
 --_--_--



今年はニコニコ日記5周年でした。そのへんはがんばって記事書きましたが、ほかはあんまり書いてません。言い訳するつもりはないけど、社会人になって環境変わって精神的にも体力的にも慣れないこと続いて、体調崩してPC開く気になれず。実は12月も2週間ぐらい風邪っぴきで大変でした。今は元気です。

一応次は何を書くかは決めてあるんですが、まだこういうことがやりたいという漠然とした考えなのでどういうふうにするかは未定。でも頑張ってやろうと思います。

来年こそ頑張って更新できたら・・・いいです。

来年もよろしくお願いします。みなさま、良いお年をお迎えください。


(当たれ~、年末ジャンボ!!)



 2008_12_31



今年最後ということで久々にトラバお題やります。

第645回「今年一年を一文字で表してください!」


日本漢字能力検定協会が毎年発表する今年の漢字は 「変」 です。


たしかに変でしたよね。
夏はゲリラ豪雨がすごかったです。旅行中もゲリラ豪雨にやられて参りました… これは「変」の字にふさわしいかも。
最初聞いた時は納得してしまったけれど、今年のニュースを改めて振り返ってみると他の一字でもしっくりくるような漢字があるかもしれません。


私的には 「悲」 です。 本当は「怒」にしようか「失」にしようか迷いました。

耳をふさぎたくなるようなニュースがたくさんありました。秋葉原の通り魔、アフガニスタン邦人殺害…

不景気とかほかにもありますが、私の中では人の命を奪ってしまうこと、無差別に人を殺してしまうことが今年一番怒れてしまった出来事でした。殺人事件なんて毎年耳にするニュースですが、今年は本当に人の命を粗末にしてしまうことにどれだけ憤ったかわかりません。「またか…もうこんなひどいニュース聞きたくない…」 そう思ってもなくなることはないんだろうな・・・

そういえば、中国四川省や岩手県でおっきな地震がありましたね。
そうそう、今年の9月13日(土)に東海地方で大きな地震が来るかもしれないと、某預言者が言っていましたが結局来ませんでした。
たいたいねぇ、東海地震なんて預言できるものなの? 東海地震は唯一予測可能とか言われてますけど、東海地震なんて誰にも予測できず、観測機も感知できずに突然襲ってくるんじゃないかって私は思ってるんですが。
しかし、この噂に内心ビビっていた私。(笑) 小さい頃から東海地震が来るといわれ続けて育ってきてるので地震情報には敏感になってます。地震来たら私の実家残ってるかなぁ… 天災も怖いです…


【エンターテイメント】

名脇役の方々がご逝去されました。緒形拳さん、峰岸徹さん、深浦加奈子さん。緒形さんが亡くなられたことには本当にショックで今も信じられないです。名バイプレイヤーの深浦加奈子さん。彼女の演技好きでした。「高校教師」での役がすごく印象に残っている峰岸徹さん。また大切な俳優さんたちがこの世を去ってしまい、だんだん寂しくなります。

そして、24歳の若さで亡くなった女優・神戸みゆきさん。ミュージカル版「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンです。実はセーラームーンが大好きな私。(セーラームーン世代ど真ん中なので。) 彼女の死もびっくり&悲しかったです。 ご冥福をお祈りいたします。


【政治・経済】

・麻生内閣誕生。給付金。どうなる?所得制限、各市町村に任せるなんて、なんてことを。と世間では。
・裁判員制度。辞退希望者が半数以上? うーん・・・
・今はどんどん値下ってきてますが一時のガソリン代の高騰はなんだったんでしょうか。

そして、

リーマンブラザーズの破綻。
襲ってきた不景気。非正規社員の契約解除。
私がよく知る興業都市・浜松も大手自動車メーカーやバイクがあり、影響受けてるもよう。
ニュースでみたけど、自分がよく利用する駅がホームレスでいっぱいだった…。もともとホームレスはいる場所ではあったけどさらに増えて驚きました。職や住む場所を失くした人たちの手助けをするために動いている人がいた。でも。助けに甘えないで自分でなんとかしていた。それだけ必死なんだろうなと思いました。

これだけ景気が悪いと犯罪が増えるんじゃないか、それが心配です。



 2008_12_31



今年の大河ドラマ・篤姫終わってしまいました。
関係者の皆様、長い間お疲れ様でした。(撮影はとっくに終わってますが…)

小松清猷役の沢村一樹さん、またまた素晴らしい演技を見せていただきました。ありがとうございました。昨日は篤姫の総集編にサラリーマンNEOとNHKでイッキさんナイトでしたね。次は大晦日。紅白応援隊、楽しみにしてますよ。


篤姫終わって来年の大河は「天地人」。

直江兼続が主人公。他にも上杉謙信とかが出てくる時代。

内藤槇介プロデューサーに脚本が小松江里子さんということで、去年の朝ドラ「どんど晴れ」チームで作る大河です。キャストも東幹久さん、比嘉愛未さん、鈴木正幸さん、宮本信子さん(今回はナレーション)が「どんど晴れ」から投入されてます。「どんど晴れ」、作品の良し悪し関係なく個人的には好きなドラマなのですが、内容の出来はあまり良いとは思わなかったのでちょっと不安です…

なんですが、なんと、チーフディレクターが片岡敬司氏ではありませんか!!
片岡さんがディレクターならちょっと安心できるかも。
さらに嬉しいことに木村佳乃さんもご出演!
片岡氏のドラマにいまや佳乃さん欠かせない女優さんです。ただ、佳乃さんは二次で発表され、現時点で画像もアップされてないので出番はあんまり多くないかもしれませんね。

佳乃さんが天地人出演ということは「ニコニコ日記」メンバー9年連続大河出演! すごいです。
沢村さんが篤姫への出演が決まったときにここのブログで大河のこと書きましたが(こちらを参照)、改めて大河一覧を。


1989年 「春日局」 長山藍子さん
1997年 「毛利元就」 大塚寧々さん
2001年 「北条時宗」 木村佳乃さん
2002年 「利家とまつ」 沢村一樹さん 成宮寛貴さん
2003年 「武蔵」 永井杏さん
2004年 「新選組!」 古田新太さん
2005年 「義経」 大杉漣さん
2006年 「功名が辻」 永井杏さん 成宮寛貴さん
2007年 「風林火山」 螢雪次朗さん
2008年 「篤姫」 沢村一樹さん
2009年 「天地人」 木村佳乃さん (来年放送予定)

SP版
「新選組!」の続編
2006年新春 「新選組!!土方歳三最期の一日」 鳥羽潤さん

※hirorinさんから教えていただいた「春日局」と「新選組!」の続編をリストに追加しました。

目指せ10年連続!
※天地人の次は「龍馬伝」。坂本龍馬が主人公で主演は福山雅治さん。脚本が福田靖さんで制作統括は鈴木圭氏です。


ニコニコ日記チームで大河作ってほしいです。安原裕人プロデューサー様、信頼できるニコニコ日記スタッフと一緒に大河のプロデュースはいかがですか?そんな夢のようなチームで作る大河なら一話も逃さず見ますよ。

その安原プロデューサーですが、大河じゃないけど来年早々に始まる土曜時代劇「浪花の華」でプロデューサーを務めていらっしゃいます。


ニコニコ日記に携わった方々、2009年は時代劇です。
そういえば、NHKドラマへの出演が多い佳乃さん。大河ドラマ、朝ドラ、よるドラ、ドラマ新銀河、月曜ドラマシリーズなど、ほとんどのNHKドラマ枠に出てますが時代劇シリーズ枠には出てませんよね。(「大化改新」除く) だから今度は土曜時代劇枠でニコニコ日記チームはどうでしょうか。結構本気で希望してるので実現される日を心から待っています。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/top.html


 2008_12_28



最近すっごい不快になるコメントとかトラックバックが多すぎてめちゃくちゃ腹が立ってます。正直、ここで暴言吐きたいぐらい。でも大好きなニコニコ日記を汚したくないので自粛。

我慢の限界が…

現在はコメント・トラックバックを承認制にしています。これも対策のひとつとして行っていましたが、送られてくることに変わりはないので対策にはなってません。


しばらくの間コメント欄への受付を中止させて頂きたいと思ってます。(過去の記事は一度に変更できないので残しておきます。)
代わりにブログ拍手を貼っておきます。ここでコメントをいただけたら有難いです。もし不便だったりしたら教えてください。

ご理解のほどよろしくお願いします。


 2008_12_15



9月に第一子となる男の子を出産したユンソナさん。

昨日行われた収録で仕事復帰。7月からの産休以来5か月ぶりの来日です。

Sonaさん、お帰りなさい。復帰待ってましたよ。
年明けかなと思ってましたが早かったですね。
また元気なお姿を見ることができて嬉しいです。(^O^)

ニコニコ日記で花名子さんを演じていたときはまだまだ日本でも女優活動してくれるんだろうなと思ってましたが、現在は韓国に住んでいらっしゃるということで子育てしながら日韓の往復ですから拘束時間の長いドラマへの出演は難しくなりそうな気がします。

でもちょい役ぐらいで可能ならぜひまた日本のドラマにも出演してほしいな。もしもニコニコ日記の続編できたらちょっとでもいいので出てほしいです。花名子さんはケイちゃんを励ましたりニコりんの面倒も見て、ドラマには欠かすことのできない人物ですからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000005-dal-ent


 2008_12_06




11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

