今回すごーく久しぶりに掛川城へ行ったんですが、城内の階段は懐かしさがありました。今でも急な階段を覚えているということはそれだけ私にとって思い出深かったんだと思います。今度来るときは御殿も行けたらいいです。

小学生の時に来たときは山内一豊ゆかりの地なんてこと意識してなかったと思うし、それまで自分の中では掛川よりも遠州遠江で徳川家康というのがいちばんにありました。今回は大河のおかげもあって意識してみることができたのでまたひとつ勉強になったし、杏ちゃんが出演したドラマの舞台のひとつになっていたって思いながら見てたの楽しかったです。

NHK大河ドラマ「功名が辻」を放送していた当時にイベントで乙葉さんがきてたらしく、また功名が辻展もやってたそうで、当時来れなかったことがすごく悔やまれます。ドラマはもう終わっているのでもちろん展示はありませんが、ドラマが終わってから一度来たいと思っていたので来れてよかったです。
永井杏ちゃん応援ページの管理人motoさんは行かれたそうですごく羨ましいなぁ…



掛川駅から徒歩6~7分
掛川駅は新幹線とJR線の両方がありますよ~。
帰りはお茶かうなぎパイをどうぞ。 って、それはどーでもいいですが…(笑)


「功名が辻」ファンと永井杏ちゃんファン(&ニコニコ日記ファン)の方、ぜひ一度お越しくださいませ~


参考ページ
掛川観光協会
掛川市役所
掛川市役所内ページ掛川城





おしまい


 2008_05_04



さてさて。

掛川城の見学が終わった後、掛川戦国城下市というイベントを見てきました。

chirashio.jpg
※画像クリックで拡大表示

着物ショーとか子供行列とか様々な催しがあったそうなんですが、私が行ったときはアクション時代劇というちょっとした劇をしてました。
設定や衣装は時代劇がベースなんですが、出てくる話が携帯電話とか合コンとか、時代劇にはありえないことばかり… それが面白いんですけどね。

あと、一豊とお千代行列もあったそうで、見れなくて残念です。


Image032.jpg
えーと、かなり邪魔なフレームがついてるんですが…人の顔が入ってしまったので携帯で編集して載せました。
帰りにここでソフトクリーム買ってきました。^^ 美味しかったよん♪



参考ページ
掛川戦国城下市


以上、本日が私の掛川城下観光です。



まだまだつづくよ~


 2008_05_04



掛川城内を見学。

Image027.jpg
最上階で撮影。掛川市とその周辺の町を一望できます。
ちなみに今日は気持ちのいい風が入ってきました♪


掛川城で印象深いものといえば…
Image028.jpg
急な階段!!
(画像見づらくてすみません。人がいない間に急いで撮ったのでぼやけてしまいました。)
行ったことがある人はわかると思うんですが、とにかく急な階段なんです。手すりに掴まらない怖いですよ。とくに下りが。実際、怖くて降りるのに苦労してい子供がいました。
実は私今回で掛川城4度目なんですが、小学校の時に社会見学か何かで初めて来て、よくこんな急な階段下りれたな~って思ってしまいました。


本当は中も見てもらいたかったですが写真撮影できないので、代わりにパンフに載ってるのをちょっと紹介。

Image037.jpg

こっちが掛川城天守閣。

Image036.jpg

そしてこっちが掛川城御殿。


城内には鎧とかの展示があります。
歴史紹介なんかもされているんですが、最近までテレビ放映でもされていた風林火山とか上杉謙信VS武田信玄の川中島の戦いの説明もあったり。ここらへんはぜひ写真に撮っておきたかったです。残念。



つづく



 2008_05_04



大手門を抜けて歩くと掛川城が見えてきます。
Image026.jpg
掛川城天守閣。
これ、歩いてる途中の道路で撮影してます。近いようでまだ距離あるんですね。


Image029.jpg
間近で撮影。
我ながらキレイに撮れたなと自画自賛。(笑)


Image030.jpg
きっとここの間から敵を見張っていたんでしょうね。


写真はすべて掛川城天守閣です。天守閣ともう一つ、掛川城御殿があります。掛川城御殿は国の重要文化財です。

今回は天守閣だけ行きました。
御殿はこちらの都合上断念。



参考ページ
掛川城天守閣 http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/center/kakejo/tenshukaku.jsp
掛川城御殿 http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/center/kakejo/goten.jsp



つづく


 2008_05_04



GW真っ只中ですね~
私の休みは始まったばかり~
でも全然ゴールデンな休みじゃなーい!!
悲しいー!!
長いところは10連休!?
羨ましいぞー!


お休み二日目。
本日は掛川城へ行ってきました♪

掛川城といえば山内一豊ですね~
2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」でも登場しました。
ドラマ「功名が辻」といえば一豊の妻・千代。仲間由紀恵さん。そして、千代の子供時代を演じたのが永井杏ちゃんですね。

ニコニコ日記ファンとしては杏ちゃんが出ていたドラマの舞台も知ってほしいと思い、「功名が辻」を見ていたニコちゃんファンの静岡出身(掛川市ではありませんが。)、いつもニコニコが掛川城レポをさせていただきます。








掛川城域内に入ってきてまず私たちを出迎えてくれるのは大手門です。

Image023.jpg
掛川城の表玄関。


Image024.jpg
平成7年に復元。


大手門のすぐ横に三光稲荷があります。
Image012.jpg
ごめんなさい。三光稲荷も撮ったんですが、あまりにもぼやけすぎていたので載せるのやめました。
こちら↓のページに三光稲荷が載ってますのでそれでご勘弁を~
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_view.phtml?id=160244&grpcd=120719


大手門が表玄関といっても掛川城は道路挟んであるので変な感じです。


参考ページ
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/center/kakejo/ootemon.jsp



つづく


 2008_05_04




04  « 2008_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.