スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


壊れた脳 生存する知


大塚寧々さん主演の金曜プレステージ「壊れた脳 生存する知」を見ました。

高次脳機能障害により、記憶、学習などの能力が失われていく山田規畝子さん。記憶障害により、数分前のことを忘れてしまう。視覚失認により、例えば、どこに手を置いていいのかわからない。視覚性注意障害により、ひとつのことを意識すると別のことが全くみえなくなる。などの症状になってしまう。

アナログ時計。短針と長針がわかるだけ。例えば、短針が1と2の間にある場合、どちらなのかわからない。長針が9を指す=45分であるということを認識できない。
階段。一本の線に見えてしまって、上りなのか下りなのかわからない。

すごく簡単なことでさえ忘れてしまう。自分ひとりで生活することが難しくなってしまう。見ていて切なくなってしまった。

家族の誰かがいきなりこんなことになってしまったら…戸惑う人がいて当たり前。規畝子さんの旦那さんは離れ、息子と二人での生活。元々医師だった規畝子さんは、リハビリのつもりで職場に復帰。でも、失敗も多い。それでも前向きな気持ちを持ち続ける姿を見ると、「頑張って」と応援したくなる。

「どんな脳でも必ず学習する」という規畝子さんの言葉。
たとえ障害者になっても、頑張ってリハビリを続ければ良い方向へ向かう。
自分が重たい病気を抱えながらも、同じような症状の人のことを考え、励ます姿は勇気をくれた。

何もできない自分にイライラして「死にたい」と思うこともある。いくら励ましてもらっても、自分のことは自分にしかわからない。でも、負けないで、大きな爆弾を背負いながらも精一杯生きている規畝子さんは強い女性だと思う。

障害者となってしまった規畝子さんと同じぐらいに息子がかわいそうでかわいそうで…
まだ幼稚園なのに、父親から離れ、近くには生活に不自由な母しか頼る人がいない。
そんな母への息子の言葉。
「何もできなくていいよ。生きてくれるだけでいいよ。」
本当の心の中は不安でしかたないんじゃないかな。でも、母を心配をかけまいとする心遣い。なんて健気な子なんだろう。。。感動しちゃった。

「ニコニコ日記」ファンとしては、一瞬ニコりんとダブってみえてしまった。この物語と「ニコニコ日記」、真規くん(息子)とニコりんとでは話も状況も全く違うけど、母親(「ニコニコ日記」では母親代わりのケイをニコが)を思いやる気持ち、二人の絆の面が似ていてほろっとさせられた。「ニコニコ日記」のニコりんの「私はケイちゃんにいっぱい守ってもらってる。」のセリフと真規くんの言葉、なんか通じるものを感じた。


主人公の山田規畝子さんを演じた大塚寧々さんの名演技が光ってました☆

言葉がはっきり出なくなってからの演技。
障害のある役って難しいと思う。しゃべれるのに上手く話してはいけない。でも、全く聞こえなくてもダメ。そういう加減が難しそう。でも、さすが紫野美冬、否、大塚寧々さん!
眼鏡かけて髪も短くて、今まで見てきた寧々さんには全くない新しい役柄で、一瞬「だれ?」と思ってしまいました。でも、そういうギャップがある方が俳優さんとしてはいいのでは?

主演はずっと出てるからいいですねぇ~

2時間たっぷり寧々さんの素晴しい演技を堪能させていただきました。
「ニコニコ日記」を見た時もそうでしたが、寧々さんの演技は見ていて安心。ますます素敵な女優さんだなと感じます。

紫野美冬もこんな役をやる時がくるかな?(笑)

スポンサーサイト

 2007_01_20


Comments

 

はじめまして。
大塚寧々さんは私も好きな女優さんのひとりなのですが、今回は演技も話も良かったですよね。
母と子の会話には、親子の絆のようなものが思えました。
のの  URL   2007-01-21 14:24  

 

ののさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

私は、「ニコニコ日記」というドラマを見て、大塚寧々さんが好きになりました。
このドラマで演じた大塚寧々さん演じる紫野美冬は、どちらかというと嫌われ者ですが、自分の意志を貫くところはカッコいい女性です。寧々さんのこと、その前から演技派の女優さんだなという意識はあったのですが、「ニコニコ日記」での素晴しい演技を見て、素敵な女優さんだということを再確認しました。

先日の金曜プレステージのドラマ、難しい役ですが、私の期待を裏切らない巧い演技で感心しました。母と息子の絆は感動でした。
いつもニコニコ  URL   2007-01-21 22:43  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

