日記シリーズ15回目です。
前回(14回目)の8月頃からだいぶ飛んで年明け2005年正月です。(笑)
ニコニコ日記忘れてたわけじゃないです。
あの後、語学留学に行ってしまったので日本の生活のことは書いてません。
ずっと向こうでの勉強や生活について書いてました。
さすがに英語しか通じないといういっぱいいっぱいの生活の中でニコニコ日記のこと考えている余裕はなかったです。

なので朝ドラ「天花」はワールドプレミアムで見てました。
あと、いつの頃の何の作品かはわからないんだけど、大河ドラマ?ぽいのがやってました。
向こうのテレビではその頃「タッチ」とか「ドラゴンボール」が放送されていて、ドラゴンボールは英語だったので感激!
どっちも好きな作品で見ていたので海外版を生で見れたのはうれしかったです。
そういえば今ドラゴンボール改が朝やってますね!
当時と声優さんはかわってなくてすっごく嬉しい!!
ガイセイバーZの声優・古谷徹さんもヤムチャ役で出てるし、その他びっくりするくらい超豪華声優陣で見ていてワクワクしますね。
ドラゴンボール、大好きだったなぁ。
私の好きなジャンプ3大漫画(「幽遊白書」「スラムダンク」「ドラゴンボール」)のひとつです。



2005年1月3日(月)

diary2005_convert.jpg diary05010301_convert.jpg

NHKの古代史ドラマスペシャル「大化改新」放送!
半年ぐらい前からずっと楽しみに待ってたドラマですよ~。
制作統括&演出は片岡敬司様。
ヒロインの木村佳乃さんに大杉漣さんや螢雪次朗さんというニコニコ日記メンバーも出演。
「与志古も三島に行く~!」のセリフかわいかった~
最後に鎌足が入鹿を暗殺して、入鹿のそばに駆け寄ってきた鎌足が涙するシーンには私も悲しくなっちゃいました。

 岡田准一さん、渡部篤郎さん、木村佳乃さん、山口祐一郎さん、小栗旬さん、伊武雅刀さん、大杉漣さん、吹越満さん、高島礼子さん、原田芳雄さん、仲代達矢さん、山口馬木也さん、六平直政さん、螢雪次朗さん…
NHK向きの俳優さんが多くて、非常に好感が持てるキャスティング。
さすが片岡プロデューサー。
渡部さん、佳乃さん、大杉さん、吹越さんなんてNHK常連でしょ~。しかも、大杉さんを除いたこの3人は大河ドラマ「北条時宗」&2008年新春テレ朝の「天と地と」のメンバーでもあります。しかも3作全部時代劇という。「天と地と」にはこの3人+六平さんもいましたねー。そう思うとあの「天と地と」のドラマはNHKっぽいキャスティングだったかもしれないですね。

よるドラ組からは「女神の恋」の山口祐一郎さん、「お見合い放浪記」の吹越満さん、「百年の恋」の六平直政さん、そして「ニコニコ日記」の3人。
ホントにNHK色が濃い配役です。

もっというと、小栗旬さん、木村佳乃さん、高島礼子さん、螢雪次朗さん、音楽の大島ミチルさん、そして片岡監督という大化改新チームが今年の大河である天地人にも関係しています。

本当にNHKドラマでよく見かけるメンバーなので探すと共通点がいっぱい出てきますよ。

主人公の中臣鎌足役の岡田准一さんはNHKドラマ初出演でした。
最初はどうなんだろうと思いましたが意外とよくて、もともと嫌いなジャニーズタレントではないので実は期待してました。
佳乃さん演じる与志古は後に鎌足の奥さんになるんだけど、佳乃さんはドラマでは岡田さんと初共演だったかな。
だけど、前に佳乃さんが「学校へ行こう!」の食べ物しりとりゲームに出ていて佳乃さんのお弁当を岡田さんが食べてたし、カミセンの番組にも佳乃さん出たことあったから初共演っていう感じが全くしませんでした。佳乃さん、V6ともリーダーの坂本さん以外の全員と一緒に仕事してるんだね。

大杉さんは二役やってましたね!
公式の方には中臣国子という鎌足の叔父の役が載ってるけど、もう一方の役はもっとわかりにくいかと思ったら冒頭から出てきて「おぉ~大杉さんだぁ~!もう一役ってこれだったんだ!」とすぐわかる役でした。
片岡監督の信頼がうかがえます。


スポンサーサイト
 2009_12_08



流行語大賞発表されましたねー。

年間大賞は政権交代でしたが、トップテンの中にはこども店長、加藤清史郎くんが入りました。
清史郎くんといえば「天地人」与六の「わしはこんなとこ来とうなかった!」は忘れられない名セリフです。あの演技で私のハートを鷲掴みにしてしまったのでした。
TOYOTAのCMもかわいいんだけど、8歳であんな難しいこと言っても意味わかんないんじゃない?(笑)
紅白のはなしもあるようで、今いちばん旬な男性子役ですね。

ニコニコ日記にも流行語が生まれて、時期的に今思い出すのはニコリンの「この窓辺を思い出そう…」ですかね。私的には「夕日が柿みたいやねー」をニコりん語の大賞にしたいくらいです。(*^。^*)



日記シリーズです。


2004年8月19日(木)

diary04081901_convert.jpg

久々にブランコに乗りました!
気持ちよかった~。
ニコニコ日記エンディングのケイとニコのブランコを思い出しました。

 2003年の公式掲示板にもブランコに乗りましたという書き込みがありました。
この時わたしは別にニコニコ日記を意識してブランコに乗ったわけじゃないです。遊びに行っていた友人宅の近くに公園があって外出したついでに寄ってブランコ乗って話をしてただけ。
ブランコ乗ったの小学生以来でしたよ~。ブランコ好きでした。
小さい頃住んでた家のすぐ近くには公園があったので毎週のように遊びに行ってよく乗ってたけど、今の実家がある場所に引っ越してからは公園が遠くてあんまり乗ってなかったなー。


 2009_12_05



年末近くなると芸能界はいろんな意味で話題が多くて賑やかになりますね。

先週土曜日放送の「ハッピーバースデー」という家族をテーマにしたスペシャルドラマで大橋のぞみちゃんのお母さん役であり、勝村政信さんと夫婦役だった木村佳乃さん。既婚・子持ち役のオファーがきてもおかしくない年齢だなと思っていたところで今回のニュースがあり、プライベートでもやはりそういうことを真剣に考える時期なのかなという気がします。

人生何があるかわかりませんが、ファンとして佳乃さんにはぜひ幸せになってもらいたいです。

(サンスポ、先走るなよ…)

※「ハッピーバースデー」視聴率、関東地区は10.9%でなんとか二桁台にのりましたが、関西地区は15.6%という好視聴率でした(開きがありすぎる)。15%台なら合格ラインでしょう。関東地区より関西地区の方が全体的に視聴率高めで、関西人はテレビ好き?もともとこういう社会派ドラマというのは数字が取りにくいもので、最近だと同局の水谷豊さん主演ほか超豪華キャストが集まった「誰かが嘘をついている」でさえ9.8%におわってしまい、豪華俳優陣を集めたいかにも視聴率を狙ってそうなドラマ(最近だと「黒部の太陽」とか)以外の開局特番というのは地味なキャストでも適材の役者を配置して面白さよりも質を重視したドラマが多く、やはりそういう開局番組ほど数字が取れず一桁が多い中でハッピーバースデーは健闘した方だと思います。原作を読むとたしかにイメージとは役者さんが違うんですが、そういう先入観を捨ててドラマを見ると役にあった俳優さんばかりで個人的には申し分のないキャスティングだったと思っています。爆笑問題の田中さん、いい役もらいましたね。ハッピーバースデーは育児放棄や言葉の虐待など見るのを嫌悪しそうな内容ですが、あえてそれをゴールデンタイム放送に挑戦したフジテレビさんの心意気は評価したいです。「探そう!ニッポン人の忘れもの」プロジェクトはフジテレビの情報番組全スタッフが総力をあげて制作しているということで、今回のドラマもそのプロジェクトの一環であり、ドラマを制作したのはドラマ班ではなく情報番組班だということです。正直、高視聴率のわりにつまらない月9を見てるよりはよっぽど良かったと思います。ドラマの数字としては振るいませんでしたが、部署の垣根を越えて制作した番組が10%でもいけばよくがんばったと私は評価したいです。視聴率にとらわれることなく、現代社会に必要な良質ドラマをこれからも時々でいいので制作していってほしいなと思います。

それから、今年2月にWOWOWで放送されたドラマ「兄帰る」がDVDになるそで。
ありがとうございます!
買います!
大好きな木村佳乃さん(主演)と津田寛治さんが出てるので購入させていただきます。
録画できなくて動画で一度見ただけだったのでDVD化はうれしいです。

舞台「星の大地に降る涙」もDVD化されるとのこと。
やったぁ~!
こっちも買っちゃいますよ!

佳乃さん祭りだぁー☆ミ
これで「ハッピーバースデー」もDVD化してくれたらいうことなしですね。(^_-)-☆




今日はあの頃の日記シリーズです。

前回から1か月くらい飛びます。

ニコニコ日記一周年の時の話です。


2004年8月18日(水)

diary040818_convert.jpg

ニコニコ日記放送開始から1年が経ちました。
昨年の今日、ケイとニコちゃんが萌黄台の玄関で運命の出会いをしたんですね。
私も夜11時になるのを楽しみに待っていた頃だと思います。
懐かしい。

 ニコニコ日記が終わって1年、長いようで短かく感じました。この1年でいちばん長く感じたのは掲示板終了からDVD発売までの3カ月間だったなぁ。その後は私が環境の変化とかいろいろごたごた続きだったのでいつの間にかこの日まで来たという感じです。

ニコニコ日記1周年ということで、本当ならドラマ鑑賞会でもやりたい程まだこの頃はニコ中がひどい時でしたが、残念ながら夏休みで実家に戻ってきていたためにデッキが自由が使えなくて見れませんでした。ひとり暮らし先のアパートに当時録画したテープも買ったDVDも持って行ったけど、DVDは実家に帰る時は必ず持ってきてました。隙があればいつでも見ようと企んでいたので… 元気を出してのCDも長い電車時間の中で揺られながら聴いてました。そんなすごくハマっていた1年後のことも今ではすっかり懐かしい思い出です。


 2009_11_29



↑こんなタイトルのコーナーあったの覚えてます?

3か月も放置してたんだけど、忘れてたわけじゃないです。ホントに。

待ってたわ、と思ってくれる人がいたら、それは非常にうれしいです。
そしてごめんなさい。

ということで、久々にやりますね。

6月中旬ぐらいからだいぶ飛ぶんですが、内容が同じようだったり、ブログで書いたことのある内容なので省きます。


2004年7月13日(火)

040713_convert.jpg

前日から「火消し屋小町」が始まりました。
池脇千鶴さんが消防士の役。
主人公のお父さん役が大杉漣さんで、恋人役が鳥羽潤さん。
さらに、制作統括が安原裕人氏と鈴木圭氏という、ニコニコ日記スタッフ。
それだけでも見る価値ありそうなドラマです。

 2週間ぶりに再開されたよるドラ。始まったのが2004年7月12日(月)からだったんですが、6月ごろのわたくしのメモによりますと予定から2週間後に放送が延期になったとのこと。

ニコニコ日記のキャスト・スタッフですが、もっというと「ブルーもしくはブルー」+「ニコニコ日記」のスタッフ・キャストで作られたドラマです。

「ブルーもしくはブルー」
脚本:中谷まゆみ氏、千葉行利プロデューサー、演出:国本雅広氏
キャスト:細川茂樹さん、ベッキーさん、山寺宏一さん

「ニコニコ日記」
安原裕人&鈴木圭制作統括、演出:中島由貴氏
キャスト:大杉漣さん、鳥羽潤さん

これらが併さって火消し屋小町が生まれました。

掲示板にはニコニコ日記フリークと思われる方からの書き込みもあります。

面白くて見てたことは覚えてるんだけど、最終回の記憶がないようなあるような…
大杉さんの役はしっかり覚えてます。
鳥羽潤さんは今では安原Pのドラマには欠かせない人です。
櫻井淳子さんの山田花子という役はいいんですか?

山寺宏一さんは本業がなんなのかわからなくなってきてます。
テレビ結構出てるかと思えば、ちゃんと声優業もなさってるようで。
山寺さんが声優一メディア露出が多いかも?
「ニコニコ日記」でガイセイバーZに声をあてていた古谷徹さんもたまにテレビに顔出し出演しますし、個人HPで素顔とか載ってます。Wikiにも写真付きで。古谷さんはもともと子役出身だそうなので、テレビ出ることにはなれているのかもしれないですね。


(寒くて手がかじかんでキーボードがうまく叩けない…)


 2009_11_03



8月になりました。
もうすぐニコニコ日記放送から6年を迎えます。
一年が早いです。

杏ちゃんのブログで質問大会があったのですが、みなさん見にいくべし!
ニコニコ日記関連の質問がありますよ!!
すっごくうれしい答えがありました。☆



では。

約1ヶ月ぶりぐらいに日記シリーズです。
コメントが考えられなくて進んでませんでした。


今日はニコニコ日記ファミリーが出演していたバラエティ番組の記録。

2004年5月22日(土)
フジテレビ系「グータン」にユンソナさん
→のはずだったんだけど…番組変更で時間がずれて全部は見れませんでした…(涙)

2004年5月26日(水)
毎日放送「明石家電視台」に古田新太さん
→録画したのを見たので放送はちょっと前です。ニコニコ日記の頃より髪の毛短くなってました。

2004年5月29日(土)
TBS系「バク天」にユンソナさん
→ソナさんのトークってたまに毒舌(笑)で面白いです。^^

2004年5月30日(日)
日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に沢村一樹さん
→最近この番組で沢村さんをよく見ます。

2004年6月1日(火)
札幌テレビ放送「爆笑問題のススメ」に古田新太さん
→古田さんのトークって面白くて楽しいです。

2004年6月9日(水)
フジテレビ系「おすピー問題」にユンソナさん
→爆笑問題とソナさんが絡んでくるとすごい…太田さんは毒舌で暴走するし、時々ソナさんも毒舌だし。

2004年6月10日(木)
フジテレビ系「クイズミリオネア」に沢村一樹さん
→この時の放送だったかは覚えてないんですけど、1000万取ったら田舎に家を買うとか言ってた気がします。


 ということで5月後半から6月上旬ぐらいまでのニコニコ日記ファミリーの出演番組でした。たぶん他にもあるとは思いますが、とりあえず私が見た(日記に書いてあった)のがこれぐらいです。
ニコ中がひどい時でニコニコチームの出演番組がないか毎日番組表見てチェックしてました。

 法律相談所は沢村さんほんとによく出てますね。去年の夏ごろには木村佳乃さんが出てました。佳乃さんの登場はちょっと意外。でも、ニコニコ日記ファミリーが同じ番組に出るのはうれしいです。

 同じ番組といえば、ユンソナさんが出演した「おすピー問題」なんですが、ニコニコ日記放送期間最中に沢村一樹さんも出てました。そのときの放送が月9主題歌CD売上特集でした。その中で「パーフェクトラブ!」の佳乃さんの写真や、「オーバータイム」で佳乃さんの名前があったりしてすごく反応してしまいました。たぶんニコニコ日記クランクアップ直後に出演した番組だったと思うので、その中でスタジオに沢村さんがいて、VTRとかでニコニコ日記ファミリーを見ているってことを思うだけでこーふんしそうです。

 沢村さんっていつ頃からあんなにバラエティに出だすようになったんでしょうか?ニコニコ日記を意識しだして見るようになってからの頃にはすでに出てました。それ以前からちょこっと出てるのは見たことありましたがあんなに急激な露出ではなかったと思います。
ニコニコ日記放送最中では、「おすピー問題」、「ダウンタウンDX」、「ディスカバ99」、「チューボーですよ」あたりを見たのを覚えてます。
「ディスカバ99」は今でも覚えてるんですが、たしか新聞の見出しに「沢村一樹の変態趣味」って書かれてました。撮影の合間とか楽屋で粘土で共演者や女性の像みたいなのを作って遊んでる、みたいなことが番組で紹介されてました。このときはニコニコ日記すぐ前に準主役で出演していた「OL銭道」というドラマで共演した菊川怜さんにそれを持っていって菊川さんが怒る…みたいな感じだったと思います。あと、ナイナイ岡村さんから「エロ村」って呼ばれてました。(笑) それには沢村さんも「ちょっと待ってください…」みたいなこと言ってましたけど。面白かったです。番組名が「ディスカバ」とあるように沢村さんの衝撃的な一面を発見した番組でした。この番組見て沢村さんってもしかしてそういうキャラの人なのかなぁって思うようになりました。


 2009_08_02



天気悪いせいで偏頭痛がします。
土曜日ぐらいからずっとそうで、夕方になるとガンガンする…
今日も仕事中痛くなってちょっとボーっとしました。
天気も頭痛も早く良くなってくれー!


ということで、今日もいきます。
日記シリーズです。


2004年5月27日(木)

diary04052701_convert.jpg diary04052702_convert.jpg

ドラマ「電池が切れるまで」に永井杏ちゃんが出てるのを発見しました!
と喜んでたら、大杉漣さんも出てるよ~!!
二重の喜びっ♪
またニコニコ日記メンバーの共演だぁ~!


 この共演はほんとうれしかった! ニコりんとニコニコ日記を見て大好きになってしまった大杉漣さんの共演だから。それまではニコニコ日記と被っている作品での共演だったからチョット複雑でしたが、このドラマは素直に喜んで見ました。

2004年4月クールはニコニコ子役メンバーがけっこう出てますね。
「愛し君へ」の宮田雄史くん、「ワンダフルライフ」の川北純也くん、「電池が切れるまで」の永井杏ちゃん。
大人組は大杉漣さんと沢村一樹さん(ゲスト出演中心)、朝ドラの木村佳乃さん。あと、魔法使いの成宮寛貴さんもね。
皆さん売れっ子ですわ。


 2009_07_06



地獄の一週間から無事生還ー!
火曜日ぐらいからすでに疲れてて、木曜にはもう一週間分働いた気分でした。
だから今日は半日ぐっすり。
午後に出掛けたらあっという間に土曜日終了。
休みってなんでこんなに早いんだろう。
自分のやりたいこともあるし、友人とだって遊びたいし。
やりたいこと多すぎる!
自分で自由に使える時間がもっと欲しいなって最近すっごく思います。


久々です。日記シリーズいきます。


2004年5月17日(月)
今日から「もっと恋セヨ乙女」が始まりました。
なかなか面白かったです。
これは前作「恋セヨ乙女」の続編。
いいなぁ~。
「ニコニコ日記」の続編は無理かなぁ~?

2004年5月21日(金)
もっと恋セヨ乙女の次週予告でなんと!ガイセイバーZが出てました!!
NHKのドラマホームページにも。
それだけで興奮。

2004年5月24日(月)
今週一発目からガイセイバーが出てきました。
フィギュアが置いてあって、真中瞳さんがガイセイバーの衣装を着てました。
しかもガイセイバーのテーマ曲まで使われるし…

2004年5月26日(水)
またまたガイセイバーZが出てきた!
しかも今回は古谷徹さんの声もついてる…。
すごい。

2004年6月15日(火)
子役の男の子が着てた衣装が、ニコニコ日記で永井杏ちゃんが着ていたTシャツと同じだった!!?
ガイセイバーZ登場は嬉しかったけど、まさか着ている服まで同じとは予想できずびっくりでした。


 今回は「もっと恋セヨ乙女」にガイセイバーZ再登場関係の日記をまとめて載せてみました。

一体ガイセイバーの中に入っているのは誰なんでしょうか?(笑)
あんなにガイセイバーやってる人がいるとわからなくなってきます。
ニコニコ日記ではガイセイバー役が大滝明利さんですが、声優さんのことを「中の人」ともいうので古谷徹さんでもいいし。
そんで真中さんでしょ。
漣さんだったらウケます。(笑)
いつか松本先生もガイセイバーの中に入ってしまうのではないかと思うのは私だけでしょうか?(笑)

子役の子が着てた衣装というのは、ニコニコ日記11話~12話の秋の収穫祭でとん汁とか食べてる日にニコちゃんが着ていた洋服です。

恋セヨ乙女の2週目はガイセイバーの登場が多くて、ニコニコ日記の時より力入ってるんじゃないかと思ってしまいました。その後「風のハルカ」にも登場して、ガイセイバーZすごい活躍ぶりです。

携帯ストラップとかファギュアとかガイセイバーグッズ商品化してくれないかなぁ。
ケイちゃんが猪瀬社長からサイン頼まれてたやつ私もほしいです。


 2009_07_04



図書館へ行ってきました。最近、東野圭吾の作品を読んでるんですが、いろいろ検索していたら「トキオー父への遺言」のDVDに辿り着きました。
ジャニーズ関係のDVDがまさか図書館に置いてあるとは思わなかったので正直びっくり。
ドラマは見てたんですが、初めて図書館で偶然出会ったよるドラのDVDだったので思わず借りてきてしまいました。
全20回エンディングちゃんと入ってたし、特典映像もしっかり収録されてました。(レンタルショップ用だと特典映像ってほとんどついてないので。)

トキオ、いいなぁ。
ニコニコ日記はDVD販売のみ、レンタルなし。(涙)
DVDを購入していないけどニコニコ日記が好きでレンタルしようと思ってお店に行っても見つからない、なんてこと聞きます。
レンタル許諾がおりるにはいろいろ大変かもしれないけど、ひとりでも多くの人に見てもらうためにも問題をクリアしてレンタル店にも並んでほしいです。



ではいきます。


2004年5月11日(火)

diary04051101_convert.jpg diary04051102_convert.jpg

ドラマ「ワンダフルライフ」に沢村一樹さんが出てました。
高橋晃太郎とは全くの別人でした。(あたり前だよ!)
雰囲気が違うのは前髪がおりてたせいかな。

 「ワンダフルライフ」は沢村さんゲストです。反町隆史さんが少年野球チームの監督をやることになるんですが、野球チームのメンバー役で、テツ役の川北純也くんが出てました。
たまたまなのかニコニコ日記を意識しすぎてるのかはわかりませんが、ニコニコ日記以降沢村さんと子役の接点が多いような気がしてなりません。直接的な絡みはなくても子供がメインで出てくるドラマとかも含めて。私の中ではやっぱりニコちゃんと仲良くしてるコウちゃんが好きだな。



で、ここから話は数日飛ぶんですが、14日のWカップバレーの女子戦で日本がアテネへの切符を手に入れてました。韓国戦でした。

↑という日記を15日に書いてました。当時の出来事が思い出されてなんだか懐かしいです。
その夜(15日)、2時間ドラマに沢村一樹さんが準主役で出てました。って書いてあります。
これはたぶんテレ朝の土曜9時からやってた土曜ワイドのことだと思うんですが、たしか水野真紀さんが主演のやつで、内容は……忘れました。(笑)


 2009_06_28



コーラスを会社に持って行って読もうか考え中。
同じ部署の人で、沢村セクスィ―部長一樹さんが好きな人がいるので、漫画のこと聞かれたら「これはね、ドラマにもなった漫画で、ドラマには沢村セクスィ―部長が出てるから。」とか言ってすすめてしまおうか。
ただ、コミックサイズならいいけど、コーラスだと大きすぎるか。



では。

私的ニコニコ日記第7回です。

だいぶ日付が飛びます。

1ヶ月半後です。

前回書いた日からまだ2~3日は書いてるんですが同じようなことなので省きます。
その後引っ越しがあったりでバタバタして、生活環境が変わって初めてのことだらけの日々で日記書くところまでたぶん頭が回ってませんでした。



2004年5月8日(土)

「王様のブランチ」で那須の特集やってました。
それだけです。(笑)

 那須……。ニコニコ日記的には帯広ともいいますが。こういうちょっとしたことでもすぐに反応してました。完全に中毒です。
そういえば、タレントの高木美保さんが那須で農業やってるんですよね。テレビで高木さん見ると那須が思い出されます。


2004年5月10日(月)

diary04051001_convert.jpg diary04051002_convert.jpg

ドラマ「愛し君へ」放送日。
宮田雄史くんが出てました!

最近「天花」に佳乃さん出てきません…
さみしい。


 月9ドラマ「愛し君へ」見てたら拓海くんが映ったのでびっくり!最初見間違いかと思いましたが、クレジットで本人と確認。それからはドラマ見る目的が変わりました。(笑)

 佳乃さん朝ドラ「天花」出演中でした。だけど、ちょっとしか出番ないし。途中全然出てこないし。この日、山下容莉枝さんが出てました。ニコ中的には反応せずにはいられません。ニコニコ日記で久々に山下さん見ましたが、渡辺編集長悪な感じが良かったです。


 2009_06_23



不況の影響で花火大会の中止が全国で相次いでます。
私はだいたい3~4か所ぐらい毎年会場まで行ってるところがあるんですが、そのうちのひとつが中止になってしまいました。
残念…
楽しみが減ったよ。

ニコニコ日記で夏祭りのエピソードがありますが、花火大会とかもいいですねー。
私花火大会へ行くのが大好きなので、ニコちゃんとケイちゃんとコウちゃんと3人で近所の花火大会に出かけるエピソードなんて見たいかも。
もちろん女性陣には浴衣を着てもらいましょうか。
ていうか、ニコニコ日記はどんな内容のエピソードでも見たくなるんですが。

今の時期だったら、原作のエピにあったエアコンが壊れて困り果てるとかいいかも。
ケイちゃんちのエアコン壊れてないか心配です。



ということで。

あの頃の日記を振り返る、私的ニコニコ日記4日ぶり?にいきます。


2004年3月23日(火)

diary04032301_convert.jpg diary04032302_convert.jpg

テレフォンショッキングに長山藍子さんが出てました。
木村佳乃さんからお花が届いてました。
長山さん(&大杉漣さん)が出演するドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」が最終回。
このドラマもまたニコニコ日記と被るところがあるんですよねー。
ニコニコ日記ファン的には複雑です。


 この頃休みでほんとよかったと思う。だってそうじゃないといいとも見逃すところだったし、DVDだって見れなかったし。
長山さんのテレフォン、佳乃さんからお花が届いていて、長山さんが「佳乃さんありがとう。」って言ってくれたことにはこちらも嬉しくなっちゃいました。たぶんニコニコ関係者では佳乃さんだけだったと思います。
ちなみに、この一週間前には大杉漣さんが出てまして、やっぱり佳乃さんからお花届いてましたね。大杉さんと佳乃さんはニコニコ日記以降もよく共演していて、今でもお互いにお花贈ったりしてます。

2003年に佳乃さんがテレフォンに出た時、映画『船を降りたら彼女の島』の宣伝をしていて、ひょっとしたら次は大杉さんか?と思ったら、レンレンは佳乃さんの次の次でした。おしい!佳乃さんが紹介したのはドラマ「オーバー・タイム」や「ラブコンプレックス」で共演した反町隆史さんで、反町さんからの紹介が大杉さんだったんですよね。レンレンと反町さんのつながりは映画「13階段」です。
ちなみに、この時はまだニコニコ日記撮影前だと思います。佳乃さんが唐沢寿明さんと共演したミュージカル「ミー&マイガール」稽古中だったかと。春頃かな。たぶんその後「Dr.コトー」出てニコニコ日記だったんじゃないでしょうか???

ニコニコ日記関係者でいちばん可能性がありそうな佳乃さん大杉さんのテレフォンリレーを期待してるんですが、なかなか実現しませんね。お花は毎回のように贈られてくるのに。
いいとものテレフォンの人選は何人かいて、その中から今宣伝がある人とか初登場の人が優先だってどっかのサイトで読んだんですが。あとはスケジュールとかもありそうですから、なかなか思うようにはいかないですね。
こうなったらニコニコ日記放送中に関係者の皆さん出ましょうよ。「どんど晴れ」の時だって、内田朝陽さん→東幹久さん→雛形あきこさんでリレーしてたじゃないですか。タモリさんは朝ドラ見てるみたいで反応良かったです。ちなみに朝陽さんの前が山寺宏一さんで「ブルーもしくはブルー」つながり。
たしか「風のハルカ」でも松岡充さん→別所哲也さんでリレーしてました。うらやましい・・・・・・!
ぜひニコニコ日記パート2を作っていただいて、ニコニコチームでテレフォンリレー希望です。

 大杉漣さんと長山藍子さんが共演してたドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」ですが、ニコニコ日記フリークの方なら周知のとおり、またもやニコニコ日記と似たようなところが。
・“ニコニコ信用金庫”って出てくるでしょ。
・りょうさんの役名「かなこ」。(漢字は違いますが。)
・主人公のお父さん役が大杉漣さん。これは、まぁいいです。
・かなこさんのお母さん役が長山藍子さん!これは……!

それともうひとつ。
「僕道」シリーズの最終章、「僕の歩く道」でもありました。
・大杉漣さん&長山藍子さん共演。
・今度は主人公のお母さん役が長山さん。
・須賀健太くんの役名「コウタロウ」。(これも漢字は違いますが。)
須賀健太君演じるコウタロウは長山さん演じるお母さんの孫にあたります。一応身内です。
ニコニコ日記のケイとコウタロウは結婚しましたので、こずえさんはコウタロウの義母になるってことですよね。
長山さんが須賀くんに向かって「コウタロウ」っていうのにはドキッとしましたよ。(笑)

こんな偶然ありですかねぇ?
それにしては出来すぎてると思うんですけど。
大杉さんはニコニコ日記より前の「僕道」シリーズ1作目「僕の生きる道」から出演しているので不思議はないですけど、長山さんのキャスティングや役名・役柄なんかは絶対にあやしい!
スタッフの中に本当にニコ中いたんじゃないでしょうか?

 こっちはもっと周知。公式掲示板でも話題になったあのドラマ。お天気おねえさんの。これなんかはポジションがそっくり。
・主人公の親友役がユンソナさん。(ニコニコ日記とまったく同じ。)
・主人公の元旦那役が沢村一樹さん。(微妙に違いますけど、ほぼ同じ。)
・しかも主人公はシングルマザーで、沢村さんと子役の絡みも。(これまた微妙に関係は違いますが、ほぼ同じ。)
・ということは、こっちのドラマでも絡みなかったですけど、ユンソナさんと沢村さんの演じる役の関係もニコニコ日記と似ている。
このドラマもあやしい!ニコニコ日記直後だったので企画自体は偶然だったと思うし、ユンソナさんのキャスティングもまぁありですよね。ここに沢村一樹さんがレギュラーではなくゲストだったというのがひっかかる。沢村さんは同じクールで「白い巨塔」に出てます。お天気おねえさんの方は最後の方だけで、元夫役がまだ決まってなくてニコニコ日記見てたスタッフの方がコウちゃんを見て「そうか!」と急きょオファーしたのではないか? なんてね。


全部私の勝手な想像ですが、ニコニコ日記直後だったので気になっちゃいます。
ニコニコ日記ファン的には複雑です。


 2009_06_22




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.