2003年10月16日(木)

投稿数:112

5099-5107
・コウちゃんがケイちゃんにプロポーズした後で、大事そうにコウちゃんがケイちゃんを抱きしてめるのがいい。(5099 「今日も掲示板に来てしまいました」)
・「負けるわけにはいかない」が口癖になっています。(5101 「負けるわけにはいかない」)

5077-5098
・視聴者とドラマ制作側の絆を感じてしまいました。(5086 「感謝!」)
・社長が最後にはいい人でよかった。(5093 「感激!」)

5057-5076
・ニコちゃんの携帯を没収して「小鳥遊さんは元気ですか?」の松本先生が大好き。(5058 「感動…」)
・ケイちゃんの「焦がしちゃった…」の表情が好き。(5068 「4873の方へ」)

5037-5056
・猪瀬社長の性格設定を変えずにいきなり善玉に昇華させたのはすごい。(5040 「また泣いてしまった」)
・ニコニコ日記に幸あれ~。(5049 「メッセージ読みました」)

5017-5036
・杏ちゃんのたくさんの表情は心に残りました。(5028 「杏ちゃんはホントにすごいなぁ」)
・ニコニコのあったかさは不滅!(5036 「感激」)

4996-5016
・衣装や小道具も良かった。(5008 「メッセージ嬉しいです」)
・ケイちゃんがコウちゃんにプロポーズした時の言い方が可愛い♪(5011 「ケイちゃん、ニコちゃん、ありがとう☆」)

4992-4995
・ニコちゃんが心を開いていくプロセスが今も心に焼き付いています。(4992 「心温まるドラマでした」)
・「ニコニコ日記」が好きだぁ!(4995 「もう泣きそうでした」)


そのほかの声
・各週のタイトルもいい。
・予告編ムービーを復活してほしい。
・佳乃さんや杏ちゃんのメッセージがこうかん日記みたい。(5003 ほか多数)
・この先、「ニコニコ日記」を越えるドラマはあるだろうか。(5013 ほか)
・掲示板の管理人さんの感想を聞いてみたい。
・「ニコニコ日記」の公式HPをお気に入り登録して見てます。

>各週のタイトルもいい。
・最初に季語が入っているのも「ニコニコ日記」というドラマを象徴してる感じ。春→夏ときて、秋の前に残暑があるのがいい。冬だけ使われてない。代わりにクリスマス。5週はクリスマス間近の短い期間のお話で大事な部分だから、クリスマスというほうがいい。個人的には「夏、幸せの歩き方」が気に入ってる。響きがいい。幸せの“歩き方”っていうのが、ケイ・ニコ・晃太郎の三人で幸せになることを感じられるいい言葉だと思う。

>予告編ムービーを復活してほしい。
・予告ムービーも公式を見る楽しみのひとつだった。帰宅してすぐに「ニコニコ日記」のサイトを覗くのが日課で、まず、掲示板チェックして、その後、ムービーを見るというのが定着してました。予告本編の前に、ニコりんやケイちゃん、ほかの出演者の方々の「夜11時からは~ニコニコ日記~!」って言うのも素敵でした。

>佳乃さんや杏ちゃんのメッセージがこうかん日記みたい。(5003 ほか多数)
・そう感じているニコ中多かった。杏ちゃんは手書きだから、本当にニコ中みんなとこうかん日記してるみたいだった。返事を書きたいっていう声もあったな。

>この先、「ニコニコ日記」を越えるドラマはあるだろうか。(5013 ほか)
・こんなに素晴しい、多くの人から傑作と呼ばれるドラマなんてなかなか出てくるものじゃない。「ニコニコ日記」はキセキに近いようなドラマ。その後にもたくさんのドラマ見てるけど、どのドラマも安っぽく見える。「ニコニコ日記」みたいに、キャストも脚本も演出も全て良いと思えるドラマはない。傑作と思えるドラマに出会えるのって10年に一度ぐらいな気がする。

>掲示板の管理人さんの感想を聞いてみたい。
・そうそう!私も思ってた。「ニコニコ日記」掲示板の管理人さんは、更新作業が大変だった・・・というのがいちばんの感想かな(笑) でも、きっと、コアなファンからのカキコを楽しみながら更新していたんじゃないかな。掲示板閉鎖の時、スタッフ一同様からメッセージがあった。直接プロデューサー様がカキコしてくださるサイトもあるけど、締めのメッセージを掲示板の入口に載せてくれるドラマの公式って珍しい。

>「ニコニコ日記」の公式HPをお気に入り登録して見てます。
・多くのニコ中がやってそう。私は3年以上経った今でもお気に入りの中に入ってる。NHKホームページと一緒に。きっと、「ニコニコ日記」のサイトはずっとお気に入りされてるんじゃないかな。


放送終了から10日ぐらい経って、一日の投稿が100以下と落ち着いてきたら、前日に木村佳乃さんと永井杏ちゃんからのメッセージがあって、再び100を超えるカキコです。もう、皆掲示板見てないのかな?と寂しく思いましたが、ちゃんとみてくれていることがわかって安心しました。
続編については賛否両論ありますが、木村佳乃さんがパート2やりたいなら見たい、という人も出てくるようになりました。


 2007_01_31



公式掲示板、投稿№4958、ニコニコ日記のイメージカラーは何色か? という問いかけがあります。

質問してくれたシロクマさんは、ブランコのケイとニコから黄色をイメージしています。

オープニングのブランコの二人の洋服の色は黄色っぽいですね。
ケイちゃんが着ている服も黄色が多い?
こうかん日記1冊目の表紙の色も黄色

そうですねぇ、管理人がイメージする色は、
黄色とも迷ったんですが、ピンクでしょうか。

なぜって聞かれると、よくわかんないんです。
直感しただけ。


 2007_01_30



公式掲示板、投稿№4823で、どういうルートで森村はニコが美冬の隠し子であると知ったか? というカキコがあります。

ちょっとここでもう一度考えてみます。

普通に考えたら、塾の講師→森村のルートが妥当でしょう。

だた、その前に拓海ママがあって、酒井(塾の講師)→森村 という意見もあります。

拓海ママ。
すっごく考えたけど、拓海ママは関係ないと思う。
「紫野美冬の本名って小箱っていうの?」って聞いてたぐらいだから、ニコと美冬に繋がりがあるってその時思ってないんじゃない?
「ニコの父親がドラマ作ってる」という情報(嘘だけど)を知っていても、それが紫野美冬の子供だと結びつけるのは難しい。
情報不足の拓海ママが情報発信源ってことは考えにくい。

ニコりんの王子様・拓海君の母親にそんなことしてほしくないよ。

酒井は紫野美冬のファンで本名を知ってるわけだし。
あの悪そうな顔が怪しい…
森村が「友達からゲットしたネタ。」と言っていた友達が酒井のことだろうね。

やっぱり、リークしたのは酒井だ!!

違うかなぁ?


 2007_01_30



2003年10月15日(水)

投稿数:168

4975-4991
・大勢の人が口をそろえて賞賛するドラマはそうそうない。(4980 「きんちょー」)
・脚本・キャスト・演出、全てにおいて完璧。(4984 「本当に凄いドラマだった」)

4955-4974
・大杉漣さんがいちばんおいしいところをやっているな~。(4959 「続編期待しています」)
・良い作品は愛される。(4971 「メッセージ見ました」)

4935-4954
・素敵な佳乃さんだからケイちゃん役が自然体でできたんだと思う。(4942 「佳乃さん」)
・ケイの「私だってまだまだ変われる」という言葉が心に響きました。4946 「元気」)

4915-4934
・「ニコニコ日記」は名作だ。(4926 「同感!」)
・簡単には言い尽くせないステキなドラマ。(4928 「ありがとうございました」)

4894-4914
・ニコりんの可愛さにメロメロです。(4896 「ニコりんに会いたいな」)
・心のオアシス(掲示板)を閉じないで!(4900 「とじないで!」)

4873-4893
・「ニコニコ日記」を大好きな人がこんなにもいるんだ、と思えて幸せ。(4880 「嬉しいです」)
・ニコとケイの自然な幸福感がこちらの心まで満たしてくれました。(4889 「3人のメッセージ」)

4852-4872
・ニコを助けた後公園で一服していた社長は一仕事終えた男の顔をしていて素敵でした。(4861 「ありがと」)
・ニコちゃんがあるときは大人っぽく、あるときは子供っぽく見えるところがスゴイ。(4864 「VTR今朝も見ました」)

4831-4851
・感動だけではすまないなにかを貰った気がします。(4831 「私にとって」)
・あちこちに散りばめられたファンタジックなシーンが印象的。(4836 「くやしいけど」)

4820-4830
・ケイちゃんニコちゃんがベランダを電飾で飾っていた場面を思い出すたびに胸が締め付けられます。(4820 「今日も来てしまいました」)
・15回、湯船でのこずえちゃんとニコりんが話すシーンに号泣。(4828 「すごい!」)


そのほかの声
・ニコりんには助けてくれる味方がたくさんいる。
・NHKに対する評価が上がりました。
・受信料を払った甲斐のあるドラマ。

>ニコりんには助けてくれる味方がたくさんいる。
・ニコりんはひとりじゃない!ケイちゃんとコウちゃんときっと幸せに暮らしてるよね。花名子さんもこずえちゃんも松本先生もニコりんの味方。ニコりんにとって最大の敵だったはずの社長もニコりんのピンチを救ってくれた。拓海君、コミちゃん、メグちゃん、シュンにテツ…。本当にたくさんの人がニコりんを見守ってくれてるんだね。それを考えて「私守られてるって思ったよ。私幸せ。」のニコちゃんのセリフには感動しちゃう(涙)

>NHKに対する評価が上がりました。
・私も。NHKでこんなにも素晴しいドラマがあるんだってことを思い知らされた。「ニコニコ日記」を見てから民放のドラマが安易に見える。「ニコニコ日記」を見る前はNHKのドラマはキャスト重視で見ていたけど、今ではNHKのドラマには民放以上に期待しています。

>受信料を払った甲斐のあるドラマ。
・ホントその通り!って、親のお金で受信料払ってるんだけど… それまで受信料のことなんか気にしてなかったんだけど、「ニコニコ日記」を見た時から、受信料徴収しに来るオバちゃんに「ありがとう。毎月御疲れ様」っていう気持ちでした。


ニコりんが喋る方言についての書き込みもあります。ニコりんが実際に使っていたのは北九州弁ですかー。博多弁とはまた違うんだね。って、九州すら行ったことない私には全くわかりません。ドラマで博多弁はよく耳にします。
出演者の沢村一樹さんは鹿児島ですが、ニコりんが福岡出身で、同じ九州ということで何かの縁を感じます。ニコりんを演じた杏ちゃんは神奈川。博多弁も巧いねぇ。脱帽だわ。


この日、木村佳乃さんと永井杏ちゃんからのメッセージが届きました~!!
ささやかなおまけどころではないです。ビッグプレゼントですよ!!
しばらく二人のメッセージ眺めてニコニコしてました\(^o^)/
今さら思ってもしょーがないですが、欲を言えば、コウちゃん・沢村一樹さんからのメッセージもほしかったな。だって、にこりんにけいちゃんときたら、こうちゃんもいなくちゃ! 普段は物欲とかあまり多くないんだけど、「ニコニコ日記」関連だけは貪欲になります(笑) きっと予想外のことで、主役二人にしかメッセージを寄せてもうら時間がなかったんじゃないかな。

メッセージを読んで
・うれしい!
・読みながら涙がにじんできました。
・製作側と心が通じ合うって感激!
・杏ちゃんの手書き可愛い。
・佳乃さんの人柄が感じられるメッセージが素敵。
ほかたくさんの方から感謝の気持ちが送られてきました。

・ケイちゃんからのメッセージは佳乃さんの人柄の良さが表れた素敵な言葉です。脚本家の大森美香さんを褒めるところ、共演者の方々も素敵だと話すところが、主役をされた方のコメントだと感じました。佳乃さんから「是非是非パート2やりたい。」なんて嬉しい言葉が出てすごく期待してたんですけど、いまだ実現せず… 「ニコニコ日記」出演者は皆売れっ子ですからね。スケジュール調整が難しい?ってもう3年以上経つのに~! パート2見たいなぁ。

・ニコりんは手書きのメッセージ!可愛い!!杏ちゃん自身の好きなシーンのケイちゃんと水溜りを飛び越えるところ、楽しかったというシーンのケイちゃんコウちゃんとの遊園地、嬉しかっというガイセイバーに救出してもらったシーン、私も全部大好き!水溜りのシーン、ケイちゃんに「うさぎ。」と言われて、ケイちゃんにはむかおうとするニコちゃんが可愛くて、バックで流れた♪元気を出して♪を聞いて、私もニコニコしてました。このシーンがドラマに引き込まれたひとつでもあります。

さらに! 脚本家の大森美香さんからのメッセージも到着!!
・このドラマで大森さんの脚本家としての力量を認識しました。今では大森さんのお名前がすごく気になります。


☆管理人が気になったカキコ☆
・4906 「合言葉」…ゴウさん

>街中で、
「ニコニコ日記~!!」
って叫んだら、何人くらいの人がピクッと、反応するんでしょうかね~?大勢の老若男女が、一斉に
「ガバッ!!(君も仲間か!!)」
っと、振り向いたら、ビックリするだろうけど嬉しいだろうな~。何か、すぐ友達になれそうですよね。

・面白そう!「ニコニコ日記~!」って叫んでも、知って振り向く人と、「何あの人?」っていう人がいるよね。知ってる人は寄ってくれるかな。「あの名ドラマ?」みたいな話になって、ニコ談義できたら嬉しい。でも、実際それをするには勇気がいる… ニコ中仲間はほしいけど。


 2007_01_29



2003年10月14日(火)

投稿数:94

4811-4819
・何気ないセリフや行動に人の温かさを感じます。(4815 「掲示板にはまってます」)
・晃太郎の「ニコは何も悪くない」背中がゾクゾクってなりました。(4818 「何回でも見直したい」)

4790-4810
・先生がニコちゃんのことを丁寧に小箱さんというのが好き。(4793 「にこにこ症候群」)
・人の優しさに浸りたい時に「ニコニコ日記」を見てニコニコしたい。(4807 「DVDでじっくり味わいたい」)

4769-4789
・ニコが風船のお父さんと話しているシーンがとてもよかった。(4782 「夕日が柿みたいやね~」)
・ニコりん中毒はかなりの重症。(4784 「元気を出して♪」)

4749-4768
・ユンソナさんも感動したように、このドラマは国境を越えて訴えるものがあると思う。(4758 「海外にも」)
・雨が降るとニコが赤い傘をさしているのを思い出します。(4759 「朝から雨」)

4728-4748
・柿を見て「夕日が柿みたいやね~」を思い出しうるうるしてしまいました。(4732 「贈り物~!」)
・ニコりんがケイちゃんを大好きな気持ちが切ないほどに伝わってきました。(4736 「ニコりんケイちゃん大好き」)

4723-4727
・永井杏さんはもはや子役とは呼べない素晴しい演技です。(4724 「名前も覚えてね」)
・心からありがとうを言いたいです。(4727 「ありがとう。」)


そのほかの声
・コウちゃんのスーツ姿、カッコイイ~。
・コウちゃんの「ヨーグルトいらないよ~」が好き。
・ニコという言葉に反応
・出演者をその役としてではなく俳優(女優)のままでしか呼べないことがあるけど、「ニコニコ日記」はニコりんでありケイちゃんでありコウちゃん。

>コウちゃんのスーツ姿、カッコイイ~。
・ホント、コウちゃんはスーツがよく似合います。ニコりんも「かっこいい」って言ってたしね。普段着よりスーツのコウちゃんの方が私は好き。初めてのスーツ姿の第1回のコウちゃんを見てクラクラっときてしまった… 私がいちばんカッコいいと思ったのは、第24回、森村がゴシップ記者であることをケイに話す時のコウちゃんです。あのスーツ着た立ち姿にも惚れた。長身の沢村一樹さんですから、本当にスーツ姿がえになります。さすがモデル出身!!

>コウちゃんの「ヨーグルトいらないよ~」が好き。
・私もこのセリフすごく好き!直前までケイに「お前はいっつもいっつも」って怒ってたくせに、いきなりかわいらしいコウちゃんになって微笑ましい。あの言い方がいいんだね。沢村さん、「ニコニコ日記」を見て素敵な俳優さんだなということを再確認した管理人です。

>ニコという言葉に反応
・これも症状のひとつ。私もこの症状には苦しみます。(現在進行形。) 別のドラマとかの掲示板見て、「ニコニコ」という言葉に一瞬ドキッとします。それ以外にも、テレビで関係者を見ると見入ってしまいます。

>出演者をその役としてではなく俳優(女優)のままでしか呼べないことがあるけど、「ニコニコ日記」はニコりんでありケイちゃんでありコウちゃん。
・納得。私もそう。例えば、佳乃さんがあるドラマに出演したとして、役名ではなく、「○○のドラマの木村佳乃…」と言ってしまう。(佳乃さん呼び捨てでゴメンなさい。) でも、「ニコニコ日記」の場合は、「ニコニコ日記の木村佳乃」ではなく、「ニコニコ日記のケイちゃん。」と呼んでいた。それはニコりんもコウちゃんも同じ。花名子さんもこずえちゃんもみんな。いや~、これは指摘されるまで気付かなかったぁ。ニコ中はホントよくみてますね。


「ニコニコ日記」はスタッフの皆様もあたたかいです。NHKなのに、民放コマーシャルの話や、「ニコニコ日記」とそっくりなあのドラマのこと、佳乃さんの番組情報など、番組名も出てるのに掲載してくれるなんて… 寛大な処置に改めて感謝です。


 2007_01_28



最近、「ニコニコ日記」関係者の出演番組探しをサボっていたら、新情報あるじゃないですか!!

沢村一樹さん出演の単発ドラマ。

代理母出産した向井亜紀さんの本をドラマ化。

向井亜紀さん役は松下由樹さん。

沢村さんは向井亜紀さんの夫・高田延彦さん役だそうです。

フジテレビ系金曜プレステージにて3月放送予定。

詳細はここ
↓↓↓↓↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/070124mukaiaki.html

コウちゃんの公式サイトではまだ確認できませんが、フジテレビのサイトに沢村さんのコメントも載っているので確実ですね。

向井亜紀さんが松下さんはなかなか良さそうですね。
演技派だし。
違和感なさそう。
前回見てないのでわかりませんが。

沢村さんが高田延彦さん役には、ちょっと意表をつかれました。
でも、演技派だからきっと素敵に演じてくれると思います。


 2007_01_27



永井杏ちゃん主演のラジオドラマ「ハッピーバースデー」、ふつうにアンテナ立てるだけだとノイズがひどいので、アンテナをがっちり掴んで聴いておりました。

第1話の最初の頃、「これ杏ちゃん?」っていうぐらいに違って聞こえました。

ラジオってけっこう違った声に聴こえるんですよね。

でも、杏ちゃんの素晴しい演技に、「おぉ~!やっぱり杏ちゃんだ!!」と認識できたのでした。

失語症というまたまた難役に挑んだ杏ちゃんですが、ナレーションもあり、杏ちゃんの顔を思い浮かべて聴いておりました。

杏ちゃんって感情の込め方が巧いなと感心させられます。

「産まなきゃよかった。」と母親に言われた少女・あすか。
母親に愛されないで育った。

「ニコニコ日記」のニコりんが美冬さんから「産みたくて産んだんじゃない。」のセリフと重なってません?

母親からの愛情も薄いところも同じで、どうしてもあすかとニコりんがダブってしまうのは私だけでしょうか?

そういうように考えてしまうのはよくないし、演じている杏ちゃんに失礼ですが(杏ちゃんごめんね。)、設定が似すぎて、「ニコニコ日記」の時のような難役なので、どうしても。。。


杏ちゃんの素晴しい声の演技?を堪能できたのでもちろん嬉しいんですけどね!!

杏ちゃんの次の作品は何かな?期待してますよ、トップコートさん!!


 2007_01_27



2003年10月13日(月)

投稿数:95

4708-4722
・心がとげとげしくなったら「ニコニコ日記」を見たい。(4711 「ほんわか」)
・放送終了して、どれだけニコちゃんの笑顔にはまっていたか実感する毎日。(4718 「笑顔症候群」)

4786-4707
・「絆」という言葉を考えさせられました。(4688 「こんなすばらしいドラマ初めて」)
・脚本の大森美香さん、ますます好きになりました。(4690 「原作本買いました」)

4665-4685
・雨の日にはニコりんの赤い傘を思い出します。(4668 「赤い傘」)
・ニコとケイのかわいい笑顔が印象的。(4669 「素敵なドラマでした」)

4644-4664
・このドラマが素敵な贈り物です。(4648 「ささやかな贈り物」)
・森村勇樹が安直にいい人にならなかったのが良かった。(4664 「悪役」)

4623-4643
・密度の濃いドラマ。(4624 「今だ熱に浮かされたような…」)
・ケイちゃんの愛に包まれて成長していくニコちゃんの姿に感動。(4637 「本当に良かった!」)


こんな声も
・一生ニコニコと共に生きます。
・ニコニコ日記放映中だけは、月曜日が来ることが楽しみだった。
・時計を見比べながら「あと○分で終わっちゃう。」とじたばたしてました。
・「ニコニコ日記」の楽しさは予告編のすごさもある。
・「北の国から」のように不定期の連続ドラマにしてほしい。
・ドラマのことをぼんやり考えてしまいます。


>一生ニコニコと共に生きます。
・最終回が終わって本当にそんな気持ちになった。一生なんていうと大袈裟かもしれないけど、3年半経っても大好きなドラマ。「ニコニコ日記」が終わって3年近くいろんなドラマを見てきたけど、「ニコニコ日記」を上回るドラマにはまだ出会えない。浮気して他の作品にハマっていた時期もあるのですが(ごめんなさい…)、熱が冷めるのは早く、最終的には「ニコニコ日記」に必ず戻ってくる自分がいます。

>ニコニコ日記放映中だけは、月曜日が来ることが楽しみだった。
・そう思ったニコ中多かった。「ニコニコ日記」がない週末は本当に辛かった… 大袈裟ではなく、本当にいつもより元気をなくしてました。普段なら週明けが辛いはずなのに、ニコりんやケイちゃんに会いたくて、早く月曜が来てほしいという気持ちでした。

>時計を見比べながら「あと○分で終わっちゃう。」とじたばたしてました。
・その気持ち、よくわかる!!私も全く同じだった。一応集中して見ていたつもりだけど、あと○分で終わっちゃうという寂しさがあって、ドラマ見ながらちょこっと時計を見る…そんな28回でもありました。

>「ニコニコ日記」の楽しさは予告編のすごさもある。
・映画やドラマの予告で「騙された!」ってことがよくある。まぁ、それぐらいやらないと視聴者は集まらないだろうし。「ニコニコ日記」を見ても他のドラマの予告を見るような印象と変わりはなかったけど、ドラマにハマっていた分、予告にもひきつけられるものはあったかも。個人的には6週と最終週の予告編が好きなんだけど。

>「北の国から」のように不定期の連続ドラマにしてほしい。
・続編に反対の人も多いんだけど、なぜか「北の国から」のような年に一回のペースで見たい、という声は多くあったんだよね。私は「北の国から」のような単発じゃなくて、連続何回かの放送のほうが嬉しいな。あまり大きくなりすぎたニコりんは見たくない。だから、パート2をそろそろどうですか?

>のことをぼんやり考えてしまいます。
・家にいても会社にいても、どこで何をしていても「ニコニコ日記」のことをぼんやり考えてしまう人が多い。私なんて今でもたまにあるもん。2003年当時は本当にひどかった。行き帰りのバスの中、バスを待っている時、お風呂の中とか。出かける車の中でも。とにかく暇があれば頭の中は「ニコニコ日記」でした。


皆さん、自分でニコニコ中毒とカミングアウトしてしまうところも、ドラマにはまっていて、仲間を探しているみたいで、嬉しくなっちゃう。


 2007_01_27



昨夜というか、今朝というか。

「輝く女 木村佳乃」を見ました。

BSのある環境ではないので、2004年の衛星放送は見られなかったし、カット版の地上波放送では録画に失敗(トホホ…)して、この番組にはことごとく縁がないなと思っていましたが、ついに見れたよ~!!

冒頭で、「ブラザーズ」のナナちゃんとか「ラブコンプレックス」のシズクとか「番町皿屋敷」のお菊とか、懐かしい写真がいっぱい出てきたぁ~!
デビュードラマのワンシーンも見れたヨ☆♪ウレシイ*^-^*

電車の中でセリフ覚えに集中できるなんてすごいな。
私なんか、電車で本読む事すらできないよ。まわりがざわざわしてると集中できない。
自分の部屋にいるときが一番集中できる。

佳乃さんって本当に子供が好きなんだなと思いました。
子供を見るときの佳乃さんも可愛い!!
だから、「ニコニコ日記」で、あんなに素敵なケイちゃんとニコりんの自然な関係が生まれたんだろうな。

「ニコニコ日記」大好きなわたくしにとっては、大杉漣さんとの対談や永井杏ちゃんを抱っこしていたというお話は嬉しぃ~(^o^)
漣さんとしゃべっている時、カメラを意識していないような自然な雰囲気で楽しそうでした。佳乃さんが大杉さんを尊敬している俳優さんのひとりとしても見ているようで、本当にいい関係なんだろうなと思います。レンレンとお話しているところ、もっと見たかったぞぉ~!


2時間たっぷり佳乃さん見れて、なんて素敵な番組なんでしょう!
気さくで性格も良さそうで、一女優さんとしての素敵な佳乃さんはもちろんのこと、ひとりの女性としても本当に素敵な方だと思います。初回放送はずいぶん前だけど、この番組を見て、これからもずっと佳乃さんを応援したいと改めてそう思いました。佳乃さん大好き!!


 2007_01_26



2003年10月12日(日)

投稿数:99

4603-4622
・こずえちゃんは人を元気にする術を心得てる。(4697 「いいっ!すごくいいっ!」)
・ニコちゃんが着ていた服が可愛くて素敵。(4621 「センスが良いの」)

4583-4602
・木村佳乃さんと永井杏ちゃんの演技は最高!(4584 「ニコニコ日記が恋しい」)
・こんないいドラマがあるんだ。まだまだテレビも捨てたもんじゃない。(4596 「テレビドラマ見下してた」)

4563-4582
・ニコちゃんを助ける社長、カッコ良かった!!(4565 「遅ればせながら、今頃最終回」)
・感謝・感謝です!(4580 「願いはかなう!」)

4543-4562
・なんてあったかいドラマ!(4543 「また見てしまった」)
・人間の心の本質を語ったドラマとして素敵だなと思いました。(4558 「有り難いお言葉に感激です」)

4524-4542
・古田新太さんの先生役が大好き。(4524 「みんなで信じましょう!」)
・嫌なやつがいることで、ドラマが一層引き立っている。(4534 「ぶたれて目覚めちゃったよ~!」)


そのほかの声。
・掲示板、あったかい方がいっぱいですね。
・コミちゃんが原作のイメージどおり

>掲示板、あったかい方がいっぱいですね。
・ホント、「ニコニコ日記」ファンはあたたかい人ばかり。「ニコニコ日記」は見た後は優しい気持ちになれるから、そのままの気持ちがメッセージに含まれている。

>コミちゃんが原作のイメージどおり
・仰る通り!メインキャストでは美冬さんも原作に近いなと自分では思ってますが、コミちゃんは本当にイメージのまま!


どうやら、この日、贈り物(コーナー)準備中というスタッフからのメッセージがあったようです。贈り物とはケイちゃんとニコりんからのメッセージだったのですが、「贈り物?メッセージか?再放送決定か?」なんて、ひとりで勝手に考えてました。でも、本当にニコ中がほしい贈り物って、再放送ですよね?

世間ではこの週末3連休だったようですが、投稿してくれた人のカキコによると、日曜の夜に更新された?ということで、WEBスタッフは休み返上で更新作業&贈り物準備だったのでしょうか?もちろんスタッフ様にもお休みは必要でしょうけど、我々ニコ中は掲示板の更新を楽しみにしていたので休みにも更新していただけたことは本当に嬉しいものでした。本当にお疲れ様でした。


 2007_01_25



最近の佳乃さん欠乏症で、ドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」の録画を見てしまいました。

IT企業を舞台にして、本当の成功とは何かを伝えるドラマ。

なぜ、このドラマをチョイスして見たかと言われれば、
その時に明るい役の木村佳乃さんが見たかったことと、そういえば、今、ドラマ「華麗なる一族」に山本耕史さんが出てる事を思い出してSMAPつながりということで。

木村佳乃さんが草剛さん演じる主人公の妹・鈴木まり子役で出演してます。
久々に明るくはじけた役の佳乃さん。
まり子、お兄ちゃん思いですっごく可愛かったぁ~!!
「ボンジョルノー!」最高!!
まり子は佳乃さんが今まで演じた役の中でも私お気に入り。
主役級に存在感あるので好きです。

このドラマ、内容よりも下町シーンにハマって毎週見てた。
まり子は可愛いし、相棒(?)の龍太がすっごく面白い!
フロンティアのシーンが重た~い空気だから、下町シーンを見るとホッとします。
鈴木兄妹+龍太のお食事シーンが好きでした。

龍太の魚Tシャツも毎週楽しみだったなぁ。
8話、『鮭』の字がプリントされてたTシャツ着てたのに、まり子の不倫相手・谷崎を殴るために使った武器が『鰹』というのが笑えた。


佳乃さんファンとしては、島男&香織より、まり子の恋がどうなるかの方が注目でした。
今まで佳乃さんの相手役をされた方で山本耕史さんほど応援したくなる人はいなかったです。
まり子と龍太のはじけっぷりは素晴しかった。
まり子と龍太、いいコンビだった♪


ただ、脚本はイマイチかなぁ。
不自然なところや「そりゃないだろ~」と思うところ、ここはもっとこうすべきだと思うところがあった。

ドラマ後半ぐらいから展開が速い。
最終回は駆け足すぎて物足りない。
2時間ぐらいにしてもよかった。

島男が悪男になってくところや高柳が社長に返り咲くまでをもっと見たかった。
ただ、悪男はまり子が悲しむから見たくないかも。(どっちだよ!)


「恋におちたら」は本来のドラマの内容を楽しむよりも群像劇に近い。
ひとりひとりの群像ははっきり浮き出ていたのはわかりやすかった。

視聴率は15~16%台をキープしていたようですが、あれだけ豪華なキャストが揃わなかったら高視聴率は難しかったと思う。

俳優の演技が功を奏していたのでは?

正直、オススメできるドラマじゃないけど、主演の草剛さんはじめ、堤真一さん、和久井映見さん、山本耕史さん、木村佳乃さんなど、主役クラスの俳優さんたちの演技合戦を堪能できるだけでも見る価値あり。


恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ DVD-BOX 恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ DVD-BOX
草ナギ剛 (2005/09/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



 2007_01_24



ずいぶん前に気付いたことなんですけど、今ふと思い出したので書こうと思います。

21話、ケイちゃんがロールキャベツを作っていて、ニコが学校から帰ってくるシーン。

DVDでは編集されてますよね。

オンエアではSMAPのらいおんハートがかかっていたけど、DVDではサントラに編集し直してありました。
これはまぁ、権利上のこともあるのかなということがわかるし、DVDで見た時にすぐに変更されているのに気付きました。

ただ、ケイちゃんのセリフがまるごとカットされているのは残念でした。「ニコと暮らし始めて1年8ヶ月。男よりこの子を選んで1年3ヶ月。」というようなセリフがあったと思うのですが…?なんでDVDではこのナレーションなくしちゃったのでしょう?サントラがかかっていたから?そのへんのことはよくわかんないので、いまだにギモンです。


 2007_01_23



2003年10月11日(土)

投稿数:125

4523
・掲示板、すごい反響ですね。(4523 「二回目カキコです」)

4503-4522
・素敵なメッセージがたくさん。(4510 「同感です」)
・シュンくんもアジがあって好き。(4515 「拓海くんもいいけど」)

4483-4502
・ニコちゃんは嬉しい気持ちや寂しい気持ちを周りの大人に表現するのが上手。(4490 「グッときた日記」)
・感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。(4499 「原作のニコもかわいい」)

4463-4482
・心と体の栄養剤のようでした。(4466 「ありがとう」)
・人生や人との係わり合いの中で大切なことを沢山伝えてくれた。(4480 「心が温まりました!」)

4443-4462
・カスピ海ヨーグルトが気になってました。(4448 「カスピ海ヨーグルト」)
・ほのぼのして、心に響くドラマでした。(4449 「最初から見たい!」)

4423-4442
・最初は悪人に見える人たちも最後にはみんないい人。(4423 「感動も新たに」)
・この物語に出てくる人たちは、みんなどこか深い所に愛情を持っている。(4437 「にこ~~!」)

4403-4422
・「ニコニコ日記」を見て、人を愛するってことは自分も周りの人も幸せにできると感じました。(4405 「是非再放送を!」)
・毎回幸せな気持ちになりました。(4430 「にこりん」)

4399-4402
・ニコちゃんケイちゃんコウちゃんの笑顔が忘れられません。(4401 「」)
・ビデオが擦り切れそうなほど見てます。(4402 「一歩前進」)


そのほかの声。
・掲示板閉鎖しないで!
・ドラマが終わってから盛り上がる掲示板は珍しい。
・ケイちゃんの部屋が素敵。
・柿を見るとニコりんを思い出します。

>掲示板閉鎖しないで!
・放送終了後の掲示板へのメッセージに多かった声のひとつ。掲示板存続希望の声が多いのも珍しい?私も同じ気持ちだった。周りで見ている人がひとりもいなかったので、公式掲示板へくることが唯一の癒しだった。再放送・DVD化の決定のニュースはアップされていないか、毎日ホームページを覗くのが楽しみでしたが、その一方でいつ掲示板終了の知らせを聞く日が来るのだろうという不安もありました。

>ドラマが終わってから盛り上がる掲示板は珍しい。
・ホント、その通りだと思う。「ニコニコ日記」の場合は、放送中より放送終了後の方が盛り上がっている。終了して寂しいと思っている人が多い、それだけドラマが良かったと思えるから、何回も書き込んでしまう。秀作の証拠だね。コアなファンが多いドラマ。

>ケイちゃんの部屋が素敵。
・この内容の書き込みはこの日にも以前にもあります。わたくし、登場人物よりもセットや小道具を見る癖がある。ケイちゃんの部屋も小道具とか気になってた。ニコの部屋のボンボン、金魚、スターヌードル、ホロハレ君……。挙げたらきりがないよ。ケイちゃんのおうち、一度お邪魔したいです。

>柿を見るとニコりんを思い出します。
・これもニコニコ中毒のひとつ。この症状はかなりの方が発症されてました。もっと重度になると柿を見て泣いてしまう。私も柿を見てニコりん思い出してうるうるしてました。


こんなのも作ってほしい!
・携帯の待ち受け画面。
・美冬の映画やドラマのポスターを壁紙に。
・ケイの部屋の間取り図。

携帯の待ち受け画面、私もほしかったなと思う。密かに作ってました(笑)ケイちゃんの部屋の間取り図はDVD-BOX初回封入特典で付いてましたね!本当にありがとうございます!


希望商品
・ムック
・切手、便箋、日記帳など

ムックとは、NHK大河や朝ドラを特集している本のこと。「ニコニコ日記」も特集したムック、これは本当に本当にほしい!ステラで特集はあったけど、「ニコニコ日記」だけの特集号もほしかったです。


カスピ海ヨーグルトが気になっていた方もいます。なんでケイちゃんってカスピ海ヨーグルトなんて作ろうと思ったんだろう?すぐ腐らせちゃうのに…(笑) でも、最後には腐ってないカスピ海ヨーグルトをコウちゃんが美味しそうに食べていて、ケイちゃん進歩したなぁ。得体の知れないもののにおいを嗅ぐかのようなコウちゃんの行動が微笑ましかったです(*^○^*)


掲示板がオープンしておよそ2ヶ月、やっと投稿が半分まできました。
長いような気もするけど、あっという間でした。ここまでのおよそ4500件のメッセージだけでも内容が濃いのに、この先もコアなファンからの投稿がどんどん送られてきます。ニコ中、恐るべし!!



さぁ~て、もうすぐ杏ちゃんのラジオドラマの時間だ!!
杏ちゃん、気合入れて聴くからね^^
録音準備もOK!!
でも、ノイズがひどくてきれいに入ってこない…
どぉ~しよぉ~;(泣)


 2007_01_22



2003年10月10日(金)

投稿数:133

4383-4398
・一番いいなと思うのは、ニコちゃんの顔つきがどんどん素敵になっていくところ。(4392 「本当に感動のドラマでした」)
・就寝前の心のマッサージを受けていました。(4395 「ニコニコ中毒」)

4362-4382
・期待以上の正統派のハッピーエンド。(4363 「本当にいいドラマでした。」)
・毎回毎回、涙涙で感動の連続でした。(4369 「今日も見てしまいました」)

4341-4361
・こんな素敵なドラマを再放送しないなんてもったいない!(4342 「ニコニコ日記大好き!」)
・出演者全員のファンになりました。(4355 「また投稿です」)

4321-4340
・素敵で優しい大人の絵本。(4335 「DVD化お願いします!」)
・木村佳乃さんの不器用だけどあたたかくてかわいらしいケイちゃんの演技が大好きです。(4340 「最高でした☆」)

4301-4320
・脚本の重要性を強く感じます。(4315 「余韻…」)
・視聴率のとれる時間帯なら、絶対にブレイクすると思う。(4317 「なぜか訪れてしまう」)

4281-4300
・不朽の名作。(4282 「DVD熱望」)
・永井杏ちゃん、将来が楽しみです。(4288 「ニコりんファン」)

4263-4280
・ニコと拓海は夏祭りで出会った時から相思相愛だったと思います。(4263 「」)
・一言一言のセリフがとても熱く、胸に飛び込んできます。(4270 「珠玉の言葉」)


そのほかの声
・「元気を出して」をエンドレスで聴きまくってます。
・民放で新ドラマが始まったけど、見る気がしません。
・どうしても「ニコニコ日記」の公式サイトに戻ってきてしまいます。(4278 ほか多数)
・「ニコニコ日記」が朝ドラだったら、国民的人気間違いなし。
・ニコニコ日記を見ていた人探しをしています。

>「元気を出して」をエンドレスで聴きまくってます。
・私も毎日聴いてた。エンドレスで。寝るときもタイマーかけてまで。着メロも♪元気を出して♪にしてたぐらいハマってました。

>民放で新ドラマが始まったけど、見る気がしません。
・私もそうだった。心にぽっかり穴があいてしまった。しばらくは、「ニコニコ日記」と、関係者が出演するドラマしか見る気になれなかった。この2003年10月期は、木村佳乃さん出演の「エ・アロール」、沢村一樹さん出演の「白い巨塔」、ユンソナさん出演(コウちゃんもゲストだった。)の「あした天気になあれ。」、古田新太さん出演の「ハコイリムスメ!」しか見てませんでした。よるドラは注目してましたが、「ハナコさん」は途中リタイア。

>どうしても「ニコニコ日記」の公式サイトに戻ってきてしまいます。
・出演者の別ドラマには注目して見てましたが、やっぱりどの俳優さんも「ニコニコ日記」で演じてくださった役がすごく強かった。私の場合は、戻ってくるというより、ここしか来る場所がなかった、といったほうがいいかも。

>「ニコニコ日記」が朝ドラだったら、国民的人気間違いなし。
・反響は大きいかもしれないけど、視聴率はそんなに高くないかも。私の考えとしては、朝ドラよりも、週一の1時間の連続ドラマ(当時だと「月曜ドラマシリーズ」)の方が反響も数字も大きかったかもしれないと思う。今でいうと「土曜ドラマ」。もしパート2できたら土曜ドラマ枠で帰ってきてください。

>ニコニコ日記を見ていた人探しをしています。
・少し探した。「ニコニコ日記というドラマ見てる?」と何人か聞いたけど、悲しいことに見ている人は誰一人としていなかった。「ニコニコ日記」というドラマがあることを知っている人はいた。そもそも、私の周りではドラマを見る人の方が少ないんだよね。変わり者が多いかも。


希望商品
・DVDのおまけにニコりんケイちゃんコウちゃんの3人で撮った写真のポスター
・写真集
・ニコちゃんの音声付グッズ(目覚まし時計など。)
・ニコりんの博多弁講座のビデオや本

どれもいい!
ニコりん、ケイちゃん、コウちゃん、3人のポスターってどれだろう?遊園地?結婚式?私は結婚式の写真。でも、遊園地もすっごく好き!どっちなんて選べない!!じゃぁ、両方で(笑) 「ニコニコ日記」は名シーン・名セリフが多すぎて選ぶのは酷だ!!
写真集もマジいいね!写真見るだけで泣けてきそうだよ(T_T) インタビューつけてくれるともっと嬉しい。
目覚まし時計いいかも。長針にコウちゃん、短針にケイちゃん、秒針にニコりんはグッドアイディア!音声はニコちゃんだね。あんな可愛い子に起こされたら気持ちよく目が覚めそう。個人的にはガイセイバーのめざまし時計を希望したい。


こんな声もありました。
>「ニコニコ日記」の公式掲示板は、このドラマを愛する同好の志が集う場所として貴重な存在になってきたと思う。
・確かに、ニコニコの掲示板って珍しいというか、ドラマの雰囲気がよく出ていたというか。居心地がいいです。意見・感想、解釈はよくあるけど、くれないニュース、ニコニコフェスタ…など、感想を通り越して、ファン同士が意見交換して、DVD化実現に向けて団結心が生まれ、コミュニティ化していた気がした。こんな掲示板なかなかない。


 2007_01_21



今日は、「生活笑百科」、「芋たこなんきん(再)」、「風林火山(再)」、「土曜スタジオパーク」と、NHK総合ばかりを見ていた管理人です。

だって、土日の民放って面白くないんだもん。

「お前何歳だよ?」って、よくツッコまれる。

私の身近にいる人って、NHK=年寄りが見る番組 というイメージがあるらしいけど、NHKだからって年齢は関係ないだろ?

NHKを頻繁に見るきっかけをくれたのは「ニコニコ日記」というドラマだったけど、その前から父の影響で時々見ていたし。

大河だって朝ドラだって見るよ。
よく見る「ためしてガッテン」と「英語でしゃべらナイト」は好き。
天気予報はNHKをよく見るし。


前置きが長くなってしまった。。。

本題はここから。

夜もNHK。
「ちゅらさん4」を見ました。

えりぃがまたまたまた帰ってきました。

朝ドラ時代からずっと見てるけど、あたたかくていいね。

シリーズ4作目は、前編に家族の絆、後編に人との絆が描かれました。

一風館の中に、どーもくん人形が置いてあったのがニクイですね~

パート4なんて羨ましい話!
NHKのもう一度みたいドラマ(だっけ?)で一位に輝いて、新シリーズが製作される度に、前作の再放送してるし。

「ニコニコ日記」ファンの私は嫉妬しちゃいます。

「ニコニコ日記」はパート4までやらなくていいけど、スペシャルかパート2ぐらいは作ってほしい。

「ちゅらさん4」の冒頭で、恵里、文也、和也が
「あけましておめでとうございま~す!」なんて言っちゃって楽しそうだったな。

「ニコニコ日記」も続編できたら、ニコりん、ケイちゃん、コウちゃんに「帰ってきたよ!」とか言ってもらいたいなぁ~、と、ちゅらさん4を見て思いました。(←これ、けっこう本気で思ってます。笑)

「ちゅらさん4」の最後なんて、恵里が「また会おうねぇ~!」なんて、続編でまた会えそうなヨカン。

ニコりんとケイちゃんにも言ってもらいなぁ。


それがダメだなら、せめて、同じスタッフで別ドラマの制作を…


 2007_01_20



大塚寧々さん主演の金曜プレステージ「壊れた脳 生存する知」を見ました。

高次脳機能障害により、記憶、学習などの能力が失われていく山田規畝子さん。記憶障害により、数分前のことを忘れてしまう。視覚失認により、例えば、どこに手を置いていいのかわからない。視覚性注意障害により、ひとつのことを意識すると別のことが全くみえなくなる。などの症状になってしまう。

アナログ時計。短針と長針がわかるだけ。例えば、短針が1と2の間にある場合、どちらなのかわからない。長針が9を指す=45分であるということを認識できない。
階段。一本の線に見えてしまって、上りなのか下りなのかわからない。

すごく簡単なことでさえ忘れてしまう。自分ひとりで生活することが難しくなってしまう。見ていて切なくなってしまった。

家族の誰かがいきなりこんなことになってしまったら…戸惑う人がいて当たり前。規畝子さんの旦那さんは離れ、息子と二人での生活。元々医師だった規畝子さんは、リハビリのつもりで職場に復帰。でも、失敗も多い。それでも前向きな気持ちを持ち続ける姿を見ると、「頑張って」と応援したくなる。

「どんな脳でも必ず学習する」という規畝子さんの言葉。
たとえ障害者になっても、頑張ってリハビリを続ければ良い方向へ向かう。
自分が重たい病気を抱えながらも、同じような症状の人のことを考え、励ます姿は勇気をくれた。

何もできない自分にイライラして「死にたい」と思うこともある。いくら励ましてもらっても、自分のことは自分にしかわからない。でも、負けないで、大きな爆弾を背負いながらも精一杯生きている規畝子さんは強い女性だと思う。

障害者となってしまった規畝子さんと同じぐらいに息子がかわいそうでかわいそうで…
まだ幼稚園なのに、父親から離れ、近くには生活に不自由な母しか頼る人がいない。
そんな母への息子の言葉。
「何もできなくていいよ。生きてくれるだけでいいよ。」
本当の心の中は不安でしかたないんじゃないかな。でも、母を心配をかけまいとする心遣い。なんて健気な子なんだろう。。。感動しちゃった。

「ニコニコ日記」ファンとしては、一瞬ニコりんとダブってみえてしまった。この物語と「ニコニコ日記」、真規くん(息子)とニコりんとでは話も状況も全く違うけど、母親(「ニコニコ日記」では母親代わりのケイをニコが)を思いやる気持ち、二人の絆の面が似ていてほろっとさせられた。「ニコニコ日記」のニコりんの「私はケイちゃんにいっぱい守ってもらってる。」のセリフと真規くんの言葉、なんか通じるものを感じた。


主人公の山田規畝子さんを演じた大塚寧々さんの名演技が光ってました☆

言葉がはっきり出なくなってからの演技。
障害のある役って難しいと思う。しゃべれるのに上手く話してはいけない。でも、全く聞こえなくてもダメ。そういう加減が難しそう。でも、さすが紫野美冬、否、大塚寧々さん!
眼鏡かけて髪も短くて、今まで見てきた寧々さんには全くない新しい役柄で、一瞬「だれ?」と思ってしまいました。でも、そういうギャップがある方が俳優さんとしてはいいのでは?

主演はずっと出てるからいいですねぇ~

2時間たっぷり寧々さんの素晴しい演技を堪能させていただきました。
「ニコニコ日記」を見た時もそうでしたが、寧々さんの演技は見ていて安心。ますます素敵な女優さんだなと感じます。

紫野美冬もこんな役をやる時がくるかな?(笑)


 2007_01_20



お昼に「笑っていいとも!」を見ていたら、大塚寧々さんがコーナーゲストで出演していました。

寧々さんきれい!!
紫野美冬とは違った綺麗さ。
バラエティに出るときの寧々さんは、すごく可愛らしい印象があります。

出演者自身で問題作って、それをゲストが当てるコーナー。
くさなぎさんが進行する金曜コーナー。タイトル忘れた。。。
寧々さんは出題者ゲスト。
回答者ゲストはトキオの松岡昌宏さん。
(寧々さんと松岡さんは1997年のドラマ「サイコメトラーEIJI」で共演してました。)

寧々さんの出題番になって、「自分」にまつわる問題。
血液型は何でしょう?という問題を出しました。
正解はB型。
なんと、家族全員同じ血液型だそうです。
家族全員Bってすごい…


もうひとつ、いいとものお話。

22日(月)のテレフォンショッキングのゲストはコウちゃん…沢村一樹さんです。
本日のゲスト片瀬那奈さんからの紹介。
二人って同じ事務所ですよね。
2001年のドラマ「できちゃった結婚」で共演もしてました。



出演者情報。

いいともに番宣で出ていた大塚寧々さんですが、
本日夜9時から、フジテレビ系金曜プレステージ「壊れた脳生存する知」というドラマに主演です!
主演ということで、すごく楽しみ。紫野美冬がどんな素晴しい演技を見せてくれるのか(違うってば!)、期待しています。


もうひとつ。

こちらはNHKです。
総合テレビ夜8時からの「迷宮美術館」に沢村一樹さんが出演。ニコニコ日記ファンとしては、NHKへの番組出演は実に嬉しい!


今日は紫野美冬とコウちゃんがブラウン管で頑張ってます。


 2007_01_19



今日のBLOGは再放送系の記事2連チャン!!

今度は本当に再放送のお願いのことを書きます。

やっぱり見たい!どうしても見たい!周りの人にも見せてあげたい「ニコニコ日記」。

こんな素晴しいドラマの再放送をしないなんて犯罪ですよ、NHK!!

最近、総合テレビで平日の午後3時15分から名作アワーという枠で、各回1時間の連続ドラマ(正確には45分)の再放送してますよね?

この時間に「ニコニコ日記」はいかがでしょうか?

この時間の放送枠は45分ですので、きっちり1時間ある「ニコニコ日記」はダメ?

かたいこと言わないでさぁ、ニュースはその後4時でいいじゃん?

それか、よるドラの再放送枠も総合テレビで設けましょうよ!
土日とか。


だってさぁ、衛星第2で放送されてたよるドラの再放送枠はどうしちゃったのよ?

番組表チェックしたら「芋たこなんきん」になってたし。
また朝ドラ?

「女神の恋」も「百年の恋」も「火消し屋小町」も、「ブルーもしくはブルー」なんて2回も地上波で再放送したんだよ?
深夜だったけど、「ハナコさん」だって。

「ニコニコ日記」だって、数字は平均的だったし、反響はいちばん大きいのに!
ニコニコの場合は、世代を超えて視聴者が集まったから、平日見れない人の方が多かったでしょ?
でも、実際は録画している人もいたはずだから、やっぱり「ニコニコ日記」は掲示板への書き込み、評価を見れば、どれだけ素晴しいかわかっているはずですよね。

本当に「ニコニコ日記」が不平等に思えて、最近はNHKに憤りを感じています。

そうしないと、「もう受信料は払わんぞ!!」 というのは冗談ですが、そのぐらいの気持ちになります。

地上波での再放送を望んでいるのは私だけではないです。
多くのニコニコ日記を愛する方がそう望んでます。

「ニコニコ日記」は自分が見れば満足、では終わらないんです。
このドラマを見れた幸せな視聴者のほとんどが、知らない人にも見てもらいたいと思っているんです。


ニコニコ日記ファンの皆様、ここのブログを訪れている「ニコニコ日記」を知らなくて見てみたいと思っている方がいたら、こちらのお問い合わせフォームから地上波再放送のメールを送っていただけると嬉しいです。

私もまた送るぞ!


 2007_01_18



※今から書く内容は本当のことではありません。想像のお話です。


新聞のラテ欄をチェック。
「ん?ニコニコ日記の再放送!?やったぁ~!!嬉しすぎる!!!」
放送時間を見ると…
「8時15分。朝ドラの時間かよ!12時45分にもう一回あるし。」

そして、数分後。
現実に戻されたのでした。



びっくりさせてしまってごめんなさい。

上で書いた事は私が見た夢の話です。現実ではないのです。(悲)

現実には8時15分に再放送されるわけがない。朝ドラやってんだから。しかも、お昼にもう一回放送って…再放送の再放送?? なんて都合の良い夢なんだ。。。
しかも、この夢、再放送があることを新聞で知るだけのこと。再放送見ている、という前で目が覚めてしまいました。

でも、もしも続編が出来るのなら、半年の朝ドラ希望! なんてね。


「ニコニコ日記」2003年時の放送終了からしばらく夢に出てきてましたね。
再放送をラテ欄で確認する夢がいちばん多い。
テレビで再放送見ている夢も少しあったかな。


この夢が現実になってくれるといいんですけどね。


 2007_01_18



2003年10月9日(木)

投稿数:143

4260-4262
・ニコちゃんがみんなに愛されている事を知れてよかった。(4261 「身の回りのニコちゃんに気づいて」)
・杏ちゃんかわいい。(4262 「」)

4240-4259
・杏ちゃんなくしてこのドラマはありえません。(4243 「みんな~元気?」)
・ニコニコカルトクイズ大会に出場できそう。(4254 「」)

4220-4239
・大塚寧々さんのクールな演技よかったです。(4224 「3度目の投稿です」)
・原作にない猪瀬社長も松本先生もドラマには欠かせない人たちです。(4232 「今でもしみじみ」)

4200-4219
・日本中の人に見てほしい。(4207 「みんなに見てほしい」)
・ユンソナさんの一生懸命な日本語がかわいい。(4212 「心に残るセリフ」)

4178-4199
・ニコニコ日記というキセキに感謝します。(4178 「感激しました」)
・アンコールドラマとして再放送されることを信じてます!(4178 「再放送待ってます」)

4158-4177
・悲しくなったら、ニコちゃんの笑顔を思い出そう、思い出そう…(4158 「宝物」)
・「ニコニコ日記」には最初から最後まで泣かされちゃったな。(4163 「また合いたい」)

4138-4157
・ガイセイバーは名バイプレイヤー。(4144 「名バイプレイヤー」)
・「ニコニコ日記」は“面白い”を超えて、とても良質なドラマ。(4149 「全てのシーン」)

4118-4137
・短いシーンでも印象的なところが多い。(4122 「しみじみ」)
・最終回、「ケイちゃん、これからもずーっと仲良くしようね!」の台詞は何度見ても涙がこぼれてきます。(4134 「何度見ても」)


禁断症状が止まりません!!

そのほかの声。
・拍手が鳴り止まない。
・今年の流行語大賞は「ニコニコ日記」で決まり!
・掲示板の書き込みの内容を本にして!
・シナリオ本出版の希望!
・ニコニコカレンダーがほしい!!
・紅白の審査員を杏ちゃんと佳乃さんで!
・2月5日は“セントニコニコデー”

↑どれも Good idea!
シナリオブックは本当にほしい!!DVDの映像で感動できるのもいいけど、文字だけでも泣けてきそうだわ。ついでにフォト&配役紹介や出演者のプロフィール付きだともっと嬉しいんだけどな。カレンダーもいいねぇ。365日ニコりんたちと一緒なんて幸せ!落ち込んで帰ってきたときにニコりんの笑顔を見ると嫌な事も吹っ飛びそうだね。自分で作っちゃおうかな。(昔、コンピューターの授業で本当にカレンダー作ったことがあるので。)
2月5日、「ニコニコ記念日」にしちゃいましょうよ!毎年、その前後ぐらいに再放送ってのはいかが?国民の休日にしちゃってもいいケロよ。


この日の投稿でいちばんの重症患者と思われる人は、26回の帯広の夜、ニコりんの「一緒に寝てもいい?」って首かしげるマネをした人でしょうか。これは、許可を得る時に「○○してもいい?」って日常でも使えるね。ただ、年齢とかを考えないと…

語尾に「ケロ」をつけてしまう人が多いんだけど、登場人物のセリフを真似て書き込む人や、語尾に博多弁を使う人も多いです。これもかなりの中毒です。

掲示板をチェックするのが日課になっている人、録画を毎日のように見てしまう人が非常に多い!ニコニコ中毒になって、体がそうさせてるんでしょうね。私も、帰宅して録画見て、掲示板チェックは毎日でした。あの頃のことは今でもはっきり覚えています。

前日に安原プロデューサー様からのメッセージがあったのですが、現実とドラマがごっちゃになって、プロデューサー=高橋晃ちゃん!? と思い浮かんだ人も。私も浮かんだのだ。。。コウちゃんプロデュースのドラマ見てみたいですなぁ。おっと!私も現実とドラマが入り混じっているよ…失礼!

原作購入に本屋を駆け巡った人もいますね。在庫がない書店をあったとか。私はですね、いちばん揃えのいい本屋へ最初に行ったのですが、それでも田舎なので、山積みにされてる本って、世間的にブームになっている本だけなんですよ。「ニコニコ日記」は各巻で2冊ずつぐらいしかなかったんですけど、番号が飛んでいたので売れていたんだと思います。当時はドラマ宣伝の帯付きでしたね。今でも大事にとってあります。


まだまだあります。こんな楽しい投稿!

4213 ニコニコフェスタ2003
・ニコニコグッズ、ぜひ買って帰りたい!キャスト・スタッフの作品への思いも本当に聞いてみたいです。永井杏ちゃん、生で見たらどれだけ可愛いんだろう?綺麗な木村佳乃さん、生で見たら感激しそう!ファンとしてはぜひ見たい!沢村一樹さん、実際みるとどんだけ背が高いか確認したい。夢は膨らみます。私は遠征組だけど、東京なら飛行機使わず行けちゃう距離だから、もしフェスタが開催されれば行っちゃうよ!フェスタ2003ってことは、2004、2005、2006、2007……もある?

4227 猪瀬考
・晃太郎論争や森村論争はよく覚えていますが、社長もありましたね。ここでは猪瀬社長はいつから悪役じゃなくなった?というテーマ。私は、社長の計らいでケイとニコが帯広に避難したところから、優しい人に感じました。


「ニコニコ日記」の掲示板、いつみてもあったかくていいな。


 2007_01_17



2003年10月8日(水)

投稿数:145

4098-4117
・原作ファンも納得させる演者の魅力があふれてました。(4098 「DVD欲しい」)
・スタッフも視聴者もニコニコ日記を大切に思う気持ちは同じ。(4115 「ありがとうございます」)

4078-4097
・ニコちゃん、ケイちゃん、コウちゃん、周りの素敵なキャストに癒されていた事を改めて感じます。(4078 「プロデューサー様へ」)
・キャスト・スタッフのみなさんの熱意と真心がひとつになって、こんな感動させるドラマができあがったのかな。(4087 「」)

4057-4077
・一日一回はニコニコを見ないといけない体になってきました。(4069 「1日1ニコ」)
・場面を思い出すだけで泣けてくる。(4074 「ニコりん中毒」)

4037-4056
・古田新太さん、いつもの一癖ある役とは違う、やさしいキャラが魅力的でした。(4047 「」)
・「ニコニコ日記」スタッフの皆様はドラマ史上に残る名作を作り上げました。(4052 「DVDほしい!」)

4017-4036
・出演者のみなさんには、この作品に関われたことに「おめでとうございます」と申し上げたい気持ちです。(4020 「原作5冊全部読みました」)
・生ニコを見てみたい!(4021 「ロケ」)

3996-4016
・「ニコニコ日記」のような素敵なドラマにはなかなか出会えません。(4013 「良いドラマとは?」)
・「ニコニコ日記」は宝物です。(4014 「私にとっても大切な宝物です!」)

3976-3995
・ニコニコ日記は心のカイロだ!(3984 「4度目だ!」)
・忘れかけていたものを思い出せてくれるようなドラマでした。(3991 「感動をありがとう」)

3971-3975
・ケイちゃん、ニコりん、コウちゃん、カナコさん、みんなみんな大好きです。(3971 「最高!!」)
・もう一度まとめて観て、ニコニコ日記の世界に浸りたい!(3973 「DVD希望!」)


その他にも
・再放送が決定したら周りに薦めます。
・ニコニコ日記は永久保存版
・DVD発売されたら2セット購入
・木村佳乃さんの大ファンになりました。
の声があります。

好きなシーンのカキコも増えてきました。

語尾に「ケロ」をつけてしまう人も現れ始めます。
これはかなりのニコ中(重症?)。

なんと、ニコちゃんが誕生しました!!(3995)
ドラマが終わってすぐですよ。
いやぁ~、嬉しいですね\(^o^)/
ニコちゃん第一号です。
今現在、ニコちゃんは3歳ぐらいかな?

エンディングの件、まだまだカキコは止まらず、前日よりも多くなっています。

また、この日は安原プロデューサー様からのコメントがありました。
プロデューサー様自身、反響の大きさに感激しておられるようです。当時、DVD化・再放送は担当部署に掛け合っている最中だったんですよね。たぶん、この時点ですでに発売は決定していて、その発表のタイミングを待っていたんじゃないかな?お約束のように送られてくるDVD化の声に正直うんざり?したかもしれないけど、ちゃんと叶えてくれて(素敵な特典映像付き!)本当に嬉しいです。
あと、安原プロデューサー様にお願いすることは、
地上波再放送です。
よろしくお願い致します。



 2007_01_16



ニコニコ日記ファンの皆様に素敵な情報。

大森美香さんのNHKでの新作が決定しました!

「グッジョブ-Good Job-」というタイトルで、働く女性をテーマにしたドラマ。NHK初出演の松下奈緒さんが主演のようです。今春放送予定。

本当はミャーちゃんの地獄部屋の掲示板で書こうと思いましたが、詳しい情報がないので、ここのブログでお知らせだけしておきます。

きましたね。大森さん脚本のドラマ。

ただ、これだけでは情報不足。

このドラマ、単発なんでしょうか?
サイトを見た感じでは連続ものではないような気がするのですが…

それよりも気になるのが、スタッフ&キャストですよ!

大森さん脚本なので「ニコニコ日記」関係者が製作に関わってるのか?
私の予想では、単発なら全く別のスタッフが携わっている気がします。
大阪放送局製作ではなさそうなかんじなので片岡Pではない?
安原Pも違う??

キャストから「ニコニコ日記」関係者はくるか?
主演が松下さんなので、大森組の誰かがくることはあるかもしれないけど、「ニコニコ日記」関係者はなしでしょ?

もしあるとすれば誰か?
「ニコニコ日記」関係者でもしも出演するとしたら沢村一樹さんあたり?こういうドラマ似合いそう。大森さんのドラマ、過去にも出演してますし。
大杉漣さんは朝ドラ撮影中だろうし、古田新太さんは現在舞台公演中だからなさそう。ドラマの内容から考えてまさか杏ちゃんってことはないだろうし。(あったらずっごく嬉しいけど。) 佳乃さんは絶対とは言い切れないけど、無しでしょう。
ここは、大森組で誰かを期待。個人的には、「不機嫌なジーン」の時から注目している黄川田将也さんにきてほしい。


さっきも記したんだけど、このドラマ単発だよね?
というか、そうであってほしい。
でないと、「ニコニコ日記」関連の番組が…

最近、佳乃さん不足で泣きそうなんですが、今頃の佳乃さんのお仕事が気になる。
映画はほぼ撮影終了している頃だと。舞台なさそうだし、1月期の連ドラにも出演してないし。またまた映画? 2001年から毎年NHKのドラマに出演している佳乃さんだから、今年も何かありそうな、そんな気がしています。そろそろ「ニコニコ日記」続編もしくは同じスタッフ&キャストで別ドラマ…を期待しているんですが。
今、大森さん脚本のドラマとなると、これでまた「ニコニコ日記」関連のドラマが遠のいたような…


今日は掲示板コーナーを3日ぶりに再開する予定でしたが、大森さんの新作情報が舞い込んできたので、予定を変更してお送りいたしました。


 2007_01_15



NHK23時ドラマ年間共通の主題歌。

平成15年度は島谷ひとみさんの♪元気を出して♪

「女将になります!」、「女神の恋」、「ブルーもしくはブルー」、「ニコニコ日記」、「帰ってきたロッカーのハナコさん」、「百年の恋」、「ちょっと待って、神様」で使用されました。(放送順)

「ニコニコ日記」の掲示板で「ハナコさん」には♪元気を出して♪は合わない…と非難されてました。

実際、私もハナコさんの1話を見て「ん?合わないかも…」と思ったのは確か。ケイとニコのブランコが甦ってきました。
でも、だんだんそうでもなくなってきました。

その後にもドラマずっと見ていたけど、主題歌に違和感を覚えるようなドラマはなかったです。
(「百年の恋」はしっくりきた気がするけどなぁ。)

これは時間の問題ではないかと。

この年のドラマはほとんど見たけど、確かにいちばんしっくりくるのは「ニコニコ日記」かもしれない。フレーズとドラマとがよく重なり合っていたから、きっと。だから、その直後のドラマ「ハナコさん」を見てしまうと、よけいに違和感を覚えてしまう気がします。ただ、「ハナコさん」は前作で今井美樹さんの♪微笑みのひと♪が起用されていたので、主題歌が変わって納得できない面もあるかも。きっと、「ニコニコ日記」のあとに放送されたドラマは、「ハナコさん」じゃなくても主題歌が合わないと思うんじゃないかな?ハナコさんには何にも罪ないよ。

♪あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる♪
個人的にはこのフレーズが好き。
これは当時、辛かった自分への励みの言葉にもなりました。


で、何故、今日の記事がエンディングについてかというと、
カラオケに行ってきた。♪元気を出して♪を歌った。
それだけの話です。

私にとってカラオケは趣味みたいなもの。ストレス発散法でもあります。
月に一度は必ず出かけます。カラオケボックスをはしごすることも少なくないです。
「ニコニコ日記」を見て以来、元気を出して♪はカラオケでほぼ確実に歌う曲。
もう3年以上歌い続けてます。おかげで歌詞見なくても歌えます。(自信あり!)
この曲は3年以上経った今でも、歌うとケイとニコのブランコが出てきます。たぶん、この先もずっと。


 2007_01_14



07-01-13-02.jpg 正月飾りのどんど焼きのために、神社へ行ってきました。

私の目的はもうひとつ!

「ニコニコ日記」のお願いのために足を運びました。

正月に初詣に行った二つのお寺のうち、ひとつのところでもお願いをしてきましたが、今日は二つある「ニコニコ日記」のお願い事のもう一方をしてきたのでした。

ここの出店でも射的はないんだよなぁ~(悲)

しかも、夕方に行ったことと、あまり人が出ていなかったことから、ほとんど店じまい!
やってる店の方が少ないよ…
終わるの早くねぇ~か??

たこ焼き屋も閉まってるし(泣)

代わりに“たい焼き”を買って帰って来たのでした。

はぁ。。。


 2007_01_13



07-01-13-01.jpg 今日のBLOGの記事は何にしよう? と考えながら買い物へ。

頭の中は「ニコニコ日記」でいっぱいだった。

今日は土曜だから家族連れが多い。

ニコりんに見えてしまうほど可愛い女の子がたくさん。

杏ちゃんは何してるのかな?と思ってしまいました。

そんなことを考えながら、食品の買い物をしているときに目に飛び込んできたのが、タカナシ牛乳。

触発されて買っちゃった。。。

いつも購入している牛乳とは違うけど、残り1本しかなくて、私のために残されていたような(アホか!!)、そんな気がしちゃって…

こんな小さなことでも刺激を受けてしまう私って、やっぱりニコニコ日記依存症?


 2007_01_13



2003年10月7日(火)

投稿数:221

3956-3970
・どこかのアパートでケイとニコが元気に暮らしているような気がします。(3960 「今週から会えなくて寂しい」)
・晃ちゃんの魅力の虜でした。(3967 「プロポーズ」)

3936-3955
・猪瀬社長がガイセイバーに扮したシーン、クスっと笑っちゃうけどいいシーン。(3942 「何回見てもやっぱりイイネ!」)
・一人でも多くの人にこの感動を伝えたい。(3943 「一人でも多くの人に」)

3913-3934
・古田新太さんのファンになりました。(3923 「さびしいけど。」)
・ニコりん、ケイちゃん、コウちゃんは本当の家族以上の強い愛情で結ばれていると思う。(3933 「ニコニコ日記最高!」)

3886-3912
・「別れた後に優しい男なんて最低。帰ってよ!!」のケイちゃんの素直な気持ちに同感。(3889 「泣けたところ」)
・名作はいつまでも心に残る。(3899 「3回目の書き込みですが!」)

3863-
・「こんな素敵なドラマがあるんだ!」と知るきっかけを作ってほしい。(3882 「多くの人に広めたい!」)
・珠玉のドラマと信じます。(3884 「泣かされました」)

3841-3862
・笑顔がこんなにも素晴しいものだと実感しました。(3842 「笑顔」)
・学校教育の教材に使用してほしい。(3857 「不朽の名作」)

3821-3840
・このドラマの製作に関わった全ての方々に大きな拍手と“ありがとう”って伝えたいです。(3828 「ありがとう」)
・ニコちゃんの笑顔が忘れられません!(3835 「大好き!!」)

3801-3820
・出演俳優の魅力を今まで以上に知ることができて感動です。(3806 「DVD化希望します!」)
・ニコニコ日記を見ないと元気が出ません。(3815 「再放送してください」)

3780-3800
・あの天真爛漫なケイちゃんは木村佳乃さん以外考えられません。(3788 「ありがとう。」)
・どこから見ても満足感を与えてくれる。(3794 「不思議なドラマですね」)

3758-3779
・ドラマ低迷期といわれる今こそ、「ニコニコ日記」を広めなくては!(3766 「まだ忘れられない」)
・沢村一樹さんのイメージが一新。かっこよかったです。(3768 「沢村一樹さんの見方が変わりました」)

3737-3757
・最高の7週間でした。(3740 「感動の連続でした!」)
・「ニコニコ日記」を評価してほしい。(3755 「新しいドラマのかたち☆1」)

3731-3736
・チームワークの良さが伝わって安心感がありました。(3732 「再会をお願い」)
・いろんなエピソードに一喜一憂してました。(3735 「まだ余韻に浸っています…」)


そのほかの声。
・DVD化の特典にガイセイバーのフィギュアやストラップ希望。
(ガイセイバーストラップ欲しい…)
・一人もう一回ずつ書き込みして~!
・“不朽の名作”という言葉がこの日だけで二人の方からでてきました。


皆さん、かなりの中毒にかかってます。

心にぽっかり穴が空いてしまった人が多いこと!
私もそうでした。
大袈裟ではなく、本当に楽しみがなくなったようで、この先何を楽しみに生きていけば良いのか…なんて。
救いは、全話成功した録画を見ることと毎日の掲示板チェックでした。

「ニコニコ日記」関連でネット検索して、制作発表の記事に辿り着いた人も多いですね。管理人も検索して記者会見の記事見つけましたよ~ん!


こんなコーナーもありましたね!

3773 「女神の恋」との掲示板比較。
・調査してくれたぼちさんによると、「ニコニコ日記」が勝ってるみたいです。
ワーイ\(^o^)/

3838 ニコニコ日記(勝手に)企画会議!
・DVD化を発表する頃に、「ニコニコ日記」の魅力を探る特別番組案!!
これ、やってほしかったなぁ~。

3904 くれないテレビニュース
・「ニコニコ日記」掲示板名物のひとつとなった、西やんさん原稿のくれないテレビニュースです。実際にこうなったら大変だろうなぁ…


そして!

「帰ってきたロッカーのハナコさん」のエンディングについて波紋を呼んでます。
・エンディングが流れるとニコニコ日記を思い出してしまうのはニコ中毒でしょうか?
・元気を出してはニコニコ日記だけのものだと思ってました。
・ハナコさんのエンディングで違和感を覚えてしまった。
・ケイとニコのブランコが頭一杯に広がりました。
・ニコニコ日記に似合いすぎてました。
・ニコちゃんに会いたい!
など、他にも多くの方からクレーム??が届いてます。
ハナコさんに全く罪はないんですけどね。


掲示板、そろそろいろんなカキコが出始める頃ですね。

あぁ~楽しみ☆


 2007_01_12



2003年10月6日(月)

投稿数:269

3717-3730
・投稿の多さをみてドラマの偉大さに驚かされます。(3725 「ニコちゃ~ん」)
・ニコりんの笑顔はサプリメント!(3727 「もう会えないんだよね」)

3697-3716
・木村さんの自然な演技に感心させられました。(3709 「楽しかった」)
・一秒も見逃したくないと思えるほど大好きでした。(3711 「悲しいのは」)

3676-3696
・掲示板読んでいるだけで再び感動が押し寄せてきます。(3689 「ニコニコ日記は永久に不滅です!」)
・子どもは周りの大人や環境次第。(3695 「泣かせ上手」)

3656-3675
・少子化に歯止めがかかるかも?(3661 「ありがとう」)
・すべての登場人物に感情移入できた。(3663 「ニコリ~ン!」)

3635-3655
・重度の「ニコニコ日記」依存症になってしまいました。(3646 「ニコニコ日記依存症」)
・ニコりんと交換日記書いてみたいなぁ!(3652 「私もDVD希望!」)

3611-3634
・主題歌の「元気を出して」がこのドラマのためにあるようなほどピッタリでした。(3621 「合格!」)
・大杉漣、古田新太のこわおもて二人がかわいく見えたものでした。(3623 「家内似」)

3593-
・ケイちゃんのウエディングドレス姿すごく綺麗でした!(3595 「ケイちゃん&ニコりんが大好き」)
・最近味わったことのない感動を覚える作品でした。(3605 「皆に見てほしい」)

3571-3592
・幸福な視聴者です。(3578 「枠を取り払って作り上げたバランスの美しさ」)
・名残惜しいです。(3581 「」)

3551-3570
・宝物のようにキラキラしたドラマ。(3551 「DVD化よろしくお願いします」)
・木村さんと杏ちゃんのファンになりました。(3562 「」)」

3531-3550
・極上ホームドラマ。(3548 「参った」)
・ニコちゃんを選んだ人に恐れいたしました。(3550 「これからも心の中に」)

3511-3530
・にこちゃんの部屋のボンボンがいい。(3517 「very good」)
・人の優しさに触れることができる素晴しいドラマ。(3529 「」)

3491-3510
・感動は終わらない!(3494 「ダイスキ!」)
・永井杏ちゃんはすごい女優さん!(3504 「すごい!」)

3471-3490
・泣きたくてこのドラマを見ていた気がします。(3472 「それにしても…」)
・心に残る良いドラマでした。(3483 「DVD化希望」)

3456-3470
・どこで見ても杏ちゃんや佳乃さんや沢村さんはニコりんとケイちゃんとコウちゃんになってしまいました。(3462 「すごい!!」)
・本多俊之さんの音楽がドラマを引き立たせていました。(3470 「本当に素敵なドラマでした」)


そのほかにもこんな声が。
・シナリオ・写真集発売希望。
・番外編・「松本先生の一日」
・もうすぐ子どもが生まれるからニコっていう名前にしようかな?

最終回を迎えたあとの週末は怒涛のカキコ。
マメに更新されていたようです。
その2日間だけでも1000件以上のメッセージがあり、読むのに数時間かかっているニコファンの皆様です。
管理人様もご苦労様です。

常連さんといいますか、同じ日に何度も書き込まれる方が多いです。
名前も知らなければ顔も見たことないのに、再放送・DVD化に向けて掲示板に集うニコニコファンの皆さんに団結心が芽生えてます。

続編は賛否両論ありますが、スペシャルなら…という声は多く挙がっています。一夜限りの復活や、脇役を主人公としたお話は面白そうだなぁ。

この日から、「帰ってきたロッカーのハナコさん」が放送開始。
ハナコさんのエンディングに「元気を出して」がマッチするか心配、という書き込みがありました。
果たしてハナコさんを視聴された方々の反応は?
それは後日の書き込みでわかるはず。(たぶん…)
ハナコさんファンであり、ニコニコファンでもある方には複雑ですね。


 2007_01_11



掲示板、最終週が終わった頃までをみて。

【視聴者】
・初回から見ている人は原作ファンや出演者ファン。とくに佳乃さんファンとユンソナさんファンが多かったかなと。途中から見た人は何の目的もなく偶然チャンネルを変えたとか、テレビがついていてみてしまったという人がほとんど。途中参加組の方が多いのでは?
その結果、多くの人がニコりんの虜になって、小学生、中学生、高校生、大学生、OL、会社員、主婦…… 男女を問わず幅広い世代の人が掲示板に集まりました。

【掲示板へ送られてくるメッセージ】
・ニコりん可愛い、杏ちゃんの演技がすごい、が圧倒的。
・最初から見ればよかった
・「感動」「涙」「素晴しい」「名作」など。
・キャスト、演出、脚本、どれも素晴しい
・DVD化、再放送、続編のお願い
・好きなシーンのカキコ。

【投稿数】
・3週ぐらいまでは20~30、40、50のペース。後半になってだんだんと増えている。金曜深夜の再放送の後の書き込みが多い。(4週ぐらいから。)

【起こった現象・影響】
・日本中のニコ中のすすり泣く声が聞こえた。(←超主観)
・日本中のニコ中が幸せな気持ちになった。
・日本中のニコ中の心にぽっかり穴があいた。(放送終了後)
・ニコニコ日記中心で生活がまわるようになった。
・ふだんドラマをみない方がニコニコ日記はハマって見てしまった。
・夜遅い会社から社員が減った。残業を切り上げて帰宅。11時までに帰宅する人が多くなった。
・多くの人に掲示板デビューをさせてしまった。

【常連さん】
・最初の頃はほとんどいない。4週目あたりから常連さんの登場が多くなる。(管理人はまだです。)

【その他】
・番組壁紙が配布。
・発売されている巻まで原作読破。
・DVD化されれば本気でデッキ購入を検討。


最初は「○○○○さんのファンです。」「○○○○さんに注目。」などの出演者への期待や応援のカキコが多かったのですが、3週あたりから偶然見てはまった人からのメッセージが多くなり、ドラマから感じた事を書き込んだり、感想など、内容がだんだんと濃くなっていきます。再放送・DVD化も終了前から多くの声があり、掲示板への書き込みの内容は早い時期から出揃ってます。さすが「ニコニコ日記」を愛する皆様です。


これらをみていえること。

それは。

皆さん、重度のニコニコ中毒だということです。


 2007_01_09



2003年10月5日(日)

投稿数:309

3451-3455
・癒された15分。(3453 「言葉ではいえないほど」)
・ニコちゃんの博多弁可愛かった。(3455 「たのしい毎日をありがとう」)

3431-3450
・いつまでも三人の今後を見守ってあげたい気がします。(3447 「元気のもとです!」)
・木村さんの表情がよかった!(3448 「終わってしまった」)

3411-3430
・大杉漣さんがいい味。(3411 「大杉漣さんのファンになってしまいました。」)
・こうちゃんに惚れてしまいました。(3419 「よかった!」)

3388-3410
・ニコを守ろうとする周囲の大人たちが素敵。(3395 「毎日楽しみでした。」)
・こうかん日記を読んでみたい。(3408 「2度目の投稿です。」)

3370-
・ニコちゃんやケイちゃんに会えないなんて寂しいです。(3372 「終わっちゃった~」)
・この作品に関わった全ての人に感謝です。(3373 「」)

3349-3369
・世紀に名を残す名作になりそうな予感。(3356 「一生のバイブル」)
・ドラマが終わってさみしい。(3359 「再放送希望」)

3328-3348
・笑顔ってこんなにも人を幸せにできる。(3336 「笑顔と幸せをありがとう」)
・二人の自然なやりとりに自然に引き込まれました。(3342 「あの笑顔に」)

3307-3327
・心温まるドラマをありがとうございました。(3309 「再放送&DVD化希望!」)
・出演者の方は掲示板読んでいるのかな?(3325 「」)

3287-3306
・ニコニコしてれば幸せが向こうからやってくる。(3288 「ありがとう。」)
・幸せを手に入れるには待ってるだけじゃダメなんだと感じました。(3305 「ニコちゃん可愛すぎます」)

3267-3286
・すべてがベストといえる作品。(3269 「ありがとうございました。」)
・素晴しいの一言。(3270 「人を優しくする手びねりの小品」)

3247-3266
・ニコちゃんとケイちゃんが家族以上の家族になれて本当に良かった!(3254 「」)
・簡単にいいドラマとは言えないような不思議な感じ。(3258 「不思議」)

3225-3246
・後世に残すべき作品。(3240 「大反響!」)
・一度だけの放送では絶対にもったいない!(3242 「すごくよかった」)

3205-3224
・名場面を思い出しては思い出し泣きをしている日々です。(3211 「何度みても最高!」)
・胸にぽっかり穴があいてしまいました。(3224 「お願い!DVD」)

3185-3204
・いろんなシーンがキラキラ輝いてました。(3191 「すてきなドラマでした」)
・一度見たらやめられませんでした。(3202 「とてもよかったです」)

3165-3184
・ドラマが終わってもいまだに余韻に浸っています。(3174 「杏ちゃんに会いたい」)
・見るたびに感動がある。(3181 「見れば見るほど良い!」)

3145-3164
・素晴しいドラマでした!(3151 「求む!再放送&ビデオ化」)
・とても深いテーマのドラマ。(3160 「ありがとうございました」)

3141-3144
・視聴者と作り手の思いが一致するなんて奇跡。(3142 「珠玉の名作ドラマです」)
・ニコちゃんの笑顔が可愛い。(3143 「再放送お願いします」)


最終回の再放送も終わって、これで本当にニコニコ日記とお別れです。
心にぽっかり穴が空いた方、脱力感の方で掲示板は溢れかえっています。

島谷ひとみさんのコンサートに行ってきたという人がいました。

掲示板をキャストの方々が読んでくれているのか?という書き込みがありました。
もしそうだったらすごく嬉しいのにな。
大反響で感動の嵐なので、出演者の方々にぜひ読んでもらいたいと思うし、実際に読んでいただけたら演じた側としてもよかったと思えるものではないでしょうか?
私たち視聴者の一方通行ではなく、キャストとも同じ気持ちを共有できれば嬉しいですよね。

DVD化や再放送のお願いの書き込みはお約束のようになってますが、「女神の恋」のように6000件を超えないとDVD化されない、というのが独り歩きしてるかな?


 2007_01_09



3連休の後半は「ニコニコ日記」中心の生活を送っておりました。

原作を読んでドラマも見ました。

ドラマを見ると、繰り返し再生してしまうので、なかなか先へ進みません。
1時間で終わる内容のはずが、2時間もかかってしまうんです。
DVD1枚見るのに4時間ぐらいの時間を費やします。

6週と最終週を見ました。

24話は涙がホロリ。

最終回、ニコりんの演劇発表会を観に行くケイちゃんとコウちゃん。
ケイちゃんが、左でストールを持って、右手でコウちゃんのシャツを握り締め、ニコりんを心配そうに見ているケイちゃんが可愛い!
それを横で見ているコウちゃんの微笑んだ顔。優しくケイちゃんを見守っているようで見ている私も幸せを感じます(0^-^0)

何度も見ているのに、毎回発見することがあったりして、本当に見飽きないのが不思議です。

午前零時前から見出したのに、気付けば午前3時でした。
「ニコニコ日記」を見ているとき、本当に時間が経つのを早く感じます。


 2007_01_08




12  « 2007_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.