スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ドラマはキャストだけじゃない!!

Category: いろいろなこと  

こんばんは。

明日2月14日はバレンタインですねぇ。だけど、全国的に大荒れの天気になるとか。 ハァ。。。 そう思うと、今から気が重いです…


さて、明日がバレンタインということは、今期のドラマがほぼ半分まできました。視聴率もはっきりしてきて、ドラマの明暗が分かれてきましたね。「華麗なる一族」や「花より男子2」と、今期はTBSが絶好調です。
一方で、苦戦を強いられているドラマもあります。

で、本題がここからなのですが。

最近って、低視聴率が続くと、そのドラマの主演俳優に失礼とも思われるレッテルがはられます。
今期では、女優A・YさんやY・Rさん。高視聴率を取れば“視聴率女王”といわれても、少しでもつまづくと、大ピンチとか、もっとひどい言い方をされることもあって、そういう記事を書く人がその俳優さんの価値を下げているような気がするんですよね。

「ドラマはキャストが大事なんだ!」ってことを感じ取れるんですが、私はこれに反論したい。

「ドラマはキャストだけじゃないんだよ!!脚本が大事なんだ!」

私たちがドラマを見るときって、もちろん俳優さん目当てで見ることもありますが、最終的な判断はストーリーでしませんか?ドラマを見るのをやめるのはつまらないから見る気が起きない。少なくとも、私はそうです。

ドラマの低視聴率=主演俳優が悪いということではないと思います。
もちろん、ヒットに越したことはないですし、人気につながれば俳優さんとっても嬉しいことでしょう。

俳優さんは台本どおりに演技してるんです。もちろん、自分がもっている演技力も重要ですが、脚本が悪ければ俳優さんの魅力が出てこないこともある。役者さんを活かせるかどうかはドラマと演出家さんにとわれるんじゃないかな。

今の時代、ドラマの内容が良いか悪いかは関係なく、俳優だけで数字が取れるのはキムタクしかいないでしょ。最近は仲間由紀恵さんも安定した数字が稼げるようになりましたが、木村拓哉みたいに国民的人気にならないと、つまらないドラマは視聴者がどんどん離れていきますよ。

最近は、「この人なら数字が取れる」って思って、人気だけを頼りにキャスティングしたり、同じ原作者のドラマに主演俳優が固定されている。安易に製作していることがよくわかる。必ずしもその人のドラマが毎回ヒットするとは限りません。だから、ドラマ低迷期なんて言われるんですよ。


すごく偉そうなこと書きましたが、3年半前の私なら、主演俳優の名前を見ただけで飛びついていたでしょう。

それを、「ニコニコ日記」という最高のドラマとの出会いが、私のドラマ観を大きく変えてしまったのです。

「ニコニコ日記」は2003年の夏、NHKで23時から放送されていました。独身のシナリオライター・ケイと女優の隠し子・ニコとの心温まる物語。時間帯とNHKということもあり、あまり話題にはなりませんでした。私がこのドラマを見始めたのはキャストに惹かれたからでした。でも、見ていくうちにどんどんドラマにのめりこんでいきました。配役もこの人たち以外ありえないっていうぐらい適役で、脚本もよく出来ていて、いろんなことが細部にまでこだわっていて素晴しいものでした。終わってしまい脱力感。しばらく他のドラマが見れなくなってしまったほど良いドラマでした。毎日放送が待ちどおしくてそわそわしてしまったことなんてそれまでありませんでした。「ニコニコ日記」はほとんど退屈せずに全話見ることができました。

「ニコニコ日記」は時間帯もあり視聴率は一桁ですが、この枠の視聴率では平均的だったはずです。でも、反響がともて大きく、掲示板には性別・世代を超えて多くの人が集まりました。8892件の温かいメッセージ。民放ドラマでもこれだけの反響があるのって少ないと思います。

そして、私は痛感したのです。
「ドラマはキャストだけではない。役に合った俳優、脚本も演出も大事なんだ。」って。

民放のドラマも「ニコニコ日記」を見習ってほしい。
俳優の人気を頼るのではなく、クオリティの高いドラマを求めます。

すべにおいて最高のレベルである「ニコニコ日記」。
多くの人が傑作と感じたドラマです。
ぜひ一度ご覧になってみてください。


つたない文章をダラダラ書いてしまい、「コイツ、何が言いたいんだよ!」と思った人も多いでしょう。ごめんなさい。。。

「ニコニコ日記のような良質なドラマを待ってるぜ!!」

ってことです。

スポンサーサイト

 2007_02_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

