
 --_--_--



文庫版1巻ではコウちゃんがニコりんと仲良くなって、そこに花名子さんも加わって4人でクリスマスパーティをするところまでが収録されてます。

久々にじっくり読んだんだけど、私が好きな『ニコりんがひとりで書いていた日記をケイちゃんが読んでしまうシーン』は何度見ても切なくなっちゃう。

ドラマ化されたときに脚本を担当した大森美香さんの解説がついてます。
大森さんも日常生活で「ニコニコ日記」を思い出してしまうことがあるそうで、視聴者と同じようにニコ中の仲間ですね~。

この微妙な《体温》レベルの暖かさを視聴者に届けたくて、セリフの一語一句そっくりそのまま再現しているシーンがたくさんある。と大森さんの言葉。私はドラマを先に見たんですが、原作読んだ時にびっくりしたんですけど、ホント原作のまんま!キャラクター設定や構成順序は違うんですが、それぞれのエピソードでの登場人物の会話は同じなのでドラマを思い浮かべながら読むこともできるんです。きっと大森さんも原作に本当に感動することができたからあのような素晴しい脚本があって、素晴しいドラマが生まれたんだと思います。

私だけでなくスタッフの皆さんも、キャストの皆さんも、そして番組を応援してくれた視聴者の皆さんも『ニコニコ日記』の世界が大好きだった。
大森さんからこのような言葉が聞けてすごく嬉しくなりました。作り手側が作品を愛してくれるから視聴者にも届いたのかな。「ニコニコ日記」は本当にスタッフ・キャスト・視聴者から愛されているんだなと改めて思います。「ニコニコ日記」というドラマに出会えたことは、大袈裟ではなく本当に私の一生の宝物です!!

それから、放送時間などの諸事情で脚本に使用できなかった大森さんお気に入りのエピソードもいっぱいあったそうなんです。(えぇ~~!!そうだったんですかぁ~\(◎o◎)/!)
例えば、夏にエアコンが壊れて困り果てるケイ&ニコとか、ケイちゃんが高級羽毛布団を買ってウットリするエピソードなど。
大森さんも言ってますが、私も杏ちゃんや佳乃さんや沢村さんの実写版で見たかったよぉ~~(涙) あぁ……「ニコニコ日記」単発の番外編でも何でもいいからまた映像で新しい物語が見たくなってくる~。
原作の小沢先生がもし続きを描くようなことがあれば大森さんも脚本を書きたいって言ってくれてます。ワーイ\(^o^)/♪それが実現する日が来るといいなぁ~(願)


ニコニコ日記 1 (1) (集英社文庫 お 64-1) ニコニコ日記 1 (1) (集英社文庫 お 64-1)
小沢 真理 (2007/10)
集英社
この商品の詳細を見る



 2007_10_28



「ニコニコ日記」の文庫本(コミック版)、早速ゲットしてきました!!

07-10-27_20-21.jpg


クイーンズコミックスでも読んでいたんですが、大森美香さんのエッセイが載っているという第一巻をとりあえず。

まだ読んでません。

明日にでもゆっくり読もうと思います。

原作読むのは久しぶりです。

漫画買っただけなのにドラマがまた見たくなってきました。

またニコニコライフになるかも~?


 2007_10_27



ニコふぁんさんから情報をいただきました。(ありがとうございます!)

「ニコニコ日記」が今度は文庫本になりました!
第1・2巻まで出てます。
なんと大森美香さんのエッセイ付き!!ドラマファンには嬉しい\(^o^)/♪
そんなことされちゃうと欲しくなるじゃないですかぁ~!!
私って相手の戦略にまんまとはまってしまう単純な人間です。(笑)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-618652-0&mode=1

本屋行くの大好きでいろんなコーナーをチェックしてるんですが、最近忙しくて寄ってる時間がなくて気付きませんでした。
今度行った時にゲットしてこうようかなぁ~

今頃になって原作で新たな動きがあるなんて思ってなかったです。
こういう時の私ってすぐにあれこれ考えちゃうんですよね。何かあるんじゃないかって。
文庫本出版記念!でドラマ版のニコニコ日記も放送しちゃいましょうよ。ってダメですか~?(笑)
きっと文庫本読んだら映像でも見たくなるんだろうなぁ~。

文庫本出たのは嬉しいんだけど、ドラマのシナリオ本も欲しい!
NHK出版さまぜひご検討を~


ニコニコ日記 1 (1) (集英社文庫 お 64-1) ニコニコ日記 1 (1) (集英社文庫 お 64-1)
小沢 真理 (2007/10)
集英社

この商品の詳細を見る


ニコニコ日記 2 (2) (集英社文庫 お 64-2) ニコニコ日記 2 (2) (集英社文庫 お 64-2)
小沢 真理 (2007/10)
集英社

この商品の詳細を見る



 2007_10_25



大森美香さんの次回作まだですかね~

「グッジョブ」から見てないです。

「ニコニコ日記」以前は民放で毎年作品があったと思うんですけど、最近はNHKでの執筆が多くて以前より民放の作品が減ったように思うのですが今年はないですよね。

ひょっとしてNHKでまた書いてくれるんでしょうか?
そうなら嬉しいけど。

大森さんのドラマってけっこう常連さんがいまして、最近では村川絵梨さんや黄川田将也さんをよく見るんですが、私がすぐに思い浮かぶのが大杉漣さんです。
「ロング・ラブレター」、「里見八犬伝」、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」、そして「ニコニコ日記」も。
「ニコニコ日記」の猪瀬社長最高でした! 「ロングラブレター」での常盤貴子さんのお父さん役も良かったな。

ここのブログは「ニコニコ日記」を応援してるんですが、大杉さんが大森さんの作品の常連ということで、ニコニコチームの方々の大森さんの作品を調べてみました。

コウちゃん役の沢村一樹さんも「ニコニコ日記」以前に大森さんのドラマ出てました。「お見合い放浪記」と「ただいま満室」。
「ただいま満室」は今から7年前。当時名前は知っていたんですが、見てなかったです… このドラマで一部大森さんが脚本をしていたなんて知らなかったなぁ~ 見なかったことを激しく後悔。
「お見合い放浪記」は片岡敬司D×大森さん脚本ということで、沢村さんはゲストでしたが、沢村さんの「ニコニコ日記」への出演はここから???

コウちゃんの上司役の螢雪二朗さんは片岡氏×大森さん脚本のNHKドラマ「グッジョブ」と「風のハルカ」出演でずっと「ニコニコ日記」つながり。

ケイちゃん役の木村佳乃さんは「ニコニコ日記」チームで作った朝ドラ「風のハルカ」に出演ですね。大森さんのドラマにまた出てほしいです。


大森さーん、次回作見れる日を楽しみしてます。


 2007_10_17



やっと観れました~\(^o^)/

もともとテレビドラマだったことを考えると、こんなもんじゃないですかね。

「久利生公平、最大の危機」ということですが、宣伝負けしていたかも?
蒲生弁護士はもっと手強くてもよかった気がします。
演じた松本幸四郎さんはそれなりのオーラというか貫禄はすごかったですけどね。

細かくみるともっとあるかもしれないけど、それほど悪くはなかったかなと。

阿部寛さんとか勝村政信さんとか、個性派の男性レギュラー陣はよかったです。
ところどころ笑いもあったりして。

中村美鈴役の大塚寧々さん、やっぱり素敵でした~☆
中村検事、カッコイイですね~
寧々さんは表情の演技とか素晴しいです。
阿部寛さんとの掛け合いがいいですね。
タンゴを踊るシーンがあるということで楽しみにしていたんですが、堪能するだけの時間はなくて残念。

○○○役で出ていた古田新太さん。
最初の登場シーンに笑ってしまいました(笑)
だって…… 役柄がウケるんだもーん!(私だけ?)
出番は少なくて「これだけのために?」と思うんだけど、実は重要人物でした。
古田さんは出てくれるだけで嬉しかったです♪


音楽はイイ!
オープニングとかに流れるメインテーマ曲がカッコ良し♪


失礼な話それほど期待もしていなかったので、個人的にはまぁまぁ満足いたしました。


映画『HERO』公式サイト
http://www.hero-movie.net/index.html


 2007_10_14



たまに思うことがあるんです。

もし、ドラマ「ニコニコ日記」がリメイクなんてことになったら……

そんな日が来るのは、正直なところ素直には喜べないと思います、きっと。

キャストが一新された「ニコニコ日記」なんて想像つかない…

ニコりんは杏ちゃんだし、ケイちゃんは佳乃さん以外に考えられません!
もちろん沢村さんのコウちゃんも。
他の人もみんなそうですよ~。

「ニコニコ日記」の場合は本当によく出来ていて、自分にとって大切なドラマになってしまったので、こればっかりはリメイクは嫌かも…というか嫌です。

リメイクされるってことは秀作だったからかもしれないけど、「ニコニコ日記」だけはあのキャストのままほっといてほしいかも。

と言いつつ、もしも放送されたら間違いなく見ると思いますが(笑)


個人的には、アニメ版「ニコニコ日記」が見たいです。
なんて言っていいかよくわかんないけど、なんとなくあの世界をアニメでも感じてみたいです。

ミャーちゃんの地獄部屋の中で映画化と舞台化についてどう思うかって質問があって、自分は映画化はいいけど舞台化はいやかもって応えました。
たしかに、映画版「ニコニコ日記」は自分の中ではすごく興味あるんですが、今思うと映画化も怖そう…
ドラマで7時間あった内容をどうやってまとめるんだろう…?


などを思いながらも、ドラマ「ニコニコ日記」の朗報を待っている管理人です。


 2007_10_12



ユンソナさんが日本で開催された韓国美食フェアなるものにトークショーのゲストで参加したとか。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20071006033.html

韓国での食生活でキムチは欠かせないですが、日本でも1回はキムチ食べるそうです。


韓国料理大好きな家人がいるんだけど、一緒にご飯食べに行くと韓国料理よく注文しているので、おごってもらえると自分もたまに食べるんですが、辛いのは得意ではないので、毎日食べるのは無理かなぁ…

何年か前の我が家の冷蔵庫にキムチが欠かせない時期がありました。
キムチだけで食べてました。
個人的には冷麺とかチヂミとかビビンバはわりと食べれるんですけどね~。


もうひとつ。

ちょっと古い記事ですが
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2007/0409/10023840.html

結婚して日韓両国でお仕事を続けるユンソナさん。
1週間に2~3回日韓を往復。
コレ大変ですよ~、きっと。
ホント、身体には気をつけてください。
パワーの源はキムチ!?

先日も特番でソナさんをおみかけしました。

月曜のみ「うれしぴ」出てますよね。
平日なので見れませんが、お休みの日は見てます。料理番組見るのが好きなので。

最近日本の連ドラ出てませんね。
女優業は韓国で今頑張ってるみたいです。

「ニコニコ日記」の花名子さん、また見たいな。


 2007_10_07



10月になりました。

特番の時期です。ドラマも新しくなります。

ということで、ニコニコチームの方々のこと、あれこれ書いていきたいと思います。


【2007年10月期連続ドラマ】

沢村一樹さん、日本テレビ系ドラマ「働きマン」
原作は「ハッピーマニア」や「さくらん」などの安野モヨコさん。
http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/

大塚寧々さん、フジテレビ系ドラマ「医龍2」
昨年4月期に放送していた「医龍」の続編。寧々さんはパート2からの新加入です。
http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu2/index2.html

今期は主に二人ですね。大杉漣さん、何かゲストで出てくれないかなぁ~。


ドラマ以外の話題。

【木村佳乃さんと永井杏さん】
杏ちゃんが映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』を観たそうです。PG12なんだけど、杏ちゃん勇気あるなぁー。中学3年生の女の子が観るには耐えられなくなりそうなシーンがいっぱいあります。でも、大好きな木村佳乃さんが出演してますからね。佳乃さんは観ていて本当に目を覆いたくなるようなシーンがいっぱいあって可哀想な役でしたが、杏ちゃんはどんな気持ちで観ていたんだろう… 木村佳乃さんファンの私としては観たくないようなシーンがいくつかありました。でも演技は素晴しかったです。
杏ちゃんのみどころとしては塩見三省さんと香川照之さんなんだって。杏ちゃん、演技派が好きなんでしょうか?でも、杏ちゃんも演技巧いからね。15歳で香川さんと塩見さんを推すなんてシブいなぁ~。大人ですね。
コラムの中で杏ちゃん、佳乃さんのことを「木村さん」と言ってました。「ニコニコ日記」のケイちゃんとニコりんの間柄でも、やはり公では事務所の先輩なので礼儀正しく呼ぶのかな。でも、ふだんは佳乃さんって言うの?そんなことを考えるだけでもニコニコファンとしては幸せです。

佳乃さんと大杉漣さんは映画にもたくさん出演しています。
出演作につては、佳乃さん、漣さん、それぞれのサイトでご確認を。

映画のことでもうひとつ話題。
マキノ雅彦監督の2作目『次郎長三国志』が決定したそうです。前作『寝ずの番』のキャストがそのまま出演するということで、木村佳乃さんも『寝ずの番』に続いてヒロイン役が当初決定していました。が、8月ごろにヒロインを降板したというニュースがあったそうで、案の定、ヒロインが鈴木京香さんになってました。これには憶測が飛び交っており、メディアの根拠もない噂に非常に腹が立ちました。佳乃さんのイメージを下げること言うんじゃないよ!佳乃さん、現在海外で撮影中の映画が遅れている?らしいので、10月1日のクランクインに間に合わないのかな?と思ってます。ヒロイン役でしたからね。出番多そうでしょうから。
木下ほうかさんのブログにキャストが載っているんですが、佳乃さんの名前があります。ヒロインではなくなりましたが、時間があれば出てくれるのかな?
http://ameblo.jp/kinoshita-houka/
でも、正直残念だな。お蝶役は佳乃さんのために用意されたものだったので。
スポニチの記事↓
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/25/02.html


ニコニコチームのみなさんはバラエティ方面でも頑張っているんですが、中でも沢村一樹さんの露出度はすごい。10月からレギュラー番組もあるそうで。なかなか貴重な俳優さんですね。



最後にもうひとつ。

本日は10月2日。4年前の今日、「ニコニコ日記」最終回でしたね。あの時のこと、今でもすごく覚えています。大団円のハッピーエンドにすごく嬉しくて、でも最終回がすごく悲しくて。複雑でした。
あれから4年も経ってしまったわけですが、今でも忘れることのできないドラマです。
これで今年のニコニコ日記シーズンも終わってしまったので、明日からまたやる気モードでいろいろ頑張ります!


 2007_10_02




09  « 2007_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

