avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を振り返る。-第645回「今年一年を一文字で表してください!」ー

今年最後ということで久々にトラバお題やります。

第645回「今年一年を一文字で表してください!」


日本漢字能力検定協会が毎年発表する今年の漢字は 「変」 です。


たしかに変でしたよね。
夏はゲリラ豪雨がすごかったです。旅行中もゲリラ豪雨にやられて参りました… これは「変」の字にふさわしいかも。
最初聞いた時は納得してしまったけれど、今年のニュースを改めて振り返ってみると他の一字でもしっくりくるような漢字があるかもしれません。


私的には 「悲」 です。 本当は「怒」にしようか「失」にしようか迷いました。

耳をふさぎたくなるようなニュースがたくさんありました。秋葉原の通り魔、アフガニスタン邦人殺害…

不景気とかほかにもありますが、私の中では人の命を奪ってしまうこと、無差別に人を殺してしまうことが今年一番怒れてしまった出来事でした。殺人事件なんて毎年耳にするニュースですが、今年は本当に人の命を粗末にしてしまうことにどれだけ憤ったかわかりません。「またか…もうこんなひどいニュース聞きたくない…」 そう思ってもなくなることはないんだろうな・・・

そういえば、中国四川省や岩手県でおっきな地震がありましたね。
そうそう、今年の9月13日(土)に東海地方で大きな地震が来るかもしれないと、某預言者が言っていましたが結局来ませんでした。
たいたいねぇ、東海地震なんて預言できるものなの? 東海地震は唯一予測可能とか言われてますけど、東海地震なんて誰にも予測できず、観測機も感知できずに突然襲ってくるんじゃないかって私は思ってるんですが。
しかし、この噂に内心ビビっていた私。(笑) 小さい頃から東海地震が来るといわれ続けて育ってきてるので地震情報には敏感になってます。地震来たら私の実家残ってるかなぁ… 天災も怖いです…


【エンターテイメント】

名脇役の方々がご逝去されました。緒形拳さん、峰岸徹さん、深浦加奈子さん。緒形さんが亡くなられたことには本当にショックで今も信じられないです。名バイプレイヤーの深浦加奈子さん。彼女の演技好きでした。「高校教師」での役がすごく印象に残っている峰岸徹さん。また大切な俳優さんたちがこの世を去ってしまい、だんだん寂しくなります。

そして、24歳の若さで亡くなった女優・神戸みゆきさん。ミュージカル版「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーンです。実はセーラームーンが大好きな私。(セーラームーン世代ど真ん中なので。) 彼女の死もびっくり&悲しかったです。 ご冥福をお祈りいたします。


【政治・経済】

・麻生内閣誕生。給付金。どうなる?所得制限、各市町村に任せるなんて、なんてことを。と世間では。
・裁判員制度。辞退希望者が半数以上? うーん・・・
・今はどんどん値下ってきてますが一時のガソリン代の高騰はなんだったんでしょうか。

そして、

リーマンブラザーズの破綻。
襲ってきた不景気。非正規社員の契約解除。
私がよく知る興業都市・浜松も大手自動車メーカーやバイクがあり、影響受けてるもよう。
ニュースでみたけど、自分がよく利用する駅がホームレスでいっぱいだった…。もともとホームレスはいる場所ではあったけどさらに増えて驚きました。職や住む場所を失くした人たちの手助けをするために動いている人がいた。でも。助けに甘えないで自分でなんとかしていた。それだけ必死なんだろうなと思いました。

これだけ景気が悪いと犯罪が増えるんじゃないか、それが心配です。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。