8月18日です。
ニコニコ日記7周年になりました!
7年前の今頃はドラマが始まることにわくわくしてました。

当時小学5年生だった杏ちゃんが高校3年生ですよ~。
高校生活最後の夏。
私がニコニコ日記に感動したのが高3の夏でした。
(年がバレバレ。地獄部屋でとっくにばれてますが。)
今の杏ちゃんが当時の私の年なんてうそみたい。
大学進学予定のようで、まだまだ学業優先かな。
受験頑張ってください。
ニコニコ日記にどっぷりハマっていた時に私は大学受験だったわ。
ニコニコ日記からパワーをもらってたけど、ハマってるからつらかった…
でも、受験が終わって、高校3年は春休みが長いからニコニコ三昧でした。
など、この記事書いていて、当時のこと思い出しました。

7周年に話が戻りますが、7回目を迎えるととくにすることもなくて、またニコニコ日記の夏が来たなぁ~と思いだすだけなんですが、やはりドラマは見たくなります。
本当はパソコンで何か描こうかなと思ったんですが、マウスだと描きづらいし、1年以上ペンタブレット使って絵も字も書いてなくて、見せられる状態にないのでやめました。
今年はDVD鑑賞する計画が今のところ立ってなくて、放送を思い出すくらいで過ぎるかもしれません。
でも、8月18日、この日は7年たっても忘れません。たぶん、この先何年経っても思い出すことでしょう。
5年以上経っても現在進行形で好きでいられるドラマなんて今までありませんでした。
ニコニコ日記のパワーってすごいなと改めて思います。
一緒に7周年を迎えている方がいると嬉しいです。☆


スポンサーサイト
 2010_08_18



前にも同じようなトラバのお題がありましたが…

今使ってる壁紙はこちらです。↓

096_convert_20100817200946.jpg

小沢真理先生の漫画「ニコニコ日記」の大学生になったニコちゃんです。

前にお題で答えた時はニコニコ日記ドラマ版のケイちゃんとニコちゃんのブランコでしたが、ここ1年くらいは原作のニコニコ日記の壁紙を使ってます。

ニコりんの壁紙はコーラスのホームページから入手できますので、まだのニコニコファンの方はどうぞ。

2年前にパソコン変えて解像度も違うから、ニコりん&ケイちゃんのブランコの壁紙使ってません。
いちばん好きな壁紙なんだけど。

小沢先生、Kissで「銀のスプーン」という新連載が始まりました。
コーラスでカムバックを待っていたのですが、しばらくは載ってもよみきりかな?
小沢先生がコーラスに戻ってくるまでは、大好きなくらもちふさこ先生の作品でも読んでよう。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、パソコンでブログを更新されていることかと思います。みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙はどんなものでしょうか私は、家のパソコンの壁紙はしょっち�...
トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」




 2010_08_17



沢村一樹さんがネプチューンチームで出てました。
しばらく見てたんだけど、沢村さんの存在に気付いたのがだいぶ後でした…
ちょうどテレビつけたらゲストチームがやってたので。

漢字書く問題に。
それに木村佳乃さんの「ヨシノ」が出題されて、またびっくり。
なんかうれしかったです。

沢村さん出演中の夏虹。
予想通り、沢村さんライバル役でしたかー。
ご本人はラブストーリー系は苦手とおっしゃってましたが、「ニコニコ日記」の大森美香さん脚本なので出てくれてうれしいです。
でも、大森さん脚本なので、やっぱりコウちゃんがいいです。


話は変わりますが、最近またアマゾンのニコニコ日記のレビューが増えてました。
もう7年も前になる作品なのに書きこんでくれるのが嬉しいですね。
もうすぐニコニコ日記7周年がやってきます。
みなさん準備はいいですか~??(何の?)


 2010_08_16



093_convert_gandam.jpg

090_convert_gandam2.jpg

行ってきました。
ガンダムを観に。
夜に行ったのでライトアップされたガンダムです。
生で観るガンダムに感激と大興奮でした。
休みの中でいちばんの思い出だわ~。
次来る時は昼間に来て、もっとじっくり見ようかと思います。

私はガンダム世代の人間ではありませんが、シリーズのSEEDから見出して、それ以前の作品はファーストガンダムから動画とかレンタルビデオとかで観ました。
昔のアニメって面白いですね。

このイベントは東静岡駅北側すぐのところでやってます。
新幹線で来られる方は、静岡駅からJRに乗り換えて上り方面(沼津・三島・熱海)に乗って一駅の東静岡駅で降りてください。
帰る前に、JR下り方面(浜松・豊橋)に乗って、静岡駅で降りて街中を散策してみるのもよろしいかと思います。
静岡駅ビル・パルシェで買い物もいいですし、街中にもデパートいっぱいありますので寄るのもいいですし、運が良ければ青葉公園でのイベントに遭遇できるかもしれません。
県庁所在地なので、県庁と区役所と静岡県警もあります。
お帰りの際は、静岡名産品をお土産にどうぞ。
静岡生まれのいつもニコニコのオススメは、お茶と安倍川もちとうなぎパイです。
とくに静岡市なので安倍川もち食べてみてください。
静岡駅に来たらやっぱり安倍川もちです。
うなぎパイは浜松(静岡駅からJRで1時間半くらい)にうなぎパイの工場がありますので、そちらで見学して買うのも良いですよ。
うなぎパイ1本記念で貰えますから。


静岡ホビーフェア
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


 2010_08_15



現在月9では「夏の恋は虹色に輝く」が放送中ですが、今から11年前の夏の月9といえば「パーフェクトラブ!」が放送されていました。
福山雅治さん主演で、木村佳乃さんが2度目の月9ヒロイン役。
今年3月に念願のDVD化!
わーい(^u^)
佳乃さんファンになる前の作品で全話録画したの持ってないから嬉しいです。

ドラマは、都会で暮らす男女の恋模様が展開される月9王道の内容。
佳乃さんもこんなトレンディドラマに出てた時代があったんですねー。
1999年というと、佳乃さん人気絶頂期の頃か。
この頃の佳乃さんはラブストーリー系にわりと出てましたが、パーフェラのようにストレートな恋愛ドラマのヒロインはこれが初じゃないかなと思います。

最近の夏休みといえばニコニコ日記のDVDを見るのが恒例になってたけど、パーフェラ10年を経てのDVD化ということで、今年の夏休みのDVD鑑賞はこちらになりました。
当時ドラマっ子だった私でしたので、月9は逃すはずがなく、このドラマも見てたの覚えてます。
10年の間にお昼の再放送枠でも何回か放送されてる人気ドラマ。
最近だと2008年10月頃に全国的にあっちこっちで放送してたみたいですが。

すっごく久しぶりに見ましたが、けっこう記憶に残ってるシーンもあって懐かしかったです。
福山さんと佳乃さんの絡みがすっごく笑えるんですよ。このドラマ。
武人と千草はケンカばっかりしてるから会話に全然ロマンチックさがないんだよねー。
でも、それがこのドラマの主役二人のみどころなんだと思います。

このドラマを見ると夏だなぁ~って思います。
“質より量の夏の恋”というキャッチコピーがあるように、ひと夏の恋を描いてる作品で、バリ島ロケやみんなで海に出かけるシーンもあったりして、いくらドラマとはいえ、福山さんや佳乃さんやユースケ・サンタマリアさんなどが仲良くビーチで遊んだり、一緒に海に入って楽しく遊んでいる姿なんて他では見られないですよ。このドラマだから見られる福山さんや佳乃さんがいっぱいです。

あとは、福山さん&ユースケさん&立川政市さんの仲良し3人がつるんでるシーンもいいですね。
ユースケさん演じるリュウ太の家で3人で語らったり男の友情シーンとかすごく好きです。
こういうところも昔の月9っぽいです。

福山さんが演じた歯科医・楠武人はナンパとキャバクラ通いが趣味な男。ドラマの中でナンパするシーンが多いわけですが、軟派の役をあんな嫌味なく爽やかに演じることができるのがすごいなと。それもまたかっこいいです。
武人をもっともっと軽薄にしたような感じの男になったのが、ユースケさんの中西リュウ太。こちらも女の子・キャバクラ好きで、彼女ができてもキャバクラ通いがやめられなくてスケベで、ユースケさんのはまり役でそれが笑えました。ああいうだらしない男をやらせたらユースケさん日本一です。(笑)

中心となる男女6人のうち、当時知名度があったのが福山さんと佳乃さんとユースケさんの3人だけで、残りの3人の役者さんは無名に近い状態でしたから、月9のわりに地味なキャスティングの印象がありました。
ドラマがはじまってみると15~17%台の視聴率をキープし、平均視聴率も17%で、軒並み視聴率に苦戦したこのクールのドラマの中でトップの数字を稼いでいました。このクールで平均が15%を超えたのはパーフェラ含め2作だけです。
正直、内容はそれほどという感じですが、福山さんや佳乃さんの人気が高視聴率を支えてたいたと思います。

福山さんといえば最近はガリレオがありますが、やっぱり「ひとつ屋根の下」のちい兄ちゃんですよね!(ひとつ屋根の下大好きでした~。)
だけど、私はパーフェラの武人がいちばん好きです。
堅物系よりも武人のような爽やかな感じの福山さんの方がステキです。

それから、脚本が浅野妙子さん、小岩井宏悦プロデューサーというタッグは、同じ月9で木村拓哉さん&松たか子さんの「ラブジェネレーション」と一緒です。
そのためやはりラブジェネと同じような構造を持っています。
主人公に元カノの影がある。
ヒロインの性格が可愛くない。
ラブジェネの哲平(木村拓哉)の前に兄の恋人として現れた元カノ。パーフェラの武人(福山雅治)は元カノに未練タラタラ…
ラブジェネの理子(松たか子)もパーフェラの千草(木村佳乃)も相手の男に対して素直じゃないし。
内容としても、奇妙な出会いをして、恋をして、泣いて笑ってケンカして、くっついて離れてくっついて離れて、最後にはやっぱりあなたが好き、みたいな。
ラブジェネの哲平&理子にしても、パーフェラの武人&千草にしても、煮え切らない二人の関係に何度イライラしたことか…
もちろんそれが恋愛ドラマの醍醐味だというのはわかってるんですが、結末とか考えるとじれったいです。
トレンディドラマという言葉が死語になってしまった現代、こういう恋愛模様を描いただけのドラマがホント少なくなりましたね。
最近職業ものとか学園ドラマが多くて、正直個人的にはそういうのに飽きてきた頃なので、久々にラブストーリーを見るのはいいもんです。

○出演○
福山雅治 木村佳乃 ユースケ・サンタマリア 板谷由夏 立川政市 畑野浩子 武田鉄矢

パーフェクトラブ! DVD-BOXパーフェクトラブ! DVD-BOX
(2010/03/26)
福山雅治木村佳乃

商品詳細を見る


音楽。
主題歌がGLAYだったんですよー。
当時、私グレイ大好きだったのでうれしくて。
さらに、劇中音楽を担当されてたのが主演の福山さんだったんですよね。
松本英子さんが歌った挿入歌「Squall」もヒットしました。
スコールはそのあと福山さんも歌ってるけど、この曲は松本英子さん版がいいと思います。
福山さんが悪いということではなくて、女性視点の歌はやはり女性が歌った方が情緒があります。
でも、これ福山さん書いてるんですよね。スゴイ。
武人と千草のシーンにも効果的に使われていて、佳乃さん演じる千草のこころをうたったようだったし、武人と千草の想いがすれ違った時によく流れ、すっごく切なかったです。
そして、この曲を聴くと二人がやっと結ばれた時に流れた最終回のあのシーンがよみがえってきます。最終回はまさに二人のうたでした。


動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=-Uxodip1hg8&feature=player_embedded


私 恋をしている 哀しいくらい
もう隠せない この切なさは
もっといっしょにいたい ふたりでいたい
叶えて欲しい 夏の憧れ
さがしてた あなただけ・・・

私 恋に落ちてる 苦しいくらい
もう隠せない 熱いときめき
ずっとめぐり逢うこと 夢に観てたの
わかって欲しい 夏の憧れ
and I touched the rain
so I need your love

私 恋をしている 恋に落ちてる
もう隠さない 熱いときめき
やっとめぐり逢えたの 夢に観てたの
醒めることない 夏の憧れ
さがしてた あなただけ・・・


サビがすごく耳に残ります。
究極のラブソング。
さすが、ご自身で演じただけのことはあります。
福山さん、いい仕事してます。


 2010_08_15




07  « 2010_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.