avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「篤姫」終了&来年の大河は…

今年の大河ドラマ・篤姫終わってしまいました。
関係者の皆様、長い間お疲れ様でした。(撮影はとっくに終わってますが…)

小松清猷役の沢村一樹さん、またまた素晴らしい演技を見せていただきました。ありがとうございました。昨日は篤姫の総集編にサラリーマンNEOとNHKでイッキさんナイトでしたね。次は大晦日。紅白応援隊、楽しみにしてますよ。


篤姫終わって来年の大河は「天地人」。

直江兼続が主人公。他にも上杉謙信とかが出てくる時代。

内藤槇介プロデューサーに脚本が小松江里子さんということで、去年の朝ドラ「どんど晴れ」チームで作る大河です。キャストも東幹久さん、比嘉愛未さん、鈴木正幸さん、宮本信子さん(今回はナレーション)が「どんど晴れ」から投入されてます。「どんど晴れ」、作品の良し悪し関係なく個人的には好きなドラマなのですが、内容の出来はあまり良いとは思わなかったのでちょっと不安です…

なんですが、なんと、チーフディレクターが片岡敬司氏ではありませんか!!
片岡さんがディレクターならちょっと安心できるかも。
さらに嬉しいことに木村佳乃さんもご出演!
片岡氏のドラマにいまや佳乃さん欠かせない女優さんです。ただ、佳乃さんは二次で発表され、現時点で画像もアップされてないので出番はあんまり多くないかもしれませんね。

佳乃さんが天地人出演ということは「ニコニコ日記」メンバー9年連続大河出演! すごいです。
沢村さんが篤姫への出演が決まったときにここのブログで大河のこと書きましたが(こちらを参照)、改めて大河一覧を。


1989年 「春日局」 長山藍子さん
1997年 「毛利元就」 大塚寧々さん
2001年 「北条時宗」 木村佳乃さん
2002年 「利家とまつ」 沢村一樹さん 成宮寛貴さん
2003年 「武蔵」 永井杏さん
2004年 「新選組!」 古田新太さん
2005年 「義経」 大杉漣さん
2006年 「功名が辻」 永井杏さん 成宮寛貴さん
2007年 「風林火山」 螢雪次朗さん
2008年 「篤姫」 沢村一樹さん
2009年 「天地人」 木村佳乃さん (来年放送予定)

SP版
「新選組!」の続編
2006年新春 「新選組!!土方歳三最期の一日」 鳥羽潤さん

※hirorinさんから教えていただいた「春日局」と「新選組!」の続編をリストに追加しました。

目指せ10年連続!
※天地人の次は「龍馬伝」。坂本龍馬が主人公で主演は福山雅治さん。脚本が福田靖さんで制作統括は鈴木圭氏です。


ニコニコ日記チームで大河作ってほしいです。安原裕人プロデューサー様、信頼できるニコニコ日記スタッフと一緒に大河のプロデュースはいかがですか?そんな夢のようなチームで作る大河なら一話も逃さず見ますよ。

その安原プロデューサーですが、大河じゃないけど来年早々に始まる土曜時代劇「浪花の華」でプロデューサーを務めていらっしゃいます。


ニコニコ日記に携わった方々、2009年は時代劇です。
そういえば、NHKドラマへの出演が多い佳乃さん。大河ドラマ、朝ドラ、よるドラ、ドラマ新銀河、月曜ドラマシリーズなど、ほとんどのNHKドラマ枠に出てますが時代劇シリーズ枠には出てませんよね。(「大化改新」除く) だから今度は土曜時代劇枠でニコニコ日記チームはどうでしょうか。結構本気で希望してるので実現される日を心から待っています。

http://www3.nhk.or.jp/taiga/top.html

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。