
 --_--_--



Image145.jpg

「ニコニコ日記」の人物相関図です。

古田新太さんかユンソナさんが出演した「スタジオパーク」を見た人は見覚えがあるかと思います。

見てください。

こずえちゃんが入ってません。

なぜ?

出番が少ないから?え?

載せるスペースなかった?
いやいや。晃太郎の下にでもよかったでしょ。この位置だったらケイちゃんの斜め下だし。
それか晃太郎を下にやって横にこずえちゃんでもいいんじゃない?


そういえば雑誌でドラマの人物相関図なんか載ってますが、ニコニコ日記は見たことなかったですね。

主要人物みんな載せたらやっぱりこずえちゃんもいれてあげたいです。
ヒロインのお母さんなんだから。


この相関図の写真を見て、だれがどこの場所でどのへんのシーンの顔かわかった人はかなりのニコニコファン!?


スタパといえば佳乃さんが「風のハルカ」宣伝&「ニコニコ日記」再放送間近に出演した時のレポってしてませんでしたよね。
「ニコニコ日記」のことにちょっと触れてます。気が向いたら載せます。(笑)



 2008_08_30



「ケイちゃんに会いたいです。」

日記の中で私がいちばん印象に残っているページ。地獄部屋での回答でも人気の高い日記のページです。

でもね、本当は選びきれないです。あえて選ぶなら…ということで。

「できない。しない。ならない。しらない。」 ← ここのページと迷いました。
ニコがはじめて書いた日記の返事。視聴者はニコちゃんがどんな子が知らない、日記というアイテムがはじめて登場するのでいちばん印象に残りやすい。だから衝撃的でした。
でも、ニコちゃんのことを知って、ドラマ全体を見てみると短冊の言葉がより印象的です。

というより、ここのページ含めてニコがひとりで書いていた“ニコニコ日記”すべての内容が印象に残ります。



8話はニコちゃんがかわいそう…と思いながら見てしまいます。美冬さんからは「産みたくて産んだんじゃない。」と言われていたこと、テレビ局の控え室で待っていたニコが無言でケイちゃんに抱きつき、そして、ひとりで書いていた日記…
これだけで十分ニコの辛さが伝わってくるのに、本多さんの音楽でより効果的。切ないよ…

ただ、これは何度も見てるから言えることですが、今だったら私は美冬さんの気持ちが少しは解る。たしかにこの時点だと美冬が悪者にされてしまっても仕方ない。はじめて見たときはそうでした。
でも、冷たい態度をとっているようで実はちゃんとニコのことを考えてるんですよね。何度も見ると美冬さんに共感できる部分も見えてきます。

「私はこれから先も人生に妥協する気はないの。あなたとは違うのよ。」

ケイちゃん本人にとったら傷つく言葉かもしれません。でも、ケイちゃんよりずっと頑張ってる美冬さんの意志が伝わってくる言葉。
生き方はケイちゃんより美冬さんの方が素的だと思うな。


美冬さんのことをどう思うかは人によって感じ方が違うかもしれません。


どっちの気持ちも考えようとすると難しいです。


何も考えずに見ると、この時点ではやはり美冬さんは冷たい人、ということになるのかな。



 2008_08_28



7話のみどころといったらこれ↑ですね。

ケイちゃんにお金差し出して「小箱ニコを養女にしてほしい。」って。お金で解決するなんてニコがかわいそうです。迷うことなく突き返したケイちゃん偉いです。

「こんな金受け取れるかっつーの!人馬鹿にするのいい加減にしてよ!」

ケイちゃんって普段あんまり怒んなそうだから(「こんなに怒ったのはじめて」って言ってたし。)、ケイちゃんにしてはよく言ったほうだと思います。(どちらかといえば怒られる方ですね。こずえちゃんとか晃太郎に。)

でも、最後に残ってた札見つけて「ちょっとラッキー」にはうけました。(笑)
このケイちゃん好きだなぁ~


Image140.jpg

でも、実際目の前にこんな大金↑あったらどうします?
今回のようなことだったらケイちゃんのようにする人多いと思いますが、理由によってはいただいてしまうかも……(爆)





誕生日会の報告をするニコちゃん。そのときにカップヌードルを作るケイちゃんに注目!

Image141.jpg

よかったぁ~、ケイちゃんもちゃんとやってる~(笑)

上に乗せてるもの。何ですか、あれ?

金ちゃんヌードルみたいにふたがついてるのならいいけど、紙だと何か上に物を乗せなきゃいけないんだよね。
そういう時って周りにあるテキトーなものを乗せたりするんだけど、ケイちゃんも同じようにしてくれて安心したというか、ドラマなのにそういう小さなところまでもこだわってくれるのがうれしいというか。


ケイちゃんの生活を垣間見るのって楽しいよ~(笑)



 2008_08_27



第6話は手作りスカートを作るケイちゃんのシーンが人気でしょうか。

ここもいいんですが、私は猪瀬社長がくれないテレビの営業局にやってきた石黒くんを突くシーンが面白くて。(笑) 「石黒、ネクタイ曲がってる」って…それは社長、あなたが突いたからでしょうが!
(ミャーちゃんの地獄部屋での猪瀬社長の語録の中にもありました。)
石黒くんも言われて真剣に直そうとするのがまた面白い。(笑)

ケイちゃん宅にやってきたサングラスかけて悪役みたいな顔してる社長。
このあと(7話)でケイちゃんvs社長のバトルがあるわけですが、「はじめまして。」のあいさつの時から社長にはすでに負けん気のオーラが漂っている…。怖いよ。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇


毎日1話ずつ見てるんだけど、本当はもっともっと見たくて仕方ない!! 先の楽しみのために我慢してますが、最終回まで我慢できる自信はない!(笑)


 2008_08_26



第2週目に入りました。


5話というと
・松本先生の縦笛!
・ケイちゃんと花名子さんの焼肉シーン
・美冬さんのマンションから出られないニコちゃん

など、語りたくなるようなシーンいっぱいあるんだけど、私がいちばん好き、というか笑ってしまうのがケイちゃんなんです。
ニコのリコーダーを届けに松本先生がケイちゃんの部屋までやってきますよね。そのときに散らかっていたものを片付け始めたケイちゃん。
洗濯物でしょうか?手で持ちきれなかったのか、急いでいたのかはわかんないけど、足で蹴っ飛ばしてニコの部屋に片付けましたよね?(笑) 片付けたというよりとりあえずニコの部屋に隠したというか。
さすがケイちゃん!面白すぎます。そんな小さなところにまでこだわるニコニコ日記、やっぱすごいです。
晃太郎がやって来た日は大変ですね、きっと。 このケイちゃんの行動を見て常に部屋はきれいにしておくべきだということを私は学びました。(笑)

ガイセイバーZ登場。キャラクターボイスは古谷徹さん。おぉ~~!!
ちゃんとクレジットに「ガイセイバーZの声」でお名前あります。中の人(声優さん)だけど一出演者ですね。そんなところも嬉しいです。顔出し出演してほしかったなぁ~。



この日は古田新太さんがスタジオパークに出演なさってます。

古田さんの「スタパ」レポはこちらから↓
http://nikofan.blog83.fc2.com/blog-entry-20.html


 2008_08_25



カラオケ~♪

しかも~、はしご!!


Image134.jpg

島谷ひとみさんの「元気を出して♪」

島谷さんの曲はPVありです。

ニコニコ日記5周年迎えて歌いたかったんですね。今ちょうどドラマ見てるからこの曲歌うとブランコのシーンがよみがえってきます。

ちなみに。
「元気を出して」は歌詞を見ずに歌えます。

CD何度も聞いてカラオケ行っていっぱい練習しました。


この曲は毎回歌いますが、どうして私がこの曲を好きなのか誰も知りません。(笑)



ニコニコ日記とは関係ないけど。


ちょうど今の時期にぴったり。

甲子園といえば、

Image133.jpg

岩崎良美の「タッチ」も欠かせません♪


 2008_08_24



あっという間に1週目終わってしまいました。

当時は金曜深夜に再放送がありましたが。再放送分も同じように見る人はいるのか…。

きっと私だけ。(笑)

でも明日は仕事なので残念ですが自主再放送はしません。
(これまで当時と同じように23時から見てたんですよ。再放送って0:45~でしょ。次の日早いと辛いなぁ~)

深夜の再放送を見るのが好きでした。
あんな遅い時間に涙が流せてニコニコ日記の世界に浸っていられるのが幸せでした。一時間もニコニコ日記見られたし。
あとは次の日が休みだったこともあるかな。夜型人間の私にはとっても楽しい時間でした。オンエアバトル見ながら再放送を待ってるのも好きだったんですよ。「ドラマを楽しみに待つ時間」というのも私は好きなんです。


放送日に合わせてのドラマ鑑賞。
一応簡単にではありますが見た後の感想とか当時のこととか記事書いていくつもりです。共感してくれること、逆に「それは違う!」などなんでも構いません。何か言いたいことがありましたらコメント欄にどんどん書き込んでくださいね。

管理人は同じようにドラマ見ているファンがいるのかな?と思いながら毎日見ています。


 2008_08_22



3話ぐらいからドラマに嵌り出しました。

1・2話の頃はただ木村佳乃さんを見たくて見てただけでしたが、当時夏休みだった私は3話を次の日の昼間に誘いを断ってずっとドラマ見てた覚えがあります。

そして4話(一週間分)まで終わって早くもドラマの魅力にとりつかれてしまいました。

ニコちゃんの「どんなお母さんでも?」で泣きそうになって、
ホロハレくんの「ケイちゃんスキー。だいすき。」で涙がターと。

一週目で泣けちゃうなんて…

当時も今も同じシーンで涙してしまいます。



 2008_08_21



私に元気を与えてくれます。

落ち込んで家に帰ってきたけど、ドラマ見てケイちゃんやニコりんの笑ってる顔を見たら落ち込んでなんかいられないと思いました。

3話でニコりんが笑顔をはじめてみせて、ニコりんを笑わせるにはまず自分が笑うことだと知ったケイちゃん。今日はこのシーンに私が元気をもらいました。画面の向こうでケイやニコも笑っているから私も元気になれた。相手に元気がないと周りの人も心配したり悲しい顔をするし、相手が笑ってると他の人も笑顔ですよね。そんな簡単なことにいつも後からようやく気付く私。
ケイちゃんとニコりんのこの最後のシーンは、今日の私にとっても心に沁みました。


 2008_08_20



2話オンエア日です。

今日も当時録画したビデオテープでの鑑賞。

2話も印象に残るシーンいくつかありますが、なかでも晃太郎がケイを振っちゃうところ。ケイちゃんに向って「永遠にドラマのヒロインにはなれないタイプの女だ!!」って。たしかに晃太郎のおっしゃる通り、ケイちゃんは人生流されてばっかだけど、そこまで言うことないじゃない……。ひどいよ…。
なーんて思いながら当時も見てました。

猪瀬社長は2話からの登場でしたね~。でも、セリフほとんど無いです。大杉漣さん、やっぱりサングラスがよく似合います。
 2008_08_19



ドラマ始まりましたね~

ドラマやるはずもないのに11:00にNHK総合にチャンネルを合わせようとしたのは私だけでしょうか(笑)

弟1話見ましたよ~
DVDじゃなくて当時録画したビデオテープで。
劣化はしてますが、まだまだテープでも見れます。

紫野美冬さんのチアガール姿も付き人時代の小鳥遊ケイちゃんもADの高橋晃太郎さまも皆懐かしいねぇ~
小野田部長とか錦戸公平が出てたんだね。

1話って付き人時代のケイちゃんが主だったから木村佳乃さんと大塚寧々さん二人の登場が多かったですね。沢村一樹さんも初回から出てますがこの頃のコウちゃんはそれほど目立たないですし。(でも、2話の晃太郎はすごかった…)

最後だけ登場のニコちゃん。このときのニコちゃんって表情が無いのね… あんなに表情がなかったでしたっけ?と思うほどで、久々に見たもんだからちょっとびっくり。
杏ちゃん、わっか~い!当時10歳でしょ?5年も経つとやっぱり子供は変わるものですね。


 2008_08_18



おはようございま~す☆

ニコニコ日記ファンの皆様、ついにこの日が来ました。ニコニコ日記5周年ですよ~

今夜からドラマ見るのが楽しみで朝からそわそわしてます。

休み終わって仕事始まるのが憂鬱だけど、しばらくはニコニコ日記のために仕事も頑張れそうです。


 2008_08_18



ニコニコ日記5周年を迎えますよ~

夏休み毎日のように外出しておりましたが無事に生きてます。

今年はドラマが始まった8月18日が月曜日。2003年放送時と曜日と日付が同じです。
なので放送日に合わせてドラマ本編を見ようと思います。
早く明日にな~れ~~!


See you tomorrow!!



 2008_08_17



有名人のブログを時々覗いてるんですが。

見つけました。
ニコニコ日記出演者のブログを。


少女・小鳥遊ケイちゃんを演じた鉢嶺杏奈ちゃんのブログ

現在彼女は19歳。顔文字とか使って文章もかわいらしいです。お仕事のこと、プライベートのことなどいろいろ載ってます。
宣材写真だと髪を下ろしてるのでわかんないですが、しばってるのを見ると「おぉ~!少女ケイちゃんだぁ~!」って思います。

鉢嶺杏奈オフィシャルブログ 「ほんのひと言」
http://ameblo.jp/anna83/


美冬さんの付き人・石黒充男くんを演じた平沼紀久さんのブログ

(前に役者さんの話をした時にブログのURLを一度載せたことあります。) 以前佳乃さんや成宮さんらと同じトップコートに所属されていた方です。最近は舞台中心でしょうか。
ブログではおすすめの漫画の紹介や見た映画の話もしてくださってます。

平沼紀久オフィシャルブログ 「ノりの杜」
http://ameblo.jp/hiranuma/


私としては永井杏ちゃんのブログ見てみたいです。携帯サイトで日記書いてますが、ぜひ、ずっぺダイアリーのBLOG版を!



 2008_08_05



Image074.jpg

昨晩も見に行ってきました。花火ー!
現地に行って見ると迫力あって最高♪とくにスターマインは間近で見ると本当にキレイで感動ー!低い位置に上がり遠くだと見えない時があるので足を運んで見た甲斐があります。


花火大会といえばもちろん出店もありまして、今回はたこ焼き買ってきました。

Image090.jpg
(ごめんなさい。美味しく見えません(汗) お土産に買ってきたものなので時間が経ってます。)

ジャンボたこ焼き!6個入り。(すでに2つは胃袋の中です。)
ホントにジャンボ!!ひとくちじゃ食べれません。全部食べてお腹いっぱい。写真だと見た目は美味しく見えませんが、これが実は美味しい!!これだったら500円払って買って食べても文句は言いません。ごちそうさまでした♪


花火は昨日の話。

今夜は「行列のできる法律相談所」に木村佳乃さんが出演いたします。出るとは思ってなかったのでちょっとびっくり。沢村一樹さんが時々出てるのでニコニコ日記ファン的には嬉しいかも。

先週は「おしゃれイズム」に出てましたが、佳乃さんのトークってやっぱり面白いです。行列ーの方はそんなにしゃべれないんじゃないかと思いますが楽しみにしてます。




 2008_08_03



8月になりました。ニコニコ日記の放送が開始された8月18日まであと2週間ちょい。すでに気持ちは5周年迎えてるんですが。

5周年という節目なんで何かしようかと考えてるんですが、DVD見ることだけは決めてあります。夏休みに徹夜して見るのもいいかなと最初考えていたんですが、放送日に合わせて見ることにしました。(何故かはカレンダー見てください。すぐに気が付くと思います。)
ここでも何かできたらいいですが、まだ決めてません。いつものようにダラダラと記事書いてくだけかもしれませんが。


あとは無事に5周年迎えられるように夏休みの生活に気をつけます。



 2008_08_01




07  « 2008_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

