スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


スタパ~古田新太編~

Category: スタジオパーク  

大杉漣さんと古田新太さんが「ニコニコ日記はいいよね~」と話していたというスタジオパーク。
もしかしたら、御覧になった方もいるかもしれないですが、ここにレポさせていただきます。
フルはちょっと大変なので、「ニコニコ日記」の話のところだけを抜粋させていただきます。

放送日:2003年8月25日(月)

トークの前に古田さん出演シーンのVTRが流れます。
「先生だって好きな人がいたらチューしたい。」の12回と、13回で松本先生が「来週の保護者会と授業参観のプリント今から配ります。」と言って、シュンがニコの持っていた写真を見て、「うっそぉ~、小箱のお父さんかっこよくない!?」と言った、あの場面です。

VTRが終わって…

上田:「いい先生じゃないですか。」
古田:「いい先生。NHKのドラマのレギュラーが初めてなんです。これが。実は。単発はあったんですけど、レギュラーで出たのはこれが初めてで、しかもいい人で学校の先生でしょ。ないんですよ、僕の中にそういうの。」 

 爆笑する上田アナ、小田切アナ

古田:「悪い人だったり、先生を殴ったりっていうのはあるんですけど。いい先生っていうのは…あったことがないし。」
上田:「演じる引き出しとして。」
古田:「ないです。でも、楽しかったです。すごく。」
上田:「緊張されました?どういうふうに先生を?」
古田:「なんでしょう。いつも本当にちゃんとしてるんですけど、セリフもいい加減に覚えてね、なんとなく雰囲気でやってるので。ちゃんとしたことがないんですごく緊張しましたね。」
上田:「『はい、ちゃんと聞いて』それを言う度に緊張されて。」
古田:「ちゃんとしたこと言わなきゃいけなくて。」
上田:「そこで笑いをとっちゃいけない。」
古田:「はい。困りました。しかも子役ですしね、周り。言うこと聞かないですからね。」
上田:「もう、遊んで遊んでって感じ?」
古田:「はい。なるべく、もう、普段は会わないようにしてましたけど。」
上田:「厳しい顔を見せるためにね。」

話はドラマのストーリー紹介に。人物相関図を使って説明。

上田:「ニコニコ日記なんですが、主人公が2人ですよね。小鳥遊ケイさんという木村佳乃さんが演じてる。」
古田:「はい。佳乃ちゃん。」
上田:「なんとなく曖昧な感じで日々を生きている20代の女性と。小箱仁子。笑えないけどニコという名前。」
古田:「杏ちゃんは本当に上手でした。可愛かったですね。」
上田:「難しい役ですよね。実際のお母さんからは『もう、あなたなんて』と言われていて、昔の付き人だった彼女(ケイ)に預けられて、血縁のない2人が同居生活をしていると。」
古田:「ニコちゃんの担任の先生の役だったんですよ。最初にニコちゃんが転校してくるんですけど、それを連れてきたケイちゃんのことをちょっと可愛いなみたいな感じで思っているんですけどいい人じゃないですか。普段のオイラだったら(悪そうな顔をして)こんな感じに見てればいいんですけど、それはやっちゃいけないわけですよ。」
上田:「松本泉先生だから。」
古田:「はい。松本泉先生だから、チラ、チラ、と見るくらいの意識の仕方なんですよね。」
上田:「じゃ、このビームが届かなかったわけですね。」
古田:「全然届かないです。最初は、だから、先生はちょっとほのかにケイちゃんのことを想ってて、ニコちゃんのことはもう本当にちゃんと児童として愛していて、けどもケイちゃんに対する『いいな』っていうような想いがあってとか言う説明があって台本をもらって、『あ、そうか。後半に向けてケイちゃん、佳乃ちゃんとそういうシーンがあるんだろうな』と思ってたけどなかったですね。」

 爆笑する上田アナ、小田切アナ

古田:「なんか本当にほのかな恋心のまま終わっちゃいましたね。」
上田:「ぜひこれはね、古田さんのファンにとってはほのかな恋心っていう古田さんを見られる…」

 爆笑する古田新太さん

上田:「だって、いつもあやしい…」
小田切:「そうですよね。本当に一癖二癖ある役が多いじゃないですか。」
古田:「ええ。」
小田切:「全然違いますもんね。」
古田:「いや、本当に…いや、もうオンエアは始まってるんですけどニコニコ日記。」
上田:「先週の月曜からスタートですよね。」
古田:「はい。見ててもね、きっと裏切るんじゃないかなと思いながらみちゃいます。自分なのに。」
上田:「自分なのに。」
古田:「絶対あいつは後で何かを企んでるはずだって…。」
 
爆笑する古田さん、小田切アナ

上田:「でも、本当こう、人の絆だとかを感じさせる…。最後どうなるのか。 もう、何せ恋人がね。」
古田:「ええ。」
上田:「いらっしゃいますからね。」
古田:「沢村君ですからね。そりゃ沢村君でしょ。」

 爆笑する両アナウンサー

上田:「いや、人生はわからないですよ。」
古田:「普通は沢村君でしょ!」
上田:「何も起きなかったと古田さんから。まぁ、ぜひ古田さんのほのかな恋心の演技もね、ぜひお楽しみ頂きたいと。」
古田:「いや、本当に面白いです、このドラマ。あの、よく、今大杉さんとご一緒してもらってるんですけど、2人でね『ニコニコ日記はいいよね~』っていう話をよくしてて。まあ、別に他の現場が悪いって訳じゃないですけど。」
小田切:「どういうときにお話しするんですか?」
古田:「ちょっとね、7月、8月とねいろんな作品でご一緒する機会が多くて、映画…」
上田:「民放でもそうですし、映画。」
古田:「はい。民放のほうのドラマでも一緒だったりとか、映画でも一緒だったりとかしてる。その度に… 2人とも『ニコニコ日記』にはちょっとちょっと出てくる役だったので。でも、結構2人とも楽しみにしてて。あんまり仕事に行くのが嫌いなほうなんで。あんまりないんですけど。」
上田:「でも、おかしいよね。ある意味ちょっと強面な2人が『ニコニコ日記よかったよね~』て。」
小田切:「『ニコニコ日記』ですからね。」
上田:「そうそうそう。このニコちゃんがね、どのように心を開いていくのか、ぜひご覧頂きたいと思います。放送は毎週月曜日から木曜日までの午後11時からの15分です。10月2日まで放送ございますので是非ご覧頂きたいと思います。」


古田新太&大杉漣の強面二人が「ニコニコ日記はいいよねぇ~」と話しているところを想像するだけで嬉しくなっちゃう(^o^)
少女漫画原作のドラマをオジサマたちまでもがはまってしまうなんて、このドラマはすごい!
古田さんも大杉さんも、きっとニコりんの虜でしょうね。
宣伝とかで「面白いから見てください。」というのはよく聞きますが、
この時の古田さんのしゃべり方は言わされている感じは全くなく、出演者としてだけでなく、一視聴者としても楽しみにしているという雰囲気でした。
出演者にもスタッフにも視聴者にも愛される「ニコニコ日記」は本当に幸せなドラマだと思います。

>いろんな作品でご一緒する機会が多くて、
「ニコニコ日記」と同時期に放送されていたドラマ「クニミツの政」で共演中でした。その前にも「眠れぬ夜を抱いて」というドラマでも共演してました。映画は何だろう??


見難くてごめんなさい…

それから、ユンソナさんのスタパも録画してあるので、こちらも近いうちに掲載できると思いますのでお楽しみに!
スポンサーサイト

 2006_11_16


Comments

 

いつもニコニコさん、ブログ開設おめでとうございます!開店祝いのお花をお届けしなくっちゃ!

古田さんご出演のスタパ、私も見てました。
いつもニコニコさんはこの放送回を録画されてたんですね、すごく貴重です。ホントに照れてる古田さんが目に浮かぶようです。味のあるコメントと爆笑コメントいいなあ。大杉さんとニコニコの話をしてるって話も覚えてます。

ユンソナさんの回も見てました。確か台本にハングルの書き込みで頑張ってる話とかされてましたね、カナコさんとユンソナさんが重なって見えたものです。こちらもいつか楽しみにしています。
ではまた!
hirorin  URL   2006-11-17 02:36  

スタパ 

hirorinさん、コメントありがとうございます。

hirorinさんのお名前も公式掲示板でよく存じ上げているので、こちらでのコメントもすごく嬉しいです!

hirorinさんもスタパをご覧になっていたんですね。
思い出していただけたようで嬉しいです。

ユンソナさん、日本語のセリフをハングルに直して覚えているとおっしゃてましたよね。「ニコニ日記」での花名子さんはユンソナさんと重なって見えるところがあるなぁと私も思いました。


頑張って更新していきますので、今後も宜しくお願い致します。
いつもニコニコ  URL   2006-11-17 13:50  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

