連続テレビ小説「ひよっこ」で有村架純さん演じる谷田部みね子の両親を演じている沢村一樹さんと木村佳乃さん。実さん&美代子さん夫婦のやり取りも素敵で、手繋ぎシーンにはキュンキュンしてしまいました。
「ひよっこ」でラブラブ夫婦を演じるお二人ですが、先日揃って出演した土曜スタジオパークで何回も共演しているというお話がありましたが、お二人の共演の代表作といえばNHK連続ドラマ「ニコニコ日記」です。

「ニコニコ日記」とは、2003年8月~10月にかけてNHKで全7週放送された連続ドラマ。独身の脚本家・小鳥遊ケイ(木村佳乃さん)と、女優の隠し子・小箱ニコ(永井杏さん)の共同生活を描きます。大人の事情に振り回されながらも、赤の他人のケイとニコが共同生活を通じて家族以上の絆を紡ぐ心温まる物語です。主演は木村佳乃さん。木村佳乃さん演じるケイの恋人・高橋晃太郎役を沢村一樹さんが演じています。沢村さんが「ひよっこ」のインタビューの中で木村佳乃さんと恋人役で共演したこともあるんです、と言っていたドラマが「ニコニコ日記」になります。「ニコニコ日記」はケイとニコの共同生活、そして、恋人・晃太郎を含めた3人の未来がどうなっていくのかがドラマのみどころとなりました。
なぜこの話を今しているのかと言えば、ここのブログで応援しているドラマこそ「ニコニコ日記」なのです。「ニコニコ日記」はNHKの深夜放送だったので世間ではあまり話題にはなりませんでしたが、日本中が涙を流し、当時大反響になり、今では知る人ぞ知る伝説となっているドラマです。当時NHKの公式サイトには9000件近いメッセージが寄せられ、書き込みの嵐になったという意味で掲示板が炎上してしまいました。
「ニコニコ日記」は子供、主婦、サラリーマン、おじいちゃん、おばあちゃんと、老若男女幅広い世代の方々がドラマにハマり、私もその一人。それ以来、ブログを立ててずっと応援しています。
また、出演している木村佳乃さんや沢村一樹さんにとっても「ニコニコ日記」は思い出深い作品となっているドラマだそうです。

「ひよっこ」では夫婦役の沢村さんと佳乃さん。実は、「ニコニコ日記」の役ではお二人は最後に結婚しているのです。なので、ひよっこの谷田部夫婦はある意味でニコニコ日記の続きを見ているような感じなんです。ひよっこで谷田部家の家族の温かさがニコニコ日記の温かさを彷彿させます。ニコニコ日記でお母さん代わり&お父さん代わりをやっていた木村佳乃さんと沢村一樹さんがひよっこでお父さん&お母さん、ニコニコ日記とひよっこでの役の関係が同じなので「ひよっこ」はニコニコ日記好きにはたまらないドラマです。

ネットで木村佳乃さんと沢村一樹さんで検索すると、ニコニコ、NHKニコニコ、NHKドラマが出てきますが、それが「ニコニコ日記」で、木村佳乃さん、沢村一樹さんの共演ドラマの代表といえば、知る人ぞ知る「ニコニコ日記」、名作ドラマです。

P1010997_convert_20170418230119.jpg
「ひよっこ」の沢村一樹さんと木村佳乃さん (2017年、NHK)

P1010998_convert_20170418230143.jpg
14年前、「ニコニコ日記」の木村佳乃さんと沢村一樹さん (2003年、NHK)

ニコニコ日記とひよっこで役柄の関係がほぼ同じ。
ニコニコ日記では最後に佳乃さんと沢村さんの素敵な姿が拝めます。
「ニコニコ日記」は名作です!

ニコニコ日記NHKサイト
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=nikoniko

連続テレビ小説「ひよっこ」
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

ニコニコ日記詳しく知りたい方は、ここのブログ隅々まで読むか、ここのブログ内にあるリンクしてるページへどうぞ。


 2017_04_18



谷田部家親子3人が出演した土曜スタジオパーク。みね子ちゃんは可愛いし、お父ちゃん格好良いし、お母ちゃん可愛くて面白いし、見れて良かったぁ~(*^^*)
ひよっこ応援、ニコニコ日記ファン目線でレビューしていこうと思います。

< オープニング >
有村架純さん、沢村一樹さん、木村佳乃さんが登場♪3人並ぶと華やか~☆ 娘と妻に挟まれたお父ちゃん、背が高くて格好良い!
有村さんかわいい(*^。^*) 沢村さんと佳乃さんが並んでお名前出てくれただけでもニコニコ日記ファン的に感動!(≧▽≦) ケイちゃんとコウちゃんが揃ってトーク番組出てるなんて!!

< 茨城の印象 >
・沢村一樹さん…平らだなぁ
・木村佳乃さん…食べ物が美味しい
沢村さんの「平らだなー」って、平坦な道ってことですか?佳乃さんも「どういうことですか?」って反応しておりましたね。(笑) 段差大丈夫ですか?って気にしてるとか、セクシーネタなくても沢村さん十分面白いです。(笑) 佳乃さんはこの放送を楽しみに来たみたいです。

< お父ちゃん行方不明について >
沢村さん、向かって大丈夫かな?と思いながら茨城来たらしい。(笑) さらに、実さんが今後どうなるか沢村さん自身も知らないらしい。(笑) 横にいた佳乃さんも驚いてる。(笑) しかも、「もしかしたら実さん役でみなさんと会えるの今日最後かもしれない。」というドッキリ発言!Σ(゚Д゚) そんなバカな!(笑) でも、それくらい本当に先がわからないようです。

< 茨城弁について >
茨城県出身の司会・渡辺直美さんから、佳乃さんの茨城弁が完璧とか。これには佳乃さん嬉しくて思わず立ち上がちゃった。(笑) 沢村さんも見上げて笑ってる。(笑) 東京出身の佳乃さんは普段に訛りがないので入りやすいとのこと。

< 好きな茨城弁 >
・沢村一樹さん…訛ってないでしょうよ(茨城風に)
・木村佳乃さん…いばらぎじゃなくていばらきです
沢村さんは、他局のドラマに出演していた時の茨城出身のスタッフさんが言っていた「訛ってないでしょうよ」という言葉を、今回のドラマのセリフのベースにしているようです。訛ってないでしょうよという言葉がすでに訛ってるんですよね。(笑)
佳乃さんは、劇中の美代子さんの名セリフ。茨城県民が感動した佳乃さんの名演技でした。

< 谷田部美代子役、木村佳乃さん >
美代子と佳乃さんの明るい性格が似ている?これには佳乃さん「へへへ。」って可愛すぎて、横の沢村さんも笑ってる。(笑) 私生活でも娘を持つ佳乃さん。有村さんの娘役やれてよかったと。佳乃さんは現場のムードメーカー的存在。娘役有村さんは佳乃さんの「おはよー。」と明るく挨拶するのを毎朝楽しみにしているとか。有村さんの「おはよー」って佳乃さんの真似が面白かったです。(笑)

< 木村佳乃のココがスゴイ! >
・沢村一樹さん…人の悪口を言わない(フリップ回答)
とにかく佳乃さんは人の悪口言わないらしいです。当たり前だけどなかなかできないと沢村さん。

< 谷田部実役、沢村一樹さん >
谷田部家と似ているという沢村さんのお母様のご実家である種子島の風景を思い出して演じているとのこと。沢村さんの上京時代の写真が公開。これに食いついた佳乃さん。(笑) なぜか目を瞑っている写真がチョイスされていて、佳乃さん「目が開いたのがよかった~」って。(笑) その後も、よく聞き取れなかったんだけど、佳乃さんがなんか沢村さんに突っ込んでました。(笑)

< 沢村一樹のココがスゴイ! >
・木村佳乃さん…話がとても面白い(フリップ回答)
沢村さんと佳乃さんは共演歴長く、佳乃さんが10代の頃から知っていると沢村さん。佳乃さんは沢村さんを、話が本当に面白くてしかもハンサムなので素敵とのこと。これには沢村さんちょっと恥ずかしそうでしたが、ひよっこでは毒気のない父親のためセクシーネタは完全封印なのでいつもより無口らしいです。(笑)

< 木村佳乃のココが意外! >
・沢村一樹さん…某民放バラエティに出演以来木村佳乃に意外な事なし!!(フリップ回答)
それってあの番組のことですよねぇ~(笑) この質問に沢村さんがなかなかフリップ見せなかったので何か面白いことでも書いたのかと思ったらまさかの意外なし!沢村さんはもう佳乃さんは怖いものなしだと思ってるみたいです。(笑)

< 沢村一樹のココが意外! >
・木村佳乃さん…セクシーパートを封印している(フリップ回答)
佳乃さん、ひよっこの現場でもセクシートーク期待していたらしい。(笑) 沢村さん曰く、セクシー封印は無呼吸状態とのこと。(笑) どこまでもつかわからないけど今回は本気で封印しているみたいです。

ということで、ニコニコ日記ファンの目線でざっと内容紹介してみました。沢村さんセクシーネタ封印なため落ち着いてましたが、それでも時々面白い発言するので楽しいですし、佳乃さんは相変わらずの面白さで一番この番組楽しんでいた印象です。たぶん沢村さんセクシーネタ封印していなかったら、佳乃さんと沢村さん一緒のトーク番組なんて面白くないわけないですよね。(笑) そっちも見てみたかったー。(笑)
佳乃さんの面白発言に始終沢村さんがニコニコして聞いていたし、佳乃さんもまた沢村さんのお話に反応したり笑ったりしていたのが、お二人の良い関係が見れてこちらもニコニコになりました。沢村さんが「佳乃ちゃん」呼びしていたのもファンとして嬉しかったなぁ。(*´▽`*) 佳乃さんの雰囲気がニコニコ日記のケイちゃんみたいで、時々沢村さんと佳乃さんが、14年経ったコウちゃんとケイちゃんに見えてしまいました。ドラマ以外で佳乃さんと沢村さんが揃うことなんて滅多にないので貴重な映像になりました。NHKさん、ありがとー!ありがとー!!


 2017_04_16



ひよっこ第2週は美代子さん活躍の回でした。お父ちゃんが行方不明となり失意のどん底にいる美代子さん。実さんが東京に戻る前に、二人で手を繋いで歩いていたシーンがあるからこそ、今週のお父ちゃんの失踪で美代子さんの悲しさがより一層伝わっていました。
この実さんと美代子さんの手繋ぎシーンがキューンとなりました。(´ω`*) 子供たちの前では優しいお父ちゃんとお母ちゃんだけど、夫婦二人になると恋人みたいで、美代子さんが少女っぽくなるのが本当にかわいい!実さんがさ、美代子さんの手の荷物を持ってあげたのって手を繋ぐためだったんだろうな。無言で握るっていうのがまたいいんだよね。
実さん自分から握ったくせに、美代子さんに「どうしたの?」って言われて照れてるのがかわいい。この後の二人の会話も素敵だよね。「東京には私より綺麗な女のひとたくさんいるんでしょ?」ってやっぱり美代子さんそれ心配だよね。実さん格好良いもんね。でもね、美代子さんみたいな綺麗な人もそうそういませんからー!(笑) 実さん「いても関係ない」って言ってくれたのに、美代子さんってば「いないとは言わないんだね。」ってちょっと意地悪なのも可愛い。(笑) 「いない。」って実さん言ったけど「遅いよ。」って突っ込まれて、可愛らしい夫婦のやり取りにこちらも幸せな気分になりました。きっと実さんと美代子さんは奥茨城村一の美男美女夫婦なんだろうと想像します。演じているのが沢村一樹さんと木村佳乃さんですからね、そりゃ~村一番の注目の夫婦になっていることでしょう。(笑)

谷田部夫婦を演じる沢村一樹さんと木村佳乃さん。お二人は同じくNHK作品の「ニコニコ日記」というドラマで恋人役を演じておりまして、NHKで沢村さんと佳乃さん、しかもニコニコ日記と役柄の関係がほぼ同じなので懐かしさを感じながら実さんと美代子さんの手繋ぎシーンを見ておりました。実さんが照れてぶっきらぼうになるところが「ニコニコ日記」の晃太郎(演:沢村一樹さん)みたいでした。(笑) そんな実さんも大好きで可愛いところが「ニコニコ日記」のケイちゃん(演:木村佳乃さん)が晃太郎を好きなところも似てるしね。(笑)
しかも、「ニコニコ日記」では佳乃さんと沢村さん、手は繋いでいない(はず。)ので嬉しかったなぁ。(*´▽`*) あっ、手は繋いでいないけどキスシーンとかラブシーンはやってましたねぇ~。恋人役だったのでそれらしいシーンはちょこちょこありました。懐かしいなぁ。

この実さんが美代子さんの手を握るシーン、ネットでは反響のようでニュースにもなってる!(*´▽`*)
木村佳乃と沢村一樹の手つなぎシーンにキュンッ!
ホント、この二人のシーン素敵だったなぁ~。やっぱりNHKで佳乃さんと沢村さん見ると安心する~(*^^*)


 2017_04_15



第2週始まりました。
先週の予告、谷田部家に波乱が起きそうで…
どうかあの幸せな家庭を壊さないで…

< 第12回 4月15日(土) >
実さんの失踪確定。途方に暮れる美代子さんが切ない。そんな時に声を掛けてくれた警察官の綿引さん。この人も今後助けてくれるのかな?すずふり亭の鈴子さんや省吾さんもいい人だよ。お饅頭が入っていたお重を、実さんが取りに来るまで預かるって、一緒に実さんの帰りを待ってくれると思うと救われる。実さん、いい人たちと出会ったな~。鈴子さんと省吾さんのやり取りが親子じゃなくて恋人に見える不思議。(笑) 佳乃さんと蔵之介さんが一緒のシーン見れたのも嬉しい♪
美代子が茨城に帰ってきてみね子と「おかえり」「ただいま」のシーンが切ない。美代子さん、みね子にお父ちゃんのこと話すのかな。美代子さん辛いよね…

< 第11回 4月14日(金) >
今日は木村佳乃さんの迫真の演技が凄すぎた…!! 「谷田部実という人間を探してくださいとお願いしています。ちゃんと名前があります!あの人は絶対に自分でいなくなったりするような人ではありません!」 目から涙が溢れて頬をつたって、必死に夫の捜索をお願いする美代子さんの気持ち、木村佳乃さんの素晴らしい演技力と切ないBGMが相まって胸が張り裂けそうだった。(´;ω;`)ウゥゥ 美代子さん、ずっと涙が止まらない。有村架純さんヒロインだけど佳乃さんの演技が凄すぎて美代子さんに感情移入。目から涙が飛び出す演技なんて見たことないよ。ちょっと前のシーンでじいちゃんもいいこと言ってたけど、最後の佳乃さんのシーンに全部持ってかれた。今日は佳乃さんの演技に尽きる。あっぱれ!
☆明日は谷田部家親子3人が土スタに登場。佳乃さん沢村さん揃ってのご出演待ってました!嬉しすぎる!!ニコニコ日記ファンとしてもめちゃくちゃ楽しみです!!緊急特番で番組流れないことを祈ります…

< 第10回 4月13日(木) >
実さんと連絡取れず、不安になる美代子さんが東京へ。次郎さんの「実が恋しくて東京行くのか?」って、谷田部夫婦のラブラブぶりは有名なのか?(笑) まぁ、あれだけの美男美女ですからねぇ。沢村一樹さん&木村佳乃さんが田舎の農家の夫婦なんて美男美女すぎるよねぇ~。でも、NHKが狙ってキャスティングしてる感があるので問題なしです。(笑)
最近でこそ怖い役がはまり役と言う世間の印象の木村佳乃さんですが、佳乃さんは切ない演技、とくに表情で語るのがとても巧い女優さんです。夫の行方がわからず不安になる佳乃さんの演技に引き込まれます。谷田部家が愛おしくて、ドラマの登場人物と一緒に実さん行方不明に心配になる視聴者です。実さん、何処へ行ってしまったのでしょうか…
弟として兄を心配し、父親不在の谷田部家を心配し、宗男おじさんも優しいなぁ。もしも本当に実さんが行方不明になって迷惑かけて帰ってきたら本当に殴ってください。実さんと宗男さん兄弟のシーンも見てみたいなぁ~。
次郎さんが空気読めなかったのでみね子ちゃんに嘘がバレて、東京にいる美代子さんもどうなるのか、明日も気になるなー。
☆「あさイチ」にじいちゃんこと古谷一行さんがご出演。VTR出演した佳乃さんが美しすぎた…

< 第9回 4月12日(水) >
語りの増田明美さん、女優としてドラマ本編にご出演!(笑) 体育教師の役でさすがアスリートと思わせる走りっぷり。三男君がついてくのがやっとでした。(笑) 増田さん、来週も出るらしい。(;´∀`) 聖火リレーの話は、実現に向けて少しずつ動いている様子。
一方、谷田部家では、お父ちゃんに宛てた郵便が戻ってきて心配になる美代子さん。実さんの宿舎に電話したら、実さん居なくなってしまったと… 東京に戻る前の幸せそうな実さんと美代子さんを見たばかりなので見ている方も心配だよ。お父ちゃん、行方不明なの~?谷田部家の幸せ壊れるのは辛いよ…お父ちゃん…(´;ω;`) 
☆沢村一樹さん、来年大河ドラマ「西郷どん」出演決定おめでとうございます!来年もNHKで沢村さん見られるので楽しみです!

< 第8回 4月11日(火) >
みね子、時子、三男の関係いいなぁ~。三男の気持ち、時子に届いてほしいようなほしくないような… あっ、お母さんたちは複雑みたい。(笑) 茨城母の会がね。(笑) みね子と三男の腐れ縁のような会話も面白いね~。でも、男女であそこまで言い合えるって信頼とか相手のことよく知っていないと言えないよな~。高校を卒業したらバラバラになってしまう3人。思い出として提案した聖火リレー。うまくいけばいいけど、そこに立ちはだかる身内の壁。(笑) どうなりますか。
今日の美代子さんはおのろけ~(´ω`*) お父ちゃん青年団長って格好良かったんだ~ってそれは嬉しそうな顔。(*´ω`) 美代子さん、もうどんだけ実さん好きなんだよぉ~可愛いよ~(*´▽`*) そういえばニコニコ日記のケイちゃん(木村佳乃さん)も「格好良いよね晃太郎(沢村一樹さん)」って惚気てたよねぇ~(笑) ホント、佳乃さんと沢村さんニコニコ日記の役柄の関係まんまだよ。(^・^)
しかし、そんなのも束の間、東京にいるお父ちゃんに送った郵便物が受け取りされず戻ってきちゃいました。どういうこと?

< 第7回 4月10日(月) >
ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!実さんが美代子さんの手を握ったシーンにキュンとなった~!!!!!!!!!美代子さんが持っていた荷物を持ってあげて、無言で手を繋ぐとか、実さんが素敵だよぉぉぉぉぉぉぉ(´ω`*) しかも美代子さんも嬉しそうなんだよぉ~~~~~なんだよ~~~この夫婦可愛すぎるよ~~~~~~~(*´▽`*) 夫婦二人の時間を作ってくれたじいちゃんグッジョブ!そういうおじいちゃんの計らいがあるからこうやって夫婦仲良くいらられるのかなぁ~。谷田部家素敵だなぁ。
なんか、今日は夫婦のシーンが素敵すぎてお腹いっぱい。(笑) でも、それ以外にも、みね子と実、ちよ子&進と実、それぞれのお父さんとの別れの仕方があって、谷田部家の幸せと切なさが詰まって胸いっぱいです。
が、東京に戻ったお父ちゃんになんだか好からぬ話。伏線になるのだろうか…
☆木村佳乃さま、お誕生日おめでとうございます!いつまでもお美しい…

お父ちゃんが行方不明となり、物語が動き出しました。ヒロインはみね子ちゃんだけど、実さん行方不明で一番辛いのは妻の美代子さん。今週は木村佳乃さんが主役ではないだろうかというくらい。佳乃さんの悲壮感たっぷりの演技に引き込まれ、「いばらぎ、じゃなくていばらき、です。」の名セリフや夫の捜索願いを必死に訴える佳乃さんの迫真の演技など、佳乃さんの演技力や存在感がドラマ序盤を支えているような気がします。
このドラマ、着地がとこになるか全くわかりません。お父ちゃんが今後ドラマ本編に登場するのは終盤?まぁ、ないとは思いますが、お父ちゃん帰ってこない展開は嫌だなー。沢村一樹さん、本編から早くも退場のものの写真でちょこちょこ出てくるようなのですが、回想でもいいから出してほしいよー。美代子さんと仲睦まじい姿見たいなぁ~。(笑)

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 2017_04_15



「ひよっこ」始まりました~!
頑張ってレビューしていきます!

< 第6回 4月8日(土) >
15分尺全部使って谷田部家の稲刈り。助川家と三男と宗男おじさんも手伝って総勢11人。大人から子供まであんなにいればあっちこっちでいろいろほのぼのシーンがあるのだけど、稲刈り中に寝ちゃう谷田部家末っ子の進くんが可愛くて、女性陣が歌って男たちが微笑むのが温かくて、宗男さんの言葉じゃないけど、平和だねぇ~。稲刈り中には夫婦、お父ちゃん同士、お母ちゃん同士、親子、姉弟、親友など、さまざまな会話があって、見ていてとても楽しい。さらに、休憩中には男性陣と女性陣に分かれて繰り広げられていた会話も和んで、家族っていいなぁ~と。乙女と元乙女に笑ってしまった。(笑) あんな奥の村に沢村一樹さんや木村佳乃さん、羽田美智子さん、古谷一行さんという美男美女ばっかりいる畑ってどんだけ~www 
個人的に気になることだけど、奥茨城村は女子が強いのかなぁ~?(笑) 君子さんのところは旦那さん尻に敷かれてそうだし、時子もお母さんに似た性格そうでしっかりしてて気が強そう。宗男おじさんも奥さん強そう。(笑) 谷田部夫婦は美代子さんが実さん立ててるし旦那さん大好きそうだから違うかな~。実さんはどちらかというと下の子二人と一緒になってみね子に怒られるのかな?(笑)
楽しい稲刈りが無事に終了。お父ちゃんはもうすぐ東京へ。また寂しくなりそうだね。

< 第5回 4月7日(金) >
谷田部家の温かさや絆がギュッと詰まった濃厚な15分。お父ちゃんのお土産の靴に喜ぶ子供たち。家族で囲む食卓。東京の味。仲良し谷田部家の幸せな夜に見ているこちらもニコニコ(*^^*)
が、現実は厳しい谷田部家。明かされた経済状況。お父ちゃんは借金返済のため出稼ぎに。美代子さんは内職して、じいちゃんも炭焼きとかして大人たちみんな農業の傍ら頑張ってる。本当はやっぱりみね子を高校に行かせるのも大変なんだろうな…でも、全く悲壮感がないのは谷田部家の前向きな姿勢と家族の強い絆があるから。一家の大黒柱である実お父ちゃんが家族思いで前向きなところが今の谷田部家にとって本当に支えになっているんだろうな。大人の会話に仲間入りしたみね子が、親に感謝し自分も大人になろうと目覚めていくところが健気。みね子が良い子に育ったのはお父ちゃんやお母ちゃんを見ていると納得。谷田部家はきっと素敵な子育てをしてきたんだろうなぁ~。
沢村一樹さんやっぱり格好良いなぁ~。昭和の優しいお父ちゃん役素敵に演じてるなぁ~。「鶴瓶の家族に乾杯」見た後で見ると、本当に茨城県人になってるな~と思う。木村佳乃さんはやっぱりママ役素敵だなぁ~。美代子ちゃん可愛いよ~。最近怖いお母さんの役が多いけど、優しいお母さんの役見るとホッとするなぁ~。佳乃さんと沢村さんが一緒に映るだけで幸せだよ~もう。
朝から幸せな気分になれる朝ドラっていいなぁ。これやっぱりニコニコ日記を彷彿させる。佳乃さんと沢村さんがキャスティングされたのって偶然じゃなくて必然なんじゃないだろうかとさえ思えてしまう。みね子ちゃんが永井杏ちゃんだったらもう本当にニコニコ日記だと思う。(笑)

< 第4回 4月6日(木) >
今日は沢村一樹さんほぼ15分出っぱなしという素晴らしさ。(^O^) 帰省前に洋食店に立ち寄ったお父ちゃん。沢村さんの訛りのあるセリフが微笑ましい。同じドラマで沢村一樹さんと佐々木蔵之介さんの両方を一度に拝めるなんて幸せだぁ~(´ω`*)
そしてついにお父ちゃんが奥茨城に帰ってきたぁ~!!(≧▽≦) 子供たち3人で迎えに行くなんて本当にお父ちゃん大好きなんだなぁ~。茨城に帰ってきたお父ちゃん、というか沢村さんがすごく自然な感じがして良いなぁ~。家に着いたお父ちゃんを迎えたお母ちゃんが可愛いこと!木村佳乃さんがすんごく可愛いなだなこのドラマ。お父ちゃんは家族思いで優しくて、お母ちゃんは可愛くて、素敵な夫婦だな~おい。ドラマ始まって4話目にしてやっと佳乃さんと沢村さんが同じ画面に。(*^^*) ニコニコ日記ファン的にはもう本当にお二人一緒のシーン待ってたよ。お帰り、コウちゃん!(違)

< 第3回 4月5日(水) >
増田明美さん、やっぱり「おはようございます。」言った。(笑) おさらいも毎回やるのかな?
変なおじさんこと、お父ちゃんの弟・宗男さん。この人来た途端にバカるくなった谷田部家。でも、父親不在の谷田部家を心配してるんだね。お父ちゃんのことで寂しがるみね子に諭してたりもしていい叔父ちゃんじゃない~。宗男さんの奥さんが南海キャンディーズのしずちゃんという配役に意表を突かれた~。NHKって意表を突くキャスティングよくあるし、お笑い芸人さんとかよく起用してるけど役にハマるから良い。
いよいよお父ちゃんが帰って来る~。お気入りの可愛い洋服着て、ちょっとお化粧もして、お父ちゃんの帰りを一番楽しみに待っているのはお母ちゃんかもしれない。(笑) そんな佳乃さんが可愛い。お父ちゃん、そんな寄り道しないで早く家族のもとに帰ってきて~!と思うんだけどね。
脇が沢村一樹さんに木村佳乃さんに古谷一行さんに羽田美智子さん、津田寛治さんってだけでも凄いのに、そこに佐々木蔵之介さんに宮本信子さん、さらに、直に出てくるであろう和久井映見さんまでって、今回の朝ドラどんだけキャスト凄いんだろ。フツーに民放の連ドラできるよね。

< 第2回 4月4日(火) >
増田さん、「おはようございます。」って毎回言うのかな。昨日の復習がさらっとあるのが見逃した方には有り難い。
新しい登場人物。みね子の友人、時子の助川家と三男の住谷家。時子のお母ちゃんが羽田美智子さんだぁ~。にしても、農家のお嫁さんに木村佳乃さんと羽田美智子さんという美人揃い。(;´∀`) 村の1、2位を争う美人同士らしいけど、お互い自分が1位だと譲らないところもいいなぁ。(笑) お二人なら奥茨城村じゃなくて茨城県を争ってもいいよね。三男のお母ちゃんに柴田理恵さんがはまり過ぎてる!
今日も佳乃さんの演技に泣かされた。夫の安否が無事だとわかって思わず泣いてしまった美代子さん可愛い。年上だけど美代子ちゃんと呼びたくなる可愛さ。みね子ちゃんの「みね子だよ。」の言い方も可愛い。佳乃さんはやっぱり巧いなぁ~。でも、予告を見る限り、佳乃さんの本領発揮はこれから。故郷編は佳乃さんの名演技を堪能できそうな予感。
実さんは本当に家族思いの優しいお父ちゃん。家族写真を見て嬉しそうに話してたり、電話がかかってきた時も優しくていいなぁ~。実さんが美代子さんのことを“嫁”と言っていた。沢村さんが佳乃さんを“嫁”と言ってくれたみたいで嬉しかった。(笑) 木村佳乃さんと沢村一樹さんといえば「ニコニコ日記」のケイちゃんとコウちゃんだもんね。
最後に出てきた、変なおじさんの峯田和伸さん。(笑) 「朝ドラに変なおじさんよく出てきますよね。」のナレーションに笑った。(笑) 最近だと「とと姉ちゃん」の哲郎さんも変なおじさんポジションか。変なおじさんの登場はまた明日♪

< 第1回 4月3日(月) >
「おはようございます。増田明美です。」という語り手の自己紹介で始まる朝ドラも珍しい。(笑) でも増田さんの語りが予想以上に良い感じです。
初回なので登場人物紹介はお約束。みね子ちゃんが可愛い!茨城弁もかわいい!妹弟君もかわいい、3姉弟のシーンに癒されます。
木村佳乃さんが朝ドラで高校生の娘を持つ母親役を演じていることにちょっと衝撃。でも、佳乃さん可愛いし、茨城弁でのセリフも自然で良いです。沢村一樹さん、爽やかだ。エリートとかセレブとかスーツ姿が格好良いので、作業着着て工事現場で働いてるとか新鮮だけど、格好良すぎるよ。(笑) じいちゃん役の古谷一行さんはいるだけで十分すぎる存在感。
幼馴染の時子と三男の関係も楽しくていい。佐久間由衣さん、泉澤祐希さんの演技も良い。しかも担任の先生が津田寛治さんという私得。
進の靴も直そうとしてかえってダメにしてしまったシーンが面白さの中に兄弟のほっこりするような関係も良いですね。それを陰から優しく見守っているお母ちゃん、というのも素敵なシーン。
つかみはOKでした。あっという間の15分でした。明日も楽しみ♪

第1週視聴終了。期待通り面白いじゃないですか~。1週目は幸せな家族が見れて温かい気持ちにさせられました。沢村一樹さんの家族思いなお父ちゃん、木村佳乃さんの可愛いお母ちゃん、古谷一行さんのそっと家族を見守るじいちゃんと、みね子を支える谷田部家キャストの方々が実に良い演技をされていて、物語の土台がしっかり出来ていて素晴らしいです。
木村佳乃さんと沢村一樹さんカップルはニコニコ日記の組み合わせですが、家族の温かい関係がニコニコ日記を彷彿させます。気づいたんですが、ひよっこの題字の色使いがニコニコ日記と似ていませんか?ニコニコ日記もピンクと緑とオレンジを使ってました。ニコニコ日記には血の繋がりはないけど強い絆で結ばれた家族のような物語があって、ひよっこでも谷田部家の家族の絆があって、どっちもお父さん&お母さんが沢村一樹さん&木村佳乃さんなんですよね。以前、佳乃さんが主演したドラマ「はつ恋」で、ツイッターでニコニコ日記ファンとつぶやいていたのって菓子浩Pじゃないかと思うんですよね。確信はないですが。ひよっこはニコニコ日記と類似するところが結構見られるので意識してるのかな?と思ったりします。

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 2017_04_08



「ひよっこ」始まりますね~!
約半年前からずーっと放送を楽しみに待っておりました。
番宣チェックし、ステラとムックも買って予習済みです。(´ω`*)
録画予約もしてあとは放送を待つだけです。

有村架純さんが可愛らしくていいなぁ~。
農家の娘姿も可愛いねぇ~。

そして、有村さんの両親役としてニコニコ日記以来の共演となる沢村一樹さんと木村佳乃さんが夫婦役というのがもう本当に楽しみです。
きっと素敵な夫婦になると期待しています。

語りが増田明美さんというのもどんなふうになるのか気になるところです。
桑田佳祐さんの主題歌も楽しみ♪

先週くらいから出演者による番宣も始まってますが、明日は沢村一樹さんが本放送含め朝昼晩とNHK出ずっぱりですね。
ひよっこではエロ男爵封印宣言なさいましたが(*´Д`)、一体どんな話が聞けるのでしょうか。NHKのお昼のトーク番組ですからね、ホント爽やかにお願いしますね。(笑)

佳乃さん沢村さん出演ドラマですので、レビューは頑張ってしていく予定です。たぶん…
ひよっこ見て、ニコニコ日記好きな方と再会してケイちゃんとコウちゃんの共演を喜び合って、一緒にひよっこ楽しめたら嬉しいなぁ~。

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 2017_04_02



ひよっこ放送開始まであと2週間。
番宣も始まりました!

10分と30分PR見ましたが、仲良し家族のシーンやばいな、これ。
有村架純さんのみね子ちゃんかわいい!設定として木村佳乃さんと沢村一樹さんの間に生まれたのが有村さんとかすごいよね。(笑)
沢村一樹さんすごいさわやかで本当に家族思いのお父ちゃんって感じになってる。当たり前ですがセリフがすごく訛ってる。(笑) あんな爽やかで優しくて格好良いのに、出てくる言葉が茨城弁とか、なんだか微笑ましいです。
そして、木村佳乃さんも可愛くて素敵なお母ちゃんになりそう。佳乃さんの訛ったセリフでの演技も素晴らしいし、しゃべり方もかわいい。序盤は佳乃さんの名演技に泣かされそうな予感。

谷田部家のキャストの方々の好演が期待できそうで、物語も笑いあり涙あり、素敵な作品になりそうです。
何より、NHK・泣ける・家族役で佳乃さんと沢村さんというだけでもう期待しかありません。(笑)

佳乃さんと沢村さんのインタビュー聞けたのも嬉しかったなぁ~。
メイキングでもお二人のシーンがちらっと出てきて、どんなシーンになっているか楽しみです。

最後の谷田部家6人揃ってひよっこPRも素敵!谷田部家子供たちの後ろで横に並んでる沢村さんと佳乃さんを見ると、ニコニコ日記でも同じようなことがあったな~と思い出してしまいました。

PR番組見てますます放送が楽しみになりました。
今週末にはムックが出る予定なのでこちら絶対買わなければ!

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 2017_03_21



「ひよっこ」放送開始まで1ヶ月を切って少しずつ情報が出てきて、番宣も始まるようですね。

先日第1週試写があったようなんですが、会見は有村架純さんと脚本の岡田さんだけでした。
沢村さんや佳乃さんの登場も期待していので残念…
素敵な作品になっているようで、ドラマがすごく楽しみです!

試写にちょっと残念だなと思ってましたが、なんと!4月の土スタに有村さん、そして沢村一樹さん&木村佳乃さんが出演予定!!
わーい(*^▽^*)
佳乃さん&沢村さん揃って番宣出演期待していたのでめちゃくちゃ嬉しい(≧▽≦)♪
土スタ、有村さん以外誰になるのかわからなくて、佳乃さん&沢村さん二人まとめては凄すぎるからないだろうな~と思ってましたが、まさかのご出演です。
お二人が揃って登場ならニコニコ日記の話が聞きたーい!きっとドラマ始まったら佳乃さんと沢村さん見ればニコニコ日記を思い出す人いるんじゃないかな。すでにツイッターでも反応してらした方いますし。視聴者がFAX出せば聞けるよね。
もちろんそれがなくても、ニコニコ日記ファンにとってお二人が朝ドラで夫婦役というだけでも嬉しいことですけどね。

公式サイトも更新されていて、沢村さん&佳乃さんの幸せそうな2ショットが…!!
素敵すぎる!!(*^^*)
ケイちゃんとコウちゃんカップルは素敵だったけど、このドラマでは夫婦ですのである意味ニコニコ日記より素敵なシーンだと思う。しかもケイちゃんとコウちゃんってドラマ内で手なんて繋いでなかったよね。
でもきっと沢村さんすぐに失踪するんですよね…たぶん。Σ(゚д゚lll)

PR番組も始まるようですし、ステラもひよっこ情報始まったので、これからは本当にいろんな媒体チェックします。
放送開始まであと2週間ちょっと。
楽しみ~(*^▽^*)♪


 2017_03_16



2月も残り1日。
今年度もあと少しですね。

3月に入れば新しい朝ドラ「ひよっこ」の情報が少しずつ出ると思いますが、本日プレサイトが公開になりました。

父親が沢村一樹さんで母親が木村佳乃さんで娘が有村架純さんとか凄すぎるでしょ。
てか、佳乃さんと沢村さんの夫婦役、、、、早く見たいなぁ~。
登場人物の相関図見ただけでなんかある意味泣けてきたよ。
ニコニコ日記放送終了からおよそ14年。
私はパート2ずっと待っていた派なので、こんなカタチで佳乃さんと沢村さんの共演がまた見れると思うと本当に放送が楽しみです!
物語の生きてる時代は違いますが、すったもんだあったケイちゃんとコウちゃんがやっと夫婦になってくれて…(涙)
沢村さんはやっぱり格好良いし、佳乃さんはどんな役やってもお綺麗だし、美男美女夫婦羨ましい。

放送まであと1ヶ月。
NHKチェック忘れずにしよう。

連続テレビ小説「ひよっこ」プレサイト
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/


 2017_02_27



ひよっこ、東京編の出演者が発表済みですが、ちょっと待って!

佐々木蔵之介さんが出る!!
え~どうしようー!
東京編に蔵之介さんで故郷編に沢村一樹さんとか嬉しすぎるよ

ただね、佳乃さんファン的には複雑なのよー
もちろん、今回は佳乃さんと沢村さんがニコニコ日記以来のしかも夫婦役は、ニコニコ日記ファン的にはいちばん期待するところですけどね。

私、佐々木蔵之介さん大好きで、佳乃さんとの共演も多く嬉しいのですが、いつか佳乃さんの相手役もやってほしいな~とか思ってるので、今回はたぶん佳乃さんとの絡みは期待できないのでね…

でも、沢村さんに蔵之介さんと私的には男優陣が贅沢なドラマで、しかも羽田美智子さんや和久井映見さんも出るとのことで、これはもう本当に楽しみです!

放送まであと約1カ月。
3月になれば情報いろいろ出そうだし、プレサイトも出るかなー。
朝ドラは公式ムックとかあるから買わなきゃ!ステラも。
3月に入ったらNHKやテレビ誌チェックを忘れずにしよう。
あとは、たぶん放送開始前に試写があるはずで、試写はたしか毎回主人公とその両親役の俳優さんが出席するはずで、例年通りなら有村さんに沢村さんに佳乃さんの試写の会見が見れればいいなと期待しています。

今はもう私くらいしか騒いでませんけど、ニコニコ日記ファンの皆さま、早く気がついてほしいなぁ~。
そしてニコニコ日記の同窓会みたいに佳乃さんと沢村さんの久々の共演を喜びたいです~。
しかも今回夫婦役なんて、ケイちゃんとコウちゃんの延長線上のような役。
Twitterでもお二人の共演にニコニコ日記に反応してる方が結構いらっしゃって嬉しい!
しかもニコニコ日記は本当に良いドラマなのでみなさんケイちゃんとコウちゃんの夫婦役楽しみにしておられるようで、やっぱりニコニコ日記ファンは同じ気持ちなのが本当に嬉しいです。
朝ドラ見てる方でニコニコ日記見てた方はきっと沢村さんと佳乃さんの共演に間違いなく反応するんじゃないかな~。
ニコニコ日記ファンの皆様と早く再会したいよ~。


 2017_02_20




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.