avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気を出して♪

NHK23時ドラマ年間共通の主題歌。

平成15年度は島谷ひとみさんの♪元気を出して♪

「女将になります!」、「女神の恋」、「ブルーもしくはブルー」、「ニコニコ日記」、「帰ってきたロッカーのハナコさん」、「百年の恋」、「ちょっと待って、神様」で使用されました。(放送順)

「ニコニコ日記」の掲示板で「ハナコさん」には♪元気を出して♪は合わない…と非難されてました。

実際、私もハナコさんの1話を見て「ん?合わないかも…」と思ったのは確か。ケイとニコのブランコが甦ってきました。
でも、だんだんそうでもなくなってきました。

その後にもドラマずっと見ていたけど、主題歌に違和感を覚えるようなドラマはなかったです。
(「百年の恋」はしっくりきた気がするけどなぁ。)

これは時間の問題ではないかと。

この年のドラマはほとんど見たけど、確かにいちばんしっくりくるのは「ニコニコ日記」かもしれない。フレーズとドラマとがよく重なり合っていたから、きっと。だから、その直後のドラマ「ハナコさん」を見てしまうと、よけいに違和感を覚えてしまう気がします。ただ、「ハナコさん」は前作で今井美樹さんの♪微笑みのひと♪が起用されていたので、主題歌が変わって納得できない面もあるかも。きっと、「ニコニコ日記」のあとに放送されたドラマは、「ハナコさん」じゃなくても主題歌が合わないと思うんじゃないかな?ハナコさんには何にも罪ないよ。

♪あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる♪
個人的にはこのフレーズが好き。
これは当時、辛かった自分への励みの言葉にもなりました。


で、何故、今日の記事がエンディングについてかというと、
カラオケに行ってきた。♪元気を出して♪を歌った。
それだけの話です。

私にとってカラオケは趣味みたいなもの。ストレス発散法でもあります。
月に一度は必ず出かけます。カラオケボックスをはしごすることも少なくないです。
「ニコニコ日記」を見て以来、元気を出して♪はカラオケでほぼ確実に歌う曲。
もう3年以上歌い続けてます。おかげで歌詞見なくても歌えます。(自信あり!)
この曲は3年以上経った今でも、歌うとケイとニコのブランコが出てきます。たぶん、この先もずっと。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。