avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掛川城登城日記(5)

今回すごーく久しぶりに掛川城へ行ったんですが、城内の階段は懐かしさがありました。今でも急な階段を覚えているということはそれだけ私にとって思い出深かったんだと思います。今度来るときは御殿も行けたらいいです。

小学生の時に来たときは山内一豊ゆかりの地なんてこと意識してなかったと思うし、それまで自分の中では掛川よりも遠州遠江で徳川家康というのがいちばんにありました。今回は大河のおかげもあって意識してみることができたのでまたひとつ勉強になったし、杏ちゃんが出演したドラマの舞台のひとつになっていたって思いながら見てたの楽しかったです。

NHK大河ドラマ「功名が辻」を放送していた当時にイベントで乙葉さんがきてたらしく、また功名が辻展もやってたそうで、当時来れなかったことがすごく悔やまれます。ドラマはもう終わっているのでもちろん展示はありませんが、ドラマが終わってから一度来たいと思っていたので来れてよかったです。
永井杏ちゃん応援ページの管理人motoさんは行かれたそうですごく羨ましいなぁ…



掛川駅から徒歩6~7分
掛川駅は新幹線とJR線の両方がありますよ~。
帰りはお茶かうなぎパイをどうぞ。 って、それはどーでもいいですが…(笑)


「功名が辻」ファンと永井杏ちゃんファン(&ニコニコ日記ファン)の方、ぜひ一度お越しくださいませ~


参考ページ
掛川観光協会
掛川市役所
掛川市役所内ページ掛川城





おしまい

スポンサーサイト

Comment

  • poki
  • URL
桜えび食べたい

いつもニコニコさん こんにちは

掛川城レポ楽しくよませていただきました。

ドラマゆかりの地を訪れるのは楽しいですよね。イベント開催中にいけなかったのは残念ですが、大河ドラマ関連の観光ポイントは放送年はかなり混んでいるので、大河のおかげで整備された上に放送年よりずっと空いている2年目くらいがちょうどいいのかもしれないという気もします。

それから、お城の階段て急ですよね、お城関係は大阪城と皇居くらいしかいったことが無いのですが、数十年前に登った大阪城の急階段のことを思いだしました。あの急勾配と狭さは古民家の屋根裏部屋への階段に匹敵しますね。殿様なんだから民家みたいな急階段じゃなくてゆるい勾配の広い階段にすればいいのにと思うのですが、あれはやっぱり敵が攻め入って来た時の対策なんでしょうか。

>帰りはお茶かうなぎパイ
もいいんですが、桜えびもいい、生桜えびどんぶり食べたいなぁ もう春の漁期おわっちゃったのかなぁ

ということで ではまた!

  • いつもニコニコ
  • URL
安倍川もちも

pokiさん、こんにちは。

返事がおそくなりました。すみません。

掛川城レポ、読んでくれてありがとうございます。
つたない文で読み返して恥ずかしくなります…

>敵が攻め入って来た時の対策なんでしょうか。
私もあとから思ったんですが、やっぱりそうなんでしょうかね。緩やかな階段だと簡単に攻め込まれてしまいそうですよね。

>桜えびもいい、生桜えびどんぶり食べたいなぁ
うなぎパイが土産の定番なので、桜えびをチョイスしてくれるあたり嬉しいです。
あと安倍川もちも。ただ、私は桜えびや安倍川もちよりうなぎパイ産地に近い人間なのでうなぎパイをおすすめさせていただきました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。