
 --_--_--



【12月の掲示板】

12月はお別れのメッセージが中心でした。
掲示板が閉まってしまうということで、「ありがとう」の言葉で溢れています。
「サヨナラ」というよりも「ありがとう」とか「ひとやすみ」など、いつか再会できる日までの思いを込める人が多いですね。



【11冊目のこうかん日記】総括

★メッセージ受付期間…2003年8月14日~2003年12月9日 (118日間)
★投稿数:8892件
★ページ数:427P

「ニコニコ日記」、とても素敵な掲示板でした。

感想・意見はもちろん、人物考察(晃太郎や猪瀬、森村論争)、かるた、カレンダー、クイズ、フェスタ、続編企画、くれないテレビニュース、掲示板比較、ロケ地情報、ニコニコ診療所…… こんなにたくさんの書き込みがある掲示板もめずらしいですね。すごく楽しかったです。

あと面白かったのがペンネームです。ドラマの登場人物を捩ったかのような名前がありましたね。私のペンネームのニコニコももちろんニコニコ日記からいただきました。

11冊目のこうかん日記という素敵な言葉が生まれ、みんなでこうかん日記をしているような、またはコミュニティ化しているような居心地がいい場所でした。

その時にどんな出来事があったのかを思い出すこともできました。
(例えば、テレビのことだったら、佳乃さんや沢村さん、ユンソナさん、古田さんの新ドラマ、杏ちゃんのCM、「ニコニコ日記」に真似た?あのドラマ、佳乃さんや沢村さんのテレビ出演の話など。
世間的なことだったら、台風、選挙、事件、流行語大賞など…)

多くの人が絶賛した「ニコニコ日記」ですが、もちろん批判的な声も少しありました。人それぞれ感じ方は違うのでしかたありません。
ただ、ドラマの質は高く、最近のドラマの中では好意的な評価をしている人が多いということはいえるかと思います。

掲示板を通して私が最も感じたことは、「ニコニコ日記」という素晴しいドラマをもっと多くの人に見てほしいということです。
絶賛の嵐で、「名作」とか「後世に残すべき作品」という言葉が多かったと同時に、「知らない人に見てほしい」=そのために再放送を、と訴える人が本当に多いんだいうことを改めて感じました。それだけ心に残って離れないから、コアな書き込みがあるんだと思います。

11冊目のこうかん日記に参加できたこと、「ニコニコ日記」という素晴しいドラマに出会えて、自分は本当に幸せな視聴者だと思います。知らない人にこの幸せを分けてあげたいですね。^^


 2007_05_31



2003年12月9日(火)  掲示板最終日

投稿数:31

8872-8892
・6週目がクライマックスで、最終週はハッピーエンドへ向けてのソフトランディングだったような気がします。(8877 「最後の駆け込み」)
・ニコチャン、ケイチャン、ほんと、また会おうね!(8892 「あ、まだ書ける!」)

8860-8871
・出演者、スタッフ、NHK関係者、NHKソフトウェア、掲示板投稿者、すべての方のご活躍とおしあわせを祈ります。(8862 「活躍をお祈りします」)
・本多さんのやさしーい音楽だいすきでした。(8868 「Thank you!」)


火曜日なのにまだ書き込みできたんですねぇ~
でもこの日をもって本当に終了となってしまいました。
自分でも最後だろうなとわかっていたんですが、帰宅して掲示板チェックしたら本当に閉じられていて悲しかったです。

最後の投稿は楽屋のバケツさんでした!
ですが、更新中や直後で、ほかに載せられなかったメッセージもあるのではないかと思います。締め切り時刻が決められていて、それ以降のメッセージは掲載しない、という約束だったのかも。
そう考えると、未掲載分も含めればこの日は40件近くあったのでしょうか。

それでは最後に。

 NHK連続ドラマ「ニコニコ日記」をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。たくさんの温かいメッセージに、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。温かなみなさま、どうぞ温かい「ニコニコ」なクリスマスと年末を、お迎え下さい―(スタッフより)

は、掲示板が締め切られて、管理人さん(スタッフ?)が最後に残してくれたメッセージです。11冊目のこうかん日記の最後を管理人さんの言葉で締めてほしいとの要望がたくさんありました。最後までリクエストに応えてくれてメッセージを届けてくれたこと、本当に嬉しく思いました。



およそ7ヶ月間にわたりすすめてきました掲示板コーナー、無事に終えることができそうです。閲覧してくださった皆様ありがとうございます。
掲示板が終了したら最初から読み直そうと思って、その後に実際に読み返したのですが、忙しくてなかなか進まず、再開すると間が空いてしまってもう一度はじめから読み直すという繰り返しでした。
どうにかしたい、と思いついたのが、ブログを立てることでした。ブログなら見てくれる人がいるので更新の励みにもなる。「ニコニコ日記」を見ている人ともお話ができるかもしれない、そんな思いでこのコーナーを始めました。
文才能力もないし、アイディアにも乏しい人間なので、見てくれた人にはわかりずらくて申し訳ない気持ちもあったのですが、なんとか8892件のメッセージにしっかり目を通すことができました。その当時が思い出されて、楽しくブログ書いてました。
みなさんのお役に立てることができていれば嬉しいです。


 2007_05_31



2003年12月8日(月)

投稿数:94

8851-8859
・ニコニコ日記を通じて素敵なコミュニケーションの輪が広がってます。(8856 「粋だねぇ!管理人さん!」)
・こんなに心惹かれてやまないドラマはなかったです。(8858 「ありがとう。」)

8831-8850
・楽しいひとときをありがとうございました。(8839 「またあう日まで」)
・ニコニコ日記という素晴らしいドラマのおかげでとても素敵な体験が出来ました。(8846 「あぁ、嬉しい。本当にありがとう」)

8809-8830
・ニコニコ日記ありがとう!(8821 「また逢う日まで」)
・BBSが閉じても私達ニコファンは同じ思いで繋がっています!(8824 「まだ投稿できるの?」)

8788-8808
・ケイちゃんの優しさが心にしみました。(8791 「出会いに感謝」)
・にこちゃん、けいちゃん、みんなを抱きしめたくなるようなとても切ない気持ちになるドラマでした。(8797 「ありがとう」)

8768-8787
・「ニコニコ日記」大好きです。(8781 「ありがとう!!!」)
・ニコニコ日記は永久に不滅です。(8785 「ありがとう」)

8762-8767
・忘れられないシーンが数えきれないくらいたくさんありました。(8762 「管理人さまの声がアップされてたら嬉しいな」)
・この掲示板が無くなってもみんなの中でニコニコ日記はずっとずっと続いていくんだと確信しています。(8763 「最高の思い出」)


その後の「ニコニコ日記」の案がまだまだあります。(投稿№8762、8763)

ネタ切れでドラマとは関係ないんだけど書き込んでしまう人が微笑ましい^^ それだけ名残惜しいんですね。

カウンターがいくつまでいくか当てる予想屋さんも出てきました。

12月の第2週に突入してるんですけど、まだ書ける!?書けるんだぁ~!
金曜日に更新されたときにまだ閉まっていなくて週末は書き込みできる状態でしたが、月曜の更新で本当に最後だと思ってました。
管理人さん期日延ばしてくれたんだぁ~と勝手に思ってます。


11冊目のこうかん日記
あと、1ページと1/2


 2007_05_30



2003年12月7日(日)

投稿数:110

8747-8761
・掲示板に来たおかげでニコニコ日記が何倍も楽しめた気がします。(8755 「ブルー完璧にブルー」)
・ゴールデンタイムでの再放送が実現したら、そのときに真の評価が受けられるような気がします。(8757 「不思議なドラマだった」)

8726-8746
・管理人さんのおかげで、堂々1位書き込み件数になった事、本当にうれしく思います。(8735 「9000件突破か?」)
・何回言っても足りないけれど、この作品、掲示板に関わった全てのかた、ありがとう!!!(8744 「ありがとうございました。」)

8706-8725
・書き込みを読んでこんなに共感した仲間がいたことに強く感動しました。(8711 「ありがとうございました」)
・ケイちゃんのプロポーズを可愛らしく言い切った木村佳乃さん最高でした!(8714 「ケイちゃんのプロポーズ」)

8686-8705
・温かくおもしろい作品だなぁと思うと同時に、無償の愛だなぁと感じていました。(8691 「ニコニコ日記」)
・晃太郎はバランス感覚にすぐれている人だなと思います。(8694 「晃ちゃん」)

8666-8685
・自然にその世界に出ている役者さんのことがみんな好きになりました。(8671 「本当にありがとうございました」)
・ケイとニコ、二人のお互いを愛しく思う、そんな気持ちの機微が画面からビンビン伝わってきました。(8674 「もしかして」)

8651-8665
・このドラマに出会えてよかったです!!(8656 「終わらないでぇ~」)
・単に掲示板が長く続いていたという理由だけではとても8千件を超える書き込みにはならなかったのではないかと思います。(8662 「ステ~キなところでした!!」)


視聴者の皆様お待ちかねのくれないテレビニュースの時間です!(投稿№8728)
DVD発売日が大変なことになってます。詳しくは原稿を読んでね。

みんなこれで本当に最後ってカンジで、常連さんもお別れのメッセージで寂しいです(T_T)

11冊目のこうかん日記も終わりに近付いてきました。新しいページを開くのが楽しみでもありますが、最後のページになってほしくない、という思いが強いです。

11冊目のこうかん日記
あと、6ページと3分の1


 2007_05_29



2003年12月6日(土)

投稿数:143

8645-8650
・「ニコニコ日記」の掲示板は安心してニコファンが集えた場所。(8647 「★☆★~ ニコリン メリークリスマス ~★☆★」)

8625-8644
・原作の持っている大切なものや独特な雰囲気が全く違和感なく忠実に映像化に成功している。(8627 「ニコニコ2で皆さんと逢える事を祈って。」)
・「ニコニコ日記」は史上最高のドラマでした。(8633 「さようなら」)

8605-8624
・ニコニコ日記は改めてTVの素晴らしさ、そしてなにより感激することの素晴らしさを再認識させてくれた。( 8613 「ありがとう」)
・大杉漣さんや古田新太さんといった個性の強い役者たちのキャラを上手く引き出した演出は見事なものだと思います。(8617 「いよいよ最期ですね」)

8584-8604
・子供の頃を思い出させてくれた「ニコニコ日記」でもありました。(8594 「懐かしの子供時代」)
・世界中の人が「ニコニコ日記」を見て、血のつながりとか民族だとかだけでなく多面的に考えてほしいな。(8601 「最後のメールは9000を越える?」)

8583-8563
・皆さんの発言を見てるうちにどんどんニコニコの事が好きになっていく自分が居ました。(8570 「ありがとう。」)
・ニコニコ日記は自分もドラマの世界に入ってしまったかのように見入ってしまうんです。(8578 「ええぇぇぇ~っっ!☆(゜o(○=(゜ο゜)o」)

8542-8562
・木村さんの演技は本当に元気をくれました。(8544 「終わり!?」)
・杏ちゃんの表情一つ一つが大好きです。(8555 「やった!まだ書き込みできる!!」)

8522-8541
・大森さんが原作に大切に思って脚本を書き、その脚本を受けてスタッフ、役者の皆さんへと想いが広がり、それがわれわれ視聴者にも伝わったんだと思います。(8529 「」)
・奇跡のようなこのドラマ、一生忘れない。(8532 「ありがとう」)

8504-8521
・この掲示板には「ありがとう」が溢れていますね。(8513 「ありがとう、ありがとう!」)
・木村さん、永井さんの名コンビで何かを作ってほしい。(8520 「ニコニコ日記、そして掲示板、最高の贈り物でした。」)


>大杉漣さんや古田新太さんといった
>個性の強い役者たちのキャラを
>上手く引き出した演出は見事なものだと思います。
・男性主要キャストである沢村一樹さん、大杉漣さん、古田新太さんの御三方。みなさん個性が強い役者さん。とくに大杉さんと古田さんは悪役のイメージが強く、沢村さん含めこの三人が揃うと個性が出すぎて濃いキャスティングだなと感じるんですが、「ニコニコ日記」の場合は、それぞれに与えられた仕事をしっかりこなして、男優御三方の出すぎず、だけど持ち味みたいなものも活かされて、本当に役者さんの演技の引き出し方が素晴しかったなと思います。
あの古田新太さんが学校の先生という超いい人。最初は敵対していたはずの大杉漣さん演じる社長は最後にはニコりんの救世主。どんな役をやってもカッコイイ沢村一樹さん。晃太郎は嫌味な男だけど、ヒロインの相手役だからやっぱりカッコよかった。
個性派の御三方のキャラがかぶることなく、うまい具合に役割が分担されていて、同種の役を演じる方が集まったとしても、脚本や演出がしっかりしていれば役者を活かせるんだなと思いました。


キャスト・スタッフなど「ニコニコ日記」に関わったすべての方へ「ありがとう」の感謝の気持ちで溢れていて、最後の賑わいをみせているのは嬉しいけど、お別れのメッセージを読むと寂しいです。

「また会いましょう」とか「パート2」とか、これでおしまいではなく、再びどこかで会えることをみんな信じています。


 2007_05_28



2003年12月5日(金)

投稿数:155

8502-8503
・ほんとうにありがとうございました。 (8502 「祝DVD発売」)
・2003年はニコニコ日記に出会えたいい年でした。(8503 「ありがとう。そして最後の希望」)

8481-8501
・油の乗り切ったスタッフさんが楽しみつつ燃えているからこそ次々と心に響く作品が生まれているのだと想像します。(8494 「ニコニコは23時ドラマの金字塔」)
・スタッフの方も管理人様も「11冊目の交換日記」という言葉がうまれるなんて思ってもなかったはず。(8498 「」)

8461-8480
・掲示板を読んで、みなさんの顔も想像しながら、小さい畳の部屋に集まってニコニコしながら雑談してる姿が目に浮かんでました。(8463 「お礼を言わせてください」)
・永井杏さんは「子役」ではなく「女優」だと思います。(8469 「「ニコニコ日記」にはまったのは...」)

8439-8460
・このメンバーでまた違うドラマを見てみたいです。(8451 「お別れ」)
・ニコニコ日記は観た人のほとんどになにかしらいい影響を与える作品だと思います。(8455 「今日で最後?」)

8418-8437
・今まで味わったことのない爽やかで気持ちのいい涙に、これ以上のラストはありませんでした。(8425 「最後に」)
・私たちに伝わった最高の化学反応を起こした作品なんだと思います。(8433 「永遠に好きです」)

8394-8417
・書き込みを楽しませて頂くと同時にいろいろ刺激を受けました。(8395 「皆様ありがとう」)
・ニコニコ日記に関係していた全ての方、掲示板に参加した全ての方、今までありがとうございました。(8398 「本当にありがとうございました。」)

8366-8393
・ケイちゃんニコちゃんコウちゃん、ニコニコみんな大好きだー☆(8385 「ニコニコ大好き!!」)
・ニコニコ日記に出会えて幸せでした!(8391 「さようなら~」)

8343-8365
・この作品は作品自体も素晴らしいしファンも素晴らしいという二重の良さが重なった作品でした。(8343 「正直」)
・美冬の中の愛情ややさしさをこずえちゃんが代弁しているように感じられます。(8350 「美冬の代弁者」)

8329-8342
・ニコニコ日記、見ずに死ねるもんか。(8340 「御礼申し上げます。」)
・ニコニコしていながら、毅然とするところではきちんと模範を示せる松本先生が大好きでした。(8342 「松本先生」)


「12月の第一週でクローズとなる予定」というアバウトな告知をしていましたが、解釈によってはこの日ということも考えられます。原則として週末の更新はないので、区切りを週の終わりの金曜日と考えれば12月の第一週はこの日でしょう。そう思った人が多いのか、書き込みの量がまた増え、お別れモードになっています。これで最後のメッセージ…と決めていても、また書き込んでしまう…そんな人がすごく多いです。やっぱり別れは辛いですからね、とくに「ニコニコ日記」の場合は。仕方のないことです。
ですが、掲示板更新されたようで、メッセージもまだ受付中でとりあえずひと安心(*^-^*)


 2007_05_27



2003年12月4日(木)

投稿数:86

8322-8328
・「ニコニコ日記」は人間の温かみを教えてくれました。(8322 「もうしまってしまうんですね。」)
・「ニコニコ日記」はHPも含めほんと最高です。(8325 「アリガトウ!」)

8298-8321
・ニコニコ日記は画面の向こう側の空気や匂いまでもが感じられるドラマでした。(8303 「楽しかった!」)
・同じドラマを見て感動する人がたくさんいるんだなぁと思うととっても嬉しいです。(8316 「たくさんの人が…」)

8277-8297
・たくさんの思い出をありがとう。(8290 「また会おうねー」)
・感動して何度でも見たくなるドラマです。(8291 「最後の書き込み」)

8256-8276
・落ち込んだときも、ポジィティブに生きよう、前向きな気持ちにさせてくれる、そんな元気玉のようなドラマでした。(8264 「生きるエネルギー!」)
・27回ホテルの場面、わずかな瞳の揺れに気持ちが現れているような大塚寧々さんの演技がよかったです。(8266 「ニコと美冬」)

8237-8255
・ケイのかわいさとシリアスなシーンとのギャップがとても魅力的でした。(8242 「木村佳乃さんのケイ」…earth#Dr.)
・こんなに良いドラマがあるのに何でみんな知らないのか不思議です。(8248 「メッセージを投稿する」)


紅白で島谷ひとみさんの応援ゲストにケイ&ニコを期待する人が多くなっています。

投稿数が8000件を超えたことはやっぱりすごいんだなぁ。23時ドラマの金字塔をうち建てた「ニコニコ日記」の掲示板のカウンター8000という数字をファンは誇りに思っているようで、ドラマ本編だけでなくサイトもちゃんと愛していて、同じニコニコファンとして幸せなことだなぁと思います。

★ 仁子の「仁」の字には、いつくしみ、思いやり、したしみなどの意味があります。(投稿№8245)
私が持っている辞書によると、
①ひと。人間。
②自分と同じ仲間として、すべての人に接する心。隣人愛や同情の気持ち。
③人徳をそなえた人。
【「仁」の熟語】
Ⅰ、仁愛…おもいやり
Ⅱ、仁義…いつくしみの心と筋道の通った方法。
Ⅲ、仁恵…人に対するいつくしみと恵み。
などが挙げられます。
・部首はニンベン。「仁」という字そのものに人という意味も含まれます。相手を大切にする人、またその心を持った人。何があっても健気で、ケイを大切に思うニコりんにはぴったりの言葉です。
・そういえば…… エンディングクレジットで永井杏ちゃんの役名は「小箱ニコ」となってますが、第1話のみ「小箱仁子」でしたね。これ、ずっと気になってるんだよなぁ。


 2007_05_26



2006年4月3日よりBS2で始まった「ニコニコ日記」再放送。ちょうど1年前の今日が最終回でした。
何回も見ているはずなのに、最終回はいつみても幸せな気持ちになります。

BS環境のない私は My DVD にて放送日にあわせて鑑賞していました。放送日と同じ回の話だけを見て再放送を見ている気分に浸りたかったので、絶対に一日15分しか見ませんでした。でも、最終回が終わってしまい寂しくなって、その日の夜に時間が許す限り見続けました。

しかし、BSでの再放送はやはり不満でした。自分が見たいと思うのと同時にもっと多くの人に見てもらいたいから。あれだけ再放送の熱い要望があったのに、しかも2年半待たせての再放送。もちろんNHKさまの都合があるのもじゅうぶんわかっています。でも、2003年放送当時の掲示板を見れば、「ニコニコ日記」がどれだけ素晴しく、視聴者の心に残って絶賛されていたかがわかり、多くの人が見ることのできる地上波で何度も放送される価値のあるドラマだと思います。
(同じ大森美香さん脚本の「グッジョブ」がハイビジョン放送決定しましたが、地上波でないことに掲示板で暴動が起きています。でも、早急の再放送は羨ましい…)

番組の掲示板にも書いてここでも一度触れたんですが、昼間にやっている名作アワーの枠での放送に期待しています。(今は大相撲ですが…) しかし、この枠は45分…。過去の金曜時代劇とか月曜ドラマシリーズとかなら再放送できるけど、1時間のよるドラはやはり難しそうです。そう考えると絶望感で真っ暗になります。

「ニコニコ日記」は掲示板も異例の継続という配慮がみられたり、発売予定がなかったDVD・サントラの販売、再放送で出演者からのメッセージがあり、他のドラマに比べたら贅沢だ、とか、NHK側にとったら視聴者が勝手ワガママ言っていると思われるかもしれません。
でも、「ニコニコ日記」以外の優れた作品でもいろんな処置がとられています。だから、「ニコニコ日記」はこれで十分だと思うこともないと考えています。

「ニコニコ日記」がこのまま埋れてしまう・・・、そんなのはあんまりだー!!
このやり場のない怒り、「ニコニコ日記」ファンなら理解してくれるでしょうか。

本音を吐くと、「ニコニコ日記」の再放送はもうダメだと諦めたときもあり、そんな中で昨年の再放送というニュースを聞いたんですが、さらに1年が経って本当にもう無理で諦めるしかない…と思ってしまいます。
そう覚悟していても、再放送を熱望する掲示板を読んだり、ここで記事を書いたりするとどうしても諦められない…そんな繰り返しにもなります。

テレビドラマでこんな気持ちになるんてはじめて。
最近は「ニコニコ日記」の再放送のことを考えると苦しくなります。

今まで話してきたこと、大袈裟ではなく全部本当の気持ちです。

「ニコニコ日記」、より多くの方が見てくれる機会がくることを諦めずに待とうと思います。


 2007_05_18



2003年12月3日(水)

投稿数:70

8236
・出演者・スタッフの皆様、素晴らしいドラマを作ってくださりありがとうございました。感謝です!(8236 「ニコニコは最高です!」)

8214-8235
・多種多様な視点からの書き込みがあり、この番組を見ていた視聴者の層の厚さを実感しました。(8216 「2525ナンバー発見」)
・誰にでも胸を張って勧められる作品です。(8219 「初めてづくしのドラマでした」)

8193-8213
・こずえちゃんの台詞が心の中にずしーんと残っています。(8195 「理想の母」)
・いろんなシーンや台詞を思い出すといまも目頭が熱くなります。(8211 「みんなに守られてる」)

8173-8192
・ニコニコ日記は現代の家族や社会のあり方に大切なことを問いかけているとおもいます。(8177 「家族の形」)
・「ニコニコ日記」は掲示板になにか書き込まずにはいられない、それほどハマッてました。(8183 「最後に・・・」)

8164-8172
・「ニコニコ日記」を見て、一日の終わりに優しい気持ちで眠りにつくことができます。(8168 「今でも毎日見ています」)
・出演された皆さまの演技も目を見張るものがありました。(8172 「ここの掲示板、凄いよね。」)


掲示板の最後は管理人さんのあいさつで締めてほしいというお願いがあります。(投稿№8190、8199、8210、8225、8229)
投稿ではなく、掲示板の入り口で実際に管理人さんのあいさつがありましたね。すごく嬉しかったです\(^o^)/

民放の歌番組で島谷ひとみさんが「元気を出して」を歌ったことが書き込まれてます。(投稿№8226、8228、8231)
その歌番組って、毎年年末になるとお台場のテレビ局が放送する「F●S歌●祭」ですね。あたしも島谷さんが歌っているところ見ました。時間の都合上だと思うけど、フルコーラス歌ってくれなかったのが残念でした。この番組、長時間の生放送ですもんね。仕方ない。でも、やっぱり完全版で聴きたかった…


 2007_05_17



2003年12月2日(火)

投稿数:108

8151-8161
・ニコニコ日記のすごいところの一つが、細かいアイテムへの「リアリティ」さではないかと思います。(8154 「リアリティ」)
・全ての回で涙してしまったドラマは人生初でした。(8161 「」)

8130-8150
・ニコニコは、優しい香りでふんわり包みこんでくれる柔軟剤の様でした。(8130 「柔軟剤。」)
・永遠のさよならではなく、しばらくの間のさよならだと信じたい。(8141 「残りわずか・・・」)

8109-8129
・こんな素敵なドラマを本当にありがとうございました。(8118 「ありがとう!」)
・今のような時代だからこそ、人の心と心がつながる話がみんなの心にしみてきます。(8122 「やった!」)

8089-8108
・みんなのラブコールを受け止めてくださったNHKの担当者の方には感謝するばかりです。(8101 「宝物」)
・ニコニコ日記を見て、多くの人が自分の周りを少し違う目で見られるようになったんじゃないかと思います。(8106 「掲示板の皆さんへ」)

8069-8088
・ニコニコ日記に出会って 癒された、勇気をもらった。(8085 「再放送の番組宣伝企画」)
・「見てぇお父さん、夕日が柿みたいやね~」を流行語大賞にしてもいいくらい。(8087 「3月19日まであと107日?」)

8052-8068
・本当にこのドラマに出会えてよかった。(8060 「」)
・NHKの方DVD化発表後の掲示板再度読んでみてください。すごい事したんだなって思いますよ。(8063 「感無量」)


掲示板に書き込める時間も残り1週間ということで、再び投稿数が100を超えましたっ!
みなさん燃えてます!初めて書き込む方もまだいます。
どうしちゃったんでしょう。尋常でない人がいっぱいいますよ。連続投稿する人が多くて\(◎o◎)/!びっくり! ホント、この日は連続投稿が目立ってる。常連さんの名前多いです。管理人もいました。最後なので言いたいこと全部書いてやるぞ!って気持ちでしょうかね。残り一週間の掲示板はこんな雰囲気かな。

最後なので、「ニコニコ日記」との出会いを語ってくれる人もいます。
もうみんな重度のニコ中としかいいようがありません!

他にも、この日は投稿内容が様々でした。

かるたの完全版もアップ!(投稿№8108~8117)
お腹に赤ちゃんを授かったという方の投稿もありました。

DVDをどういう順番で見るかというカキコがあります。(投稿№8059)
正統に本編から順番どおりに見るか、それとも特典から先にみるか。うんうん!こういうのってたまに考える!こんな楽しい書き込みもあるんですねぇ。
ちなみに私だったら…順番どおりに本編見てから特典見ます。なんでも順番どおりにやらないと嫌な性格なので…途中は絶対に嫌です!(笑)

◆投稿№8073 「沢村さんと北村さん」◆
>「ニコニコ日記」を見るまでは,
>沢村一樹さんと北村一輝さんの区別がつかなかった私でした(笑)。
>でも今では,イイ男といえば沢村一樹さんが一番に浮かんできます。
・沢村一樹さんと北村一輝さん、名前の雰囲気似てますね。沢村さん、初めて見る人は“一樹”を“かずき”って読む人多いんじゃないでしょうか?私も沢村さんのことを見たばかりの時はそう思ってました。(恥) コウちゃんは本当にホレボレするほどかっこよかったです。そうですねぇ、私も「ニコニコ日記」以来、いい男といえば沢村一樹さんもそのひとりとして浮かんできますね。
外見は全然違うのに、名前が似ていて区別がつかない芸能人いますよね。よく言われるのが、水野美紀さんと酒井美紀さんと坂井真紀さんと水野真紀さんとか… 管理人はテレビっ子なのでこの4人の女優さんの区別は大丈夫!


 2007_05_16



2003年12月1日(月)

投稿数:55

8049-8051
・この原作に出逢い、ドラマに出逢い、ここのサイトに出合ったこと、本当に良かったと思うし、楽しかった。(8049  「★祝★8,000越え!」)
・ここにきてとても素直に心情を語るニコニコファンも番組に匹敵するほど素敵な方達でした。(8051 「掲示板閉鎖」)

8027-8047
・掲示板に来るとホッとします。(8035 「私のホッとする場所を…」)
・どんなに繰り返して見てもニコニコ日記には感動できます。(8041 「何時観ても感動」)

8006-8026
・ニコりん、ケイちゃん、感動をありがとう。(8006 「ニコニコ日記」)
・心にはまだあたたかいものが残っています。(8022 「うれしいです!!」)

7994-8005
・こんなにたくさんのファンと会えたことうれしく思います。(8000 「おめでとう!」)
・掲示板に関わったすべての方々にありがとうといいたいです。(8001 「いよいよですね」)


いよいよ12月。掲示板終了まで残り1週間です。

初回特典には何がついてくるか予想してくる方がいました。(投稿№8008)
ボックスのパッケージのデザインが紹介され、やけに厚いなぁ~と思ったんですよね。これはきっとフォトか何かあるのかも?と淡い期待をしておりましたが、そんなことは全く無く。でも、佳乃さんと杏ちゃんからのメッセージカード(ケイちゃんの部屋の間取り図付!)も嬉しかったです\(^o^)/

~DVD化喜びの声~
「やっと安心できました!!」、「みなさんおめでとう!」、「DVD化ありがとうございます!」、「感謝 感謝」、「絶対買いますね!!!」、「やったー!!」、「うれしいのひとことです。」、「ありがとうございますっ!」、「かなりうれしいです。」、「計420分+特典映像!大満足です。」、「すごく嬉しいです。」、「感動して言葉もありません。」、「ありがとうございます!」、「とても嬉しいです。」、「本当に感謝です!!」、「ありがとうございましたm(__)m」、「とっても楽しみです。」、「DVDの発売が決まってとても嬉しいです。」、「DVDかうぜよ。」


 2007_05_15



11月分の掲示板、ようやく読み終えました。

盛り上がっていることに変わりはないですが、10月の怒涛のカキコに比べると落ち着いて投稿数も安定して、読む側(視聴者)も更新する側(製作サイド)もとりあえず一段落ぐらいの気持ちかなと思います。

毎度のことですが、11月の様子を振り返ってみます。
(各日で書いた内容と同じ部分もあります。)


◆掲示板またはサイトでの主なできごと◆
11月01日  「女神の恋」の記録(6456)を抜く
11月09日  カウンター7000突破
11月26日  島谷ひとみさんの紅白出場決定のニュース
11月28日  ニコ中待望のDVD発売決定&掲示板終了のニュース
そのほか  ・ニコニコかるたが完成! ・カレンダー

【投稿数】
11月最初のカウンター・6432、最後のカウンター・7993。一ヶ月でおよそ1500の投稿数。10月は一ヶ月間で4000件近くのメッセージがあったので、11月はややペースダウン。
一日の投稿数も毎日二桁。DVD化決定のニュースがあった28日だけ再びメッセージ数が三桁になりました。

【投稿内容】
・再放送希望
・続編やイベント企画
・原作のこと
・コウちゃん論争
・森村論争
・かるた
・カレンダー
↑ここらへんのカキコは10月から続いてます。

11月の前半は「ブルーもしくはブルー」と「女神の恋」の再放送決定のニュースのことで、「ニコニコ日記」の再放送もしてほしい、という話題。DVD化決定&掲示板終了のメッセージがあってからは、再放送希望はもちろん、掲示板の継続希望、感謝・お別れのメッセージが目立ちます。
季節柄柿やクリスマスのイルミネーションを見てドラマやセリフを思い出すという人も多かったです。

常連さんの名前が目立つようになりましたね。というか、11月になると常連さんの投稿ばかりですが… 管理人もようやく登場!(遅!) 一応、始まる前から毎日掲示板チェックはしてましたが、初投稿がこんなに遅かったとは…

あとは、2003年11月は個人的に嬉しい出来事があって、そのことを掲示板に書き込んでしまったのですが、自分の今後にも関わってくることだったので、掲示板と一緒に思い出深い時でもありました。


掲示板コーナー、だんだんとゴールに近付いています。
みなさん、あともう少しお付き合いくださいね。


 2007_05_14



2003年11月30日(日)

投稿数:54

7986-7993
・掲示板からは皆さんの熱い「ニコニコ」への思いが読み取れました。(7986 「ついに」)
・ニコニコはずっとお日様のような存在としてみんなの心に残ることでしょう。(7993 「ありがとうございました」)

7966-7985
・本当にこのドラマが大好き!(7968 「ヤッタァーー!!!」)
・「ニコニコ日記」はやっぱ最高ですね!! (7977 「祝・「ニコニコ日記」DVD化決定!!」)

7946-7965
・掲示板は終わってしまっても、ず~っとニコニコ日記のファンであり続けます!(7947 「最高です!」)
・ニコニコ日記に癒されて幸せです。(7953 「嬉しいナ」)

7940-7945
・11冊目のニコニコ日記をありがとう!(7942 「ドラマと同じような…」)
・見る人を幸せにしてくれる素敵なドラマです。(7944 「元気を出して」)


11月終了。

掲示板終了の告知があってからの書き込み、投稿してくれた人の言葉が今まで以上に感動してきます。

~DVD化決定喜びの声~
「DVD発売、ありがとうございます。」、「やったー!ヾ(≧∀≦)ノ」、「本当に本当にありがとうございます。」、「大切な大切な宝物になることでしょう!」、「うれし涙!」、「嬉しい!!!」、「DVD発売決定ありがとうございます。」、「うれしくってうれしくってたまりません。」、「も~~~嬉しくって、ピョ~ン、ピョ~ン、ピョ~ンと弾けてます。」、「鳥肌が立ってしまいました。」、「 大変ありがとうございました!!」、「(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ」、「ついに発売となりましたね。」、「やったあ!」、「ありがとうございました。」、「本当によかった!」、「気分はとってもニコニコです。」、「すごおい嬉しい!」、「ようやくニコニコ日記のすべてを見ることが出来ます。」、「みんなで力を合わせた成果だと思います。」、「ほっとした気分です。」、「ホントにうれしいです!!」、「本当に良かったですね。」、「頭がボーッとしています。」、「ほんとにこの日を待っていました。」、「発売日が待ち遠しいです。」、「感謝です。」、「いろんな人にありがとう!です。」、「DVD化決定を掲示板でみんなで祝えるなんて最高です。」、「DVDプレーヤー購入が報われたとー。」、「もうめちゃめちゃ嬉しい!」、「放心状態です。」、「うれしくて仕方がありません!!」、「ずっとず~っと待ってたかいがありました。」


 2007_05_13



ブログパーツをいくつか追加してみました。

ふだんここのブログではプライベートな日記みたいなことはあまり書かなくて、「ニコニコ日記」を応援するブログですが、それだけだと退屈かな、と思って管理人の日記コーナー作ってみました。暇な時にでも読んでください。

出演者情報は、みなさんと自分が見逃さないために、という意味でも設置。

電光掲示板は、お知らせとか一言メッセージとか多様目的で使う予定です。

こういうことやる私って、すっごく「ニコニコ日記」が好きなんだって、自分でも思います。(照)

みなさんのお役に立てれば嬉しいです。

このブログへのご意見・ご感想はメールフォーム、またはコメント欄でどうぞ。また、管理人への連絡などはメールフォームからメッセージを送信してください。

新しく設置したブログパーツなどの感想もありましたら、ここの記事のコメント欄でお寄せください。

お待ちしています。


 2007_05_12



今日はトラバのお題をやってみます。

第268回「常に手元においてるお気に入りの本」


大切な本で、いつでも読めるようにしてあるのは ニコニコ日記 です。

小沢真理さん原作の少女漫画で、独身の売れない脚本家・ケイと、女優の隠し子・仁子との友達以上母親未満の関係を描く心温まる物語。
ニコちゃんがすごく可愛いです。ケイちゃんがあかの他人のニコちゃんに注ぐ愛情が深く温かくて、最後には感動してうるうるしてしまいました。

2003年にNHKでドラマ化され、ドラマも漫画も大好きな作品です。

07-05-11-01.jpg

全6巻です。

07-05-11-07.jpg

ドラマ放送当時は宣伝用の帯が付いてました。

実家を出る前に本の整理をした時、マンガはほとんど処分したんですが、ニコニコ日記だけは捨てることができず、一人暮らし先にも持っていきました。

ぜひ読んでみてください。



手元にあるのはマンガだけではありません。

07-05-11-08.jpg

左から順に、①夢占い事典、②ビジネスマーの基本、③脳内エステ・IQサプリ

①夢占い事典
・怖い夢とか嫌な夢を見ることが多い管理人なので、自分の身に何か起こるのではないか心配になってずいぶん前に購入。怖い夢は警告を表すことが多いです。実際になったことはないですが、自分の今おかれてる現状とか気持ちとかはわりと当たってる。起きたら忘れないうちに調べます。

②ビジネスマナーの基本
・あいさつ、電話応対、慶事弔事、身だしなみ、接遇、など。大学1年の時にマナーの授業があり、それ以来のお付き合いです。電話応対が難しい。

③脳内エステ・IQサプリ
・ご存知、人気バラエティ番組「IQサプリ」の本です。番組内で放送された上質サプリが収められています。この番組、大好きで毎回見てるんですが、個人的には漢字が得意です。マッチ棒が苦手…。昔から頭が固くて…。「ネプリーグ」とか、終わっちゃったけど「サルヂエ」とか、脳を鍛える番組が好きです。

お気に入りとはちょっと違うような気がしますが、今の私にどれも必要な本です。

最初に紹介した「ニコニコ日記」の漫画はお気に入りです!!


 2007_05_11



Yahoo!動画より配信されている短編ドラマ。

Jam Films S 「ブラウス」
出演:小雪 大杉漣

大杉漣さんがクリーニング店を営んでいる男役で、小雪さんがそのお客様。

小雪さん演じるお客さんが大杉さんのクリーニング店にブラウスだけを持って何度もやってくるんですが、そのシーンの繰り返しで、この男(大杉さん)何か怪しそうな雰囲気が…

悪役みたいなサングラスをかけていない大杉漣さんもステキ!
このドラマでは見た目はフツーに見えます。それほど怖くないです。

でも、大杉さん、えぇ~~~!そんなことを!?へ……
おっと、ネタバレになるのでこれ以上言えない。

気になった方は動画を観てね。17分程度です。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00321/v01359/v0135900000000357461/


ちなみに、このシリーズの作品、「ブラウス」含めて現在7作が配信されてますが、石原さとみさん、藤木直人さん、綾瀬はるかさん、内山理名さん、遠藤憲一さん(!)、ZEEBRAさんがそれぞれのドラマに出演しています。どの作品も15分前後です。大杉漣さんが出てるってことで、とりあえず「ブラウス」だけは見ました。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00321/v01359/


 2007_05_10



2003年11月29日(土)

投稿数:83

7925-7939
・わくわく、ハラハラ、そして涙を流しながら見、そして終わった後には心に暖かいものを残してくれたドラマでした。(7933 「掲示板閉鎖の前に」)
・ニコニコ日記という素敵なドラマを通して、やさしさやぬくもりの感じられるすばらしい掲示板です。(7938 「掲示板継続希望」)

7904-7924
・ニコニコ以来、NHKさんの23時のドラマはかかさず見てます。(7904 「ありがとうございます」)
・「ニコニコ日記」にすごく励まされ、心がほんわかして大好きでした。(7924 「大好きなドラマです」)

7884-7903
・毎日毎日、ニコ&ケイが幸せになって欲しいと、ドキドキしながら、全部みました。(7889 「ありがとぉう&さようなら」)
・みんなの思いが伝わるNHK様。さすがです。(7890 「感謝」)

7864-7883
・テレビドラマも結構いいもんだと思わせてくれた「ニコニコ日記」。(7868 「よかったー」)
・全ての人に推薦したい番組です。(7876 「DVDうれしい!」)

7855-7863
・「ニコニコ日記」という良いドラマを本当にありがとうございました。(7855 「DVD…」)
・ニコニコ日記は、子供達にも見て欲しいと思う魅力が有りました。(7860 「ありがとう!」)


掲示板終了の告知があったものの、まだまだ存続希望の声は止みません。

ついに原作も最終回。単行本じゃなくてコーラスの方だと思います。
私は単行本の方で最終回を読みました。感動しました。泣きました。ドラマ同様、素敵なラストでした。


~DVD化決定の声~
「待ちくたびれて少しふてくされてました…」、「楽しみでドキドキワクワクですo(^-^)o」、「念願が叶ったような気がして嬉しいです。」、「待ってたかいがありました。」、「予約をして来ました。」、「嬉しくてぶっ倒れそうです。」、「視聴者の意見がとても反映されていて大変嬉しく思います。」、「本当に嬉しいです。」、「DVD買います!」、「とにかく嬉しいです。」、「うれしぃぃぃー!!!」、「DVD化のニュースがひとすじの希望のように思えます。」、「ありがとうございます。」、「うれしいです!」、「思わず、PCの画面を見てバンザイした人、居るんじゃないでしょうか?」、「ご英断ありがとうございます。」、「ほっとしました。」、「NHKさんって案外やりますね!」、「夢じゃなかとー。」、「本当に嬉しいです!!」、「DVD化に際しご尽力をいただいた方皆様に心からお礼を言いたいです。」、「本当に待ってました!!」、「本っ当に嬉しいです。」、「この喜びを、この掲示板で、ニコリストの皆さんと共有できることができるなんて本当に嬉しいです!」、「 素直に「ありがとうございました」といいたいです。」、「本当にうれしくてうれしくて、、、」、「思わずウルウル。」、「テレビの大きい画面で観たいからDVDデッキの購入を検討いたします。」、「本当にありがとうございました。」、「うれしさと、終わったぁ~って感じの脱力感で、胸がいっぱいになりました。」、「またみんなに口コミします。」、「やっと薦められます。」、「DVD発売バンザイ!!」、「DVD化決定のお礼が書き込めてよかったです。」、「願いが叶っていてすごく嬉しいです!!」、「また、みんなと感想を交わしたい!」、「お礼の気持ちでいっぱいです。」、「完璧です。」、「とても嬉しいです!」、「ヤッタ-!!」、「はぁ…よかったよかった。」、「素晴らしい!」、「本当にありがとうございました。」、「特典付きなどもうれしい!!」、「DVD発売決定おめでとうございます。」、「絶対買うよ~。」、「うれしいですー。」、「ニコニコ日記Lifeを楽しんで参ります!!」、「秘蔵物としたいです。」、「うれしい!!」、「大感謝です。」、「ホントにホント~~~~(永遠に続く!)に嬉しいです!!!!!」、「うひ~!たのしみっ!!!」、「うれしくて、涙が出そう。」、「DVD発売決定♪ おめでとうございます!!」、「“ニコニコ日記”サイコー!」、「DVD化有難う!」、「DVD見た後もこのニコニコ日記の掲示板に時々立ち寄り意見交換したいななんて、思ってしまいます。」、「DVD発売うれしいで~す!」、「もーたのしみです。」、「ほんっとうに嬉しいです。」、「うれしくて、すぐに注文をしました。」、「DVD化有難うございます。」、「モーすっごくうれしです。」、「とにかく感謝!感謝!です。」

前回と同じように、DVDについて書いてくれている人全員のカキコを載せてみました。みんな感無量ってカンジです。


 2007_05_09



 古田新太(41)、生瀬勝久(46)、藤木直人(34)という豪華メンバーがレギュラー出演しながら、「東京キー局では見られない」バラエティー番組、「ホレゆけ!スタア☆大作戦~まりもみ危機一髪~」が8日からBS日テレ(火曜・後11時)でスタートする。

 怪しげな芸能プロダクション社長役の古田とマネジャー役の生瀬、本人役の藤木の3人が毎回ゲストを迎えて繰り広げるシチュエーションコメディー。ゲストは毎回実名で登場し、現実と虚構が入り交じる一風変わった番組となっている。

 全26話で8日は藤木がメーンゲストとなる第1回を放送。第2回では、女優の長谷川京子(28)がセーラー服姿を披露する。また今後は宮藤官九郎(36)、谷原章介(34)、MEGUMI(25)、水野美紀(32)ら豪華メンバーがゲスト出演する。古田は「個人的には『徹子の部屋』みたいなライフワークにしたいですね」と意気込んでいる。なおドラマのDVDが8月1日に発売することが決定。また番組内ユニット「まりもみ」のデビューシングルも同日発売される。

(2007年5月8日06時00分 スポーツ報知)

元の記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070508-OHT1T00051.htm


番組ホームページの古田さんの写真見てくださいよ。
池田政彦さんという名のオカマ社長!女装!?
よく見ると古田さんってわかるけど、最初見たとき一瞬誰かわかりませんでした。
違和感なく思えるのは私だけでしょうか…
サイトも面白いです。

古田新太さんホームページ http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/002.html

この番組、昨日からBS日テレで見られるようになったそうですが、4月からローカルで始まってました。
我が家は地上波で見れるじゃないですか!しかも月曜深夜。昨日だった…
すでに4話まで終了してるし…
来週以降チェックしてみます。


ところで、古田新太さんといえば、ドラマ「はるか17」でも芸能プロ社長役でしたね。うさんくーさい社長でしたが(笑)でも、このドラマわりと楽しく見てました。

そして、「古田新太」「芸能事務所社長」の二つの言葉から思いつくのが「ニコニコ日記」ですね。(ちょっと強引な気もしますが…)
こちらのドラマでの古田さんは小学校教師役でしたが、大杉漣さんが芸能プロ社長を演じてました。
業界の話とか、社長役と聞くと、ましてや「ニコニコ日記」関係者が出演しているとなると、すごく反応してしまいます。

古田新太さんってホント個性的で面白いですよね。
「ニコニコ日記」では超いい人役で、今まで私が見てきた役とは違うタイプでびっくりしましたが、今では古田さんの松本先生以外思いつかないですもん。


 2007_05_08



 女優の木村佳乃(31)が、アジアの歌姫として君臨した故テレサ・テンさん(享年42)と“映像共演”を果たした。木村は、テレビ朝日のスペシャルドラマ「テレサ・テン物語~わたしの家は山の向こう」(6月2日後9・00)に主演。テレサさんの生涯を演じる縁で、カラオケ店用(国内8万台)のテレサさん作品の映像が、2人のデュエットシーンなどにリニューアルされる。

 アーティストとその人を演じる女優が、カラオケ用ビデオで“共演”するのは世界初の試み。8日はテレサさんの13回忌にあたり、この節目にカラオケ映像もリニューアル。9日から半年間、ビッグエコーとシダックスのカラオケ機器で流れる映像は木村との共演バージョンになる。

 曲は「つぐない」(84年)と「時の流れに身をまかせ」(86年)。テレサさんがテレビ出演した際の映像に、木村が同ドラマで演じる熱唱シーンなどが合成され、2人がデュエットしているような臨場感にあふれている。

 木村はテレサさんを演じるため、生前のライブが収録されたDVDなどを繰り返し見て研究。ドラマの原作を書いたジャーナリストの有田芳生氏に「マイクを口に持っていくスピード、歌った後の表情、髪のなびかせ方までテレサさんそのもの」と太鼓判を押されるほどの熱演だった。

 木村は「ドラマを通じて今まで以上にテレサのことが好きになっていたので、このような形(カラオケ作品)で“共演”できてうれしい」と感激しており「先日、カラオケに行った際もテレサさんの歌を歌いました」。新たな映像では試してないそうで「(歌ったら)ビデオに見入ってしまうかもしれない。たくさんの方にカラオケで歌っていただきたいです」と話している。

(5月8日付 スポニチ)

元の記事
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/08/05.html


テレサさんと佳乃さんの夢のコラボ!!映像で。
見たい、聴きたい、歌いたい♪(このフレーズ、どっかであったような…)

全国のビッグエコーとシダックス内のDAM機で歌えるそう。
カラオケ大好き、月に一度は必ず通う私としては、ぜひ木村テレサとテレサテンのコラボをこの目で確認したい。
ただし、私、テレサテンさんの歌ってほとんど歌えん…
こりゃぁ、年上の人誘うしかないかな。

公式HPにその画面が載ってます。 http://www.tv-asahi.co.jp/teresa/


 2007_05_08



こんばんは。

GW終わってしまいましたね。連休明けは仕事とか学校とか行くのがホント嫌になります。ここのブログも通常営業に戻します。

今日はニコニコファミリーの皆さんが出演している作品のことをあれこれ書いていきます。


連続テレビ小説【どんど晴れ】
6週目に入りました。今週は「浅倉家ご一行様」ということで、大杉漣さんの出演シーンも多そうなので楽しみ。
第2週の途中あたりまでは始まったばかりなので許せる展開だったんですが、女将修行が始まったらなんかイマイチな展開になって、ツッコミどころが満載。2週のラストで夏美と柾樹が寄りを戻すところが不自然。恵美子が伸一と結婚した理由もイマイチわからず。(女将になれるから結婚した、ということではなくて、恵美子が伸一と結婚しようと思ったワケ。) 女将修行の物語が始まってから、まだ夏美は修行らしいことはあまりしていなくて、この先ダイジョウブなのだろうか?
始まった頃、このドラマ好きとか女将修行だけでは退屈かも、と書きました。それに嘘はないんです。ただ、あまりにも修行物語からかけ離れすぎてません?私が考えていたのって、修行が軸になって、トラブル・ミスとか挫折とか、旅館内で起こるさまざまな出来事を想像していました。ですが、5週なんて仲居の仕事とは全く関係ナシ。おまけに韓流スター登場。矛盾しているかもしれないけど、女将修行の話をうまく軸にして、一波乱二波乱を描いてほしいです。
それよりも気になるが音楽!選曲ミスで今までのシーンが台無し、と思うんですが、いかがでしょう?これは毎週どっかで必ず気になって、せっかく夏美に感情移入しながら見ていたのに、冷めてしまうんですよ。私ががあーだこーだ言ってもどうしようもないので、我慢して見ます。
でも、ヒロインの比嘉愛未さんがとにかくかわいくて許せてしまったり、大杉漣さんとか吹越満さんとか出てるので、喜んで最後まで見るつもりです。神木隆之介くんがもっと見たい!!文句言っておきながら、これでも楽しく見ております。
あっ、そういえば、内藤プロデューサーと脚本の小松江里子さんのコンビで19年度大河ドラマ「天地人」を手がけるらしいですね。正直不安です…(T_T) 正直なことをいうと、私、小松江里子さんの本って苦手なんです… 「ママの遺伝子」とか「ママチャリ刑事」は好きだったんですけど、アイドルを主演にしたドラマが×でした。NHKなので、民放ドラマよりは心配してませんが、この先小松さんのドラマが冷静に見れるか不安になってきました。
公式サイト http://www3.nhk.or.jp/asadora/

「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」
船越英一郎さん連ドラ初主演作。1話より2話の方が面白かったです。テレ朝木8のドラマは見る習慣がないので、この枠のドラマの雰囲気に慣れていないことと、自分がこの枠の視聴者のターゲット年齢からは遠いことがあり(たぶん。)、まだ感想がうまく書けません。でも、前回は集中して見れたので頑張ってみます。
というか、永井杏ちゃんが出てるので、見逃すわけにはいきません!はるかちゃんの出演シーンがもう少し増えてくれればいいのになぁ。
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/fukushocho/


以上、連ドラの感想でした。多い時だと同じクールで4人ぐらいのニコニコファミリーの皆さんを見ることができるんですが、今期は杏ちゃんが民放、大杉さんの朝ドラぐらい。しかも二人とも出番少なめで残念というか寂しい。最近は連ドラよりも単発でよく見かけ、共演ドラマもあったりしますね。


スペシャルドラマ「テレサ・テン物語~私の家は山の向こう」
ご存知かと思いますが、6月2日(土)の放送に決まりました。木村佳乃さん、永井杏ちゃん、成宮寛貴さん、大杉漣さんという、ニコニコ日記チームから4人も出演!すごすぎ!!こんな偶然なかなかないですよ。嬉しい\(^o^)/ しかも佳乃さんと成宮さんが姉弟役、佳乃さんの少女時代が杏ちゃん。こりゃぁ~楽しみだぁ!大杉さんと佳乃さんの絡みはあるのかな。期待してるんですが。。。
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/teresa/
「テレサテン物語」に関するこんな記事をみつけました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070507-OHT1T00055.htm
佳乃さん、いくつか番宣でテレビ出演されます。その中で楽しみにしているのが「ぷっすま」。成宮寛貴さんと出演。トップコートランドの成宮さんのコラムやこの時のぷっすまのロケを目撃した人の話によると、絵ゴコロバトルらしいです。「ぷっすま」のコーナーの中でも、絵ゴコロ対決がいちばん好きなので、佳乃さんの絵ゴコロも(笑)楽しみにしています。おそらく、画伯(草ナギさん)の最強ライバルとなるでしょう。(佳乃さんゴメン…)
2ヶ月ぐらい前に沢村一樹さんが出演した時も絵心クイズで見たかったのに見れなかった(泣) コウちゃんの絵心気になるなぁ~。上手そうな気がするんですが。そういえば、佳乃さんと沢村さんってぷっすまの出演時期がわりと近いですね。前回は2005年。佳乃さんが「蝉しぐれ」の宣伝で10月ぐらい、沢村さんは11月か12月ごろ出ていた気がします。この時は沢村さん、いつものエロ男爵ぶりというか、かなり暴走していた記憶が…
あと、番宣で「スマステーション」の出演も希望。スマステではある人物の特集とかしてます。テレサテンの特集で佳乃さん登場してくれないかなぁ。まぁ、テレサさんの特集もあるかわかんないですけど、密かに期待してます。香取慎吾さん好きなんですけど、佳乃さんが唯一スマップ個人でお仕事したことないのって香取さんだけなんですよね。だから、香取さんとのじっくりお話してるところ見たいです。

スペシャルドラマ「めぞん一刻」
テレビ朝日系 5月12日(土)放送  沢村一樹さん、テニスコーチの三鷹さん役で出演。
たぶん、この番組は録画になると思います。
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/

映画『監督・ばんざい!』
木村佳乃さん、大杉漣さん出演
よかった!何とかこっちでも観れそう。でも、もう少し近い劇場だったらなぁ…
佳乃さんと大杉さんの競演は観れそうにないかも。公開日が6月2日ということで、「テレサテン物語」の放送日と同じ!初日に観に行けば、6月2日は佳乃さん&大杉さんデーになります。
公式サイト http://www.office-kitano.co.jp/banzai/cover.html

舞台「お気に召すまま」
http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=89
成宮寛貴さん主演です。大学の授業でシェイクスピア勉強したのでちょっと気になる。地方公演で地元に来ます。観に行きたいけど、私は買い物以外ひとりで行動できる人間ではないので相棒がほしいんですが、周りの人たちは興味ないみたい。遠征組にとって、めずらしく地元での地方公演を逃すのは惜しい。


今週末には佳乃さん主演映画「ドリームクルーズ」が公開! かと思ったら、同じ日に大杉漣さん出演の「歌謡曲だよ、人生は」も公開。さらに大杉さんは同じ日にもう一本の出演映画も公開!相変わらず大杉漣さん引っ張りだこですね。でも、私、どれも観れないじゃんか!!くそぉ~!!! 早く「テレサテン物語」が見たいぞ。
大杉漣さんホームページ http://www.renosugi.com/


こうやって書い気付くんですが、佳乃さん、大杉さん、沢村さんは定期的にドラマあるいは映画で拝見できますね。古田新太さんは舞台が主なので見れるときが集中してます。映画はちょこちょこ観ますけど。そういえば、最近古田さん見てないなぁ。大塚寧々さんは今頃映画『HERO』撮影の最中でしょうか。『HERO』には、昨年のスペシャルにも出演した中井貴一さんと綾瀬はるかさんが再登板。タモリさん、歌舞伎界から松本幸四郎さん、さらには韓国からイ・ビョンホンまで!豪華出演者。映画楽しみです。杏ちゃんは学業優先?なのかどうかはわかりませんが、露出が少なめです。でも、杏ちゃんだって普通の中学生なので、楽しい学校生活を送ってもらいたいです。私はいつでも杏ちゃんを待ってます。


 2007_05_07



あっという間にゴールデンウィークも半分ぐらいきちゃいました。

私はやっと明日からお休みです。

当ブログ、勝手ながら6日(日)までお休みをいただきます。

休み明けには再開予定です。

Have a nice holiday week!!


 2007_05_02




04  « 2007_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

