
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


23時ドラマの視聴率―「ニコニコ日記」は?


よるドラの平均視聴率です。

平成15年度までの2年間です。それ以降データがないので…

※某雑誌の別冊として発売されていたものを買ったときのデータです。


☆平成14年度☆

・「真夜中は別の顔」…6.1%
・「恋セヨ乙女」…6.7%
・「ロッカーのハナコさん」…6.5%
・「お見合い放浪記」…7.2%
・「精霊流し・あなたを忘れない」…7.1%
・「かるたクイーン」…6.3%
・「赤ちゃんをさがせ」…6.8%


☆平成15年度☆

・「女将になります!」…7.4%
・「女神の恋」…7.4%
・「ブルーもしくはブルー・もう一人の私」…8.2%
・「ニコニコ日記」…7.1%
・「帰ってきたロッカーのハナコさん」…6.9%
・「百年の恋」…8.0%
・「ちょっと待って 神様」…6.9%


23時ドラマが始まって1年間は6%台。
2年目には7%台となっているのがわかります。

14年度は「お見合い放浪記」が大健闘!!
「ニコニコ日記」スタッフ&沢村一樹さんも出演していたから、めっちゃ嬉しい(^o^)

秀作揃いの15年度。
「ブルーもしくはブルー」と「百年の恋」が8%台!!
そういえば、新聞で「ブルー」が瞬間視聴率10%超えたっていうニュース読んだなぁ。


「ニコニコ日記」は7.1%ですか…
ちょっとショックかも><
視聴率=人気ではないと常々思っていますが、
こうやって数字を並べてしまうと痛いかも…

でも、掲示板への書き込みは過去最多だもんね!
これは誇れるでしょ!!


高視聴率の「ブルー」と「百年」は地上波再放送したし。

「火消し屋小町」も7~8%あったみたいだし。

やっぱり、地上波再放送は視聴率が重視されるのか?

でも、「ニコニコ日記」は7時間という時間確保と、
もしかしたら特別扱いで、同じスタッフでドラマが作られた場合に、
地上波でどどーんと!一挙再放送!!
なんてことを期待しているのですが…


それからですね、気になることといいますか、思ったことなんですが。

仮に視聴率が人気を表すとすると、
視聴率と掲示板が比例されていないですよね?

逆に視聴率が高い番組ほどカキコが少ない?

「ニコニコ日記」は7%で8892。
「ハナコさん2」…2647
「神様」…3210

に対し。

視聴率が高かった「ブルー」や「百年」は放送当時で1000ぐらいのカキコだったと思います。

とかいいながら、
自分も「ブルー」(再放送)や「百年」は面白くて最後まで見てたくせに、
一度も掲示板へカキコしなかったのだ…。ハハハ。。。

なんか見ればそれでよしって感じ。

でも、「ニコニコ日記」は感想を書かずにはいられなかったんですよね。
それだけ素晴らしかったってこと。


まぁ、このことがすべてのドラマには当てはまりませんが、
とくに良作が多かった2003年にみられた傾向かなと。

たった1%だけで…と思うのですが、
私の中でこの1%はすごく大事。
だって、19%と20%ではだいぶ違って感じるもん。

えっ、話が飛躍しすぎ?

でも、「ニコニコ日記」を見て思ったのが、
掲示板がそのドラマの特徴を表すということ。
視聴率より掲示板の方がそのドラマ人気を表しているなぁと思いました。


よるドラファンだけど、「ニコニコ日記」はベタなタイトルだけで見なかったという人も多いと思うな。

「ニコニコ日記」というタイトルは、
今となってはこれ以外ありえないけど、
もっと違うタイトルだったら見る人多かったかも?

でも、作品の素晴らしさを考えれば、
8%いってもおかしくないと思うよ、このドラマ。

あと、NHKと深夜枠というのもあるかもしれない。

これが民放で放送されたらどうなるか?

最初は数字は高くないでしょう。

でも、予告で流れたり、口コミで広がって、数字があがる可能性は十分あると思うな。

でも、掲示板へのカキコは膨大な数になっていることでしょうね。


それから、掲示板で朝ドラにしたら数字はうなぎのぼりというカキコがありましたが、
私は朝ドラより、月曜ドラマシリーズの方がその可能性は高かったかもしれないと思います。

佳乃さん主演の月曜ドラマシリーズ「名古屋仏壇物語」も
この枠では数字が高い方だったし、
ドラマの内容もなかなか面白かったですし。

まぁ、月曜ドラマシリーズ枠は消滅してしまったし、
そんなことありえないのですが…


おっと!いかんいかん><

余計な空想をしてしまった。。。

恥ずかしい…

今日はこのへんで。

さよ~なら~。

 2006_11_21


Comments

 

いつもニコニコさん
視聴率一覧ありがとうございます。
よるドラではブルーが長らく平均視聴率最高でしたが、その後「ルームシェアの女」が8.2%で最高だったと聞いたことがあります。
視聴率が高いか低いかはある種の指標にはなると思います。だけどそれだけだと人気度はわかりませんね。よるドラの場合、ニュース延長等で放送時間変更の多かったものは不利になりそうだし。
視聴率の場合はせいぜい2-3%くらいの幅ですけど、投稿数は桁がちがってきますから多いか少ないかはっきりしてます。投稿の多いドラマはコアなファンのつくドラマですよね。視聴率のほかにドラマの人気をはかるモノサシができたのはオモシロイです。
投稿数だけで作品の優劣を比べるのは視聴率で比べるのと同じ面はあると思います。中身のうすいレスで数だけあってもね。でもニコニコの掲示板は投稿数だけでなく中身も熱かったです。いつもニコニコさんが紹介してくださってるとおり。

これからも熱い応援記事期待してます。地上波再放送やっぱりお願いしたいですね。
hirorin  URL   2006-11-23 17:07  

 

hirorinさん、コメントありがとうございます。

「ルームシェアの女」もそんなにあったんですか!?
「ニコニコ日記」ファンとしては複雑だけど、
佐々木蔵之介ファンでもあるのでちょっと嬉しいな。

ニコニコの場合は、ニュースで延長した時が何回かありましたし、
仕事や時間の関係で見れない人も多かったと思うので、
視聴率に幅ができてしまうのも当然かもしれないですね。

視聴率だけでは人気度はわからないけど、
「ニコニコ日記」はよるドラの中では平均的だと思うし、
掲示板のカキコの量のすごさを見れば、視聴率以上の価値のある作品だと思います。
確かに、ニコニコの掲示板は内容が濃くて、ドラマのようなあたたかい場所です。
こんな素敵な掲示板、そうそうめぐりあえるものではないと思います。

このような素敵な作品をもっと多くの人に見てもらうためにも、
地上波再放送をお願いしたいですね。
いつもニコニコ  URL   2006-11-23 20:56  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

