日間)
★投稿数:8892件
★ページ数:427P

「ニコニコ日記」、とても素敵な掲示板でした。

感想・意見はもちろん、人物考察(晃太郎や猪瀬、森村論争)、かるた、カレンダー、クイズ、フェスタ、続編企画、くれないテレビニュース、掲示板比較、ロケ地情報、ニコニコ診療所…… こんなにたくさんの書き込みがある掲示板もめずらしいですね。すごく楽しかったです。

あと面白かったのがペンネームです。ドラマの登場人物を捩ったかのような名前がありましたね。私のペンネームのニコニコももちろんニコニコ日記からいただきました。

11冊目のこうかん日記という素敵な言葉が生まれ、みんなでこうかん日記をしているような、またはコミュニティ化しているような居心地がいい場所でした。

その時にどんな出来事があったのかを思い出すこともできました。
(例えば、テレビのことだったら、佳乃さんや沢村さん、ユンソナさん、古田さんの新ドラマ、杏ちゃんのCM、「ニコニコ日記」に真似た?あのドラマ、佳乃さんや沢村さんのテレビ出演の話など。
世間的なことだったら、台風、選挙、事件、流行語大賞など…)

多くの人が絶賛した「ニコニコ日記」ですが、もちろん批判的な声も少しありました。人それぞれ感じ方は違うのでしかたありません。
ただ、ドラマの質は高く、最近のドラマの中では好意的な評価をしている人が多いということはいえるかと思います。

掲示板を通して私が最も感じたことは、「ニコニコ日記」という素晴しいドラマをもっと多くの人に見てほしいということです。
絶賛の嵐で、「名作」とか「後世に残すべき作品」という言葉が多かったと同時に、「知らない人に見てほしい」=そのために再放送を、と訴える人が本当に多いんだいうことを改めて感じました。それだけ心に残って離れないから、コアな書き込みがあるんだと思います。

11冊目のこうかん日記に参加できたこと、「ニコニコ日記」という素晴しいドラマに出会えて、自分は本当に幸せな視聴者だと思います。知らない人にこの幸せを分けてあげたいですね。^^


 2007_05_31



11月分の掲示板、ようやく読み終えました。

盛り上がっていることに変わりはないですが、10月の怒涛のカキコに比べると落ち着いて投稿数も安定して、読む側(視聴者)も更新する側(製作サイド)もとりあえず一段落ぐらいの気持ちかなと思います。

毎度のことですが、11月の様子を振り返ってみます。
(各日で書いた内容と同じ部分もあります。)


◆掲示板またはサイトでの主なできごと◆
11月01日  「女神の恋」の記録(6456)を抜く
11月09日  カウンター7000突破
11月26日  島谷ひとみさんの紅白出場決定のニュース
11月28日  ニコ中待望のDVD発売決定&掲示板終了のニュース
そのほか  ・ニコニコかるたが完成! ・カレンダー

【投稿数】
11月最初のカウンター・6432、最後のカウンター・7993。一ヶ月でおよそ1500の投稿数。10月は一ヶ月間で4000件近くのメッセージがあったので、11月はややペースダウン。
一日の投稿数も毎日二桁。DVD化決定のニュースがあった28日だけ再びメッセージ数が三桁になりました。

【投稿内容】
・再放送希望
・続編やイベント企画
・原作のこと
・コウちゃん論争
・森村論争
・かるた
・カレンダー
↑ここらへんのカキコは10月から続いてます。

11月の前半は「ブルーもしくはブルー」と「女神の恋」の再放送決定のニュースのことで、「ニコニコ日記」の再放送もしてほしい、という話題。DVD化決定&掲示板終了のメッセージがあってからは、再放送希望はもちろん、掲示板の継続希望、感謝・お別れのメッセージが目立ちます。
季節柄柿やクリスマスのイルミネーションを見てドラマやセリフを思い出すという人も多かったです。

常連さんの名前が目立つようになりましたね。というか、11月になると常連さんの投稿ばかりですが… 管理人もようやく登場!(遅!) 一応、始まる前から毎日掲示板チェックはしてましたが、初投稿がこんなに遅かったとは…

あとは、2003年11月は個人的に嬉しい出来事があって、そのことを掲示板に書き込んでしまったのですが、自分の今後にも関わってくることだったので、掲示板と一緒に思い出深い時でもありました。


掲示板コーナー、だんだんとゴールに近付いています。
みなさん、あともう少しお付き合いくださいね。


 2007_05_14



2003年10月分がやっと読み終わりました。

約2ヶ月もかかってしまった…

掲示板コーナー、いつになったら終わることやら。。。


(当時)ドラマが終わっておよそ1ヶ月が経ちました。

10月の掲示板がどんな様子だったか振り返ってみます。


10月02日  ドラマ最終回
10月03日  再放送も終了
10月08日  安原裕人プロデューサーからのご挨拶
10月15日  木村佳乃さん永井杏さん、脚本の大森美香さんからのメッセージ


【投稿数】
・最終回を迎えた週末に1000件以上のメッセージが送られています。放送終了1週間ぐらいは毎日100を超えるメッセージ。それ以降一日の書き込み数は100以下になりましたが、サイトに動きがあると再び100を超えます。

【希望商品】
・シナリオブック
・ムック
・写真集
・携帯ストラップ
・ガイセイバーのフィギュア
・カレンダー
・かるた

【ニコ中の症状】
・語尾に「ケロ」をつけてしまう。
・博多弁を使う。
・ドラマを思い出して泣いてしまう。
・他のドラマが全く見る気になれない。
・「帰ってきたロッカーのハナコさん」のエンディングに違和感を覚える。

【掲示板名物コーナー】
・好きなシーンやセリフのカキコ
・くれないテレビニュース
・晃太郎論争
・猪瀬論争
・ニコニコかるた
・カルトクイズ
・続編企画案

【続編について】
・賛否両論。木村佳乃さんからの「パート2やりたい」という言葉に賛成に傾く人も出始める。「北の国から」のような年に一度のペースや単発ならOKという声が意外に多い。


【出演者】

・木村佳乃さん出演「エ・アロール」
・沢村一樹さん出演「白い巨塔」
・ユンソナさん出演「あした天気になあれ」
・古田新太さん出演「ハコイリムスメ!」  がそれぞれスタート。

なかでも「あしたー」は「ニコニコ日記」と内容が似ているために、掲示板でも話題になりました。

佳乃さんが大活躍で、民放のトーク番組出演や選挙のイメージキャラクターになったのも10月でした。平成16年度前期朝ドラ「天花」へ出演決定!のニュースも。


とにかく、ニコ中という言葉が大流行してます。
11冊目のこうかん日記という言葉も生まれました。

最終回終了時点でカウンターは2000番台。10月最後の日のカウンターは6000番台。たった1ヶ月で4000も増えてる。

キャラクターに人気の差はありますが、どの人物にもいろんな感想があって、脇役の俳優さんたちも本当に好演していたと改めて思いました。

再放送・DVD化希望の声はもうお約束。


 2007_02_27



掲示板、最終週が終わった頃までをみて。

【視聴者】
・初回から見ている人は原作ファンや出演者ファン。とくに佳乃さんファンとユンソナさんファンが多かったかなと。途中から見た人は何の目的もなく偶然チャンネルを変えたとか、テレビがついていてみてしまったという人がほとんど。途中参加組の方が多いのでは?
その結果、多くの人がニコりんの虜になって、小学生、中学生、高校生、大学生、OL、会社員、主婦…… 男女を問わず幅広い世代の人が掲示板に集まりました。

【掲示板へ送られてくるメッセージ】
・ニコりん可愛い、杏ちゃんの演技がすごい、が圧倒的。
・最初から見ればよかった
・「感動」「涙」「素晴しい」「名作」など。
・キャスト、演出、脚本、どれも素晴しい
・DVD化、再放送、続編のお願い
・好きなシーンのカキコ。

【投稿数】
・3週ぐらいまでは20~30、40、50のペース。後半になってだんだんと増えている。金曜深夜の再放送の後の書き込みが多い。(4週ぐらいから。)

【起こった現象・影響】
・日本中のニコ中のすすり泣く声が聞こえた。(←超主観)
・日本中のニコ中が幸せな気持ちになった。
・日本中のニコ中の心にぽっかり穴があいた。(放送終了後)
・ニコニコ日記中心で生活がまわるようになった。
・ふだんドラマをみない方がニコニコ日記はハマって見てしまった。
・夜遅い会社から社員が減った。残業を切り上げて帰宅。11時までに帰宅する人が多くなった。
・多くの人に掲示板デビューをさせてしまった。

【常連さん】
・最初の頃はほとんどいない。4週目あたりから常連さんの登場が多くなる。(管理人はまだです。)

【その他】
・番組壁紙が配布。
・発売されている巻まで原作読破。
・DVD化されれば本気でデッキ購入を検討。


最初は「○○○○さんのファンです。」「○○○○さんに注目。」などの出演者への期待や応援のカキコが多かったのですが、3週あたりから偶然見てはまった人からのメッセージが多くなり、ドラマから感じた事を書き込んだり、感想など、内容がだんだんと濃くなっていきます。再放送・DVD化も終了前から多くの声があり、掲示板への書き込みの内容は早い時期から出揃ってます。さすが「ニコニコ日記」を愛する皆様です。


これらをみていえること。

それは。

皆さん、重度のニコニコ中毒だということです。


 2007_01_09



掲示板、5週まで読みすすめてきました。

深夜の再放送が終わってからの書き込みの量が多いです。

最初から見ている人は少なく、途中参加組は初めから見ていなかったことを悔やんでいる人がたくさんいます。

送られてくるメッセージのほとんどが好意的なもの。
「はまりました!」、「泣ける!」、「感動!」、「名作ドラマ」、「キャスティングが素晴しい!」などのメッセージばかりです。

4週ぐらいから再放送やDVD化希望のお願いの書き込みが急激に増え、掲示板が署名運動の場のようになっています。

原作については、発売されている巻まで買ってしまった人もいれば、放送が終わるまで我慢…という人もいます。
私は、最終回が終わったその週末にすぐに本屋へ行ってゲットし、発売されていた5巻までいっき読みしました。


4週頃から新たに常連さんの仲間入りをする方が何人かいらっしゃいますが、まだまだ少ないです。意外だなぁ。。。


 2006_12_17



第2週まで読み返してきました。

8月31日ってちょうど日曜だったんですね。


次の日から3週が始まるわけですが、

第2週までをみると、

初回から見ている人は出演者や原作ファンがほどんど。
(私もそのひとりです。)

偶然チャンネルを変えたらやっていたとか、前番組からそのままでなんとなく見た、という、途中参加組がすごく多くてびっくりしました。

常連さんの登場がまだ少ないことにもびっくりしました。
ここまででの常連さんはポチの入れ歯さんやTAGさんぐらいかな。
私もだいぶあとに登場します。。。

DVDもこの頃から希望の声があったんですね。

まだ始まって2週間なのにカキコの内容が濃くて、これから先を読むのも楽しみです。

つぎの“掲示板まとめ”は5週が終わった頃を考えています。

それでは。


 2006_11_26




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

