待ってましたぁ~

永井杏ちゃん、7月26日放送の「都市伝説セピア」というドラマに出演決定!

と思ったらWOWOWか・・・

私見れないじゃん(涙)。

3篇からなるオムニバスのようで、その一篇「フクロウ男」という作品に出演。
「世にも奇妙な物語」を見る感覚でいいのでしょうか。
しかも嬉しいことに主演は成宮寛貴さん。
またまた「ニコニコ日記」からの共演者が。
杏ちゃんの役柄は不明ですが、トップコートさんのサイトには出演となってます。

成宮さん&杏ちゃんといえばニコニコ日記での5週目の放送のニコリン(杏ちゃん)がアートバルーンの青年(成宮さん)に風船お父さん作ってもらうシーン。
ニコニコーでは共演シーン少なかったですけど、こちらでは見られるんでしょうか。
あっ、テレサテン物語にも二人は出てたか。共演シーンはなかったけど。
成宮さん&杏ちゃんの兄妹役見てみたいな。
実年齢10歳離れてますけど・・・

そういえば杏ちゃんは成宮さんと今は同じ事務所だっけ。
あたりまえか。佳乃さんと同じなんだから。
トップコートさんはみなさん仲良しみたいで、佳乃さんはドラマを離れても杏ちゃん可愛がってくれているようですし、きっと成宮さんも杏ちゃん可愛がってくれてるんだろうな。


まだちょっと先ですが、ドラマ楽しみにしてます。
見れないけど・・・
動画にアップされるのを待つしかないかな。


 2009_05_19



本当は今から書くことも(14)に入れて終わりにしたかったのですが、14という中途半端がいやだったので(15)までにします。

これがラストです。

今回初めて九州という場所を訪れました。
それまで九州へ行きたいという思いがあり、正直行ければどこでもよかった。
3月初め頃、行きたかった韓国をあきらめ国内に変更したときに思ったのが九州でした。
仕事の関係で2日からしか取れなくていろいろ探して見つけたのが今回の南九州。
実際に行ったらすごくいい思い出ができて旅費高かったけど良かったと思えました。

それまで私の中で鹿児島と聞いてすぐ思いつくのが黒豚や芋焼酎ぐらいでした。
行ってみると黒豚、焼酎はもちろん、名物・かるかん、さつまあげ、お茶、黒酢、桜島大根、温泉(大分に次ぐ全国第2位)、屋久杉工芸品、神社、ロケット基地、たくさんの島々、特攻会館、西郷隆盛、篤姫など発見することばかりで、産業、観光、文化、自然など豊富なところなんだということに気付かされました。

ここのブログでも応援している「ニコニコ日記」出演者である沢村一樹さんは鹿児島県出身。
テレビで沢村さんが鹿児島について話していたことを聞いて私が鹿児島を知った部分もあり、今回の旅行の中でもそれはありました。
鹿児島にしろくまアイスというのがあるのですが、それは以前テレビで紹介があったのですがその後別の番組で(いいとものテレフォン?だったか)沢村さんがしろくまアイスについて話していましたし、鹿児島市内に七ツ島という名前の場所があるのですが(行きました)、それも沢村さんが出てた時に聞いたし、鹿児島中央駅もそうだったような。

ニコニコ日記のファンになってから沢村さんはお気に入りの俳優さんのひとりで出演番組チェックさせてもらってますが、トーク番組とか出ると鹿児島について話していることもあるので鹿児島県出身の芸能人っていうと最近は沢村一樹さんがいちばんに浮かんできます。あとは稲森いずみさんとかはしのえみさんかな。
たしか沢村さんは鹿児島市内のご出身と聞いております。いいとものテレフォンで言ってました。鹿児島市街地を通った時、コウちゃんもこのあたり来たことあるのかなぁ~とかこのあたりで子供時代を過ごしたのかなぁ~(知らないですけど。)なんて思いながら眺めてまして、ニコニコ日記ファン的にはキャストのご出身地を拝見できてとっても幸せな旅行でもありました。
ご本人に会ったわけじゃなくただ生まれた街に観光に来ただけなのに、なんだか沢村さんのことますます応援したくなりました。それだけ私とって今回の旅行思い出に残ったんだと思います。


ということで、時間かけながらゆっくり更新するといいましたが、完成までに2週間という本当に時間をかけた公開になってしまいました。
おまけに15ページという大量ながらわかりづらいレポでみなんさんに十分伝わったどうかはわかりません。
ただ、ここのブログでニコニコ日記を応援していることから沢村一樹さんと結びつくキーワードがあったので今回は旅行記書かせてもらいました。
長い旅行記でしたがここまで読んでくださってありがとうございました。

ps、この旅行記書いて、自分が熱心なニコニコ日記ファンであること、出演者が大好きなんだなって改めて思っちゃいましたよ。(笑)


おわり


 2009_05_17



旅行概要


旅行日:2009年5月2日~4日 (2泊3日)
空港:中部国際空港セントレア⇔鹿児島空港
利用便:全日空
フライト時間:およそ1時間20分
旅行先:鹿児島県(鹿児島市、霧島市、指宿市、南九州市)、宮崎県
旅行形態:旅行会社のツアー
会社:近畿日本ツーリスト


近畿さんは私が大学生の時語学留学で準備、当日の成田空港までのバス、留学中の間何から何までとってもお世話になった旅行会社様です。
ぜひまた宜しくお願いしますということで、今回はプライベートでの九州旅行でお世話になることとなりました。
現地鹿児島でお世話になった添乗員さん、とっても優しくて接しやすかったです。ありがとうございましたっ!

家族以外と旅行に行くときはたいていどっかの会社にお世話になります。
だって運転だと大変だし。
お世話になれば駅や空港まで行けばあとは運んでくれるから楽チン♪
友達に「旅行会社で行くと自由きかないしお金かかるし嫌だー」って言われることもあるけど、私としてはそれ以上に知らない街を自分で計画練って行く方が不安だから私はいっつもどっかの会社のツアーで行こうって話する。

逆に家族と出かけるときは旅館だけ会社を通しておさえてもらってあとは自分たちで好きなように行きます。
やっぱりこういう時にいちばん安心できるのは家族だから。

今回はツアーで行ったわけですが、家族連れや母娘っていうの多かったです。
参加者の中で私が一番若かったと・・・たぶん思います。
こういうのって若い人はあんまり利用しないんですかね?
私の友達もツアーは好きじゃない子多いですし。
場所にもよるかもしれませんけど。
私は旅行会社にお世話になるのも悪くないなぁ~って思ってます。


まだまだつづく


 2009_05_17



フォトギャラリー


011_R.jpg 091_R.jpg 014_R.jpg

012_R.jpg 016_R.jpg 019_R.jpg

035_R.jpg 036_R.jpg 041_R.jpg

043_R.jpg 053_R.jpg 061_R.jpg

066_R.jpg 067_R.jpg 056_R.jpg


写真の説明

①②③ 
④⑤⑥
⑦⑧⑨
⑩⑪⑫
⑬⑭⑮

①鹿児島の空港で。全日空。
②鹿児島空港内
③鹿児島空港に隣接する警察署
④鹿児島空港を出て。鰹のぼり。
⑤、⑥宮崎県、生駒高原
⑦、⑧霧島神宮
⑨桜島
⑩某所からみた鹿児島市内の一風景
⑪奄美の里
⑫宿泊ホテルから見えた景色
⑬長崎鼻(指宿市)
⑭お花畑
⑮屋久杉工芸品工場


紹介しきれなかった写真の一部です。
まだまだあります。
3日間で100枚以上撮りました。
似たようなアングルでごめんなさいね。


つづく


 2009_05_17



観光レポはとりあえず終了です。


ここでは時間を戻して初日と、帰りの話でも。

今回、中部国際空港から乗っていったんですが、初セントレアだったんですよ。
だから楽しみにしててじっくり空港見て写真も撮りたかったのに・・・なのに!
空港着いてから搭乗手続きまで時間の余裕がなくて。
朝8時5分発のフライトで、空港直行バスの始発に乗って6時45分前後には空港着くはずだったんですが、実際着いたの7時15分ぐらい。
東名のね、岡崎IC~豊田JCTあたりがいっつもえっらい混むんですよ。
GWだし高速道路1000円効果か、朝からつながってる!
朝6時ぐらいに愛知県で高速走ってても東京方面のナンバーや横浜ナンバーの車も多くてみんな朝早いのね…
で、空港着いたら走るわけ。
おまけに初めてだから何がどこにあるか探すでしょ。
GWで大都市の空港だから人でぐちゃぐちゃだし。
荷物預けるにも30分ぐらい列並ぶし・・・
飛行機乗ったのホントギリギリでした・・・
だから写真撮る暇なんてなかったよ。残念。


帰りはもっとすごかったです。
やっぱり混んだ豊田ジャンクション。
夜11時ぐらいでした。全然車動かない・・・
渋滞覚悟はしてましたが、動いてもほんのちょっと。
一時間以上渋滞してました。
深夜12時すぎには帰宅できるはずでしたが、結局家に着いたの夜中2時!
カバンも荷物もテキトーにそこらへん置いて即行寝ました。
疲れたぁ・・・
そんで昼ぐらいに起きてきて九州日記の一回目を書き始めた、こんな感じです。

で、次の日、手羽先食べに名古屋へ行ったんです。(笑)


つづく




 2009_05_17



タイトルが南九州とあるので。


025_R.jpg

3日間のうち一日は宮崎県へ行ってきました。


ごく簡単にですがご紹介をします。

017_R.jpg
ポピーの花がきれいに咲いてました。

021_R.jpg
日南海岸(青島)

026_R.jpg
鵜戸神宮

024_R.jpg
堀切り峠


003_R.jpg
宮崎県といったら今は東国原英夫知事。
すっかり宮崎の顔です。
そのまんま東さんの時より知事になってからの方がメディア露出してませんかね?
写真はマンゴーのクッキーの袋。
(どうせならクッキー撮ればよかったんだけど気づいたの遅くてめんどくさ・・・)
袋に知事の顔があったので買ってしまいました。(笑)
会社に持っていったらウケてました。


旅行中お世話になった現地の方から宮崎に行ったらやっぱり知事の話は出ましたね。
ビートたけしさんが来てたときのエピソードもありました。


短いですが宮崎レポ(といえるんだろうか…)でした。


つづく


 2009_05_17



たくさん買いました。

―お土産編―


001_R.jpg

自分用に鹿児島名物かるかん、知覧茶、黒豚カレー(中辛)
あとね、お酒とか黒豚とか桜島大根とかいろいろ買ったんだけど、消え物なんでねさすがに2週間もたつとね形がありません・・・


002_R.jpg

ご当地キティ鹿児島バージョンのシャープペン、屋久杉で作った箸置き、霧島神宮で買ったお守り
鹿児島限定のキティ。管理人いつもニコニコ、実はキティラーでもあり、全国各地のキティちゃんを集めています。旅行行った記念に買うのはタオルかシャープ。鹿児島の種類の多さにビックリ!黒豚、芋焼酎、しろくま、桜島。画像は焼酎バージョンです。


写真以外にも買ったものや貰ったものがいっぱいあるんですが、今回ねお土産が本当にどっざりなんで全部を写真に載せるの大変なんです…

鹿児島県って産物多いんだなぁ~


以上鹿児島県レポはとりあえずここまで。


まだつづきます



 2009_05_17



九州旅行記はまだ続きます。

もうちょっとヨロシクね。

ということで第9弾です。


今回は写真なし。

・高速道路走りました。周りが山なので防音壁があんまりなかったです。GWのわりには車少なかったような。現地の方の話ではこんなに混んで他県の車が多いのは珍しいってことでした。場所によっては混雑してるところもありましたけど、東名高速のえらい混み具合よりは全然スムーズでした。

・南九州市だったかな。あちこちで日の丸の旗がたってました。祝日は日の丸を揚げてるそうです。

・ビール・お酒造ってる工場も行きました。お酒造ってる場所、鹿児島には100以上あるんだって。さすが芋焼酎の生産どころだわ。鹿児島の焼酎はアルコール度25%が多いと聞きました。多くは20%とか。お土産に買って帰りましたがまだ飲んでません。

・勉強不足だったのですが、知覧はお茶もさかんだそうで、なんと全国第2位!牧之原を抜いて1位になったなんて話も聞きましたが・・・ いつもニコニコは全国第1位お茶生産県の子。お茶の話には黙ってられません!お茶には非常にうるさいです。やっぱりお茶産地生まれなので。(地元ではありませんが。) 飛行機でもらったお茶は苦味がありましたが、お店で試飲したお茶はまずまず。家族用お土産に知覧茶買って帰りました。

・鹿児島言葉もひとつ覚えてきました。
 「ゆくさおさいじゃったもした」  鹿児島語
      ↓
 「ようこそおこしくださいました」  標準語
鹿児島方言は九州の中でも難しいらしいと現地の人がおっしゃってました。


つづく


 2009_05_16



鹿児島で食べたお料理たち


029_R.jpg
一日目・夕食
鹿児島名物、黒豚、さつまあげやっぱり出ましたよ。


031_R.jpg
二日目・朝食・バイキング
見てください。この和なんだけど洋にも見えるわからないチョイスを。(笑)
管理人、朝はご飯派。だけどご飯に合う魚とか嫌い。
写真にある切干大根や豆腐料理は好きだけど。
個人的にはここに生卵あったらうれしい。せっかく海苔があるんだから。
それをたまごぶっかけご飯にして海苔と一緒に食べるのが小さい頃から大好き。
ただ、卵料理で唯一温泉卵だけ食べれません。
それを知っていながら私の目の前で温泉卵食べてた相棒・・・・・・!!!


038_R.jpg
二日目・昼食
お昼もお肉系が。


059_R.jpg
二日目・夕食
ここには収まりきれなかった場所にむらさきいもの揚げ物が。
初めて食べる方は抵抗があるみたいですが私はイケました。
管理人は沖縄に行った時に初めて紫イモ料理を食べその時はちょっと抵抗ありましたが、今回の揚げ物料理としてはちゃんと食べれました。


060_R.jpg
三日目・朝食
肉じゃがにもずく酢(大好物!)で私の大好きな和食ご飯ありがたいですが、朝からこんなに食べれない・・・
酢の物大好きなんです。
実はもずく酢はしょっちゅう食べてます。
まさか旅先で食べれると思ってなかったので嬉しかったよ~。


080_R.jpg
鹿児島で最後に食べたご飯。
最後なので黒豚にさつまあげ、おいしく頂きました♪


全体的におかずの量が多かったよぉ~
もう食べれませーん!(泣)ぐらいな感じで次々料理が出てきて正直ギブアップ気味でした。

鹿児島なので黒豚さんとさつまあげはいろいろなところで出てきました。
おいしかったです。☆


つづく


 2009_05_10



鹿児島市の風景編。


055_R.jpg
走りながら撮ったのでぼけてますが。
ロケット基地です。ミサイルではありません。(笑)


050_R.jpg
路面電車。
こちらも走りながらなのでぼけてます。

049_R.jpg
路面電車2
チキンラーメンの絵。
またまたボケてます。

自分の周りでは路面電車を見ることってほとんどないので感激ー!

あと、写真には撮ってないですが鹿児島中央駅も見ました。
観覧車があるのでわかりやすくて良いですね。


つづく


 2009_05_10



鹿児島といえば昨年の大河ドラマ「篤姫」です。


篤姫の撮影に使われた場所にも行きました。↓ (鹿児島市内)
048_R.jpg

大河効果すごいのか、いろいろなところで篤姫の看板見かけました。

大河には鹿児島にゆかりのある人たちも多数出演しており、沢村一樹さんも薩摩藩出身の役で出ていました。

さすが全国放送のNHK。
大河の影響ってすごいです。
舞台となった地域はしばらく大河効果ありですけど、今年は天地人ということで春日山城とか越後となると新潟があつくなりそうな気がします。
私も時々大河ブームに便乗します。
最近では山梨の武田神社や静岡の掛川城へ行きました。
次は新潟県かな。


つづく


 2009_05_10



お待たせしました。
南九州旅行日記の続きです。

次の場所は

南九州市にある特攻平和会館です。
太平洋戦争末期での陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録などがあります。

残念ながら資料館の撮影はNGということなので、周りにあるものを撮ってきました。

081_R.jpg

085_R.jpg
鹿児島・知覧を舞台にした映画『俺は君のためにこそ死にいく』で使用されたよう。


太平洋戦争関連の施設で有名なのは広島の平和記念資料館や長崎の原爆資料館の原爆投下に関する資料ですが、こちらの鹿児島は特攻隊の人々です。
特攻隊は死ぬとわかっている人たち。そんな人たちの遺書を見たらもう辛くて・・・
今の平和があること、日本の恒久平和のために犠牲になった勇敢な若者たちのことを忘れてはならないと心に深く感じました。

ウチの母親が言ってました。「広島のは生々しくてもっとすごくて見ていられなかった」と。
広島や長崎の資料館は修学旅行で行く場所でもありますが、私は沖縄の平和祈念公園でした。
なので広島や長崎のことはよくわからないけど、死ぬ準備なんて出来ていない人たちと、特攻のような死ぬのをわかっていた人たちの鹿児島の資料館とでは違う空気があるのかなって思いました。

――戦争はやってはならない――
――戦争を忘れてはいけない――


つづく


 2009_05_10



今日は名古屋へ遊びに行ってきました~!

久々の名古屋なのだっ。

名古屋なので手羽先とみそカツ食べてきましたよ。

うっかり八兵衛で写真を撮り忘れた・・・
名古屋は普通に買い物行く感覚なのでデジカメ持ってかなかったし。

なので今日は旅日記書きませんでした。

たぶん日曜になると思います。


「ニコニコ日記」で名古屋にすぐ結びつくキーワードはありませんけど、ちょっと強引に言うならば、木村佳乃さんが主演したNHKのドラマ「名古屋仏壇物語」が思い出されるところです。
名古屋仏壇物語、面白かったですよ~。
東京から名古屋に行くには神奈川・静岡を通るわけですが、佳乃さんきっと私の地元も通ったと思うので嬉しいな。
愛知のお隣・静岡県出身の鈴木一真さんも出てたし。
名古屋仏壇物語のDVD化希望。


 2009_05_06



071_R.jpg
九州最大の湖・池田湖

074_R.jpg
池田湖からみた開聞岳

鹿児島県って太平洋や東シナ海、鹿児島湾に囲まれてるのでどれがどこの海なのか湖なのか・・・(汗)
地理が苦手な私は覚えるまでに時間がかかる・・・



076_R.jpg
池田湖の写真を撮ったところの前に池田湖パラダイスというお店があるんですが、そこにうなぎがいるんだけど、そのうなぎがでかい!
180センチもあるんだって。
あんなに長いウナギを間近では見たことなかったです。


つづく


 2009_05_05



とくに印象深いこととか思い出に残っていることを書いていきます。

まずはこちら。

044_R.jpg

桜島ですねー。

噴煙あげてました!

この日曇ってたので最初私が見たとき雲と被ってわかりづらかったですが、上の黒っぽく広がってるのが噴煙だそうです。

そういえばついこの間すごい噴火がありましたね。

ニュースで見ました。

北朝鮮がミサイル発射実験をしたすぐ後だったので政府の代わりに怒ったのか。なんて・・・

鹿児島来たら桜島は見たかったので、観光客からしてみれば運よく噴煙つきだったのでラッキーでした。

鹿児島市は桜島に向かって広がってるそうです。


つづく


 2009_05_05



中部国際空港から揺られることおよそ1時間20分後。

やってきました~



094_R.jpg

鹿児島県!!

「ニコニコ日記」で高橋晃太郎を演じてくださった沢村一樹さんの出身地でございます。

いや~、ついに来ましたよ、鹿児島に。
ニコニコ日記ファンなんでね。
コウちゃんの生まれ育ったところですよ~
おぉぉぉ~~~!!


鹿児島空港を降りたら私たちを出迎えてくれたのは

012_R.jpg

鯉のぼり、ではなく鰹のぼりです。
鹿児島の人は鰹をあげるそうですよ。
鹿児島に着いて早速習慣の違いを発見。
3日間の間で自分の故郷との違いを見つけるのは興味深かったです。


つづく



 2009_05_05



こんにちは。
今年もゴールデンではなくシルバーな連休のいつもニコニコです。

連休なのに新型インフルエンザは残念です。
日本でも感染の疑いがある人は何人か出ているようですが、新型インフルエンザではないとのことでとりあえずは安心。
だけど油断できないです。

さてさて。
管理人いつもニコニコは2泊3日で旅行に行っておりました。
先週の金曜まで仕事あって、休み初日の土曜から早速だったので初日はちょっと疲れましたが、楽しい旅の思い出が出来たのでここのブログで旅日記でも書こうかなと思います。
タイトルにもあるように旅先は九州です。
たぶん長くなると思うのでゆっくり時間かけて書きます。
まとめて公開はしません。めんどくさいので書いたらとりあえず公開します。
今日中にすべてアップできるかわかりません。
できるところまで書きます。
できなかった場合、続きは明日以降です。

それでは後ほど。




 2009_05_05




04  « 2009_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.