久しぶりの更新に何を書こうかと考えてましたが、ドラマ応援ブログなのでニコニコ日記じゃないけど久々に(でもないか。。。)ドラマのことでも書こうかなと。

ニコニコ日記を見て以来、涙腺が弱くなってしまった私ですが、久々にドラマ見てニコニコ日記と同じくらい涙出そうになる作品がありました。

それがこれです。↓

バージンロード DVD BOXバージンロード DVD BOX
(2010/02/17)
和久井映見、反町隆史 他

商品詳細を見る


1997年1月期に放送された和久井映見さん主演の月9ドラマ「バージンロード」です。
大きくジャンルわけすればラブストーリーになりますが、このドラマはただのラブストーリーではありませんでした。

未婚で妊娠してしまった主人公の桜井和美(和久井映見)がひとりで子供を育てていこうと決意する姿を軸にしながら、偽の婚約者である吉見薫(反町隆史)との恋の行方、家族愛、父と娘の絆、命の大切さなど、たくさんのメッセージが含まれています。

途中、和美が父・光(武田鉄矢)の本当の子供ではないことが発覚します。和美の母の恋人(本当の父親)は和美がお腹にいるときにはすでに事故死していて、それをすべて承知の上で光が和美の母親にプロポーズ。本当の子供ではないけれど、自分の妻になってくれた人の子供だから和美は自分の子供だという強い思いで和美を育ててきた。
血がつながっていなくても、大好きな人の子供であれば実の子のような存在。そんなことを和美に話す武田鉄矢さんの熱意のある演技にいちばん胸を打たれたシーンでした。

「バージンロード」というくらいなので、もちろんゴールは和美が本当に愛する人とバージンロードを歩くこと。
最終回の和美と薫の結婚式はもう感動でした。
ドラマで結婚式のシーンっていっぱい見てるけど、バージンロードはやはり気合いが入っていて、数あるドラマの中でも屈指の名シーンだと思います。
新婦役の和久井映見さんはステキだし、なにより新郎役の反町隆史さんのものすごい爽やかな笑顔が印象的でした。
いくら役といえども、反町さんのあの笑顔はすごい。
あれはとても恰好良いです。
見てるこっちも幸せになれるくらいステキな結婚式のシーンでした。
芝居だとわかっていますが、和久井さんも反町さんも役が乗り移ってしまったのではないかというくらいの幸せオーラでこれはもうバージンロードの名シーンですね。

他にも、和久井さんと反町さんの絡みがとても良いです。
和美を愛おしそうに見る薫の目や表情がとても優しい。
最初は和美を仕事で利用するために興味本位で近づいたのに、壁にぶつかっても健気に生きる和美を次第に愛していく薫の過程が良いです。
バージンロードの反町隆史さんはすごくいいです。
カッコイイ!
セリフとかそういうことよりも、とにかくこのドラマでは表情が最高でした。

和久井さんと反町さんという組み合わせ、一見違和感があるように思えるのだけど、見てみるととても良いです。
和久井さんのホンワカした雰囲気、反町さんの優しい雰囲気。
それがこのドラマではとても相性良く見えました。
反町さんの役が良かったというのもあるかもしれません。
ファンの間でもこの二人の共演は驚くほどに支持されてます。
私もこの和久井&反町カップルは月9の中でも好きな組み合わせかも。
(「ブラザーズ」の中居&佳乃も好きですが。)
ドラマが良いからそう見えるだけかもしれないけど、キャスティング全体も良かったと私は思うので、バージンロードは制作も含めてよかったんだと思います。
私もいつか和久井さんと反町さんの再共演ってぜひみたいところです。

なんで今ごろバージンロードの話なんかするかというと。
このドラマ好きでした。
再放送時に録画したビデオテープがまだ残ってたりします。
DVD化にならないかな~とずっと思っていたら、今年発売されまして、キレイな映像で再会を果たしました。
そして、家族愛が胸にじいんときました。
本放送時、私はまだ小学校高学年で、なんとなくドラマ見ているだけで泣けるとかそういうことはなかったのに、大人になってみると涙しそうになりました。
ニコニコ日記を見てから、家族愛とか見ると涙腺が緩みます。
そして、大森美香さんがスタッフとして参加してたりします。おお!(最終回のクレジットで確認。)
これは今まで全く気付かなくて、最近見て初めて知りました。

月9っていうだけで視聴率取れるし、俳優良けりゃそれでいいみたいなところがありますが、バージンロードは役者が良いのもあるけど、脚本も面白かったです。
主演が1990年代を代表する月9女優の和久井映見さんで、相手役が当時ブレイク寸前の反町隆史さん。この二人の主演に注目度は抜群でしょう。それに加えて脚本も秀逸。これは数字が取れないはずがない。実際、平均視聴率は21%、最終回視聴率は28%という高視聴率を獲得。
説明的なセリフが多すぎるところが個人的にはちょっと辛かったですが、全体的にはとても良くできていたドラマだと思います。役者の支えもありそうですが、これはドラマと視聴率が正当に評価された結果ではないでしょうか。

バージンロードの成功で、反町さんが半年後の主演作「ビーチボーイズ」でブレイクしドラマの大成功にもつながったのではないかと思います。時代は反町隆史というくらい1997年頃の反町さんの人気すごかったですよね。もう13年も前の話です。
和美の父親役は、頑固一徹の父親役の代名詞のような武田鉄矢さん。この方といえばご存じの通り「101回目のプロポーズ」での名シーンで月9に歴史を加えた俳優さんです。娘を心配する姿、そして、熱意こもるセリフの数々、武田鉄矢さんの熱演に感動でした。
和久井映見さん、反町隆史さん、武田鉄矢さんという月9に名作を残した3人。
そして、武田鉄矢と反町隆史の共通点といえば・・・・・・坂本金八にグレイトティーチャー鬼塚。
金八先生と鬼塚先生が並んだらすごそう。。。
今見るとすごい顔合わせ。

主題歌は安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」でした。
これは激ヒットしましたねー。
だってダブルミリオン達成ですから。
初登場1位だし、年間ランキングでも1位。これはすごい。
私もCD持ってたりします。
アムロちゃんの最大のヒット曲であり、結婚式の定番ソングにもなっており、これはもう名曲でしょう。
この曲がドラマ主題歌だったなんて知らない人もいるかもしれませんね。
オープニングクレジットの映像にアムロちゃんと小室サンが出てるのも話題で、昔「HEY!HEY!HEY!」でトークの話題にされてたの覚えてますよ。
主演の和久井さんよりある意味目立ってた。(笑)
そこは安室奈美恵じゃなくて反町隆史だろ!と見るたびに思う。
OPの反町さんの扱いはちょっと酷いな。。。
準主役なのに。
新郎がわからないように意図的にやってるのはよくわかるし、もちろんそれが反町さんであることもよくわかってるんですがね。。。

なんか、バージンロードの話になっちゃいましたが、私がいいたのはそうではなくてですね…
人には幸せになるカタチはいろいろあるんだと。
ニコニコ日記の3人のように誰も血がつながっていない新しい家族、バージンロードのように母子は血が繋がってるけどお父さんは血がつながっていなかったり、その逆パターンだってあります。
たとえ血のつながりがなくても、相手を深く愛し、強い心があれば幸せは築ける。
もちろんドラマのようにうまくいくことばかりではありません。
現実はそんな甘くないでしょう。
それでも、ドラマでそうやって人とのつながり、命の大切さを伝えて、現代社会へ訴えることは時々は必要だと思います。
バージンロードはよくある月9ドラマだけれど、和美のように強く生きようとする女性へのメッセージもあったり、家族とのつながり、そういうことも同じくらいに大切に描かれたステキなドラマです。
正直、恋愛模様を描いただけのドラマとか、コメディドラマとかより全然イイ。
アイドルのような人もいなくて、ちゃんと適材の役者を使った配役で役者に好感持てるドラマです。
ただ、泣けるドラマを作るのが好きな栗原美和子プロデューサーなので、お涙頂戴系のドラマが嫌いではない人は機会があれば見てみてください。
(管理人は栗原Pのドラマはけっこう好きです。)


 2010_11_28




10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.