
 --_--_--



ツッコミながらでしたが、全156回無事に完走いたしました!
描かれたそれぞれのエピソードに少々物足りさを感じたこと、もっと違った描かれ方ならよかったのにと思うことも少なくなかったですが、それでも毎日見るのが楽しみでした。

ゼロからスタートした夏美の女将修行も無事に終わり若女将となり、柾樹も後継者に決まり、家族の和もできて、加賀美屋の危機も乗り越え、最後はもちろん どんど晴れ!

よかったよかった\(^o^)/
座敷童子がいる限り、加賀美屋は安泰ですよね?
でも、逆にケーキ屋が心配かも。

最後まで見続けることができたのはヒロイン夏美ちゃんがすごく好きになれたからというのが最大の理由。頑張り屋さんで笑顔がすごく可愛くて、夏美ちゃんだけにすごく肩入れして見てしまいました。最近の朝ドラヒロインの中ではいちばん好きかもしれないです。
夏美の笑顔にすごくやられてしまったのが、14週目の木曜日の放送で柾樹が盛岡に帰ってきて雪の中で「おかえり!」って言った時。あの笑顔はとびきり可愛かった~!!あんな可愛すぎる笑顔を見たのは久々でした。
比嘉愛未さんがすごくイイ!本当に笑顔の素敵な女性だなって思います。華もありますよね。今後注目していきたい女優さんです。

もうひとつの理由が夏美と柾樹。夏美の仲居卒業までのことですが、その間に二人の関係を応援する余地はあったかなと。二人のストーリーは見ていて楽しかったです。柾樹に向ける夏美の笑顔は本当に可愛い☆夏美ちゃんは心の底から柾樹さんのこと好きなんだなって。柾樹さんは女性に優しすぎましたね。これは女性視聴者が黙ってないでしょう。私も柾樹の女性関係に鈍感すぎるところは怒りたくなりました。
でも、夏美ちゃんと柾樹さん、なかなかお似合いのカップル。最終回のラストで一本桜を二人で見上げるシーン見たら、今までの困難は忘れてしまいそうな気持ちになりました。

夏美のお父さん役の大杉漣さん。頑固な人かと思ったら豹変して優しくなったり、また頑固になったり、子離れできなくて夏美のこと心配しているのか応援しているのかよくわかんない人でしたが、娘のことを大事にしている気持ちだけは伝わってきました。
でも、啓吾さんの登場が少なくて残念でした。浅倉家にもうちょっと出番があってほしかったな。途中1ヶ月ぐらい全く出てきませんでしたからね。

始まってしばらくはまだ先は長いなと思ってたんですが、ちょうど折り返し地点の柾樹が盛岡に戻ってきた週から進むのが早く感じました。結婚式の話が終わってからは本当にあっという間でした。実際全156話あったわけですが、まだ100話ぐらいしか見てないんじゃないかという気がしました。

右上がりの視聴率。ぐんぐん伸びて24%を記録した日がありました。前半は20%わっていたんですが、後半になって20%超える日が多くなってました。最近の朝ドラでは高水準を維持していたようです。その一因はヒロイン役の比嘉愛未さんにあるんじゃないかとな思ってます。初回の14%って何だったんでしょうね。不思議。

12月に総集編あるみたい。
DVDも完全版が発売予定だそう。
特番もあったりして、人気のあったドラマだったのかなと。

小田和正さんが歌う主題歌「ダイジョウブ」は元気が出るような素敵な曲でした。
カラオケで歌う曲に追加したいと思います。


めでたしめでたし。


 2007_09_29



と言ってもみなさん生まれた日にちは違いますが、そんなの関係なし!

9月であることに変わりはないんだから!ニコニコファミリーは全員一緒という気持ちです!

9月は「ニコニコ日記」出演者の3人がお誕生日を迎えられます。

大杉漣さんは本日9月27日がお誕生日!
歳の離れた大杉さんのようなお方になれなれしく言っていいものかとも思いますが、ファンとして「おめでとうございます。」と言わせて下さい。

初めて大杉さんをテレビで見たのは今から7~8年前。悪役だった記憶があります。それから多くの出演作見てきましたが、2003年夏に出会った「ニコニコ日記」というドラマですっかりファンになってしまいました。
あれから4年。大杉漣さんずっと応援してます。フツーの人の役もいいですが、漣さんの魅力が全開なのは悪役かなと。悪役嫌いだけど漣さんは別です。うんと怖い役見たいです。

2007年7月期は3本の連続ドラマに出演。「やったぁ~!」と喜んでいたんですが、あっという間に2本のドラマが終了し、4月から始まったNHK朝ドラ「どんど晴れ」もいよいよ明後日が最終回…(涙) 啓吾さんの身体が心配です。「どんど晴れ」の感想は後日改めて。
10月期はドラマ出ないようで寂しいですが、映画を時間がある限り観させていただきますね。


そして、遅くなりましたが、永井杏さん、成宮寛貴さん、お誕生日おめでとうございます!
トップコートのお二人ですね~♪
成宮さんが14日、杏ちゃんが19日。
トップコートさん、9月は大変ですねぇ~

杏ちゃん&成宮さんのご生誕日にブログ書けなかったので、本日合同でお祝いの言葉を述べさせていただきます♪

永井杏ちゃん。
今年で15歳。「ニコニコ日記」出演の時は10歳で放送中に11歳になったんだよね。あれからも4年も経つのかぁ~。早い! もう杏ちゃんに子役とは呼んでは失礼ですね。演技も巧い立派な女優さんです。次回作待ってます!残りの半年の間で中学生最後の女優・永井杏が見れますように…。(祈)

成宮寛貴さん。
今年で25歳。「ニコニコ日記」で魔法使いを演じたときは20歳ですか!?どっちも若く見える~!
「ごくせん」の頃から注目し、その一年後に「ニコニコ日記」。(どっちも沢村一樹さんと一緒ですね。「ニコニコ日記」での競演シーンはなかったけど。) 私が言うのもおこがましいですが、今では主役クラスの役者さんになって、応援している者としては嬉しいです\(^o^)/
10月からフジテレビ系ドラマ「スワンの馬鹿」に出演。楽しみにしてます。


いやぁ~、9月っていいですねー。
杏ちゃんに漣さんに成宮さんの誕生日。
ドラマも放送中だったし。
ニコニコ月間にしたいぐらいです。


 2007_09_27



実は最終回をまだ見てないんですが、サラリーマンNEO第2シーズン終わってしまいました…

最近ホームページ見てなかったんですが、セクスィー部長のグッズが公開されてる!
マグカップとかいいかも。

セクスィー部長や上川くんをやってる沢村一樹さん。
バラエティでのエロ男爵ぶりはすでに承知でしたが、まさかコント番組にまでレギュラー進出するとは思ってもなかった…
どうしてそんなに頑張ってくれるのでしょう。

はじめてNEOを見るときはちょっとドキドキしたんです。コントなので一応あるキャラクターを演じるわけですが、私の中で沢村一樹さんは「ニコニコ日記」というドラマで演じた格好良いコウちゃんのイメージのまま止まってました。ドラマでいろいろな役を演じるのは役者が本業ですので全然構わないのですが、コントとなると失礼な話滑稽みたいになるので、コウちゃんからどんどん遠くなっていくのが悲しいというか…

でもね、沢村さんはもとがカッコイイからどんなことしてもカッコイイところがあるんだなぁ~。「ニコニコ日記」の高橋晃太郎と「サラリーマンNEO」のセクスィー部長を演じてる人が同じだなんて…
すっかりコントもできる二枚目俳優になってしまいました。それでもNHKはもちろん民放の連ドラにもちゃんと出るし、来年の大河ドラマにも出演するわけで、ドラマになると本当に格好良くなってしまう沢村一樹さんはやっぱりすごいわー。

で、NEOの話。

まだまだ復活しそうな予感が。

それまで上川くんもセクスィー部長もサヨナラ。

また会う日まで。

サラリーマンNEO
http://www.nhk.or.jp/neo/


 2007_09_25



こんにちは。

まだまだ残暑厳しいですね。もうすぐお彼岸なので涼しくなるかな?


さて、先日お伝えしたとおり映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』を観てまいりました。

あまりにも賛否両論なこの映画。
先日おすぎさんが辛口批評&世間も酷評が多いので不安になりましたが、良くも悪くも普通で評価が難しいかなというのが率直な感想です。

前半のテンポが良くないかなぁ~。後半からだんだん面白くなってきます。

登場人物が多すぎて正直だれか主役なんだかわからないぐらい。

でも、衣装とセットは凝っていて素敵でした。

ストーリーは難しくないので考えずに観れます。
頭は空っぽにして観てくださいね。

ふざけすぎとかおバカな映画とか言われてるけど、役者さんたちはけっこう本気でやってます。それは伝わってきます。だって、タカさんでさえもマジでしたし。

なぜ日本人俳優なのに英語だとか、源平合戦にガンマンが登場するのかとか、そこを批判するとこの映画自体を否定するこになるので、まったく面白くなかったとも思わない私は否定はしません。

私って感受性に乏しいのかもしれません。
映画観ても激しく面白いと感じるものはほとんどなく、良くも悪くもフツーという感想ばかりなんです。
本当に自分の中で中途半端な感想。今回も同じです。

でも、2時間が長いとは感じなかったのでそれなりに楽しめたということかも。
ドンパチシーンはワクワクドキドキしました。
前半が楽しめたらもっと面白いと感じたかもしれません。

三池崇史監督が撮る時点でフツーのものとは違うものがあります。個人的には三池監督の世界観は好きなので、作品の良し悪し関係なくこの映画も私は受け入れられました。
次回作は10月27日(土)から公開の『クローズZERO』。『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』にも出ている小栗旬さん主演。ひたすら喧嘩の話だそうで、『~ジャンゴ』上映前の予告で観ましたが、三池監督らしい怖い雰囲気ありそうです。観に行こうかなぁ~。


豪華キャストの皆さん、熱演でございました。

ガンマン…伊藤英明さん
カッコよかったです。ご本人は「自分が“ジャンゴ”だと思ってた。」と言ってましたが… そうですね(笑) でも物語上の主役はあなたです。
『海猿』とか『この胸いっぱいの愛を』など、最近の興行を伸ばす一人であることには違いないです。これからも引っ張っていってください。

平清盛…佐藤浩市さん
見た目に恐ろしさがありました。清盛は用意周到ですね。思わず笑ってしまうところもありました。「ヘンリー」になるほど。
『THE有頂天ホテル」の国会議員の役も良かったけど、こういう怖い役もいいですね。

源義経…伊勢谷友介さん
内に秘めた怖さを感じました。主役はあなたですか!?というぐらいに輝いてました。この映画でいちばんかっこいいのは伊勢谷さんです。英語もお上手ですね。伊勢谷ファンは見て損なし!

与一…安藤政信さん
源氏ギャングの中でもモテないキャラでしたが、狂気に変化したときの表情がすごかった… 「イチロー」と「マツイ」??(笑) たしかにそう聞こえました。

弁慶…石橋貴明さん
あのキャラの変化のために貴さんがキャスティングされた?そこって笑っていいの?私は笑えませんでした。でも、意外に(失礼!)真面目でしたね。最初に出てきた時の弁慶は良かったです。
先週の「うたばん」で映画の宣伝してましたね。たしかに中居さんお友だち出てます。

静…木村佳乃さん
セクスィー&煙草吸ってるとこカッコよかったです。さすが帰国子女!英語キレイすぎ!ただ、佐藤浩市さん演じる清盛に襲われるシーンはファンとしてはあまり観たくない映像… 『蝉しぐれ』の清楚で透明感あるおふく様は何処へ…(泣)

保安官…香川照之さん
板挟み。大変な役でしたね。出番少ないと思ったらけっこう出演シーンありました。あれだけのキャストの中でも存在感を発揮させる香川さんはやっぱりスゲ~!
キネマ旬報のコラム読んでます。『~ジャンゴ』での裏話とか知れて嬉しかったです。これからも助演男優賞取れるぐらいの個性的な演技期待してます。

平重盛…堺雅人さん
細いのがたまにキズとありましたが、そういう意味だったんですね!でも、最後はちょっと可愛そうでした… 良くも悪くも堺さんがいちばん日本人が喋る英語に近かったかなと。

アキラ…小栗旬さん
唯一正義感の男。出番少ない分、桃井かおりさんの息子役で木村佳乃さんの旦那さん役という、いいポジションでした。既婚&子持ちの役なんて初めてみましたよ。新鮮。
若手俳優の中でも今最も勢いのある人。三池監督次回作『クローズZERO』主演のほか、監督が役者として活躍してる作品でも共演。今後三池作品の常連になりそうな予感。

平八…内田流果くん
小さな男の子には残酷な世界。平八の気持ちを思うと観ていていたたまれなかったよ…。母親役が木村佳乃さんで父親役が今を時めく小栗旬さんだなんて!かわいそうな役でしたが、他の子役からみればラッキーかもね。最後の方に注目ですよ。

ピリンゴ…クエンティン・タランティーノ監督(ここでは一俳優)
ルリ子役の桃井かおりさんとのシーンが微笑ましかったです。ちゃぶ台、豆腐、すき焼…こんな光景はめったに観れないですよね。それだけでも得した気分です♪

ルリ子…桃井かおりさん
ガンさばきがとにかくカッコよかった~!!素敵です!英語でも桃井節が出せるなんてさすがです。助監督時代にいじめられたいう三池監督からの仕返し。大女優にあんなことさせるなんて…


そろそろまとめを。

この映画、すごく面白いということはないけど、逆に全くつまんなかったということもなかったです。

一般料金(1800円)で観るには高いという気はしますが、(私は1000円で観ました。) ドンパチシーンを楽しみたい人は割引の日にでも劇場へどうぞ。

某映画レビューサイトの評価が若干上がってきてます。

批判が多いので期待せずに観たら予想に反して面白いと感じた人が多くなってるのか。

この映画、人のレビューは参考にしない方が賢明です。

因って、私の感想も真に受けないでください。(そんな人いないと思いますが。)
三池監督の作品嫌いではないので、その時点で客観的に感想書けてませんから。

真偽はご自分の目でご確認を。


 2007_09_19



今楽しみにしている映画が『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』

映画鑑賞が好きで映画館にはよく足を運ぶのですが、いつも事前情報は簡単にしか入れません。

なんだけど、本作はいきなり観てもわけがわからなくなりそうなのでいろいろと情報を仕入れてから観ようと思ってます。

◆タイトルにもなっている“スキヤキウエスタン”って何なの?
・日本ではイタリア製西部劇のことを“マカロニ・ウエスタン”と呼びます。(ウェスタン=西部劇) イタリアが“マカロニ”なら日本は“スキヤキ”だと。日本製の西部劇、つまりスキヤキウエスタン!

◆あらすじ
ある村の埋蔵金を巡って源氏軍(白)と平家軍(赤)が抗争。そこへ流れ着いた凄腕ガンマンを巻き込んで壮絶なバトルが繰り広げられる。

全編英語! しかし、役者は日本人!
源氏と平家の戦いにガンマン登場…。(映画は西部劇と平家物語の融合)

など、ぶっ飛んでいるこの作品。

それが逆に楽しみだったりもします。

メガホンをとるのは『着信アリ』、『妖怪大戦争』、『龍が如く』などの三池崇史監督。

キャストもビックリするぐらい豪華!!
伊藤英明さん、伊勢谷友介さん、安藤政信さん、小栗旬さんといったイケメン揃い!!
他にも、佐藤浩市さん、香川照之さん、桃井かおりさん、木村佳乃さん、とんねるずのタカさん、堺雅人さん、石橋蓮司さん、松重豊さん、塩見三省さん、田中要次さん、西田敏行さんなど。
タランティーノ監督も出ちゃうみたい。

個人的には、安藤さん、佳乃さん、小栗くん、香川さん、蓮司さん、タカさんに注目☆

映画は全編英語ということですが、伊勢谷さんと佳乃さんは海外生活の経験があるので問題なさそうだし、桃井さんも外国映画に出てるので大丈夫そう。
意外だったのは香川さん。香川さんは高学歴なので語学堪能かと思いきや、英語は苦手なんだとか。学生時代に英語からは遠ざかっていたんだそうです。香川さんは断ろうと思ったそうですが、監督からは「日本語喋ってもいい。」と言われてうまいこと説得されてしまったよう。二重人格の役には自信があり、そこは譲れないということで引き受けたそうです。でも、英語がかなり本格的!!香川さん、監督にハメられた!?
香川さんと同じように騙された感のある役者さんがいそう。(笑)

主題歌は演歌界の大御所・北島三郎さん!!
「ジャンゴ~さすらい」
予告編でサビを聴くことができますが、なかなか渋い!映画にもあってるなという印象。


☆配役☆
ガンマン…伊藤英明
平清盛…佐藤浩市
義経…伊勢谷友介
与一…安藤政信
弁慶…石橋貴明
静…木村佳乃
保安官…香川照之
平重盛…堺雅人
アキラ…小栗旬
ビリンゴ…クエンティン・タランティーノ
ルリ子…桃井かおり

2007年9月15日より全国ロードショー

オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html


 2007_09_12



永井杏ちゃんが映画『伝染歌』観たらしいです。

出演は、松田龍平さん、伊勢谷友介さん、阿部寛さん、そして木村佳乃さん。

佳乃さんや阿部寛さんの出演時間ってほんのちょいだとか。

メガホン取るのは原田眞人監督。
佳乃さんは「自由戀愛」という作品で原田監督と以前にご一緒してますね。

大好きなホラー映画にこれまた好きな佳乃さん出演となれば観に行きたくてしかたないのですが、残念ながらこれも近くの劇場でやっておらず…

私が観れる映画って全国東宝系や本当に話題の作品だけ。単館なんかはまず無理です。

伝染歌 オフィシャル
http://www.densen-uta.jp/index2.html

ホラー映画観るなら「着信アリ」の一番最初のシリーズ。柴咲コウさんや堤真一さん版を観るのをオススメします。2とファイナルより1がいちばん怖い。怖いというか良い意味で気持ち悪い。ホラー映画として。

あくまでも私見ですが、「着信アリ」観るとリングや呪怨なんてたいした怖さじゃないです。

日本映画はホラーもしくは時代劇がいいです。


 2007_09_05



3週間ぐらい前のことになりますが、沢村一樹さんがあるイベントで近くに来てたみたい。

ビックリ&嬉しい!

でも、気付いたのは終わった後でした…
大好きな「ニコニコ日記」の出演者を見れるにもいいチャンスだったのに…
悔しい!

その日は沢村さんが来てることなんか知らず家でのんびり。

生コウちゃん見たかったな…

素敵そうだもん。

「ニコニコ日記」を見て以来、沢村さんは本当に私の中でコウちゃんになってしまい、お名前ではなく役柄で呼んでしまうことの方が多いです。

コウちゃんが下ネタ好きだったらどぉ~しよぅ~(笑)
それでも、まっ、いっか。(←いいのかぁ~?)

あぁ… コウちゃんカッコイイなぁ~。ケイちゃん幸せだね~。羨ましいぜ。


 2007_09_03



久しぶりに休みで早起きしました。(だって防災訓練でうるさいんだもん!)

午前中だけニコニコ日記見ました。

9月1日は防災の日&「ニコニコ日記」第9話オンエア!ということで、第3週を鑑賞。ドラマの季節と実際の今の時期とちょうどいいですね。

ケイちゃんと花名子さんがそうめん食べてるシーンを見て、私のお昼もそうめんにいたしました!(そうめん大好き☆)

朝からニコニコ日記見るのって休みの日は時間を気にせず見れる。
朝から見るにはキツいジャンルのドラマってあるけど、ニコニコの場合は大丈夫だから気持ちいいです。

朝にサウンドトラック聴くのもおすすめ!

自分は目を覚ますためにも朝から音楽はよく聴くんですが、ニコニコのサントラは気持ちよくなれます♪


 2007_09_01




08  « 2007_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

