いろんな人にすすめている「ニコニコ日記」ですが、方法を変えようと思います。

今までは自分の口でドラマのことを話していたのですが、熱くなりすぎないようにしてもどうしても熱く語ってしまう。

自分より年上の大人の人にはすごく好評なんだけど、同じ年の友人の反応はイマイチ。

ということなので、これからは自分より年上の人を中心にすすめていく予定。

同い年の人にはまず原作を読んでもらってからにします。

ほかにいい方法ないかなぁ。。。



3月12日(月)放送の木村佳乃さんと沢村一樹さんが出演するスペシャルドラマ「セレンディップの奇跡」の公式サイトがオープンしました!

沢村さんはレストランプロデューサー役でストーリー1「アウトポスト・タヴァーン」に、
佳乃さんは広告代理店のOL役でストーリー3「セレンディップの奇跡」に、それぞれ主演です。

単発ドラマなのにコンテンツが充実してます。
後日公開されるスペシャルムービーでは、撮影の裏側も見れるそうですよ。

楽しみ\(^o^)/


 2007_02_28



2003年10月分がやっと読み終わりました。

約2ヶ月もかかってしまった…

掲示板コーナー、いつになったら終わることやら。。。


(当時)ドラマが終わっておよそ1ヶ月が経ちました。

10月の掲示板がどんな様子だったか振り返ってみます。


10月02日  ドラマ最終回
10月03日  再放送も終了
10月08日  安原裕人プロデューサーからのご挨拶
10月15日  木村佳乃さん永井杏さん、脚本の大森美香さんからのメッセージ


【投稿数】
・最終回を迎えた週末に1000件以上のメッセージが送られています。放送終了1週間ぐらいは毎日100を超えるメッセージ。それ以降一日の書き込み数は100以下になりましたが、サイトに動きがあると再び100を超えます。

【希望商品】
・シナリオブック
・ムック
・写真集
・携帯ストラップ
・ガイセイバーのフィギュア
・カレンダー
・かるた

【ニコ中の症状】
・語尾に「ケロ」をつけてしまう。
・博多弁を使う。
・ドラマを思い出して泣いてしまう。
・他のドラマが全く見る気になれない。
・「帰ってきたロッカーのハナコさん」のエンディングに違和感を覚える。

【掲示板名物コーナー】
・好きなシーンやセリフのカキコ
・くれないテレビニュース
・晃太郎論争
・猪瀬論争
・ニコニコかるた
・カルトクイズ
・続編企画案

【続編について】
・賛否両論。木村佳乃さんからの「パート2やりたい」という言葉に賛成に傾く人も出始める。「北の国から」のような年に一度のペースや単発ならOKという声が意外に多い。


【出演者】

・木村佳乃さん出演「エ・アロール」
・沢村一樹さん出演「白い巨塔」
・ユンソナさん出演「あした天気になあれ」
・古田新太さん出演「ハコイリムスメ!」  がそれぞれスタート。

なかでも「あしたー」は「ニコニコ日記」と内容が似ているために、掲示板でも話題になりました。

佳乃さんが大活躍で、民放のトーク番組出演や選挙のイメージキャラクターになったのも10月でした。平成16年度前期朝ドラ「天花」へ出演決定!のニュースも。


とにかく、ニコ中という言葉が大流行してます。
11冊目のこうかん日記という言葉も生まれました。

最終回終了時点でカウンターは2000番台。10月最後の日のカウンターは6000番台。たった1ヶ月で4000も増えてる。

キャラクターに人気の差はありますが、どの人物にもいろんな感想があって、脇役の俳優さんたちも本当に好演していたと改めて思いました。

再放送・DVD化希望の声はもうお約束。


 2007_02_27



2003年10月31日(金)

投稿数:95

6415-6431
・こずえちゃん良いお母さんでした。(6424 「ニコニコ」)
・感動あり笑いありで本当に最高のドラマでした。(6435 「もう一度会いたい」)

6392-6414
・「ニコニコ日記」は私達の生活に同化してる。(6392 「ニコニコ日記は実在する」)
・いつでもどこでも、「ニコニコ日記」は甦ってくる。(6404 「いつでもニコニコは甦る」)

6374-6391
・「ニコニコ日記」のことを思い出すと涙が出てきます。(6386 「困ったぞぉ」)
・ケイちゃんみたいに自分で幸せをつかみにいくタフな女性になりたい。(6389 「まだ忘れられない」)

6354-6373
・ドラマも原作もケイちゃんとニコりんの愛は本物。(6357 「ドラマも原作も愛は本物」)
・重度のニコニコ依存症です。(6362 「管理人さんありがとう」)

6338-6353
・木村佳乃さんの演技が良かった。(6344 「そういえば」)
・エンディングの使い方の上手さも特筆。(6346 「掲示板継続希望」)


ニコニコかるた、だんだんと集まってきました。(6345.6347

カウンターも6400を突破し、「女神の恋」6456の記録更新まですぐそこです。
翌日には新記録を達成しそうです。


 2007_02_26



2003年10月30日(木)

投稿数:91

6334-6337
・同じ思いを共有する人がたくさんいて嬉しい。(6334 「閉じられちゃうの?」)
・素敵なドラマをありがとう!(6335 「昨日の続きです」)

6314-6333
・みなさんはまり役で最高!!(6325 「」)
・「ニコニコ日記」は特別な存在です。(6330 「久しぶりに掲示板見ました。」)

6294-6313
・「ニコニコ日記」はもっとメジャーになるべきです!!(6302 「結婚式の時」)
・第一週から見せ場が目白押し。(6312 「いかんなあ」)

6273-6293
・心が温まりました。(6287 「感動しました」)
・ニコちゃんが素直で可愛い。(6288 「」)

6253-6272
・イルミネーションの時期になると、喜ぶニコりんの笑顔を思い出しそう。(6266 「もう一度見たい~」)
・「ニコニコ日記」は泣いても後が爽快。(6281 「来年の初泣きはニコニコ日記」)

6246-6252
・後味がよく余韻に浸れるいいドラマ。(6247 「聴き比べ」)
・「大いなる感動」から限りない愛着に変わりました。(6252 「感動から愛着へ」)


そのほかの声
・今の掲示板のルールでは、スタッフが直接、メッセージに応える事はできないのでしょう。しかし実際には、スタッフの皆さんも「応えたくて応えたくて仕方がない。」というのが本心に違いない確信しています。
・木村さん、永井さんのコンビでまたドラマやってください

>今の掲示板のルールでは、スタッフが直接、メッセージに応える事はできないのでしょう。しかし実際には、スタッフの皆さんも「応えたくて応えたくて仕方がない。」というのが本心に違いない確信しています。
・「風のハルカ」の掲示板では、片岡プロデューサー様が直接書き込んでたぞ!思いっきり規約破ってるじゃん。(笑) 安原プロデューサー様にも書き込みしてもらいたいな。

>木村さん、永井さんのコンビでまたドラマやってください
・二人は「テレサテン物語」に出演するけど、共演シーンは見れそうにないのが残念。今後もし共演するならば、ギュッとしてるとこが見たい! やっぱりパート2しかないでしょ。(笑)


 2007_02_25



2月24日(土) 晴れ

今日は少し寒かったです。
こんな時には「ニコニコ日記」を見て精神までポカポカになりたい気分です。
ブログの更新忘れるところでした・・・
のんきにテレビなんか見てる場合じゃなかったよ~

休み返上で一日中お手伝いというか、作業をしていたので疲れました。
明日もあるんですが、体調がちと心配。
辛くなったら、ニコりんやケイちゃんを思い出して頑張ります。



NHKのドラマホームページと「ニコニコ日記」のホームページのチェックが欠かせない私。
こんな生活続けておよそ3年半。
再放送とか、何かあるのではないかと、いまだに諦めきれなくて…
2年半待ってのようやく再放送。
なのに、BSだなんて…
人生なんて思い通りにいかないものだ。
でも、「ニコニコ日記」の地上波再放送はやっぱりしてほしい。

「ニコニコ日記」出演者が他のドラマや映画での共演が最近多い。
それはすごく嬉しい。
でも、私はやっぱり再放送でニコりんやケイちゃんに会いたいし、同じスタッフ・キャストでドラマが見たい。
続編は無理かもしれないけど、地上波再放送は本当にいつか叶ってほしいと思います。


 2007_02_24



2003年10月29日(水)

投稿数:86

6233-6245
・古田新太さんのキャラクターが好き。(6237 「ほっ」)
・ニコちゃんって良い名前ですね。(6245 「すばらしいドラマでした」)

6213-6232
・木村佳乃さんと永井杏ちゃんは本当の親子みたいでした。(6224 「DVD希望」)
・毎日見てるのにまったく飽きません。(6226 「毎日」)

6192-6212
・ニコと花名子の失恋同盟は可愛すぎ!(6194 「おとうさん」)
・「ニコニコ日記」に出会えたこと、掲示板でみんなの感想を読むことができて本当に幸せ!(6198 「いいことが沢山」)

6172-6191
・松本先生のセロファンの話、心にしみます。(6183 「もっと多くの人に見てもらいたいです。」)
・人の心に染み込むようなドラマでした。(6190 「早くDVDで見たいです」)

6159-6171
・「ニコニコ日記」はサイコーです。(6166 「やっと読み終わった」)
・ニコファンの根強さは相当なものです。(6170 「6000件突破バンザーイ」)


そのほかの声
・お正月に一挙再放送
・アニメ化

>お正月に一挙再放送
・いいですねぇ~。2004年のお正月再放送は叶いませんでしたが、何年先のお正月に再放送してもいいと思います。家族で見られる絶好の機会だし、こたつに入りながらの鑑賞なんていいな♪寒いから、ドラマ見て心をポカポカに!なんてね。

>アニメ化
・アニメにするにはどうだろう…なんて声も聞こえてきそうですが、私はぜひ見てみたいです。実は、舞台化よりも映画化よりも、アニメになった「ニコニコ日記」がいちばん見てみたい気がします。アニメということは、登場人物の声は声優を本職としている人を使うのだろうけど、ドラマのイメージが強いしなぁ。いや…アニメはそんなことないかも。


知らない人にも見てほしい、再放送をしてほしい
と思っている人が本当に多い。

どうして「ニコニコ日記」がここまで冷たくされなくてはならんのだ!
受信料払うのもイヤになりそう。(というのは冗談ですが。)
あまりにも不遇で、再びNHKに怒りが込み上げてくる。


 2007_02_23



韓国で放送される「恋人よ」というドラマにヒロイン役で出演するそうです。

朝鮮日報の記事
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/22/20070222000018.html

ユンソナさんが出演する「恋人よ」は日本ドラマのリメイクですが、これって、岸谷五朗さんとか鈴木保奈美さんが出演してましたよね。再放送で見た記憶がある…

その期間だけかどうかはわかりませんが、日本での芸能活動は休止みたいです。

「ニコニコ日記」ファンとしては、嬉しいような寂しいような。

お仕事にめぐまれているのは喜ばしいことですけど、「ニコニコ日記」の続編がまた遠のいたみたいです。

「ニコニコ日記」でのユンソナさんの出演は少ないですが、ケイちゃんの親友で大事な役割を果たしてくれるのでユンソナさん演じる花名子さんの存在も欠かせないです。

日本でも「芸恋リアル」の司会をしてるので、定期的に来てると思うんですが、日本での連ドラ出演は難しいのでしょうか。

また日本のドラマに出てほしいです。

もちろん、韓国での再デビューの成功も祈ってます。


 2007_02_22



2003年10月28日(火)

投稿数:90

6152-6158
・こんなに熱が冷めないのが不思議。(6154 「」)
・放送が終わっても書き込みが絶えないのは本当にすごい。(6157 「お初です」)

6131-6151
・杏ちゃんは表情豊かで、セリフがなくても充分気持ちが伝わってくる素敵な女優さん。(6140 「素晴しい杏ちゃん」)
・人間としての暖かさや思いやりが詰まっているドラマ。(6142 「すごい!」)

6111-6130
・掲示板そのものがニコニコ日記化してる。(6119 「祝6000突破」)
・「ニコニコ日記」大好きです!!(6128 「是非、再放送を!」)

6091-6110
・笑顔や会話が大事だということを教えてもらった気がします。(6106 「再放送希望!」)
・赤い傘をさしている小学生を見て泣けてきました。(6107 「雨」)

6068-6090
・ケイちゃん、ニコちゃんから、感動、愛を頂きました。(6080 「ギブ・ギブ・ギブ」)
・人の優しさに触れられる素晴しいドラマをありがとうございました。(6081 「感動をありがとう」)

6064-6066
・ドラマを見て、親子の会話が増えました。(6065 「ニコニコみたい」)
・掲示板閉鎖しないで!!(6066 「」)


この日、ノベライズ希望と「元気を出して」が話題に上がりました。

「元気を出して」は竹内まりやさんと薬師丸ひろ子さんが歌っていたときの話でした。私は薬師丸ひろ子さんバージョンは全く知りません。竹内まりやさんの方は、サビを聴いたことある程度ですが、なんか良さそう。でも、「ニコニコ日記」にあうのは島谷ひとみさんバージョンかなと思うのですが。

結局、27日は更新されませんでした。
管理人さん、どうしちゃったのでしょうね?

この日の夕方頃の更新で6000件突破ということがわかり、お祝いムードになってます♪

ところで、更新が滞っていた掲示板を見て、「早く更新しやがれー!!」、「掲示板終わっちゃったのかな?」、みなさん、どっちの気持ちだったのでしょう? 私は心配性なので後者でした。あぁ、受付終了になっていたら…と思いながら開いてました。



◎訂正とお詫び◎
2月15日の「木村佳乃さんと大杉漣さん」の記事の中で、映画『船を降りたら彼女の島』のトークショーが舞台となった愛媛で行われる。と書いたのですが、正しくは、愛媛ではなくて、徳島でした。大杉漣さんの出身地です。訂正してお詫びします。元の記事も訂正しておきました。


 2007_02_21



2003年10月27日(月)

投稿数:67

6047-6063
・ケイちゃんとニコの優しい笑顔と泣き顔がいつまでも忘れられません。(6056 「やっぱりまだ見たいよう。」)
・架空の女の子・小箱ニコちゃんのことが、こんなにも可愛くて心配で、いとおしくてたまらない心理状態っていったい何なのでしょう。(6061 「心配事」)

6027-6046
・27話の美冬とニコのシーン、あの時初めて本心でぶつかり合い、美冬さんはニコに対して「母親」だったと思う。(6027 「メッセージを見てまた回想・・・」)
・週ごとにつけられたタイトルに情緒があって好き。(6044 「タイトル」)

6007-6026
・大森美香さんの脚本、素晴しかったです。(6016 「すっごく寂しいなぁ」)
・最初から最後まで本当に楽しいドラマでした。(6022 「ニコニコ日記」)

5997-6006
・原作がしっかりあって、原作の良さを生かした脚本があるからこそ、視聴者を引きつけたのだろうと思いました。(6003 「原作も読んでみて」)
・しぐさや表情だけで見ている人を引き込む力が杏ちゃんにはある。(6004 「録画してなかった人ごめんなさい」)



やっとカウンターが6000を超えて、大台に乗りました。

なんですが、22時を過ぎても更新されていないようです。
(「ハナコさん2」は更新済みだそう。)

ここにきて一日の投稿が100以下ですが、金曜夜から土日分も合わせると、200近いメッセージに目を通さなくてはいけませんからね。
もしかして、管理人さんも投稿を読むのが楽しくて仕事にならないとか?

この日の投稿内容は、「早く更新しろー!!」、「掲示板終わっちゃったの?」、「DVD発売の発表早くしてよ~」がほとんどです。

日付・天気を入れて日記風にしてメッセージを送っている人もいます。
「ニコニコ日記」ならではですね。


 2007_02_20



2003年10月26日(日)

投稿数:70

5987-5996
・最終回を見た後、涙が溢れて止まらないのに心はすごく暖かい感じでした。(5993 「復活を待つ!」)
・「ニコニコ日記」を通して、いろんな人と仲良くなれた気がします。(5995 「ありがとうございます」)

5967-5986
・心の中からもう出ることはない「ニコニコ日記」。このドラマに出会えたことに感謝です。(5969 「ニコニコ日記は…心の中に…」)
・原作はドラマと同じ温かいムードが流れていて、読んでいて幸せな気持ちになりました。(5980 「原作読みました」)

5947-5966
・ニコりん、ケイちゃん、コウちゃんの三人を見ると絵に描いた家族のようでほのぼのします。(5948 「初めて泣いたドラマ」)
・演技を見るというのとは全く違う、まるでそこにニコちゃんとケイちゃんがいるかのような自然な質感でした。(5963 「やわらかな色合い」)

5926-5946
・紫野美冬は単にニコに愛情を注がない悪い母親、とは片付けられないものを感じました。(5926 「紫野美冬考」)
・風船お父さんのシーン、他の場面とはちょっと違う不思議な雰囲気ですごく印象的でした。(5936 「夕焼けの土手で」)


おしい! 
多くの人が週末にはカウンター6000を超えるだろうと予想してましたが、あと一歩のところで6000件には及ばず…

一日の投稿数が50~100の間でペースダウン。
民放や他のよるドラに比べたら多いけど、最終回後のおそろしいほど多い書き込みの量を考えるとちょっと寂しい。


ドラマが終わって、「喪失感」とか「空虚感」という言葉を使う人が本当に多くて、「とんでもないドラマに出会っちゃったな。」っていう感じでしょうか。
あまりにも寂しくて、「ハナコさん」の後にまた「ニコニコ日記」の放送を…なんて声があります。


「女神の恋」の記録更新までもうすぐです。


 2007_02_19



みなさま、こんばんわ!

最近、多忙の中、体調を崩しがちで、記事の内容が手抜き(?)になってきましたが、頑張れるときに気合入れて更新していきます。


さて、先日、日本アカデミー賞の発表がありました。
管理人的には大変満足のいく結果でありました。

一年前のアカデミー賞、『蝉しぐれ』で優秀主演女優賞を受賞した、木村佳乃さん。
大賞は吉永小百合さんでしたが、佳乃さんも素晴しかったです。
今年は映画がたくさん公開される佳乃さん。ぜひ、来年の日本アカデミー賞では助演女優賞でリベンジしてほしいな。

もうすぐ公開される、映画『さくらん』に佳乃さん&成宮寛貴さん出演ということで楽しみであります。
しかし! 困ったことになりました。上映館を調べると、いつも行く有楽街周辺の劇場で公開されない… ここのいちばん近い劇場でさえ、電車乗り継いで1時間かかるのに…
そうなると、二番目に近い、電車で2時間以上かかる劇場に足を運ぶことになりそう…
ド田舎に住んでるので、中心街まで行かなくちゃいけないのです…トホホ。。。
自分の住んでる県って大都市ではないけど、東西にめちゃくちゃ長いので(新幹線の駅は6つ!!)、お隣の中心街に行くのにも2時間とかかかります。はぁ。。。
『寝ずの番』の時は県内で1~2箇所(すごく遠い)しか公開されなくて、劇場は断念しました。
佳乃さんを映画館で観たのは『蝉しぐれ』が最後なので、そろそろ大きいスクリーンで観たいです。



久々に「グッジョブ」のホームページ見たら、キャストが発表されていることにようやく気がついた私。遅いよね…
http://www.nhk.or.jp/gj/

主演の松下奈緒さんは初NHKということですが、脇役がいかにもNHKが好んでそうだなぁー、と思ってしまった。

「天花」の市川実日子さん、「あぐり」の田中美里さん。

大森美香さん脚本&片岡敬司監督ということなので、

「風のハルカ」の村川絵梨ちゃん。

おぉー!「お見合い放浪記」の水野真紀さんもいるぞぉー。

佳乃さんの後輩・サエコちゃんもいますねぇ。
彼女はNHK初かな?
いつもNHK様にごひいきいただいているトップコート繋がりとも考えられそうですね。

課長に平泉成さんってすごくいいかも。
近藤公園さんって「風のハルカ」に出てた方ですよね?

なんか、過去の大森&片岡組(「お見合い放浪記」、「風のハルカ」)から、何人か出てますねぇ。

「ニコニコ日記」からは誰もいませんが…
蛍雪二朗さんとか、良さそうな感じがする。
「大化改新」でも「風のハルカ」でも、ニコニコファミリーの誰かひとりは必ずいたので寂しいですね。

ここで誰もいないということは、この先、「ニコニコ日記」に何かある?などと、都合のいい考えをしております。



NHKといえば、4月からの朝ドラ「どんど晴れ」に大杉漣さん出演だし、沢村一樹さん出演の「サラリーマンNEO」も帰ってくるし!

佳乃さんや大杉さんや古田新太さんそれぞれ出演の映画が続々と公開もされるし。

なんといっても、春には、佳乃さん&杏ちゃん&成宮くんの共演ドラマがあるし!!

ニコ中的には、春は嬉しいこといっぱいです。


 2007_02_18



2003年10月25日(土)

投稿数:92

5906-5925
・NHKステラの小沢真理さんのインタビューに感動しました。(5911 「すべて良かった」)
・エンディングの入り方の違いも毎日楽しみでした。(5920 「DVD完全希望」)

5886-5905
・日本国民みんなにこのドラマを見てもらいたい!!(5897 「要望!」)
・ケイちゃんがニコと同じ目線で話をするのが好き。(5903 「」)

5866-5885
・「俺の子だって書けばいい。」、この時すでにニコはコウちゃんの一部にもなっていたに間違いない!(5868 「コウちゃんだって!」)
・何回見てもいい話。(5879 「第一話見たい」)

5846-5865
・掲示板を見ただけで涙が出てきます。(5848 「ニコニコ日記再放送&パート2」)
・ニコちゃんは拓海くんと新しいこうかん日記を始めたりしないかな…なんて想像します。(5865 「交換日記」)

5834-5845
・最終回でのシーンがとても良くて、いつまでも心に残っています。(5839 「感動しました」)
・木村佳乃さんのファンで毎日かかさず見てました。(5844 「DVDとってもほしい」)



ニコニコの掲示板って、ほんとぉ~~~に楽しい!面白い!!
読んでてもなかなか先へ進まないですもん。

この日も楽しいカキコがたくさんありますよ。

DVD化希望や再放送のお願いを、花名子さん風に言ってみたり、博多弁で言ってみたり…

・「ニコニコ日記」ファンの見分け方として、“小鳥遊”を見て即答できる人。(投稿№5861

なんて声もありました。確かに、「たかなし」を『小鳥遊』って書くのは見たことないから、これがわかる人は「ニコニコ日記」を見ていたという判断にもなりそう。



◎ニコニコかるた◎

掲示板の名物コーナー・ニコニコカルタも始まってきました♪

5835 「ニコニコかるた ~あ行~」

・「あなたたち、お名前は?」
・「いたいのぉ~?」

うぅ。。。思い出すだけでじんとくる。




 2007_02_17



嬉しいな。

今年6月公開予定の、北野武監督映画『監督・ばんざい!』に木村佳乃さんと大杉漣さんが出演だなんて♪

共演シーンは観られるかしら?


最近、佳乃さんと大杉さんの共演が多くて、「ニコニコ日記」ファンとしては嬉しい♪

映画『船を降りたら彼女の島』の親子役、「ニコニコ日記」、「大化改新」に「スチュワーデス刑事」! そして今回の映画。


そうそう! 映画『船を降りたら彼女の島』 が3月22日(木)にNHK衛星第2で放送されるらしい。

この映画のDVDは持っていて、わりと好きな映画。

大杉漣さんオフィシャルウェブサイトによると、3月11日(日)に、大杉漣さんの出身地・徳島県でトークショーのイベントがあるらしいです。出席者は磯村一路監督と大杉漣さんの予定。佳乃さん来ないんだぁ…。佳乃さんと大杉さんでトークショーやってほしいな、なんて。あぁー行きたい。


 2007_02_15



2003年10月24日(金)

投稿数:81

5826-5833
・ケイちゃん&コウちゃんカップルの会話が好き。(5827 「待ち遠しい」)
・喜怒哀楽をバランスよく表現されていたと思いました。(5832 「感想を少し」)

5805-5825
・永井杏さんは空白の15ヶ月の前後のニコをうまく演じ分けていました。(5813 「今さら改めて思うこと」)
・ドラマを見たら原作のイメージのまま映像になっていたので大感激しました!(5824 「絶対よろしくね!」)

5785-5804
・本当は美冬さんの中にもニコちゃんのような純真な側面があるのではないかと思ったりします。(5793 「美冬さんの名前」)
・ケイと晃太郎はボケとツッコミみたい。(5800 「」)

5764-5784
・木村佳乃さんのナチュラルさと成長への葛藤とを絶妙に演じ分けた部分がよかった。(5771 「」)
・長山藍子さんの演技がよかった。(5777 「本多俊之ファン」)

5751-5763
・「美冬さんがここまでになったのは実力だよ」のケイのセリフが好き。(5752 「何故か」)
・大人なのに子どもっぽいケイちゃんがいたのも泣けた。(5756 「早くDVD出して」)


>ケイと晃太郎はボケとツッコミみたい。
>ケイちゃん&コウちゃんカップルの会話が好き。
・以前にも ケイ&晃太郎カップルが素敵 というカキコがあったんですが、この日でもケイちゃん&コウちゃんカップルのことが話題になっています。帯広のシーン、二人らいしくていい。民放のトレンディードラマだったら、甘い展開になっていたでしょうけど、ケイと晃太郎はそうはいかない。ケイちゃんは「何してる?」発言だし、コウちゃんは逆ギレ(笑) でも、ケイちゃんは「本当は抱きついて泣きたかった。」なんて、ホント、素直じゃない二人です。 でもでも、夫婦漫才カップルみたいなケイちゃん&コウちゃんが私は大好きです!

>ドラマを見たら原作のイメージのまま映像になっていたので大感激しました!
・私は原作を後から読んだんですが、大事なエピソードはホント原作に忠実なんでびっくりしました!日記の内容もだいたん同じことにも感激。コミちゃんがそっくり!原作にないどのキャラも存在感あって、大森さんの力量を確認しました。



◎ニコニコカルトクイズ◎

再び開催!ニコニコカルトクイズ大会。

出題者の のらさん の問題をお借りします。

Q.それが何か関係ありますかぁ~?

A…は、ご自分でご確認ください(笑)

残り2問は投稿№5760を見て答えてくださいね。


◎ケイちゃんクッキング◎

この日の掲示板の話題のひとつでもあった、ケイちゃんクッキング(投稿№5806.5807)。第22回の冒頭でジャガイモとニンジンをもっていたケイ&ニコ。しかし、21回のラストはでは「スパゲティ」と言っていたケイちゃんでした。この材料でスパゲティは考えにくいか。私がぱっと浮かんだのはカレーだったんですが、投稿してくれた名古屋四十郎さんの推測ではシチューということです。シチューね。そっちの方が近そうな気が。でも、カレーにしてもシチューにしても、レトルトじゃなくて手作りということで安心。美味しくできたかな?





掲示板のコーナー、始めて3ヶ月近くたってるんですが、半分ちょいすぎたところ。毎晩一日分しか読んでないのでまだまだ時間がかかりそうです。ずっと掲示板コーナー続くとつまらないかな?と思って、たまにいろんなこと書いてるんですが、最近、掲示板読み返すのがほんと楽しくって、今後連続になるかもしれませんが、お付き合いくださいね。


 2007_02_14



こんばんは。

明日2月14日はバレンタインですねぇ。だけど、全国的に大荒れの天気になるとか。 ハァ。。。 そう思うと、今から気が重いです…


さて、明日がバレンタインということは、今期のドラマがほぼ半分まできました。視聴率もはっきりしてきて、ドラマの明暗が分かれてきましたね。「華麗なる一族」や「花より男子2」と、今期はTBSが絶好調です。
一方で、苦戦を強いられているドラマもあります。

で、本題がここからなのですが。

最近って、低視聴率が続くと、そのドラマの主演俳優に失礼とも思われるレッテルがはられます。
今期では、女優A・YさんやY・Rさん。高視聴率を取れば“視聴率女王”といわれても、少しでもつまづくと、大ピンチとか、もっとひどい言い方をされることもあって、そういう記事を書く人がその俳優さんの価値を下げているような気がするんですよね。

「ドラマはキャストが大事なんだ!」ってことを感じ取れるんですが、私はこれに反論したい。

「ドラマはキャストだけじゃないんだよ!!脚本が大事なんだ!」

私たちがドラマを見るときって、もちろん俳優さん目当てで見ることもありますが、最終的な判断はストーリーでしませんか?ドラマを見るのをやめるのはつまらないから見る気が起きない。少なくとも、私はそうです。

ドラマの低視聴率=主演俳優が悪いということではないと思います。
もちろん、ヒットに越したことはないですし、人気につながれば俳優さんとっても嬉しいことでしょう。

俳優さんは台本どおりに演技してるんです。もちろん、自分がもっている演技力も重要ですが、脚本が悪ければ俳優さんの魅力が出てこないこともある。役者さんを活かせるかどうかはドラマと演出家さんにとわれるんじゃないかな。

今の時代、ドラマの内容が良いか悪いかは関係なく、俳優だけで数字が取れるのはキムタクしかいないでしょ。最近は仲間由紀恵さんも安定した数字が稼げるようになりましたが、木村拓哉みたいに国民的人気にならないと、つまらないドラマは視聴者がどんどん離れていきますよ。

最近は、「この人なら数字が取れる」って思って、人気だけを頼りにキャスティングしたり、同じ原作者のドラマに主演俳優が固定されている。安易に製作していることがよくわかる。必ずしもその人のドラマが毎回ヒットするとは限りません。だから、ドラマ低迷期なんて言われるんですよ。


すごく偉そうなこと書きましたが、3年半前の私なら、主演俳優の名前を見ただけで飛びついていたでしょう。

それを、「ニコニコ日記」という最高のドラマとの出会いが、私のドラマ観を大きく変えてしまったのです。

「ニコニコ日記」は2003年の夏、NHKで23時から放送されていました。独身のシナリオライター・ケイと女優の隠し子・ニコとの心温まる物語。時間帯とNHKということもあり、あまり話題にはなりませんでした。私がこのドラマを見始めたのはキャストに惹かれたからでした。でも、見ていくうちにどんどんドラマにのめりこんでいきました。配役もこの人たち以外ありえないっていうぐらい適役で、脚本もよく出来ていて、いろんなことが細部にまでこだわっていて素晴しいものでした。終わってしまい脱力感。しばらく他のドラマが見れなくなってしまったほど良いドラマでした。毎日放送が待ちどおしくてそわそわしてしまったことなんてそれまでありませんでした。「ニコニコ日記」はほとんど退屈せずに全話見ることができました。

「ニコニコ日記」は時間帯もあり視聴率は一桁ですが、この枠の視聴率では平均的だったはずです。でも、反響がともて大きく、掲示板には性別・世代を超えて多くの人が集まりました。8892件の温かいメッセージ。民放ドラマでもこれだけの反響があるのって少ないと思います。

そして、私は痛感したのです。
「ドラマはキャストだけではない。役に合った俳優、脚本も演出も大事なんだ。」って。

民放のドラマも「ニコニコ日記」を見習ってほしい。
俳優の人気を頼るのではなく、クオリティの高いドラマを求めます。

すべにおいて最高のレベルである「ニコニコ日記」。
多くの人が傑作と感じたドラマです。
ぜひ一度ご覧になってみてください。


つたない文章をダラダラ書いてしまい、「コイツ、何が言いたいんだよ!」と思った人も多いでしょう。ごめんなさい。。。

「ニコニコ日記のような良質なドラマを待ってるぜ!!」

ってことです。


 2007_02_13



2003年10月23日(木)

投稿数:72

5744-5750
・ニコちゃん+ケイちゃん+コウちゃんの魅力にどっぷりはましました。(5748 「原作本、買っちゃった。」)
・表情だけでいろんな思いが伝わってくる大塚寧々さんの演技がすごい。(5749 「ないすで~す」)

5723-5743
・「ニコニコ日記」を見て家族のあり方を考えさせられた。(5732 「考える事」)
・「ニコニコ日記」が本当に大好きです!(5735 「ニコニコ」)

5702-5722
・2003年を代表するドラマに間違いなし。(5713 「確かに…」)
・全体のクオリティの高さに圧倒されて見ていました。(5717 「掲示板を閉じないで」)

5682-5701
・原作を読んで、ドラマの楽しさがもっと大きくなりました。(5684 「ドラマのあとに原作を読みました」)
・掲示板の書き込みが増えるとニコりんがみんなの中ですくすく育っていくような感じがします。(5695 「早くニコりんに会いたい」)

5677-5681
・子育てについて考えさせられました。(5677 「会えてよかった」)
・最初のニコの表情と最終回のニコの笑顔を比べて、どんなに変わったかわかる。(5679 「やっぱり!!」)


ドラマが終了して3週間が経ちました。
日記を書くようにニコりんへのメッセージを送る人、続編を企画してしまう人、録画を見てしまう人、原作を読んでしまった人、ステラのバックナンバーを注文した人、ブランコに乗ってしまった人、食べ物を見てドラマを思い出してしまう人…など、皆様、ニコ中の禁断症状が悪化していると思われます。
DVDは出るものだと思っている方が多いのですが、なかなか吉報がもらえなくて「DVD出なかったらどうしよう…」という心配の声が挙がってきました。


◎イノセイバーのこと◎

投稿№5685.5686で、27話で猪瀬社長がガイセイバーに扮したこと、ニコちゃんは猪瀬ガイセイバーに気付いていたかどうかについての書き込みがあります。

管理人は気付いていないと考えてるのですが、正直、どっちだかわかりません。サンタさんを信じているニコちゃんだから、きっと、本物のガイセイバーだと思っている純粋な子であってほしいな。そう望みます♪

キックがとどかなかったイノセイバー、へとへとになって帰っていくところが微笑ましかったです*^-^*♪


 2007_02_12



2003年10月22日(水)

投稿数:91

5661-5675
・どのサイトを見ても、「ニコニコ日記」の評価が高いこと!(5661 「もうすぐ6000件」)
・最終回、ブーケを持ってスキップするニコちゃんが可愛い。(5671 「語っちゃいます!」)

5641-5660
・そっと宝箱に入れて残しておきたいようなドラマです。(5646 「」)
・音楽も心に響き渡りました。(5657 「♪」)

5618-5640
・禁断症状が治りません。(5627 「ニコちん中毒」)
・「ニコニコ日記」に過去形はなしです。(5628 「いつまでも」)

5598-5617
・最初は皆ニコちゃんのことを疎ましく思いながらも愛を持って受け入れてくれるところが心地よくてほっとします。(5599 「好きだったところ」)
・「キミのハートは現行犯」、タイトルがいい。(5601 「些細な所がよかった」)

5582-5597
・ニコちゃんの「どんなお母さんでも?」は言葉では言い表せない程の最高の演技。(5582 「ほんと、すごい!」)
・ケイちゃんがニコりんから母の日のプレセントをもらったシーンの表情がすごくよかった。(5594 「ココロに残った場面」)


>「ニコニコ日記」に過去形はなしです。
・その通り!私の中では現在進行形です。こんな名作は過去形にしちゃいけないのです。

>「キミのハートは現行犯」、タイトルがいい。
・ほかにも「ドラゴンビーナス」、「あなたが生まれた日」、「ソウルから風」とか、劇中のドラマや映画のタイトルも気になってました。そういえば、美冬が母親役で出演したドラマのタイトルって何?



5598 「カルトクイズ」…ニコリン中毒さん
・ニコニコカルトクイズが登場しました!以前、クイズ大会やってほしい、なんて書き込みがありましたが、こんなカタチでクイズ大会(?)があるなんて…

出題者のニコリン中毒さんの問題。

どこの場面の誰のせりふ?

1.「もうやだよ・・迎えに来て・・・」

2.「笛が上手で、図書係で・・・」

3.「ああいう時は、大声を出すか・・」

もうお解りですよね?

では、管理人からも。

1.「痛いのぉ…?」

2.「こんなとこで寝るなよ。」

3.「ったく、お前はいっつもいっつも」

ニコ中の皆様なら、楽勝ですよね!?

正解は…わかると思うのでご自分でご確認を(笑)



5630.5632 「傑作でした。パート2は?」…hirorinさん
・またまた続編企画の登場です。そうですねぇ、管理人がいちばん見たいのは、案2のニコちゃん、ケイちゃん、コウちゃんの話を展開するエピソードですかね。わたしはパート2待望派でケイちゃんたちのその後が気になるというのもあるのですが、ニコりんがケイちゃんやコウちゃんが本当の親ではないことを実感すること、最後が三人の絆を確かめ合うっていうのが見てみたいです。ただ、これだと構成とか展開がちょっと難しそうです。でも観たい。
パート2ができるとして、いちばん期待できるのが、案1の涙の「ニコニコ日記」をさらに展開させるエピソードではないかと思います。hirorinさんがおっしゃるように、あの完璧なハッピーエンドに残されたのはニコと美冬の問題。それをケイちゃんやコウちゃん、花名子さんがサポートする。ニコちゃんが美冬さんに愛されたいたんだと感じる、これで真の意味でのハッピーエンド。はいかがでしょう? ニコちゃんが女優になることを胸に秘めるというのもいいですね。やっぱこれがいちばん実現可能でしょうか。
でも、続編熱烈希望の私は全部見たい!
hirorinさん、決して批判ではありませんので悪しからず。




 2007_02_11



今日はFC2トラックバックのお題をやってみようと思います。

第209回「本やテレビ、架空の世界に入るなら?」

そうですねぇ~、管理人が入りたいのは、ドラマ「ニコニコ日記」の世界ですね。

「ニコニコ日記」とは、独身の売れない脚本家・ケイと、女優の隠し子・ニコ、あかの他人の二人が友だち以上母親未満の関係を築いていく、優しくて温かくて幸せな気持ちになれるドラマです。このドラマの雰囲気がとてもいいんです。

ドラマの舞台となるのが、主人公のケイが住むアパート・ハイツ萌黄台。

そこの住人になりたいです。
そしてケイちゃんとお友だちになって、ケイちゃん家にお邪魔して、美味しいコーヒーを入れてもらって、ソファに座って一緒にテレビを見る。美冬さんが出演したドラマなんかを見て、映画も観に行きたいですね。ケイちゃんと一緒にお料理も楽しそう!あと、確認したいのが、カスピ海ヨーグルト。腐っていないカスピ海ヨーグルトは(笑)、どんな味がするんでしょう?
夏になったら浴衣着て一緒にお祭りにも行きたいです。

ケイちゃん家にいればニコちゃん、コウちゃん、花名子さん、こずえちゃんとも会えそうですよね。

そしたら、ケイちゃんのお友だちとしてみんなを紹介してもらって、花名子さん家で焼き肉パーティ。帯広に連れてってもらって卵焼きをご馳走になります。

くれないテレビの番組観覧なんてありますかね?
行ったら紫野美冬に会えますか? って、それはそう簡単にはいかないと思うけど。

でもね、「ニコニコ日記」の世界に入ったら私がいちばんしたいことは、

ニコちゃんを ギュ~~ッと 抱きしめたい!!!

妹にほしい~。
あんなかわいいどんぐり眼で見つめられたい!
ニコちゃんが寂しくなったらギュッと抱きしめてあげる。
ニコちゃんにはこれ以上傷ついてほしくない。
ケイちゃんがいるから大丈夫だと思うけど、どにかくニコちゃんに会って、一度抱きしめてあげたいです。

ニコちゃんとメールもいいな♪
あんなに可愛い子からメールきてお願いされちゃったら、コウちゃんみたいに、すぐに駆けつけてあげちゃうよ(*^-^*)

とにかく「ニコニコ日記」の全世界に浸りたい!!


こんなかんじで、「ニコニコ日記」に思いを馳せております。

こうやって、その後のニコりんやケイちゃんやコウちゃんたちの生活を想像したり、自分が「ニコニコ日記」の世界に入ってしてみたいことを考えるのも楽しみ方のひとつかも。


今回はじめてトラックバックテーマを書いてみました。

お題については、「ニコニコ日記」関連でなくても、管理人の自己紹介だったり、息抜きのつもりで、気が向いた時に今後もやらせていただくかもしれません。

もちろん、「ニコニコ日記」を広めるためにも、ドラマに関連して書けそうなトラックバックテーマがあればやっていこうと思います。


おしまい。


 2007_02_10



「ニコニコ日記」を広めるべく、またひとり友人にDVD見せたんですが、好感触は得られませんでした。残念(T_T)

私が最初に熱く語ったときに少しの興味は持ってくれたんですが…

「悪くはないけど微妙…」って言われてしまいました…

2週まで見て、微妙だったので「このドラマはね、これから先がどんどん面白くなるんだよ。」って説明したけど、あまり見る気は起きなかったようです。

彼女の見た感想としましては…

・杏ちゃんが「女王の教室」の頃と顔が違って見える
・「ショムニ」の沢村一樹さんとはえらい違い
・大杉漣さんが悪役?
・ニコちゃんがかわいそう

など、と言っておりました。

彼女はドラマを見ても感情を表に出す事ってほとんどないとか。
みんなが泣けるシーンも泣けないそうです。
ふだん優しいんだけど、かなりドライなのかな。

人それぞれ感じ方は違うので感想もさまざまあるのが当たり前ですが、自信を持ってオススメできるドラマなので、ドラマの好みとか似ている彼女に受け入れてもらえなかったのは正直悔しいです。

でも、まだまだ諦めません。

「ニコニコ日記」の素晴しさをひとりでも多くの方々にわかってもらうために、これからも頑張って普及活動していきます。


 2007_02_09



2003年10月21日(火)

投稿数:85

5578-5581
・掲示板がなくなってしまうなんて絶対イヤ!!(5578 「癒しの場」)
・最近のNHKは良い番組が目白押しって感じ。(5580 「最高です」)

5557-5577
・ベテランの存在感ある俳優と若いさわやかな俳優さんたちとのハーモニーが素晴しい。(5571 「優しい気持ちに」)
・15分ドラマなのに2時間ドラマよりずっと心に響きます。(5573 「メグのやつそんなこといったの?」)

5535-5556
・ケイちゃんが雨を涙に間違えるシーンが好き。(5535 「大森美香さんの雨」)
・ケイちゃんが作ってくれたコーヒー飲みながら、ケイちゃんとビデオ鑑賞したいなぁ。(5554 「ほ~っと」)

5515-5534
・「ニコニコ日記」を見れなかった人が可哀想。(5530 「嘘みたい」)
・この感動を他の人にもわけてあげたい。(5534 「金魚」)

5494-5514
・近年稀にみるすばらしい作品。(5499 「私も兄弟ではまりました」)
・心のクリーニングをさせてもらった気がします。(5511 「再放送お願いします!」)

5493
・「ニコニコ日記」は皆にすごく愛されてる。(5493 「もうすぐ」)


そのほかの声
・今年の流行語大賞は「ニコニコ日記」で決まり。
・続編やるなら全員同じ役者さんで。
・ケイちゃんとコウちゃんは最高のカップル。(5536.5550. 5551)

>今年の流行語大賞は「ニコニコ日記」で決まり。
・当時、もうそんな時期だったんですね。ニコ中にとっての2003年の流行語大賞は「ニコニコ日記」ですよね!!「ニコニコ日記」を知らない不幸な国民は「何それ?」って思うでしょうけど、幸せなニコ中にとっては「当然でしょ~!」と思うかな。「ニコニコ日記」だけのニコニコ流行語大賞もありましたね。懐かしいな。

ちなみに、2003年の新語・流行語大賞は…
「毒まんじゅう」、「なんでだろ~」、「マニフェスト」 (年間大賞)
「勝ちたいんや!」、「コメ泥棒」、「SARS」、「年収300万円」、「バカの壁」、「ビフォーアフター」、「へぇ~」 (トップテン)

くわしくはこちら
↓↓↓↓↓
http://www.jiyu.co.jp/singo/

いやぁ~懐かしいねぇ~(しみじみ) 今から3年も前だけど、よく覚えてるよ。

>毒まんじゅう
・これは政府かだれかが使った言葉でしたよね。ただ、テレビっ子の私としては“まんじゅう”ときくと、「毒まんじゅう」よりも「もみじまんじゅう」の方が先に浮かんでしまいます(笑) って、全然関係ないですね。ごめんなさい。

>なんでだろ~
・これはすっごく覚えてる。私は昔、「ボキャブラ天国」が大好きで毎週見ていたので、テツandトモ のことはずいぶん前から知ってました。この人たちって一つ前のお笑いブームの時からいましたね。紅白にも出ました。
あっ、ちょっと自慢していいですか? この二人は当時、私が住む県で番組を持っていたのですが、そのロケでウチの大学に来ました!私は恥ずかしがり屋なので遠くからでも見れただけで充分だったのですが、友人がもっと間近で見たいと言い出したので、撮影が終わるまで入り口で待ち伏せしたんです。どうなったと思います? なんと、お話することができたんです。握手もしてくださいました。一緒に写真も撮りました!! テツさんはすごくいい人でした。 ちなみに、テツトモが来たことは学生には極秘情報だったそうです。私も全然知らなくて、夕方まで大学に残っていたらそんな情報が飛び込んできたというわけです。ほとんどの日が授業早く終わって帰宅していましたが、この日は運が良かったのかな。

>ビフォーアフター
・「劇的!ビフォーアフター」って番組ありましたね。見てなかったですが…

>へぇ~
・杏ちゃんも好きな「トリビアの泉」!!でも、レギュラー放送は終わってしまい、単発になりましたね。

おっと、だいぶそれてしまった。
掲示板コーナーに戻しましょう。。。


>続編やるなら全員同じ役者さんで。
・これは絶対条件。ケイちゃんは佳乃さん、ニコりんは杏ちゃん以外考えられない。リメイクするならキャストは一新されるかもしれないけど、続編やるならこのキャストしかないでしょう。

>ケイちゃんとコウちゃんは最高のカップル。
・なぜかこの日、ケイちゃんとコウちゃんカップルがいいという声がいくつもありました。ニコりん&ケイちゃんはベストパートナーですが、私もケイ&晃太郎の二人も素敵だなって思います。二人とも背が高くて、ケイちゃんは美人だしコウちゃんはカッコイイし。なかなか素直じゃない二人だけど、なんだか憧れちゃう。佳乃さんと杏ちゃんのムギュ~が温かくて優しくて大好きなのですが、佳乃さんと沢村さんの掛け合いも面白くて好きです。ただ、ひとついうならば。コウちゃん、ケイちゃんにイヤミを言うのはほどほどにしてください。



■ 晃太郎のこと ■

・コウちゃんの破談の話。まだまだあります。

5496・5497 「晃太郎の不自然さ」…タコさん
・タコさんが言うように、私もあの電話が気になってます。コウちゃん、食事会すっぱかして破談になったけど、電話もあったんじゃないかな。あのシーン、コウちゃんが携帯閉じるところで終わってますよね。晃太郎が帯広に来る前、あの携帯でもコウちゃんの婚約破棄を臭わすような感じでした。

5541 「晃太郎の破談の話」…風船とうさんさん
>初めから、それほど乗り気でもなかった結婚話だと思います。そのあと、ニコからメールが着たり、報道陣に追いかけられるケイのことを心配したりするうちに、また気持ちが傾いていったのだと思います。
・みなさん、コウちゃんの縁談は乗り気でないと思ってますね。私もそうなのかなって思ってます。でも、晃太郎って嘘つくような人間ではないので、お互い納得しての婚約だったという考え方もできる。でも、コウちゃんの正直な気持ちはやっぱりケイが好きだということ。久々にケイに会って気持ちが傾いたというか、正直な気持ちに気付かされたのかなって思います。



放送が終わっておよそ2週間。まだまだ「はじめまして」の人がいます。「掲示板閉じないで~!!」の声も多くなってきました。

熱心なニコ中からの再放送希望やDVD化のメッセージ攻撃が続いているんですが、すでにみんな、DVDの特典とか、再放送をするときのお願いとか、再放送やDVD化は決定のことを前提として、あれこれ注文つけてます(笑) ニコ中恐るべし!!


 2007_02_08



2003年10月20日(月)

投稿数:84

5474-5492
・いつまでも心から離れないいいドラマです。(5485 「そんなん」)
・細かいところに気を配っているんだなぁと感心します。(5487 「」)

5451-5473
・掲示板の中身(みんなの情熱)はどのHPにも負けてない!(5467 「ちょっと、嫉妬」)
・短冊に“ケイちゃんに会いたいです”は涙ぼろぼろでした。(5469 「欲しいものがあるんだけど♪」)

5431-5450
・「ニコニコ日記」は私の一部です。(5442 「4回目の投稿です」)
・「ニコニコ日記」を見て、人の温かさを知ることができました。(5449 「しみじみ…」)

5411-5430
・一回見た時から虜になり、最終回まで感動して見てました。(5415 「DVD化まってます」)
・「ニコニコ日記」は心の中に鮮やかに残っていて色あせることはありません。(5424 「思い出し泣き」)

5406-5410
・「ニコニコ日記」への愛しさは日々増すばかり。(5408 「思い出いっぱい!」)
・ニコの笑顔に会えないなんて思うとため息…(5409 「…」)


>短冊に“ケイちゃんに会いたいです”は涙ぼろぼろでした。
・わたしもここのシーン泣けた。ニコりんの切ないナレーションがさらにグッときた。日記の上にに落ちたケイちゃんの大きい一粒の涙が印象的。

>掲示板の中身(みんなの情熱)はどのHPにも負けてない!
・おっしゃる通り!他の23時ドラマのHPを見ると、「ハナコさん」、「恋セヨ乙女」、「女神の恋」とか、おまけページや写真がついてる。「ニコニコ日記」はいっけん地味だけど、掲示板へのメッセージはどこのHPにも負けてない温かさや情熱がある。団結心みたいなものが「ニコニコ日記」にはありますね。


そのほかの声
・ケイちゃんのファッションコーナー作ってほしい!
以前、ニコちゃんのファッションコーナー作ってほしいという声があったけど、ケイちゃんも洋服も素敵☆♪



なかなか更新されなくて、「掲示板閉鎖しちゃったのぉ~?」との声がちらほら。この日は月曜日。原則として土日・祝日の更新はお休み。更新されるのって夕方ぐらいだった?遅いと夜になる。だから、早い時間に帰宅して、掲示板チェック→更新まだ… ってなるんで、心配になっちゃうんだね、きっと。



●遊園地シーンの気になるいろいろ● 

(1) ジェットコースターでニコりんの横に座っている人は杏ちゃんのお母さん?(投稿№5487)
・これも掲示板で話題になりましたね。管理人的には、違う…と思う。。。でも、わかんない。

(2) 写真を撮るときの晃太郎の謎の動きが気になる。(投稿№5431.5451)
・三人がテーブルに座っているときに背後に映っていた動く人形のまね?ということですが。ひょっとしてあのへんのシーンって現場行って考えたんでしょうか?そんな気がする。



★こんなカキコもあるよ★

5406 「15ヶ月間の空白時間」…カスピ海さん
>ニコちゃんが「4年生」だった期間(正確には、3年生のクリスマスからということになりますが…)の描写が、ドラマの展開上、まったく無かったことが残念でなりません。この空白期間にも、素晴らしいエピソードが数々あったに違いありません。
・これは気になるところ。番外編で作ってくれんかねぇ。「ニコニコ日記番外編~空白の15ヶ月(仮)」(←ベタ 笑)

5443 「晃太郎のこと(再)」…TAGさん
・「晃太郎と副社長の娘は以前からの知り合いだった。」 なかなか考えてますね。TAGさんや他の方が言われているように、晃太郎の今後の会社生活が前途多難かも、というのは管理人も同じように思いますね。コウちゃん頑張って。


◎ 続編のこと ◎

5459 「続編を作るなら…いくつかの要望」…ももいろさんごさん
>①松本先生も出してね。ニコが中学に行ったとしても… ②音楽は「元気を出して」で。ハナコさんには微笑みの人が似合うように、ニコには元気を出してでなくちゃ。原作者も「人生はそんなに悪くない」ってことがテーマだって言ってるし…

5470 「続編の杞憂」…みゆきさん
>ケイちゃんとコウちゃんが結婚してしまったら新居に引っ越してしまいますよね?あのケイちゃんの萌黄荘でしたっけ(違ったらゴメンナサイ)あのアパートじゃ無くなっちゃいますね…。あの部屋すごく好きだったので残念だなぁ~。 と捕らぬタヌキの皮算用的な心配ばかりしています。

ももいろさんごさんがおっしゃることも、みゆきさんがおっしゃることも、気持ちがよくわかります。

松本先生。小学校の教師ということで、続編でニコが中学生になったとしたら出てこない心配が… 松本先生はどういう登場の仕方がいいんでしょう?

主題歌。「元気を出して」は15年度の23時ドラマ共通ですが、続編できても同じで構わないと思います。てか、何で年間共通にしてしまったのでしょう? でも、よるドラ最後の1年はそれぞれのドラマに主題歌ありましたよね。これって、「ニコニコ日記」から学習したことだと思うんですが、いかがでしょう? やっぱり年間よりそれぞれに主題歌がある方がいいです。この際、「元気を出して」は「ニコニコ日記」のテーマソングにしちゃいましょう! ダメ??

ハイツ萌黄台。これはかなり重要。ドラマのメイン舞台であるわけですからね。私も、続編の壁を考えた時にこのことが浮かびました。それに、ケイちゃんが住んでる部屋って、いとこのお兄ちゃんに植木のみずやりと金魚の世話を条件にかしてもらってるんだよね。結婚したらど~する?

でもね、私が考えるに、他にも壁ってたくさんある。

最も重要なことって原作じゃないかな。「ニコニコ日記」は原作あってこそなので、原作サイドの了承も得ないといけない。原作は終了してしまったので無理なのか?

もうひとつ考えたのが、掲示板で賛否両論になってしまったこと。賛成派が多いけど、反対派も多くでてしまった以上、続編は作れないんじゃないかって思う。

続編いまでも期待している方に水をさすようなことを言ってしまい、大変申し訳ありません。
続編を見たいと思うから、考えてしまうことなんです。
本当にすみません。

といっても、管理人は続編熱烈希望!! 
なんで、いつまでもいつまでも待ってますよ。

佳乃さんが「パート2やりたい」っていってくれたし、原作者の小沢真理さんも大人になったニコを描いて見たいと言っています。原作者・主演の方が続編に意欲があるなら期待してもいい?


 2007_02_07



2003年10月19日(日)

投稿数:76

5390-5405
・本多さんの音楽が素晴しかった。(5390 「音楽について」)
・素晴しすぎるよ「ニコニコ日記」!(5391 「何回見てもいい」)

5370-5389
・ただただ感動、感慨に浸るだけ。(5371 「また観ました」)
・番組は終わったのにこんなに盛り上がるなんてすごい。(5386 「ありがとうございます」)

5350-5369
・コウちゃん婚約破棄しちゃったけど大丈夫かなぁ~(5353 「ひとりごと」)
・松本先生は本当に良い教師だった。(5362 「教師の鏡」)

5330-5349
・木村佳乃さんと永井杏ちゃん、他の出演者あっての「ニコニコ日記」。(5333 「ドラマが終わってしまって…」)
・15分ドラマであったことも良かった要因のひとつだと思う。(5347 「15分勝負」)

5329
・「○○製菓 ニコニコゼリー」の文字が!(5329 「ニコニコ中毒者の一コマ」)


そのほかの声
・クイズ大会開催してほしい!
・NHKは受信料を徴収している以上、視聴者のニーズに応えるべきです。

>クイズ大会開催してほしい!
・いいよね、クイズ大会。ニコニコフェスタと一緒に(笑) そう思った時は、ミャーちゃんの地獄部屋のニコニコクイズやってます。

>NHKは受信料を徴収している以上、視聴者のニーズに応えるべきです。
・ホントホント!!こんな大勢の方から再放送の声があるのに地上波で放送しないなんてどういうことだ!!! DVD化は実現したけど、レンタルにはなってない。これもなんとかしてほしいものです。


ロケ地探訪してきた人もいます。
関東圏に住んでるとロケ地とか行きやすいから羨ましいな。
私が行きたいニコニコ日記ロケ地は、くれないテレビ、花名子さんのアパートにケイちゃんの実家、かばの公園に…って、全部です! その中でもいちばん行きたいのがハイツ萌黄台。いろんなシーンが思い出されるんだろうな。あと、帯広(那須?)も行きたぁ~い!


こんなニコ中の夢もあります。
5369 「ニコニコファミリー旅に出る。」…シロクマさん

>ニコニコのスタッフや出演者の皆さんで、 こずえちゃんの待つ北海道に旅する番組作らないかな~? ニコニコの感想や撮影話をみんなでしながら。本多さんのミニコンサートがあったり。
・それもいい!こずえちゃん家にみんな集まってお話。撮影秘話とか共演者の印象とか聞いてみたい。
そういえば、ドラマ「ナースのお仕事3」では、放送終了後に出演者で北海道ツアーに行く特別番組がありました。NG集とかもやってた。このドラマ面白くて見てたんだけど、今思うと羨ましいわ。しかもこの特番放送していたのってゴールデンタイム2時間! 実際にこういう番組があったってことは実現可能ですよね。「ニコニコ日記」もやろうよ?

>みんなで座談会してるのを見たいです。
・大河ドラマ「新選組!」や「義経」は座談会あったよね。その座談会見た。楽しそうだった。そりゃぁ~、大河とよるドラでは規模が違うってことはよくわかるけど、これだけ反響があるんだから。「新選組!」は意外に女性ファンが多いよね。(管理人も毎週見てました。近藤勇=香取慎吾が好きなので。そしたら古田新太さんも出てきてびっくり!) 「ニコニコ日記」は老若男女に支持されてるんだからさぁ~やってほしいよ。。。


 2007_02_06



2月5日は、ニコの日

勝手に決めちゃいました。。。

でも、ニコ中はそう思ってるはず。

ニコの日を祝して(笑)、カラオケに行ってきました。昨日。
今日は平日なんでね。

「元気を出して」と「らいおんハート」歌ってきましたよ ケイとニコのブランコを思い浮かべなら。

エイベックス所属の歌手はPV出るので楽しみにしてるんですけど、「元気を出して」の島谷さんのPVが出ませんでした 残念…
UGAだから? たいていはDAMで歌ってるんで。
(エイベックスではないけど、一青窈さんの「かざぐるま」も今回はPVなし… この曲大好きでPVも楽しみなのに…)

採点カラオケもちょっと成績悪かったし…

今夜は久々にドラマ見てから寝ようと思います。

止まらなくなりそうな気もしますが…


それから。

トップコートランドのずっぺダイアリーが一週間ぶりに更新されましたぁ~\(^o^)/
待ってたよぉ~!!

佳乃さんの公式サイトのGalleryのページが更新されてました。「テレサテン物語」の写真、後輩の成宮くんと一緒に写ってます。成宮くんはすぐにわかったけど、佳乃さんは一瞬だれだかわかんなかった。杏ちゃんも一緒だったら…

成宮くんのオフィシャルにも同じ写真が載ってます。芝居でがっつり絡むのははじめてなんだぁ。「ニコニコ日記」では絡みなかったし。もうすぐ公開になる映画『さくらん』でも共演してるけど絡みないのかな?映画も楽しみだな。


 2007_02_05



2003年10月18日(土)

投稿数:101

5309-5328
・ニコちゃんかわいくて演技うまかったです。(5312 「見てたよ」)
・作品の中に流れている空気が自然でよかった。(5316 「うんうん」)

5287-5308
・ワンシーンワンシーンがまさに絵本のようでした。(5293 「印象的なシーン」)
・ニコりんもケイちゃんもかわいい。(5304 「かわいいよね」)

5266-5286
・声の演技も素晴しい永井杏さんでした。(5273 「名場面の一つ」)
・辞書片手に一生懸命日本語勉強してる花名子さんの純粋さが好き。(5280 「好きな場面、好きなせりふ」)

5246-5265
・ケイちゃんが水溜りを飛び越えるシーンが印象に残りました。(5251 「私だって♪」)
・ケイちゃんが「ニコ」って呼ぶ感じがカワイイ。(5262 「はまっちゃった」)

5225-5245
・素敵な幸せの輪が波紋のように広がっていることを感じます。(5227 「ニコニコ日記から広がる幸せの波紋」)
・遊園地で写真を撮ってもらった後の「ありがとうございました!」のときのニコりんの笑顔がとても好き。(5232 「ニコニコ」)

5223-5224
・ケイやニコにまた逢える日が来てほしい。(5223 「すごいな~」)
・ニコ中から抜け出せない人が大勢いて安心しました。(5224 「感動再び」)

そのほかの声
・名場面を一つだなんて選べません。
ニコニコ日記の名場面を選べというのは残酷!好きなシーンばかりで挙げたらきりがない。っていうぐらい好き。

その人にとっての名シーンや名セリフ、印象に残っていたり好きな場面やセリフのカキコが多くなってきました。

晃太郎論争や続編を企画してくれるニコ中まで現れました。


◆晃太郎論争◆
5231 「晃ちゃんについて」…ぺんぎんさん
5278 「高橋晃太郎について」…ももいろさんごさん
晃太郎、流されちゃった?

続編企画も登場!!
5245 「勝手に続編企画 その1」…にこにこぷんさん
5247 「勝手に続編企画 その2」
5248 「勝手に続編企画 その3」
・管理人的にはすごく見てみたい。ケイが忙しくなってこうかん日記を復活させるところ、ニコの存在が再び知れ渡ることになるというあたり、ちゃんと前作の内容と繋がっているところがいい。


 2007_02_04



07-02-03-01.jpg


ホームセンター内にある飲食店で買ったたこ焼き。

焼きそばやたいやきなどいろいろあったけど、迷わずこれを買いました。

すでに作ってあったので、
ケイちゃんみたいに「たこいっぱい」って言えなかった…

たこいっぱいどころが、たこがちょっと小さい。

ちょっと冷めてた。

味はすごく美味しいというものではなく、ごくごく普通のたこやき。

腹ペコでがっつくように食べていたらむせてしまい、涙が出てきた…


 2007_02_03



2003年10月17日(金)

投稿数:109

5205-5222
・ニコニコ日記に出会えたことに感謝。(5218 「原作もイイ!」)
・永井杏ちゃんに恋してしまいました!(5221 「メッセージまでかわいい」)

5181-5204
・「やさしいんだかイヤミ言われてんだかよくわかんないんだけど。」のケイちゃんがかわいい。(4182 「ニコには参った」)
・感動しました!の一言です。(5192 「感想」)

5160-5180
・木村佳乃さんの喜怒哀楽の抑えた演技が素敵でした。(5160 「2回目の投稿です」)
・大塚寧々さんがチアガール姿で踊ってるところが印象に残ってます。(5180 「お礼」)

5140-5159
・脚本・演出・役者の方々の力を感じました。(5148 「わぁ~びっくり」)
・ガイセイバーのセリフがケイの気持ちと重なるところがよかった。(5152 「ガイセイバーリターンズ」)

5120-5139
・番組制作に携わった方々、出演者のみなさま「ありがとぉ~」(5122 「」)
・お互いを思い合えるって素晴しいです。(5129 「ますますハマってます」)

5108-5119
・心の中がじんわり、温かい空気で満たされた珠玉のドラマ。(5111 「まだ決まりませんか」)
・ニコが晃太郎を呼び出して胸のうちを吐露するシーンで、ニコちゃんは晃太郎のハートを射止めたと感じました。(5115 「5000件突破しましたね」)


そのほかの声
・こうかん日記の中身をHPで紹介してほしい。
・印象深い場面をカキコしてみませんか?

>こうかん日記の中身をHPで紹介してほしい。
・これはホント見てみたいと思ってた。見れます!「ニコニコ日記」のDVD・Vol.2の特典映像で。感動!!私はニコがひとりで書いてた日記で短冊に「ケイちゃんに会いたいです」のページが印象深いです。あと、最終回で見れたニコちゃんの演劇発表会にケイちゃんとコウちゃんが見に来てくれてことが書かれているページも好き。

>印象深い場面をカキコしてみませんか?
・5118まっくすさんの呼びかけで、ニコニコ日記の印象深いシーンをみんなでカキコしよう! というもの。 その前からニコ中はどんどん書き込んでますが。この名場面カキコが投稿数増加のひとつの策(?)だったのかも?


この日の書き込み、管理人的にはお気に入りがたくさんあります。


☆ 5184 「感染者拡大中?」…明日もさん ☆
・私もわざと昼休みに本読んでおけばよかった。そしたら、だれか食いついてくれる人はいただろうか…?
>あーあ、はまっちゃうぞ。罪なことをしてしまった。今度は録画したビデオを見せて止めを刺してしまおう。フ。
・原作を読んでもらってドラマを見てもらうのもいいかもしれないです。ニコニコ日記っていろんな意味で罪作りのドラマかも?(笑)

★ 5194 「NHKさんにご提案」…パラダイス・Gさん ★
>ここの掲示板に投稿してる人は、ニコニコのファンクラブみたいなもんですね。特番組んでみたり、NHKスペシャルの番組にして、「ニコニコ日記」ができるまでのドキュメンタリーや出演者の素顔、視聴者の反応などまだまだ、ニコニコ日記で番組つくれそうなほど
・ホント、ファンクラブというかコミュニティ化してる。「ニコニコ日記」の特番はぜひぜひ作ってほしかったなと思う。メイキングやキャストインタビューつきで。放送後のNHKへの反響もすごいことになるかも!?


■ 5142 「空白の8年間が気になって」…西やんさん ■
・美冬さんの母親。私も西やんさんと同じ意見で、佳子おばあちゃんは美冬さんとは違い、温かくて優しくて、ニコを可愛がっていたと思う。それなりに楽しく暮らしていたんじゃないかな。番外編で見るのも面白そう。


掲示板で話題のひとつだったコウちゃん論争の始まり!!

★ 5175 「高橋晃太郎のこと」…TAGさん ★
・「副社長の娘と婚約した晃太郎。この変わり身は早くないですか?」というもの。論争の始まりはTAGさんの意見からだったようです。確かにねぇ、晃太郎は結婚願望が強い男には見えませんね。別れた理由はニコの問題。15ヶ月の間に晃太郎の身にどんなことが起こっていたのか?TAGさんのおっしゃることもごもっとも。これを受け、多くの方から晃太郎の婚約についての見解が出てきます。全部読み終わったうえで管理人も書いてみようと思います。
 

 2007_02_02



こんばんは。

ここを訪れてくださるニコ中の方々に超ビッグニュースです!!

今年春放送予定のテレビ朝日系スペシャルドラマ「テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~」に木村佳乃さんと永井杏ちゃんが出演します!!

佳乃さんがテレサテンさんの生涯を演じます。ある情報によりますと、杏ちゃんはテレサテンさんの幼少時代役だとか。

ついにやりました!「ニコニコ日記」以来、3年半ぶりに同じドラマに出演するケイとニコが見られます。杏ちゃんが幼少時代ってことは、佳乃さんと一緒のシーンはないでしょう。う~ん、残念…(T_T)

撮影は一緒になることあるのかな?
合間とかにギュッとハグしてたりして。

さらに、成宮寛貴さんがテレサさんの弟役だそうです。
佳乃さんと成宮さんの絡みは見られるかも。
「ニコニコ日記」ではなかったですからね。

この3人が同じドラマに出演することは、ニコ中にとって本当に嬉しい話です。

楽しみ!!


 2007_02_01




01  « 2007_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.