
 --_--_--



遅ればせながら、DS「レイトン教授と最後の時間旅行」クリアしました~!

疲れたぁ。。。

発売から3か月ぐらい経ってやっとです。

私はゲームの時間はわざわざ作ってやるんじゃなくて、
空いた時間や待ち時間を利用してプレイするので
ひとつのソフトをクリアするまでの時間が長いんです。
しかも集中力はあんまりない方なので長時間やりません。

このレイトン教授―は発売してすぐに買いましたが、
プレイ開始が今年に入ってからでした。

内容は面白かったです。
終わりもちゃんとしてたし。
ちょっと謎解きが多くて嫌にもなりましたが・・・
アドベンチャー系は物語があって常に変化するので飽きないですね。

主人公のレイトン教授は大泉洋さん、ルーク役は堀北真希さん。
前作では大沢たかおさんや大後寿々花さんがゲスト声優として出演してましたが、
今回のゲストの方々すごい豪華メンバーです。
小栗旬さん、木村佳乃さん、上川隆也さん、小倉優子さん、原口あきまささん、橋本志穂さん、アメリカザリガニのお二人。

002_convert_20090222133912[1]
(画像がでかいのは気にしないで。笑)
左側のサリアスという女性の声が佳乃さん。
右側の男性(青年ルーク)の声が小栗旬さん。

みなさんよかったですけど、なかでも堀北真希さんはgoodですね。
「ALWAYS三丁目の夕日」を見たときに若き演技派だなと思いましたが、
声優でも彼女の演技の素晴らしさは変わらないです。

ゲームの声はプロの声優の仕事だと思ってましたが、タレントがここまで揃うのもすごいです。
そういう意味でもプレイするの楽しかったです。


次はドラクエⅨでもやろうかと思ってたけど発売延期か・・・
何か新しいソフトでも買ってきます。


 2009_02_22



テレビ朝日が開局50周年。

50時間テレビ、ちょこちょこ見てました。
QさまとかMステとかSMAP(スマステ)とか。

ドラマ「警官の血」も見ました。
なかなか見ごたえありました。
親子三代の警察官を演じた俳優さんがすごいですよね。
あんちゃん海猿コトー先生ですから。(全部お台場の局のキャラですが。)

これだけでもすごいのに、椎名桔平さん、木村佳乃さん、貫地谷しほりさん、栗山千明さん、佐藤浩市さん、高橋克典さん、寺島しのぶさん・・・・・・など。
全体で150人ぐらいのキャストがいたそうです。

椎名さんがいちばんよかったわー。
老け役見事だったし、
伊藤さんとの最後らへんの対決シーンとかも伊藤さんより椎名さんに目がいってしまいます。

木村佳乃さんは初代を演じる江口洋介さんの奥さん役。
やっぱり和装似合うのね佳乃さん。
清二と多津の間には子供が二人いましたが、
佳乃さんも既婚とか子持ち役をやる年齢になってきたんだなぁ。
民雄編での葬儀のシーン。
うっかりしてると見落としそうになりますが、参列者の中に佳乃さんいましたよね??
びっくりしちゃいましたよ。
あれ!佳乃さん!?みたいな。

写真屋さんで出てた高橋克典さんは最初わかんなかったです。
その後出てきて気づきました。
民雄が乗ってた自転車動かしてた人ですよね?



それにしても、佳乃さん、近年はテレビ朝日への出演が続いてません?
それまで民放だとテレ朝がいちばん露出少なかったのに、
テレビ朝日も製作委員会に名を連ねてた2005年の映画『蝉しぐれ』出演以降は毎年のように出演してます。
「PS羅生門」(2006年)、「テレサテン物語」(2007年)、「天と地と」(2008年)。
日曜洋画劇場でも「蝉しぐれ」と「さくらん」放送されました。
現在は連ドラで「歌のおにいさん」、「警官の血」があった先週末は番宣もあってテレ朝出ずっぱり。
おかげで最近はテレビ朝日にチャンネル回すこと多くなってます。

いま「必殺仕事人」やってるじゃないですか。
コレに出てほしいな。
4月クールも放送するそうなので。
そういえば、新春スペシャルには沢村一樹さんがご出演なさってました。
最近ますます時代劇にハマって見ているのだ。。。


 2009_02_09



金曜にお酒飲みすぎて昨日は胃もたれ・・・ 
3時間ぐらい飲んでてもっと居たかったけど「歌のおにいさん」放送日ということを思い出して開始5分前に無事帰宅。

木村佳乃さん、思っていたより出番多くて嬉しいわ。(^O^) 
逆に吹越満さんの出番が少なすぎて残念。
フキコシさんはドラマや映画にチョイ役もあればレギュラーもあり、いろいろな作品に出てるので1話見てなんとなく想像つきましたが。
3話の吹越さんはワンシーンだけ。佳乃さんとのシーンでしたが。
おぉ~!久々に見ました、佳乃さんと吹越さんが絡んでるシーンを。

「北条時宗」 NHK
「天花」 NHK
「大化改新」 NHK
「祖国」 WOWOW
「輪舞曲」 TBS
「天と地と」 テレビ朝日
など、もう何本も同じ作品に出演なさってますが一緒のシーンってほとんど見たことないです。

佳乃さんと吹越さんといえば・・・・・・お菊さんと播磨さま。(懐かしい~。)
じっくり共演してるといえばこの↑2002年フジの「怪談百物語」ぐらいか。
佳乃さんは4話「番町皿屋敷」主演で、相手役が吹越さんでした。

この番町皿屋敷、全然怖くありません。(笑)
本来の話に脚色されていて、実はお菊と青山播磨は恋仲にあったという設定に昇華されています。
テーマとしては純愛。(DVD【巻の参・純愛】篇に収録)
悲恋話好きとか女性には泣ける物語だと思います。
私もね、二人がお互いを想いすぎるところに泣けちゃいましたよ。
時代劇でのラブストーリーって制約がある分ドキドキ感があって美しいですね。
お菊は播磨を忘れるためにわざと皿を割るんだけど、予告でいきなりバサッと斬ってるシーンだったので怖いだろうなと思ってましたが、まさかそんな悲恋話があったなんて・・・
変わった番町皿屋敷でした。

役者さん。
吹越さんがカッコイイのですよ!
刀振り回してる姿が素敵でした~(^-^)
お菊が生きていたころの穏やかな時と、
彼女を手打ちにて狂気染みた、殺気をはらんだ時との違い。
素晴らしかったです。
最後は刀でいっぱい突き刺されて・・・・・・ぎゃぁ~~~!!!
幽霊のお菊を見つけて微笑んだ時や、
死に際に「お菊・・・」てつぶやいた時の表情もまたいいのです。
吹越さん、初めて見たのが「ニュースの女」だったかな。
「誰だろうこの人?」と思って見ていたら、その後「殴る女」のボクサー役で準主役。
ここらへんぐらいから気になりだして、「北条時宗」とか「明日があるさ」なんかにも出てて、
それからもう注目してる役者さんです。

佳乃さんは時代劇で一途な役っていうの似合いますね。
悲しそうな表情とか見るとこっちまで切なくなっちゃいますもん。
個人的にはお菊は好きな役です。

参考  火曜時代劇 「怪談百物語」
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kai100/

参考  カスペ! 「怪談スペシャル」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-203.html


この怪談百物語、100じゃなくて11話しかありません。
100話作ってほしかったな。そうなったら大変だろうし視聴者も飽きちゃうかもしれないけど。
どの作品も丁寧に作りこまれていて、私は結構好きでした。
ただ怖がらせるだけじゃないと制作側が言っていますが、ホントにたいした怖さじゃないです。
ですが、岸谷五朗さんの「耳なし芳一」は怖かった・・・ これは良かったです。
あと、菅野美穂さんのお岩さん「四谷怪談」もおススメ。

レギュラー放送じゃなくてもいいから(そうなら嬉しいけど)、
2005年にやった時みたいにスペシャル版で放送してほしいです。
それで100話目指しましょ。
怪談とかほんとにあった怖い話とか世にも奇妙な物語とか、ホラー系は好んで見ます。


ということで、久々に見た怪談百物語「番町皿屋敷」のお話でした。


 2009_02_08



連日TOKIOの長瀬さんがバラエティに出てますが、映画のプロモーションですね。

本日より公開の映画「ヘブンズ・ドア」。

脚本は大森美香さんです。

大森さんの脚本に長瀬さんということはドラマ「マイボスマイヒーロー」つながりか。

大森美香先生作品の常連、黄川田将也さんも出演。


映画『ヘブンズ・ドア」オフィシャルサイト →  http://h-door.jp/



また観たい作品増えちゃったよ。

休日で1000円の時しか観ないから月に観たいのが全部観れるわけじゃないし。

特に最近は観たい作品がすっごくあって、ちょうど休みに1000円で観れる機会が2月も3月もあるからまとめて観ようか考え中。カードのポイントも貯まるしね。(^O^)


 2009_02_07



もう2月になっちゃいました。
節分です。
豆まきです。

ケイちゃんとニコりんもあの萌黄台の部屋で豆まきしたんでしょうか。

もうすぐバレンタイン。2月の行事もエピに加えなきゃ。ニコちゃん&ケイちゃんのバレンタインと豆まきエピソードもひとりで妄想中。

最近は景気の話ばっかりで嫌になっちゃいますが、PC立ち上げてここへ来てケイちゃんやニコりんの生活を空想してるときは幸せです。


 2009_02_04




01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

