20090630203759
よっしゃぁ~!

待ちに待った給料日だー!!

ということで、今夜は外食。

今日もよく働いたのでお腹空きました。 だれも褒めてくれないので自分で褒めときます。


でも、のんびりしてられないよ。

食べたらさっさと帰って、沢村一樹さんのドラマ見なきゃ。
主演なので楽しみです♪
 2009_06_30



昨日「サラリーマンNEO」見ようと思ったら11時からじゃなかったのか…
だから見ずに寝ちゃいました。
なんだか録画もめんどうで。
社会人になってから夜更かしやめて早寝早起きの生活してるので、11時以降の番組をリアルタイムでほとんど見てません。
しかも、聞いた話によると次回の放送がまた間空くって?
毎週月曜日は会社の人とセクスィ―部長談義するのが楽しみなんだけどなぁ。


永井杏ちゃんのブログ読むのが日課になってきました。
面白いこと書いてあって、毎日見るのが楽しみです。
杏ちゃんは「ニコニコ日記」というドラマを見て彼女の演技に衝撃を受けて、私が知ってるのは女優さんとしての杏ちゃんだから、日記でプライベートのこと知ると女優さんの前にひとりの女子高生なんだって思い知らされます。
もうすぐ期末試験。頑張って。


今週は毎日残業でたぶん帰りが遅いです。
ウチの会社は景気悪くなってからの方が忙しくなりました。
週末にニコニコ日記のDVD見て幸せになったので今週はたぶんこれで乗り切れます。


 2009_06_29



図書館へ行ってきました。最近、東野圭吾の作品を読んでるんですが、いろいろ検索していたら「トキオー父への遺言」のDVDに辿り着きました。
ジャニーズ関係のDVDがまさか図書館に置いてあるとは思わなかったので正直びっくり。
ドラマは見てたんですが、初めて図書館で偶然出会ったよるドラのDVDだったので思わず借りてきてしまいました。
全20回エンディングちゃんと入ってたし、特典映像もしっかり収録されてました。(レンタルショップ用だと特典映像ってほとんどついてないので。)

トキオ、いいなぁ。
ニコニコ日記はDVD販売のみ、レンタルなし。(涙)
DVDを購入していないけどニコニコ日記が好きでレンタルしようと思ってお店に行っても見つからない、なんてこと聞きます。
レンタル許諾がおりるにはいろいろ大変かもしれないけど、ひとりでも多くの人に見てもらうためにも問題をクリアしてレンタル店にも並んでほしいです。



ではいきます。


2004年5月11日(火)

diary04051101_convert.jpg diary04051102_convert.jpg

ドラマ「ワンダフルライフ」に沢村一樹さんが出てました。
高橋晃太郎とは全くの別人でした。(あたり前だよ!)
雰囲気が違うのは前髪がおりてたせいかな。

 「ワンダフルライフ」は沢村さんゲストです。反町隆史さんが少年野球チームの監督をやることになるんですが、野球チームのメンバー役で、テツ役の川北純也くんが出てました。
たまたまなのかニコニコ日記を意識しすぎてるのかはわかりませんが、ニコニコ日記以降沢村さんと子役の接点が多いような気がしてなりません。直接的な絡みはなくても子供がメインで出てくるドラマとかも含めて。私の中ではやっぱりニコちゃんと仲良くしてるコウちゃんが好きだな。



で、ここから話は数日飛ぶんですが、14日のWカップバレーの女子戦で日本がアテネへの切符を手に入れてました。韓国戦でした。

↑という日記を15日に書いてました。当時の出来事が思い出されてなんだか懐かしいです。
その夜(15日)、2時間ドラマに沢村一樹さんが準主役で出てました。って書いてあります。
これはたぶんテレ朝の土曜9時からやってた土曜ワイドのことだと思うんですが、たしか水野真紀さんが主演のやつで、内容は……忘れました。(笑)


 2009_06_28



久々にニコニコ日記関係の記事をググってみました。

「ニコニコ日記」、「ドラマ」、「NHK」とかで検索かけました。

ニコニコ日記やドラマだけだと、サイト名がニコニコ日記だけでひっかかってしまうので、ドラマのこと読みたければもっと検索ワード必要だね、やっぱり。

3~4年経っても今でもハマってます、今でも忘れられないドラマです、ドラマ好きでした、録画持ってます、などの感想を読んだりすると嬉しくなっちゃう。

2006年の再放送時期の記事も多くあって、やはりみなさん再放送待ち望んでいたんだなと。
よるドラが次々と地上波でアンコール放送されるなか、なんでニコニコ日記がされないのか不思議に思ってる人が自分だけじゃないことを知り嬉しかったな。

2009年に入ってからもニコニコ日記のこと書いてあるサイトがあり、6年経ってもニコニコ日記は多くの人の心の中で生きています。

いきなりニコニコ日記の話をする記事もあれば、NHKのドラマからニコニコ日記へ、好きなドラマからニコニコ日記のこと、ニコニコ日記に出演している役者さんの別の番組からニコニコ日記に話をもってくるなど、いろいろな話の展開の仕方があって、ニコニコ日記っていつまでも深く人の心の中で輝いているんだなぁ~と感動しました。

きっとこれから先もニコニコ日記は語り継がれていくことでしょう。というかそうあってほしいです。


 2009_06_27












もう一度観たいドラマランキング
順位作品名/主演
1花より男子/井上真央
2魔王/大野智
3ロングバケーション/木村拓哉
4木更津キャッツアイ/岡田准一
5流星の絆/二宮和也
by TSUTAYA online ランキング>>5位以下を見る

http://www.tsutaya.co.jp/rank/alacarte/090622.html

なんかアイドルドラマの人気投票してるみたいでちょっと不満ですが…

でも、ロンバケは面白かったよ。


私が本当に見たいと思うドラマは「ニコニコ日記」です。

「毎週待ち遠しくて仕方がなかったドラマについて」
それがまさにニコニコ日記というドラマでした。

ニコニコ日記は当時NHK23時から放送していたドラマです。
この枠は朝ドラみたいな15分枠で、月曜~木曜までの週4回放送で、毎日が楽しみでした。
週末に放送がないことが寂しくて、本当に待ち遠しかったことを覚えています。

ニコニコ日記は女優の隠し子と独身のシナリオライターとの共同生活の物語。
あったかくて優しくて、見た後は幸せな気持ちになり、人と人との大切なつながり、人を愛おしく思う気持ちを思い起こさせてくれる素敵なドラマです。
NHKの深夜放送だったために知名度が低く正当に評価されていないのが残念でなりません。

まだ見ていない日本中の方々におすすめします。
このドラマのすごいところは、自分が見ただけは満足できず、見ていない人にも見てほしくなってしまうこと。
たぶんDVDか録画を「貸して」って言えば喜んで貸してくれると思いますよ。

NHKさまにはぜひ地上波で再放送していただきたいものです。

ニコニコ日記
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/nikoniko/


 2009_06_24



コーラスを会社に持って行って読もうか考え中。
同じ部署の人で、沢村セクスィ―部長一樹さんが好きな人がいるので、漫画のこと聞かれたら「これはね、ドラマにもなった漫画で、ドラマには沢村セクスィ―部長が出てるから。」とか言ってすすめてしまおうか。
ただ、コミックサイズならいいけど、コーラスだと大きすぎるか。



では。

私的ニコニコ日記第7回です。

だいぶ日付が飛びます。

1ヶ月半後です。

前回書いた日からまだ2~3日は書いてるんですが同じようなことなので省きます。
その後引っ越しがあったりでバタバタして、生活環境が変わって初めてのことだらけの日々で日記書くところまでたぶん頭が回ってませんでした。



2004年5月8日(土)

「王様のブランチ」で那須の特集やってました。
それだけです。(笑)

 那須……。ニコニコ日記的には帯広ともいいますが。こういうちょっとしたことでもすぐに反応してました。完全に中毒です。
そういえば、タレントの高木美保さんが那須で農業やってるんですよね。テレビで高木さん見ると那須が思い出されます。


2004年5月10日(月)

diary04051001_convert.jpg diary04051002_convert.jpg

ドラマ「愛し君へ」放送日。
宮田雄史くんが出てました!

最近「天花」に佳乃さん出てきません…
さみしい。


 月9ドラマ「愛し君へ」見てたら拓海くんが映ったのでびっくり!最初見間違いかと思いましたが、クレジットで本人と確認。それからはドラマ見る目的が変わりました。(笑)

 佳乃さん朝ドラ「天花」出演中でした。だけど、ちょっとしか出番ないし。途中全然出てこないし。この日、山下容莉枝さんが出てました。ニコ中的には反応せずにはいられません。ニコニコ日記で久々に山下さん見ましたが、渡辺編集長悪な感じが良かったです。


 2009_06_23



不況の影響で花火大会の中止が全国で相次いでます。
私はだいたい3~4か所ぐらい毎年会場まで行ってるところがあるんですが、そのうちのひとつが中止になってしまいました。
残念…
楽しみが減ったよ。

ニコニコ日記で夏祭りのエピソードがありますが、花火大会とかもいいですねー。
私花火大会へ行くのが大好きなので、ニコちゃんとケイちゃんとコウちゃんと3人で近所の花火大会に出かけるエピソードなんて見たいかも。
もちろん女性陣には浴衣を着てもらいましょうか。
ていうか、ニコニコ日記はどんな内容のエピソードでも見たくなるんですが。

今の時期だったら、原作のエピにあったエアコンが壊れて困り果てるとかいいかも。
ケイちゃんちのエアコン壊れてないか心配です。



ということで。

あの頃の日記を振り返る、私的ニコニコ日記4日ぶり?にいきます。


2004年3月23日(火)

diary04032301_convert.jpg diary04032302_convert.jpg

テレフォンショッキングに長山藍子さんが出てました。
木村佳乃さんからお花が届いてました。
長山さん(&大杉漣さん)が出演するドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」が最終回。
このドラマもまたニコニコ日記と被るところがあるんですよねー。
ニコニコ日記ファン的には複雑です。


 この頃休みでほんとよかったと思う。だってそうじゃないといいとも見逃すところだったし、DVDだって見れなかったし。
長山さんのテレフォン、佳乃さんからお花が届いていて、長山さんが「佳乃さんありがとう。」って言ってくれたことにはこちらも嬉しくなっちゃいました。たぶんニコニコ関係者では佳乃さんだけだったと思います。
ちなみに、この一週間前には大杉漣さんが出てまして、やっぱり佳乃さんからお花届いてましたね。大杉さんと佳乃さんはニコニコ日記以降もよく共演していて、今でもお互いにお花贈ったりしてます。

2003年に佳乃さんがテレフォンに出た時、映画『船を降りたら彼女の島』の宣伝をしていて、ひょっとしたら次は大杉さんか?と思ったら、レンレンは佳乃さんの次の次でした。おしい!佳乃さんが紹介したのはドラマ「オーバー・タイム」や「ラブコンプレックス」で共演した反町隆史さんで、反町さんからの紹介が大杉さんだったんですよね。レンレンと反町さんのつながりは映画「13階段」です。
ちなみに、この時はまだニコニコ日記撮影前だと思います。佳乃さんが唐沢寿明さんと共演したミュージカル「ミー&マイガール」稽古中だったかと。春頃かな。たぶんその後「Dr.コトー」出てニコニコ日記だったんじゃないでしょうか???

ニコニコ日記関係者でいちばん可能性がありそうな佳乃さん大杉さんのテレフォンリレーを期待してるんですが、なかなか実現しませんね。お花は毎回のように贈られてくるのに。
いいとものテレフォンの人選は何人かいて、その中から今宣伝がある人とか初登場の人が優先だってどっかのサイトで読んだんですが。あとはスケジュールとかもありそうですから、なかなか思うようにはいかないですね。
こうなったらニコニコ日記放送中に関係者の皆さん出ましょうよ。「どんど晴れ」の時だって、内田朝陽さん→東幹久さん→雛形あきこさんでリレーしてたじゃないですか。タモリさんは朝ドラ見てるみたいで反応良かったです。ちなみに朝陽さんの前が山寺宏一さんで「ブルーもしくはブルー」つながり。
たしか「風のハルカ」でも松岡充さん→別所哲也さんでリレーしてました。うらやましい・・・・・・!
ぜひニコニコ日記パート2を作っていただいて、ニコニコチームでテレフォンリレー希望です。

 大杉漣さんと長山藍子さんが共演してたドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」ですが、ニコニコ日記フリークの方なら周知のとおり、またもやニコニコ日記と似たようなところが。
・“ニコニコ信用金庫”って出てくるでしょ。
・りょうさんの役名「かなこ」。(漢字は違いますが。)
・主人公のお父さん役が大杉漣さん。これは、まぁいいです。
・かなこさんのお母さん役が長山藍子さん!これは……!

それともうひとつ。
「僕道」シリーズの最終章、「僕の歩く道」でもありました。
・大杉漣さん&長山藍子さん共演。
・今度は主人公のお母さん役が長山さん。
・須賀健太くんの役名「コウタロウ」。(これも漢字は違いますが。)
須賀健太君演じるコウタロウは長山さん演じるお母さんの孫にあたります。一応身内です。
ニコニコ日記のケイとコウタロウは結婚しましたので、こずえさんはコウタロウの義母になるってことですよね。
長山さんが須賀くんに向かって「コウタロウ」っていうのにはドキッとしましたよ。(笑)

こんな偶然ありですかねぇ?
それにしては出来すぎてると思うんですけど。
大杉さんはニコニコ日記より前の「僕道」シリーズ1作目「僕の生きる道」から出演しているので不思議はないですけど、長山さんのキャスティングや役名・役柄なんかは絶対にあやしい!
スタッフの中に本当にニコ中いたんじゃないでしょうか?

 こっちはもっと周知。公式掲示板でも話題になったあのドラマ。お天気おねえさんの。これなんかはポジションがそっくり。
・主人公の親友役がユンソナさん。(ニコニコ日記とまったく同じ。)
・主人公の元旦那役が沢村一樹さん。(微妙に違いますけど、ほぼ同じ。)
・しかも主人公はシングルマザーで、沢村さんと子役の絡みも。(これまた微妙に関係は違いますが、ほぼ同じ。)
・ということは、こっちのドラマでも絡みなかったですけど、ユンソナさんと沢村さんの演じる役の関係もニコニコ日記と似ている。
このドラマもあやしい!ニコニコ日記直後だったので企画自体は偶然だったと思うし、ユンソナさんのキャスティングもまぁありですよね。ここに沢村一樹さんがレギュラーではなくゲストだったというのがひっかかる。沢村さんは同じクールで「白い巨塔」に出てます。お天気おねえさんの方は最後の方だけで、元夫役がまだ決まってなくてニコニコ日記見てたスタッフの方がコウちゃんを見て「そうか!」と急きょオファーしたのではないか? なんてね。


全部私の勝手な想像ですが、ニコニコ日記直後だったので気になっちゃいます。
ニコニコ日記ファン的には複雑です。


 2009_06_22



基本的に悪役は嫌いなんですが。

猪瀬潤一社長は別。

猪瀬社長とは、放送終了後も根強い人気の「ニコニコ日記」というドラマに出てくる、芸能事務所社長のこと。

仕事の鬼で、仕事のためだったら何でもします。

このドラマには女優の隠し子・ニコという女の子が出てくるんですが、その女優が社長の事務所に所属していて、ニコが世間にばれないよう、肉親の母親ではない人に大金積んで養女にさせようとしたり、隠し子に「悪役」と言ったり、隠し子を預かっている人に恋人と別れるよう迫ったりするなど、もうすごいんです。

でも、最初はこの人が悪役かなと思ったんですが、結局隠し子がばれてしまい、最後にニコを守ったのが社長でした。

一貫性がないようにみえますが、実はこのドラマの本当の悪役が別に存在しています。

隠し子をバラしたゴシップ記者です。

その記者から隠し子を救ったのが社長でした。

ゴシップ記者は最後まで徹底した悪役。

だけど、ニコに感情移入してしまうのでこのゴシップ記者は許せない。

嫌いじゃないけど、やっぱり社長の方が良い。

ゴシップ記者登場前まで猪瀬社長が悪役の役割を担当。

でもそれは決して社長の魅力を欠けさせるものではなく、逆に最後にいいひとになるのが社長の魅力をより出してくれています。

ドラマをご覧頂けると、猪瀬社長が悪役から実はいい人だったというとにも納得できてしまうのです。

このドラマは脚本も役者の演技レベルも最高で埋もれている人は誰もいません。

猪瀬社長を演じるのは、日本俳優界でもっとも悪役が似合うひとり・大杉漣さんです。

強面でサングラスかけて、まさに悪役!

大杉さんの素晴らしい演技がドラマにスパイスを加え、より楽しいものにしてくれています。


ちなみに、このドラマにはもうひとり、悪役プレイヤーでおなじみの古田新太さんも出演しております。

古田さんの役どころとしては、小学校の先生という超いい人。

決して悪そうな顔はしていません。

意外~と思うでしょう。私も最初は思いました。

正直、ニコニコ日記の中でいちばん意表を突くキャスティングだと思います。

古田さん演じる松本先生は教師のかがみのような人で、名シーン、名セリフがたくさんあります。

見終わって見ると、あぁ~これは古田新太さんに演じてもらって正解だなぁ~って思いました。

たしかに今までの古田さんのイメージのギャップはあるんですが、それが良いのです。

NHKがそれを狙ったのかはわかりませんが、決して間違っていたとは思えません。

うまく説明できないんですが、見てくれればわかります。 (なんじゃそりゃ?)


このドラマを見て私は、“悪役”ではなく、“悪役プレイヤー”の大杉漣さんや古田新太さんが大好きになってしまったのでした。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな悪役」です。光がある所には影がある。正義のヒーローが向かう先には必ず悪役が存在します。人々や世の中を恐怖に陥れる強敵もいれば、どこか憎めないおっちょこちょいのキャラクターもいます。皆さんは、ドラマ、映画、アニメの中で、お気に入...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな悪役」



ということで今日はお題を使って書いてみました。


 2009_06_21



久々に歌ってきました。

genkiwodashite01_convert.jpg

lionheart01_convert.jpg

最近ニコニコ日記の依存症が再び出始めているので、今回は「元気を出して」も「らいおんハート」も2回ずつ歌ってしまった…

歌詞見ないで目を閉じで歌うと本当にケイとニコのブランコがぁ~

あぁ~、やばいよ。。。

だから着メロも「元気を出して」に戻しました。


それと。

お店の中でこんなもの見つけました。
Image170.jpg

こんな小さなアイテムにも反応してしまいます。

やっぱり病気でしょうか?


今日一緒だったメンバーはニコニコ日記のことは知りません。

ということでドラマすすめてきました。

なかなか会えないのでビデオテープ貸すわけにもいかず。

「再放送あったら見てね」と言ってしまったので、やっぱりNHKさま~地上波再放送お願いしまーす!


 2009_06_20



沢村一樹さん、ドラマスペシャル「カイドク~都市伝説の暗号ミステリー~」に主演!
フジテレビ系30日午後10時~

待ってました!一樹さんの主演ドラマ!
単発ですけど、一樹さんの演技がたっぷり見れるだけで喜ばしい話です。
なんとIQ200の超天才役!
一樹さんのミステリーっていうとあたし的には浅見光彦を思い出してしまうので、(被らないとは思いますが)今回は浅見光彦のことは忘れて(笑)見ようと思います。

ん?フジテレビ系…ということは「いいとも」あたりチェックが必要かも。
しばらく録画してみようかな。

撮影中はやっぱりエッチ系ネタ。
共演の国仲涼子さんに直球だったそうですが、まだ受け止めてもらえてないみたいだし。
この間は深キョンにも相手にされてませんでしたが…(笑)
それでもめげずに頑張る一樹さん、逆に私はもっともっとファンになってしまうよ。(笑)
そういえばある雑誌か何かのインタビューで永井杏ちゃんにも下ネタを話していたというようなことを読みましたが、当時10歳相手の女の子に一体何を話したのか…
しかも杏ちゃんもその下ネタについていったというんだからすごい。杏ちゃんが笑ってる光景が浮かぶよ。

最近沢村一樹さんの人気が上がっているのは間違いなさそう。
芸能ニュースのアクセスランキングでも上位だし、昨年は紅白応援隊員を務め、今はサラリーマンNEOに出演中。バラエティでのエロキャラはもう遺憾無く発揮されてます。

ショムニの神谷警備員、セクスィ―な部長もいいですけど、沢村一樹さんのもっともっと素晴らしい演技が見られるニコニコ日記というドラマがあります。
主演の木村佳乃さんの相手役を務めており、ドラマのなかで一樹さん演じる晃太郎が人としてどんどん格好良くなっていくのが魅力。私もこのドラマですっかりファンになってしまいました。
最近NHKは沢村一樹さんがお気に入りのようですし、このブレイクの勢いに便乗してぜひNHKさまには一部ではすでに伝説となっている名作ドラマ「ニコニコ日記」の再放送をしていただき、新たなニコニコ日記ファン、高橋晃太郎ファン、沢村一樹ファンを獲得していただきたいです。
あと、パート2も宜しくお願い致します。



本日より、木村佳乃さんがヒロイン役で出演する地球ゴージャスの舞台「星の大地に降る涙」の公演が始まります。
地球ゴージャスとは俳優の岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主宰する劇団ユニットですが、今回の公演に参加する木村佳乃さんは岸谷さんとも寺脇さんとも過去に何度かお仕事ご一緒してますので、佳乃さんにとってすごく大切な舞台になることと思います。

岸谷さんとは佳乃さんがまだデビューして2年目ぐらいの時に「月の輝く夜だから」というドラマで初めて共演して、その後「ブラザーズ」というドラマでも共演してました。また、今秋公開予定の岸谷五朗初監督映画「キラーヴァージンロード」にも出演しています。
佳乃さん、岸谷さんのことを「デビュー当時たくさんの大切なことを教えていただきました」とおっしゃってました。そして十年後、このようなかたちで共演。大女優さんへの道をまた一歩進んで行くんですね。
寺脇さんとはもう何度共演したでしょうか。恋人役も、映画「模倣犯」では夫婦役もやりましたし、ドラマ&映画の「相棒」に佳乃さんでてます。共演シーンがあったかは不明ですが映画「走れ!イチロー」にも出演。
それから、寺脇さんといえば「王様のブランチ」初代MC。佳乃さんも寺脇さん時代に何度か出演しています。寺脇さん、佳乃さんのこと十分にわかっているのか、扱いに慣れた感じでした。
きっと稽古場では緊張感がありながらもわきあいあいとしていたのではないかと思います。
東京公演約1か月の後、札幌、大阪公演もあります。
大変だとは思いますが頑張ってください!

ただ不安がひとつ。
こんなに忙しいとニコニコ日記パート2はあるのでしょうか。
秋は映画のプロモーションがあるかも?しれないし。
でも私は佳乃さんが「ぜひぜひパート2やりたいです。」と言ってくれた言葉を信じて待ってます。
いつかケイちゃんとして帰ってきてくださいね!


 2009_06_20



さっそくいきます。

今日は二日分!


2004年3月21日(日)

diary04032101_convert_20090618184953.jpg diary04032102_convert_20090618185129.jpg

今日もDVD見ました~。
デッキが使えなかったので今日はパソコンで見ました。
だけどやっぱり大画面のテレビで見たいなぁ。
ひとりぐらし始まったらパソコンでしか見られませーん。(涙)
ビデオテープ持ってくぞ!

 今見て改めて思うけど、この頃本当にニコ中の症状がひどい!毎日ニコニコ日記見てた自分がいました。
DVDがやってきて1週間後には家を出て一人暮らしを始めてるので、しばらく実家の大画面のテレビで見れなくなるからその一週間でできるだけ見てたんだと思います。


2004年3月22日(月)

diary04032201_convert_20090618185449.jpg diary04032202_convert_20090618185655.jpg

「ごくせん」のアニメ見ました~。
関東地区はすでにやってるみたいで、私も見たいと思ってたからウレシイ。
仲間由紀恵さんのヤンクミと宇津井健さんのヤンクミのおじいちゃんが似てるー!
ドラマも好きで見てたけど、アニメもおもしれー!

 この「ごくせん」のアニメはドラマの人気でアニメ化になるというめずらしいケース。そのためか、ドラマに出演している役者さんがそのままアニメのキャラクターになったみたいでした。もちろんアテレコはご本人ではなくプロの声優さんですが。
アニメは2002年に放送されたドラマ第一シリーズ。篠原刑事役で沢村一樹さん、メインとなる生徒のひとり・野田猛役で成宮寛貴さんが出演しています。沢村さんやっぱり女性陣から好かれる役でした。だってかっこよかったですもん篠原刑事。沢村さんは第一シリーズしか出てません。
生徒役で出演した成宮さんはもちろん、小栗旬さん、石垣佑磨さんの現在の活躍はご存じの通り。立派な役者さんになられました。初期の「ごくせん」今からもう7年も前なんですね。懐かしい。


 2009_06_18



え?もう再来年の大河の話ですか?
まだ来年の大河だってそんなに情報出てないのに。
さすがNHKですね。
徳川家光の母・江の生涯だそうで。
脚本は田淵久美子さん。
すごい!去年「篤姫」書いたばっかりなのに。
よるドラのスタッフ、まだ生きてますね。


ではでは。
今日も私的ニコニコ日記にいきましょうか。

DVD発売から一夜明けたときの話です。


2004年3月20日(土)

diary040320_convert_20090617204850.jpg

今日もニコニコ日記DVD見ました。
全28話で最も好きな回は最終回。
その中でも最後のニコりんとケイちゃんとコウちゃんが赤い傘さして3人並んで歩くところがお気に入りです。
でも本当はいちばんなんて挙げられません!
ニコニコ日記は名シーン揃いだから。

そういえば今関東地方ではドラマ「理想の上司」が再放送されている?
月刊誌のテレビ欄を見ただけなので本当だったかどうかはわかりませんが。
木村佳乃さんと沢村一樹さんが出演してたよね。
懐かしい。



 最終週好きです。ニコりんのお父さんのこと、ガイセイバーになってニコちゃん助けた社長、北海道で川の字のニコ&ケイ&晃太郎、松本先生のセロファンの話、ケイちゃんの逆プロポーズにコウちゃんのプロポーズ、結婚写真……。ステキなシーンばかりです。

最終回好きだけど、ケイちゃんもニコちゃんも泣いてコウちゃんがめちゃくちゃ格好良かった24話も、北海道の川の字26話もお気に入り。


 この間資源回収があったので雑誌の整理したらこんな↓懐かしいものが出てきました。
risou01_convert_20090617205239.jpg
今から12年前の、コウちゃんとケイちゃんが!
木村佳乃さん21歳(なりたて?)、沢村一樹さん29歳の頃でしょうか。
佳乃さん若っ!カワイイ!!
木村佳乃さんと沢村一樹さんの初共演ドラマ「理想の上司」(TBS系)の番組記事。
まだ脇役時代の佳乃さん&沢村さんです。
その6年後にケイちゃん&コウちゃんでヒロイン&ヒーローのお二人が見れるんて思ってなかったです。(あたりまえか?)

risou02_convert_20090617205503.jpg

女優さんがキレイどころでいいですね!
当時はたぶん佳乃さんのことも沢村さんのことも顔と名前が一致してなかった。だからこのドラマもそんなにキャストとか注目してなかったと思う。だけど、今となってはお二人の共演の原点で、貴重なアイテムとなっております。木村佳乃さんファンとして、ニコニコ日記ファンとして捨てずに取っておいて良かったぁ~って本気で思いました。
沢村さんはこの半年ぐらい前にドラマ「続・星の金貨」で俳優デビュー。(見てましたよ。あれがデビュー作だったとは。) 佳乃さんもデビューして1年経ったとこぐらい。けっこう早いうちから共演してたんですね。

ちなみに、写真の記事はある週刊テレビ雑誌に載っていたものです。「理想の上司」が放送された1997年4月期は「ひとつ屋根の下2」や「いいひと。」など結構秀作揃いで、私もこのクールのドラマはその他にも「いちばん大切なひと」とか「ギフト」とかお気に入りで、ほとんどのドラマ見てました。だから多分雑誌買ってたんだと思います。
他にも探したらもっと掘り出し物が出てくるかもしれない。


 2009_06_17



さっき帰ってくる時ものすごい雨&雷がめちゃくちゃ怖かった~!!(›_‹)
それまで全然雨降ってなかったし雷も鳴ってなかったのに。
大人になってもやっぱり雷は怖いです…
悲鳴上げちゃいます。



それでは今日の話題へ。

私的ニコニコ日記。今日は待ちに待ったDVD発売日を振り返ります。

2004年3月19日(金)

diary040319_convert_20090616210448.jpg

午前中ついにDVD&サントラが届きました~!!
午後から早速鑑賞会!!
特典映像満載でうれしいよ~!\(^o^)/
舞台裏で佳乃さんと杏ちゃんの仲良しぶりが見れたのも嬉しかったし、強面な(失礼な!)大杉漣さんの楽しい一面が見られたのも嬉しい発見でした~。

サントラも聞いちゃいました。
どのメロディ聞いても数々のシーンがよみがえってきます。
「My Little One」がお気に入りです。

初回封入特典の佳乃さん&杏ちゃんのメッセージカード。
しかもケイちゃんの部屋の間取り図までついてるー!うれしいー☆

DVD発売発表から発売まで100日近く待ちました。
長かった!!!!!


 この日の日記、DVDのことしか書いてませんでしたー!!(笑) そりゃそうですよ。だって、3か月近くも前から楽しみにしてたんですから。だからDVD届くまでどこへも行かず家で到着するの待ってました。無事に届く日まで生きてて良かったです。
午後から鑑賞会して、間に夕食とお風呂挟みましたが結局一日も間をあけることなく最終回まで見てしまいました。一度見ただけでは終われないのがニコニコ日記の怖いところ。繰り返し再生して深夜まで見てたな、たしか。

特典映像もイイ!ですね。
どの作品もそうなんですが、番組予告は個人的にすごく嬉しい特典。しかもニコニコ日記は出演者がタイトルコールしてくれるのでもっと嬉しい。杏ちゃん&その他キャストの「夜11時からはー」「ニコニコ日記ー!」なんてもう最高ですよ。ニコニコ日記はニコちゃんにケイちゃんときたらやっぱりコウちゃん。というこで私は杏ちゃん&佳乃さん&一樹さんバージョンがお気に入りです。☆ ニコりん&ケイちゃんが「見てねー!」ってポーズ決めてるのに置いてかれてしまったコウちゃん(笑)が微笑ましい。
イメージ的に大塚寧々さんと大杉漣さんはナシですかね。初回放送時番組の予告サイトのページでムービー公開してましたが、ファンから終わった後にも見たいなんて書き込みがあったので、DVDにもタイトルコールつけてくれて、やっぱりニコニコ日記スタッフはファンの気持ちよくわかってらっしゃいますね。素晴らしい!

ガイセイバーZのドラマが見られたのも嬉しい。ガイセイバーがうれしいというか古谷徹さんの声が聞けたのがうれしい!ドラマの中でわずかでしか聞けなく、特典でちゃんと古谷ヴォイスが聞けたのでもうDVD製作スタッフには本当に感謝です。ガイセイバーZはヒーローですので声もたくましいですが、アニメショーンでよく聞く古谷さんのあま~いヴォイスがたまらなく好きです!

特典も大満足なんですが、もっと欲を言わせていただくとブックレットが欲しかった!映画のDVDにはよく付いてますが。ぜひそこに原作者の小沢真理先生、脚本の大森美香さん、制作統括の安原裕人様、演出の片岡敬司氏、そしてキャストの皆様からのメッセージ。ドラマの解説とかいろいろあったらもっとDVD見るの楽しいだろうなって。

DVD制作スタッフの皆様ごめんなさい…


 2009_06_16



原作読み終えました。ドラマ6週目にあたるところでニコちゃんがコウちゃんに気持ちを激白するところ、ドラマの杏ちゃんの演技にやられましたが原作も切なくて正直どっちもイイ。
ニコニコ日記は原作もドラマも大好きです。


さて、先日私がニコニコ日記への思いを綴ったノートを公開しようかなんて言いましたが、さすがにプライベートなことも書いてありそのまま載せるわけにもいかないので書いた内容を記していこうかなと思います。


2004年3月18日(木)

diary04031801_convert_20090615203925.jpgdiary04031802_convert_20090615204121.jpg

DVD&サントラ発売日前日。

ニコニコ日記関係のサイトへ行くと前日に届いた、という人がいます。NHKソフトウエアで注文した人? いいなぁ。

午後に録画したビデオ見てしまった。発売日明日だから見ないようにしていたのに我慢できなかった。
※)この日平日ですが午後にビデオって思いました? ワタシ、ニコニコ日記を見たのが高3の時。(あら、年がばれた…) 卒業式が3月1日だったので一か月休みでした。 ちょうどDVD発売の月だったのでラッキー♪でした。

こんなにドラマの余韻に引きずったの初めてでした。


 だいたいこんなことが書いてあります。恥ずかしい・・・
本当はこの休みものんびりしている暇はなく、引越しの準備やら荷造りやら、英語の勉強もしなくちゃいけなかったのに(大学で英語を専攻していました。)頭の中ニコニコ日記のことでいっぱいで何も手につかなかったですね。毎日のように録画見てました。


 2009_06_15



木村佳乃さん、やっと「天地人」登場。
長いよ!いつまで待たせるんだ!
ごめんなさい。私やっぱり小松さんの脚本ダメかも・・・
正直、佳乃さん出演してなかったら見るのやめてたかも。
でも、今日の演出が片岡さん。それだけでもう嬉しくなっちゃいました。
良純さんとのシーン笑っちゃた。お涼さん強いんですね。(笑)
今日は佳乃さんの出番多くて、それだけで満足しちゃいました。
妻夫木さんとの久々の共演も見れて嬉しかったです。

11時からは沢村一樹さん出演の「サラリーマンNEO」もあるし。
今日の“セクスィ武将”って…(笑)
兜に「恋」の字掲げてましたけど、それはやっぱり今やってるあの武将の……(笑)
兜かぶって鎧着て、時代劇でもやっぱり格好良いですね沢村一樹さんは。
でも私はスーツ着てビシッとしてるところがいちばん好きかな。
コウちゃんスーツ格好良いです。
ていうか沢村さんは何やっても何着てもカッコいいなぁ。

沢村さんって今NHKでレギュラー2本持ってるんですね。「サラリーマンNEO」と「東京カワイイTV」と。
ニコニコ日記を見る前まで沢村さんってNHKのイメージが全くなかったんですが、ニコニコ日記以降NHKで毎年のように何かしら出てるのを見るので今ではすっかりNHK常連の俳優さんのイメージに変わりました。
出ないことが寂しいくらいです。
沢村さん、残すは朝ドラですよ!これはまだたしか未経験のはず。NHKへの貢献度からみて重要な役もらえるんじゃないでしょうか。主人公のお父さん役とかでいつか出そう。というか出てほしいですね。ただ佳乃さんもそうでしたが、ケイちゃんもコウちゃんも売れっ子なので半年だとスケジュールの関係でチョイ役になってしまうかも?
佳乃さんはデビューがNHKだしNHKのドラマでは主演もいくつかやっているので前からNHK向きの女優さんだと思ってて、最近はNHK常連の俳優さんで女優は佳乃さん、男優は沢村さんの名前がすぐに思い浮かびます。
その中でもやっぱり佳乃さんはケイちゃんで沢村さんはコウちゃんが私は大好き。次にお二人が共演してくるならやっぱり帰ってきたニコニコ日記がいいな。
あとね、最近すっごく思うんだけど、ぜひ佳乃さんにサラリーマンNEO出てほしい。もちろんセクスィ部長でコウちゃん…沢村さんと共演してほしいな。
もうね、ニコニコ日記見てから男優は沢村一樹さん、女優は木村佳乃さんがダントツで好きな俳優さんになりましたよ。
コウちゃんとケイちゃんの住んでるマンションの住人にあたしもなりたいな。


うーん。やっぱりニコニコ出演者をしかもNHKで同じ日に見れるっていうのは嬉しいというか幸せ感じちゃいます。
最近日曜の夜はNHKばっかりだ。


 2009_06_14



Image168.jpg


ある意味禁断のノート。

実はここに私のニコニコ日記への思いが綴ってあります。

ひとりニコニコ日記です。

ニコニコ日記のことを書きとめるために書き始めたわけではありません。

普通に日記をつけるつもりで書き始めました。

でもこの頃ニコニコ日記中毒が激しかったもので、いつのまにかニコニコ日記のことばかりになってました。

もちろん普通の日記帳です。ニコニコ日記はおまけでちょっと書いてあるページが多いです。

ドラマのこともそうなんだけど、ニコニコ出演者が出ていた番組のこととかが多く書いてあります。

もともと日記をつける習慣は以前からあってそれまでは手帳に毎日書いていたんですが、ニコニコ日記を見て影響を受けノートに変えました。

ドラマのマネをしようと思って表紙は無地のリングファイルにしました。

読み返してみると恥ずかしいことばっかり書いてある…

公式掲示板のカキコを読み返したときもそうなんだけど、青臭いことが書いてあって本当にこの頃は中毒がすごかったんだなって思う。

ちょっと恥ずかしいけどせっかくなんでここのブログで公開しちゃおうかな?

いや、私の日記見たってしょうがないか…

興味のある人は読んでね。

ちなみに2年ぐらいニコニコ日記の文字がいっぱい出てきます。

2005年の秋ぐらいまでビョーキだったんだね、あたし。


それにしてもこの日記帳はケイとニコの1冊目の交換日記よりひどいわ。(;一_一)

表紙の色は暗いし、何も書いてなし。

ていうか、↑の写真ノートの裏だし。(恥)

無印のラベル貼ってあるし…

表なんて何も書いてないです。

残念ながら私絵は苦手なので…

でもね、中身はカラーのボールペンでニコニコ日記のことがいっぱい書いてあります。☆


 2009_06_13



今原作を読んでいるんだけど、(さっきコウちゃんとケイちゃんが破局したところまで読み終えました。) 最初のころニコがサンタさんにタレタヌキのふでいれをクリスマスプレゼントとしてお願いするシーンがあるじゃないですか。

タレタヌキ…

もちろん漫画で存在するキャラクターです。

現実はコレ↓ですよね、きっと。

Image167.jpg

たれぱんだ

私、中学生の頃たれぱんだがすごく好きでグッズとかぬいぐるみとか集めてたんです。

写真はたれぱんだのふでいれです。
クリスマスプレゼントじゃなくて、(たしか)誕生日プレゼントでいただいたものです。

原作読んだらふと思い出したので書いてみました。


 2009_06_12



小沢先生がちょっとだけど大人になったニコちゃんを描いてくれたのが嬉しくて、懐かしくて最近また原作読み直してドラマも見てしまっています。

あの感動から6年近くたち、木村佳乃さんファンの私は幸運にも初回から視聴&全28話録画してビデオテープ劣化するまで見て、DVDも何十回何百回と見ているのにどうして飽きないんだろう…といっつも思います。

久々に公式へカキコに行ったら掲示板も懐かしくてメッセージ読み返してみたり。

ホント繰り返し同じことしてるのに飽きないのが不思議。

2003年放送直後は心にぽっかり穴があいたようになってしばらくニコニコ日記が忘れられない生活が続いてた。最近はふと思い出すことがあっても前のように私の心をニコニコ日記が占領してることはなくなっている生活だったのに、小沢先生の新たなニコニコ日記を読んでニコちゃんやケイちゃん、コウちゃんたちは今でも私の心の中にしっかりいるんだなと思いました。

最近は昔好きだった作品を10年ぶりぐらいに見てそっちにハマっていたけど、ニコニコ日記に帰ってきてしまったようです。

もう再放送も諦めていたけど、やっぱり何か動きがあると淡い期待を抱いちゃう。
結局未練タラタラじゃんね私。
ニコニコ日記に恋しているのかしら?


 2009_06_11


お知らせ

Category: 未分類  

今後のここのブログですが、6年も経つとドラマのことのネタがなくなってくるので普通の日記サイトとしても運営していこうかなと思ってます。

本当は日記サイトと一緒にするつもりはなかったのですが、最近は月に数えるぐらいの更新しかしておらず、なんだかさみしいなと感じてました。

もちろんニコニコ日記のことはこれからもずっと書いていくし応援もしていきます。

だからみなさん変わらずに遊びに来てくださいね。

前よりは更新頻度が上がる(たぶん)と思います。


 2009_06_10



7月から始まる月9ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー」の脚本を大森美香さんが担当。

主演は山下智久さん。

山Pは過去に「カバチタレ!」、「ロングラブレター~漂流教室」、「ランチの女王」で大森作品に参加して今回で4度目。

ジャニーズ枠の大森組です。

その他に北川景子さん、貫地谷しほりさん、永井大さん、真矢みきさん、伊藤英明さんなどが共演。

真矢みきさんは「風のハルカ」で大森組参加してますが、あとは大森さんの作品では今まで名前見てない人がほとんどで新鮮です。

ゲスト枠とかあったら大森組から来るかな?

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html


 2009_06_09



ついに杏ちゃんの公式ブログがオープン!!

杏ちゃん前からブログやりたかったとは嬉しいこと言ってくれますね~。

私も杏ちゃんがブログ書いてくれるのを待ってたよ~

これからの毎日の楽しみができそうです。

佳乃さんの登場も期待しちゃったり♪

ブログでニコチャン&ケイチャンの2ショットあるといいなぁ。


永井杏ちゃんオフィシャルブログ「AN’ZU Diary」
http://ameblo.jp/nagai-anzu/


 2009_06_08



niko01_convert_20090607174243.jpg

コーラス7月号買ってきました。

小沢先生の作品が読みたくて。


なんと!

ニコニコ日記 復活!!

niko02_convert_20090607174425.jpg

おぉぉ~~~~~!!
待ってましたぁ~!!
うれしぃ~~!!!


といっても20ページぐらいの読み切りです。

いつか大人になったニコを描いてみたいとおっしゃってましたので、現実になってすっごく嬉しいです。
 2009_06_07




05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.