今年は、大地震、大型台風、豪雨、カミナリなど、いろんな自然災害に見舞われた一年でした。
地震・台風・雷のトリプルパンチは精神的に結構キツイです。
そういえば春ごろには隣国から飛翔体が来ましたね。
これもいい迷惑でした。
この余波かはわからないけど、その数日後に地震が来ました。
静岡県の伊東や伊豆方面では今月半ばごろにも震度5弱の地震があり、それが群発地震となって起こっています。
8月の駿河湾地震に12月の東部地震。
小さいころから東海地震が来ると言われている地域で育っている人間で、久々に地震について考えた時でした。

個人的なことでは、不景気の煽りを受けて会社を休まされたことくらい以外に悪いことはなかったです。


不景気。
うちの会社も先日人員整理があったようで、明日は我が身、怖いですね。
ローンが払えなくて家を手放したり、大学に行けなかったり、高校生の就職率もそんなに高くなくて、今の若者はかわいそうって年配の人が言ってました。
私もやっと長い学生生活を終えてこれから働かなきゃいけないって時なのに、こんな事態になってしまうなんて思いもしませんでした。
今は仕事があるだけでもありがたいことなので、文句言わず働きます。
(貯金は大事だね。)


災害も不景気も私が何かして何とかなる問題でもないので耐えるだけですが、今年はそういう自分にはどうしようもないこと続きで、それがいい年なのかよくなかった年なのかよくわかりません。
大殺界じゃないんだけどな…

来年の参拝はまじめに一年の無事を祈ってこようかな。
近年はニコニコ日記のことばっかりだったから。

来年はいいことがたくさんありますように。


今年一年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それでは。

よいお年をお迎えください。


いつもニコニコ ^^♪


 2009_12_31



おはようございます。
といってもとっくにお昼も過ぎましたが…

昨日仕事収めで、お酒もたいぶ飲んでしまってまぁ休みだからと思ったら、寝すぎてしまいました。(-_-;)
正午に起床です。

年末な感じがしません。

大掃除もしてなくて、気付いたらもう30日。
とりあえず自分の部屋を簡単に整理・掃除して新年を迎えようと思います。
そして年始は遊ぶのです。

特番あんまり見たくありません。
あっ、笑点は見ます。(笑)
笑点は面白くていいですね。
レギュラー放送も時間があるときは見てます。
今度の正月もスペシャルあるようなので見れれば。

あとは、最近買ったDVDやブルーレイディスクと、ニコニコ日記のDVDが見れればそれでいいです。

さて、今から掃除でもしようか。

では、また明日!


 2009_12_30



頭痛い…
髪の毛染めた後ってしばらく頭痛がします。
カラーリングはじめて何年もたつけど、いまだに続くので困る…

8時半に入って3時間も美容院にいたら眠くなった…((+_+))

美容院の帰りにコンビニへ。


09122701_convert.jpg

金曜ナイトドラマ「マイガール」特製オムライスを購入。

(皿が汚いのは、持って帰るときに倒してしまったからです。orz…)

椎茸入りです。
第3話で正宗くんが娘のコハルちゃんのためにオムライスを作ります。
コハルちゃんは椎茸が嫌いなので、椎茸を細かく刻んでオムライスの中に入れていました。
昔タマネギが嫌いな正宗のために、母(室井滋さん)がオムライスの中に摩り下ろしたタマネギを入れていた、というエピソードがあって、自分と同じようにこうやってコハルも嫌いなものを食べれるようになってほしいという正宗くんの想いがあったのです。


正直なことを言います。
味は……美味しくもなく不味くもなく…(微妙)
ドラマから生まれた商品ならこんなもんか…くらい。
(昔、ドラマ「華麗なる一族」の華麗パンも食べたことがあります。どこにでもある普通のカレーパンで特に美味しいというほどでもなく。)
実は、私は好きな食べものは何かと聞かれてオムライスと答えるほど大好きなのです。
自分でもよく作ります。(卵が難しいけどね。)
だから、オムライスの味には結構うるさいのです。


ドラマ最終回に大杉漣さんが出てましたね。
大杉さん好きなので嬉しかったです。
大杉さんといえば、来年春の朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主人公のお父さん役。
朝ドラは「どんど晴れ」以来でまたお父さんですね。
大杉さんも最近NHKホントに多くて、相変わらずドラマに映画に引っ張りだこです。


 2009_12_27



3年間ぐらいランキングサイトに登録していましたが、本日をもって撤退することにしました。

そもそもランキングサイトに登録したのはランキングに興味を持ったり上位を目指すことではなく、ニコニコ日記を広めるための活動で多くの人が目につくようにと思ったまでです。

ニコニコ日記本放送終了から6年、衛星放送からも3年以上が経ち、ここのブログを覗いてくれる人もファンの方くらいかなと思います。

もちろんニコニコ日記は今でも多くの人が思い出してくれて、最近でもブログでニコニコ日記を見たとかの感想もあり愛されています。

もともとここはニコニコ日記を応援するために立ち上げたブログですが、6年以上も経つとネタがなくなってきて今後普通の日記サイトというかよろずサイト的な活動になると思うので、ジャンル分けされたランキングからも撤退しようと思いました。
更新も頻繁にしなくなったのでランキングに参加してもあまり意味がないかなと思います。

今までランキングで応援してきてくださった皆様、ありがとうございました。

でも、もし今後ニコニコ日記が放送されるようなことがあれば作品を広める意味でランキングに復帰しようかと考えていますので、その時はまたよろしくお願いします。

ランキングの代わりというわけではないのですが拍手を用意しました。

もし記事が気に入ってくれたらそっちで応援していただけると嬉しいです。

では、また。


ニコニコ日記を愛好するブログ 管理人 いつもニコニコ


 2009_12_20



[ バラエティで活躍している俳優 ランキング ] (TSUTAYA online 調べ)

1位 唐沢寿明
2位 上地雄輔
3位 二宮和也
4位 相葉雅紀
5位 大泉 洋
6位 東 幹久
7位 沢村一樹
8位 阿部サダヲ
9位 小栗 旬
10位 大野 智

元ネタはこちら↓
http://www.tsutaya.co.jp/rank/alacarte/cinema/091127.html


沢村一樹さんが7位にランクイン!
最初ランキング名を見たときにすぐ浮かんだのは沢村さんなんですが、もっと上位でもよかったと思います。
正直、1位の唐沢さんより沢村さんの方が活躍してるでしょ。
だってね、沢村さんバラエティのレギュラーも数本もってるし。
セクスィ部長いいですね。
大好きです☆
浅見光彦お疲れさまでした。
最初は沢村さんの人気に便乗しただけの安易な企画だなと思ってましたが、役者沢村一樹さんはやっぱり素晴らしく、沢村さんの主演連ドラを見られたことで満足してしまったのでした。
でも、私の中ではコウちゃんが一番です。

唐沢さんもバラエティ出ると面白いですよね。
俳優なのにけっこうハイテンションで盛り上げてくれて見ていて気持ちがいいです。

6位の東幹久さんも納得。
東さんもよくバラエティでお見かけしますね。
ドラマだと東さんの役柄を好きになれないこと多いんだけど、バラエティの東さんって役の印象とは全然違って爽やかで、かっこいいのに気取ってなくて、そのお人柄が大変好感持てます。

ただ宣伝のためにバラエティ出て俳優気取ったりトーク番組出てもあんまりしゃべらない人は好きじゃないです。
だったら出てくるなよ、と言いたくなります。

ニコニコ日記メンバーはみなさんバラエティ出ても好感持てますね。
佳乃さんは天然入ったトークで面白いし、沢村さんのエロ男爵ぶりはご存じの通り。
あの遊園地のシーンは佳乃さんと沢村さんだったからこそ出来たのかなって思います。
沢村さんの場合は、ニコニコ日記での高橋晃太郎様の印象が強くなってしまったせいで、(もちろん晃太郎は役柄とはわかっていますが)コウちゃんとはあまりにもかけ離れたバラエティでのエッ○系トークには最初\(◎o◎)/!な感じでしたが、今ではないと調子悪いのかと思ってしまいます。(笑)
ある雑誌で永井杏ちゃんにも下ネタを話していた(杏ちゃんがそれについていったらしい。)、というようなことをおっしゃってましたが、撮影の裏でそんなことが繰り広げられていたかと思うとコウちゃんとニコりんとのシーンの見方も変わってしまいそう…(笑)
撮影現場は和気あいあいとしていたんじゃないかなぁ~と思います。
コウちゃんとニコりんが仲良しなところも大好きです。
コウちゃんが沢村さんで、杏ちゃんがニコりんでホントよかった~
もちろん佳乃さんのケイちゃんもね。


 2009_12_19



再開された掲示板を読み返すと、再放送の喜びをすぐに書けなかったことが今でも心残り。

ちょうどその頃いろいろあってネット接続してなかったので、でも佳乃さんのスタパ等で再放送は知ってたから公式に行けなかったことが本当に残念でした。

12冊目の日記への書き込みは再放送が終わったあとで、そのあとに集中的に書いてたんだけど、この頃の書き込みを見ると再びニコ中の症状が出始めているんだなってわかります。

今は掲示板月に1件くらいのメッセージでだいぶ静かになりましたが、書き込みしなくても新しいメッセージがないかのぞきにきてしまいます。

今はニコニコ日記にハマっているほどではなく、むしろ他のことに気を取られてたくらいだけど、不思議なものでそれが冷めるとニコニコ日記に戻ってきます。

他の作品は一度ハマって夢中になってもその後またハマるということがないのに、ニコニコ日記はどうしてなんだろう…

今までに経験のしたことがない、尋常じゃないほどのハマり方をしたからかな。

やっぱりニコニコ日記は格別なのかもしれない。


 2009_12_09



日記シリーズ15回目です。
前回(14回目)の8月頃からだいぶ飛んで年明け2005年正月です。(笑)
ニコニコ日記忘れてたわけじゃないです。
あの後、語学留学に行ってしまったので日本の生活のことは書いてません。
ずっと向こうでの勉強や生活について書いてました。
さすがに英語しか通じないといういっぱいいっぱいの生活の中でニコニコ日記のこと考えている余裕はなかったです。

なので朝ドラ「天花」はワールドプレミアムで見てました。
あと、いつの頃の何の作品かはわからないんだけど、大河ドラマ?ぽいのがやってました。
向こうのテレビではその頃「タッチ」とか「ドラゴンボール」が放送されていて、ドラゴンボールは英語だったので感激!
どっちも好きな作品で見ていたので海外版を生で見れたのはうれしかったです。
そういえば今ドラゴンボール改が朝やってますね!
当時と声優さんはかわってなくてすっごく嬉しい!!
ガイセイバーZの声優・古谷徹さんもヤムチャ役で出てるし、その他びっくりするくらい超豪華声優陣で見ていてワクワクしますね。
ドラゴンボール、大好きだったなぁ。
私の好きなジャンプ3大漫画(「幽遊白書」「スラムダンク」「ドラゴンボール」)のひとつです。



2005年1月3日(月)

diary2005_convert.jpg diary05010301_convert.jpg

NHKの古代史ドラマスペシャル「大化改新」放送!
半年ぐらい前からずっと楽しみに待ってたドラマですよ~。
制作統括&演出は片岡敬司様。
ヒロインの木村佳乃さんに大杉漣さんや螢雪次朗さんというニコニコ日記メンバーも出演。
「与志古も三島に行く~!」のセリフかわいかった~
最後に鎌足が入鹿を暗殺して、入鹿のそばに駆け寄ってきた鎌足が涙するシーンには私も悲しくなっちゃいました。

 岡田准一さん、渡部篤郎さん、木村佳乃さん、山口祐一郎さん、小栗旬さん、伊武雅刀さん、大杉漣さん、吹越満さん、高島礼子さん、原田芳雄さん、仲代達矢さん、山口馬木也さん、六平直政さん、螢雪次朗さん…
NHK向きの俳優さんが多くて、非常に好感が持てるキャスティング。
さすが片岡プロデューサー。
渡部さん、佳乃さん、大杉さん、吹越さんなんてNHK常連でしょ~。しかも、大杉さんを除いたこの3人は大河ドラマ「北条時宗」&2008年新春テレ朝の「天と地と」のメンバーでもあります。しかも3作全部時代劇という。「天と地と」にはこの3人+六平さんもいましたねー。そう思うとあの「天と地と」のドラマはNHKっぽいキャスティングだったかもしれないですね。

よるドラ組からは「女神の恋」の山口祐一郎さん、「お見合い放浪記」の吹越満さん、「百年の恋」の六平直政さん、そして「ニコニコ日記」の3人。
ホントにNHK色が濃い配役です。

もっというと、小栗旬さん、木村佳乃さん、高島礼子さん、螢雪次朗さん、音楽の大島ミチルさん、そして片岡監督という大化改新チームが今年の大河である天地人にも関係しています。

本当にNHKドラマでよく見かけるメンバーなので探すと共通点がいっぱい出てきますよ。

主人公の中臣鎌足役の岡田准一さんはNHKドラマ初出演でした。
最初はどうなんだろうと思いましたが意外とよくて、もともと嫌いなジャニーズタレントではないので実は期待してました。
佳乃さん演じる与志古は後に鎌足の奥さんになるんだけど、佳乃さんはドラマでは岡田さんと初共演だったかな。
だけど、前に佳乃さんが「学校へ行こう!」の食べ物しりとりゲームに出ていて佳乃さんのお弁当を岡田さんが食べてたし、カミセンの番組にも佳乃さん出たことあったから初共演っていう感じが全くしませんでした。佳乃さん、V6ともリーダーの坂本さん以外の全員と一緒に仕事してるんだね。

大杉さんは二役やってましたね!
公式の方には中臣国子という鎌足の叔父の役が載ってるけど、もう一方の役はもっとわかりにくいかと思ったら冒頭から出てきて「おぉ~大杉さんだぁ~!もう一役ってこれだったんだ!」とすぐわかる役でした。
片岡監督の信頼がうかがえます。


 2009_12_08



私が好きな漫画家さんの一人・田中メカ先生の天然パールピンクという漫画。

主人公の桃野珠子は中学生。
人気アイドル女優・桃野真珠(本名:桃野真子)の隠し子。
お父さんはだれかわからない…

主人公の設定がニコニコ日記と似てるなと思ったら中身が全然違った…

ニコニコ日記といちばん違うのは、お母さんは娘をちゃんと愛してること。
だから、主人公の生い立ちが似ていてもニコニコ日記とは全く違って、別に人との絆が描かれているわけじゃなくて、主人公は隠し子であることが早くにバレて、お母さんと同じように女優を目指していくという業界ものストーリーとなっています。

ニコニコ日記を読んでから似たような作品に反応してしまうんだよね…

私は田中メカ先生の漫画が好きなのです。
登場人物が皆魅力的。
男性キャラが面白い!
主人公の女の子も嫌味がない。
絵もすっきりしていて読みやすいし。
現在LaLaで連載中の「キスよりも早く」がすっごく面白くて、私の中では今までのメカさんの作品の中でも最高傑作!
安心して読める漫画家のひとりです。


小沢真理先生のコーラスでの次回作はいつなんだろう?
毎月コーラスチェックして待ってます。


 2009_12_07



091206_convert.jpg

3カ月ぶりのお寿司屋さん♪
お寿司大好きです。(^O^)/

今日食したもの
中トロ、いか、生えび、いくら、サーモン、
みそ汁、チーズケーキ、バニラアイス、 など

100円寿司じゃなかったから値段気にしながら食べたけど。(笑)
でも、安くないからおいしいです。(●^o^●)

ある人のお祝いってことだったんだけど関係のない私もおごってもらっちゃった。(*^^)v
ありがとう。
ごちそうさまでした。☆


 2009_12_06



流行語大賞発表されましたねー。

年間大賞は政権交代でしたが、トップテンの中にはこども店長、加藤清史郎くんが入りました。
清史郎くんといえば「天地人」与六の「わしはこんなとこ来とうなかった!」は忘れられない名セリフです。あの演技で私のハートを鷲掴みにしてしまったのでした。
TOYOTAのCMもかわいいんだけど、8歳であんな難しいこと言っても意味わかんないんじゃない?(笑)
紅白のはなしもあるようで、今いちばん旬な男性子役ですね。

ニコニコ日記にも流行語が生まれて、時期的に今思い出すのはニコリンの「この窓辺を思い出そう…」ですかね。私的には「夕日が柿みたいやねー」をニコりん語の大賞にしたいくらいです。(*^。^*)



日記シリーズです。


2004年8月19日(木)

diary04081901_convert.jpg

久々にブランコに乗りました!
気持ちよかった~。
ニコニコ日記エンディングのケイとニコのブランコを思い出しました。

 2003年の公式掲示板にもブランコに乗りましたという書き込みがありました。
この時わたしは別にニコニコ日記を意識してブランコに乗ったわけじゃないです。遊びに行っていた友人宅の近くに公園があって外出したついでに寄ってブランコ乗って話をしてただけ。
ブランコ乗ったの小学生以来でしたよ~。ブランコ好きでした。
小さい頃住んでた家のすぐ近くには公園があったので毎週のように遊びに行ってよく乗ってたけど、今の実家がある場所に引っ越してからは公園が遠くてあんまり乗ってなかったなー。


 2009_12_05



すごい映像を発見しました!

木村佳乃さんの女優デビュー作、NHKのドラマ新銀河「元気をあげる~救命救急医物語」のエンディングの映像です。

ビデオ・DVDにもなっていない代物なので貴重です。

○ドラマ詳細○
NHK総合
1996年1月15日~2月15日
(月)~(木)
夜8:40~9:00
全20回
平均視聴率…12.8% (新銀河枠は11~13%台で、元気をあげるは高い方だと思います。)
脚本:中山乃莉子
主題歌:石嶺聡子「涙はいらない」

○キャスト○
田岡美祈…木村佳乃
北見淳之介…大浦龍宇一
田岡かおり…小林 恵
杉本裕美…小島 聖
加藤正史…勝村政信
高木佐和子…床嶋佳子
井崎邦雄…蟹江敬三

動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=LeMmk25mW_M

今まで佳乃さんがトーク番組に出てドラマの一部は見たことあったけど、エンディングははじめて見ました。
うれしい!(^o^)/

当時佳乃さん19歳。若い!そしてカワイイ!
床嶋佳子さん変わらない!キレイ!!

蟹江敬三さん、勝村政信さん、大浦龍宇一さん、男優陣がめちゃくちゃイイ!!
床嶋佳子さんもだけど、脇を固める役者さんがすごくいいですね。

蟹江敬三さんの役は外科部長ってところでしょうか?
(関係ないけど、私の中でドクターと言えば長塚京三さんです。笑)
蟹江さんと佳乃さんはこの後「銀狼怪奇ファイル」、「将太の寿司」と2作続けてずっと共演してました。
最近だと映画「全然大丈夫」に一緒に出てました。
「銀狼ー」は見てました!
佳乃さん出てたの知ってました。
でも、当時全然気にならず…(涙)
「将太の寿司」はドラマは見てなかったんだけど、原作の漫画は持ってました。
これに佳乃さん出てたんだよなー。
捨てなきゃよかったよ…

勝村政信さんも出てたのね。
公式には載ってないけど、私の持ってる資料には名前ありますよ。
エンディングにも出てるのでレギュラー?
医者役たまにやってますね。
勝村さんもNHK多いなぁ。
よるドラは「ロッカーのハナコさん」シリーズ出てました。
最近よく見かけるなー。
この間HEROあったし、その前は佳乃さんの旦那さん役でした!(=^・^=)
勝村さんといえば私は「サラリーマン金太郎」で高橋克典さんの上司役が印象に残ってます。
あと、「スタアの恋」というドラマの草さんの上司の小金井さん。
古田新太さん、筧利夫さんという濃すぎるメンバーでの共演ですごかったです。
強烈な3人の掛け合いがすごく面白かったです。
主役より目立ってましたから。(笑)
どんな役をやってもピタッとハマってステキです。
HEROの検事さんの役も好きだけど、この間佳乃さんと共演したドラマのような冷めた感じの夫というのもいいですね。
勝村さんは好きな役者さんのひとりです。

大浦龍宇一さんは「最高の恋人」というドラマを見た時に気になる方でした。
最近は前ほど見かけなくなって寂しいな。
小林恵さんとか小島聖さんも。

高知東生(高知東急)さんが若い!!
柴田理恵さんが出てたのは知らなかったです…

主題歌である「涙はいらない」っていい曲ですね。
聴いていて元気になるよ。

ドラマはもう14年前になります。
佳乃さんの主演作であり女優デビュー作でもあるので多くの佳乃さんファンが見たいドラマだと思います。
私も佳乃さんファンになってからずっと見たいと思ってるドラマです。
ドラマの評判も良いようだし、佳乃さん出演作の中でいちばんいいという声もあり、医療モノは外れが少ないのでもし見ることができれば期待したいところです。
再放送・DVD化を切に希望!!


 2009_12_02




11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.