
 --_--_--



休み最後なんだけど、休みの間にけっこうニコニコ日記を思い出してしまような生活をしてまして。


LoFtに行ったら杏ちゃんがloftで宇宙人になったことを思い出して、杏ちゃんが見つけた宇宙人アイテム探しちゃったり…

09081105_convert.jpg


買い物してたら杏的アイテムを見つけて。

09081501_convert.jpg


昨日は中学の頃の同級生と焼肉食べに行って昔話に花が咲きました。

09081502_convert.jpg

ニコニコ日記ファン的には焼肉とビールは最高ですっ♪
ニコニコ日記放送時私はまだ未成年なのでお酒はとうぜん飲めませんでしたが、周りで焼肉食べながらビール飲んでる人をよく見ていたので大人になったら焼肉食べながらビール飲むことが夢でした。はじめて焼肉ビールした時は幸せな気分でした。

8月18日もうすぐです。




それから、8月11日に発生した駿河湾地震の心配をしてくださった方、ありがとうございました。

私はケガひとつしてません。元気です。
友人・知人・親戚等もみんな無事でした。

ただ、しばらく余震が続いてました。
震度3とかもありました。
あまり余震が続くと怖いです。

死者一人、負傷者は100人以上、家屋損壊約6000棟。
自動販売機転倒、本棚の本やコンビニ商品の落下、石垣の崩れ等。

東名高速一部亀裂、崩落があり、通行止め。13日に復旧予定が大幅に遅れ15日遅くに開通となりました。
最近うちは東名走らないので困りませんでしたが、やはりバイパス等国道が大渋滞しました。

今回は地震のわりに被害が予想よりは少ないということで、静岡は東海地震の関係で対策ができているのかなと思います。
私もある程度は考えてやってますが、もう一度見直そうかなと思っています。


さぁ~明日からまた仕事だ。ガンバルゾー!


 2009_08_16



私が出掛ける頃には電車運転再開してました。
よかった。

09081101_convert.jpg

ただ、時間に大幅の遅れが出ました。

09081102_convert.jpg

(電車通勤してる私の友人は大遅刻だったそうです。)



09081103_convert.jpg

JR浜松駅。(静岡県浜松市中区)
運転が再開されたすぐ後でしたが、混乱した様子はなかったです。

09081104_convert.jpg

浜松市は震度4だったので打撃はありませんでした。
浜松市のシンボル、アクトシティ(ACT CITY)も無事でした。


震度6弱を記録した焼津市や御前崎市に友人がいるんですがほとんどみんな無事でした。
震度5強だった静岡市3区(駿河区、葵区、清水区)は余震も。こっちにも友人たくさんいて、メールし合ったり電話したりしてました。停電とかしてた家もあったみたいです。


朝ニュースで聞いていた時とは被害がそんなにないようだったんだけど、その後けが人がけっこう確認されているようだし、断水とか停電とか、ライフラインが寸断されていたようです。
ただ、東海地震が来ると言われ続けている地域なので耐震は多くの家でやってると思います。多少の損壊はあったかと思いますが倒壊などによる人的被害はたぶんあんまりないと思います。
いちばん困ったのは東名高速。亀裂とか崩落があって通行止めです。明日も復旧作業で、13日には仮復旧で開通するそうです。明日は国道が大渋滞しそうな予感。


体に感じる揺れが午後7時までに15回、そのうち震度3も1回発生していて、通常の例ならこのあと1週間~1ヶ月の間に震度5弱から5強の余震が起こることもありうるとか。
東海地震と結びつきはないと気象庁が発表していますが、これが引き金になる可能性もあると専門家は言ってます。怖い… しばらくは枕元にヘルメットとか防災グッズとか靴も置いて寝ようかな。



 2009_08_11



5時7分ごろ、静岡県中・西部で最大震度6弱の地震がありました。
震源の深さが20キロは浅い方に入るんでしょうか。
Mが6.6 結構広い範囲で揺れてます。
震源が海ということで津波が心配されましたが、発令されていた注意報は7時過ぎに解除されました。

お盆などの帰省時にこのようなことが起こるなんて最悪だぁ↓
高速道路は通行止めだろうし。
よけいに渋滞というか混雑するんじゃないでしょうか。
新幹線も止まってます。
私がよく乗ってた私鉄もまだ(7時過ぎ)動いてません。

浜岡原発が緊急停止しましたが何もなかったようです。

私が今いるところは震度5でした。
地震発生直前まで寝ていたのですが、びっくりして起き上がりました。
寝起きだったのですがすぐに地震だとわかりました。
10秒ぐらい左右に大きく揺れました。
自分は無事でしたが、家にあった小物が少し落ちました。

発生して1時間ぐらいはずっと地震情報を見ていたのですが、6時過ぎにお腹空いてきたので朝食にしました。
あまりの衝撃でいつもよりお腹空いてる感じです。

県庁所在地の静岡市は震度5強。
1時間ぐらい余震が続いてます。
ここが大変なことになると静岡県は機能しなくなります。
静岡市内は自動販売機が倒れたり、信号機が動いてなかったり、コンビニの商品が落下するなどの惨事になってます。
台風の影響で雨が降ってます。
地震は季節、時間、天候によって被害状況がかわるもの。もしも台風が直撃とかしていたらもっと惨事になっていたと思うと怖いです。

駿河湾が震源というのは東海地震想定震源域内。
発生中東海地震かと一瞬思ってしまいました。
今回の地震は東海地震ではありませんが、想定される東海地震と似ているということです。
ただ、想定される震源域内であるために、東海地震対策の見直しや今後参考になるデータでは十分にあると思います。
想定される東海地震はマグニチュードがもっと広いということです。
震度ももっと大きいのではないでしょうか。


今日の静岡県は地震会議でしょう。
想定される震源域内で一定の規模の地震が起きた場合、東海地震との関連性を調べ東海地震観測情報を発表することになってます。


川勝知事、就任一ヶ月。頑張りどころです。


7:55追記。
高速道路で亀裂や段差、地面が盛り上がっているとのこと。
今日はしばらくテレビ見て地震情報チェックします。

8:20追記。
地震情報のテロップで朝ドラ「つばさ」の画面が小さいぜ。(T_T)
そういえば「ニコニコ日記」が放送されていたときもたしか東北地方で地震があって、東北圏の視聴者がテロップ邪魔だって言ってたのを思い出しました。たしかに画面が小さくなると見づらいですけど、被害が出ている以上仕方のないことだなって思います。

8:35追記。
ずっとNHK見てます。(ニコニコ日記見てNHKよく見るようになってから、台風とか地震情報もNHKでみるようになりました。)
マグニチュードが6.5に修正。
想定される東海地震はマグニチュード8
静岡駅から新幹線上下線2時間遅れで運転再開。
JR東海道線は運転の目途が立ってません。困ったな。早く動いてくれ。今日乗る予定なんだけど。。。静岡県は東西に広いから点検作業に時間がかかるかも。


 2009_08_11



Image179.jpg

昨日は立秋。
これからは残暑見舞いです。
今年は梅雨明けが遅かったから変な感じです。

今年の梅雨時期は連日悪天候が続いてました。人的被害も出ました。
ニコニコ日記が放送された2003年も梅雨明けが大幅に遅れて10年ぶりの冷夏だったらしいですが、梅雨明けの遅れ、ゲリラ豪雨、連日酷暑(昨日は九州北部で38度!人間の体温並み)など、地球がどうかしちゃってるんじゃないかって思ってしまう今日この頃です。


あと10日でニコニコ日記6周年です。
放送年と同じ日付・曜日だった昨年の夏は一日一話の28回鑑賞という当時と同じ方式で感動を味わったのですが、今年は夏休みとしては2年ぶりの徹夜鑑賞会でもやろうかなって思ってます。


 2009_08_08



ついに、ついにきました~!
沢村一樹さん、連ドラ初主演!!

TBSの2時間ドラマで放送されている浅見光彦シリーズが連続ドラマ化。
TBS版で現在(2代目)浅見光彦を演じているのが沢村一樹さん。

なんと連ドラ35本目にして初主演だそうです。
おめでとうございます!!
これは本当に喜ばしい!
連ドラ主演俳優の名前聞いて嬉しくなったの久々ですよ。
この間は単発ドラマで主演あったし、今乗りに乗ってますね。

エロキャラは封印するらしい!?
そうですね。浅見光彦にそっちのキャラは必要ありません。
草食系男子で頑張ってください。


最近の沢村さんのブレイクの勢いに便乗したかのような企画にも思えるんですが、兎にも角にも念願の初主演、そして応援しているものとしてはとてもうれしいです。
秋以降の楽しみができました。


ニコニコ日記ファミリーの方々はいまやみなさん超売れっ子でその活躍は大変喜ばしいですが、ニコニコ日記続編がまた遠のいていくようで複雑でもあります。
とくに今回連続ドラマ主演が決まった沢村さん演じるコウちゃんはニコニコ日記でケイちゃんとニコちゃんに次いで重要人物。もしも続編ができたとしてコウちゃんが登場しない……なんてことは番外編以外に絶対にありえない。(でも、原作の続編でコウちゃん出てきてないか…) というか、ケイちゃん&コウちゃんカップルが大好きな私としてはあってほしいくないですね。

NHKもこの勢いに便乗してニコニコ日記の続き作って~なんて。
素敵な役者さんになってセクスィ―部長でコントもできる二枚目の今旬な俳優沢村一樹さんに、今天地人のお涼役で素敵な演技見せてくれてる木村佳乃さんと功名が辻で主人公の子供時代を演じた永井杏ちゃんという三人がメインのドラマで、今のNHKドラマにすごくふさわしいキャストだと思いますよ。

まぁ、ニコニコ日記の続編があることだってわからないけど、原作の続き読んでしまったのでやっぱりドラマも見たいんです。
たぶん期待してるとダメです。
衛星で再放送が決まった時も、原作が文庫サイズになったときも、コーラスで読み切り続編が載った時も、正直、ニコニコ日記のことそんなに期待していない時でした。
忘れたころに何か新しい情報が舞い込んでくるので、またしばらくニコニコ日記のことはあんまり考えないようにしときます。といってももうすぐ6周年だから困ったな…
それに、売れっ子の方々は半年ぐらい先までスケジュール埋まってそうですから、そう簡単に全員のスケジュールの都合つくわけないし。
夏のドラマ終わったら、秋は浅見光彦と古田新太さん出演の「不毛地帯」見て、気長に待ってようと思います。


 2009_08_05



8月になりました。
もうすぐニコニコ日記放送から6年を迎えます。
一年が早いです。

杏ちゃんのブログで質問大会があったのですが、みなさん見にいくべし!
ニコニコ日記関連の質問がありますよ!!
すっごくうれしい答えがありました。☆



では。

約1ヶ月ぶりぐらいに日記シリーズです。
コメントが考えられなくて進んでませんでした。


今日はニコニコ日記ファミリーが出演していたバラエティ番組の記録。

2004年5月22日(土)
フジテレビ系「グータン」にユンソナさん
→のはずだったんだけど…番組変更で時間がずれて全部は見れませんでした…(涙)

2004年5月26日(水)
毎日放送「明石家電視台」に古田新太さん
→録画したのを見たので放送はちょっと前です。ニコニコ日記の頃より髪の毛短くなってました。

2004年5月29日(土)
TBS系「バク天」にユンソナさん
→ソナさんのトークってたまに毒舌(笑)で面白いです。^^

2004年5月30日(日)
日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に沢村一樹さん
→最近この番組で沢村さんをよく見ます。

2004年6月1日(火)
札幌テレビ放送「爆笑問題のススメ」に古田新太さん
→古田さんのトークって面白くて楽しいです。

2004年6月9日(水)
フジテレビ系「おすピー問題」にユンソナさん
→爆笑問題とソナさんが絡んでくるとすごい…太田さんは毒舌で暴走するし、時々ソナさんも毒舌だし。

2004年6月10日(木)
フジテレビ系「クイズミリオネア」に沢村一樹さん
→この時の放送だったかは覚えてないんですけど、1000万取ったら田舎に家を買うとか言ってた気がします。


 ということで5月後半から6月上旬ぐらいまでのニコニコ日記ファミリーの出演番組でした。たぶん他にもあるとは思いますが、とりあえず私が見た(日記に書いてあった)のがこれぐらいです。
ニコ中がひどい時でニコニコチームの出演番組がないか毎日番組表見てチェックしてました。

 法律相談所は沢村さんほんとによく出てますね。去年の夏ごろには木村佳乃さんが出てました。佳乃さんの登場はちょっと意外。でも、ニコニコ日記ファミリーが同じ番組に出るのはうれしいです。

 同じ番組といえば、ユンソナさんが出演した「おすピー問題」なんですが、ニコニコ日記放送期間最中に沢村一樹さんも出てました。そのときの放送が月9主題歌CD売上特集でした。その中で「パーフェクトラブ!」の佳乃さんの写真や、「オーバータイム」で佳乃さんの名前があったりしてすごく反応してしまいました。たぶんニコニコ日記クランクアップ直後に出演した番組だったと思うので、その中でスタジオに沢村さんがいて、VTRとかでニコニコ日記ファミリーを見ているってことを思うだけでこーふんしそうです。

 沢村さんっていつ頃からあんなにバラエティに出だすようになったんでしょうか?ニコニコ日記を意識しだして見るようになってからの頃にはすでに出てました。それ以前からちょこっと出てるのは見たことありましたがあんなに急激な露出ではなかったと思います。
ニコニコ日記放送最中では、「おすピー問題」、「ダウンタウンDX」、「ディスカバ99」、「チューボーですよ」あたりを見たのを覚えてます。
「ディスカバ99」は今でも覚えてるんですが、たしか新聞の見出しに「沢村一樹の変態趣味」って書かれてました。撮影の合間とか楽屋で粘土で共演者や女性の像みたいなのを作って遊んでる、みたいなことが番組で紹介されてました。このときはニコニコ日記すぐ前に準主役で出演していた「OL銭道」というドラマで共演した菊川怜さんにそれを持っていって菊川さんが怒る…みたいな感じだったと思います。あと、ナイナイ岡村さんから「エロ村」って呼ばれてました。(笑) それには沢村さんも「ちょっと待ってください…」みたいなこと言ってましたけど。面白かったです。番組名が「ディスカバ」とあるように沢村さんの衝撃的な一面を発見した番組でした。この番組見て沢村さんってもしかしてそういうキャラの人なのかなぁって思うようになりました。


 2009_08_02




07  « 2009_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

