avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南九州へ行ってきました。(9)

九州旅行記はまだ続きます。

もうちょっとヨロシクね。

ということで第9弾です。


今回は写真なし。

・高速道路走りました。周りが山なので防音壁があんまりなかったです。GWのわりには車少なかったような。現地の方の話ではこんなに混んで他県の車が多いのは珍しいってことでした。場所によっては混雑してるところもありましたけど、東名高速のえらい混み具合よりは全然スムーズでした。

・南九州市だったかな。あちこちで日の丸の旗がたってました。祝日は日の丸を揚げてるそうです。

・ビール・お酒造ってる工場も行きました。お酒造ってる場所、鹿児島には100以上あるんだって。さすが芋焼酎の生産どころだわ。鹿児島の焼酎はアルコール度25%が多いと聞きました。多くは20%とか。お土産に買って帰りましたがまだ飲んでません。

・勉強不足だったのですが、知覧はお茶もさかんだそうで、なんと全国第2位!牧之原を抜いて1位になったなんて話も聞きましたが・・・ いつもニコニコは全国第1位お茶生産県の子。お茶の話には黙ってられません!お茶には非常にうるさいです。やっぱりお茶産地生まれなので。(地元ではありませんが。) 飛行機でもらったお茶は苦味がありましたが、お店で試飲したお茶はまずまず。家族用お土産に知覧茶買って帰りました。

・鹿児島言葉もひとつ覚えてきました。
 「ゆくさおさいじゃったもした」  鹿児島語
      ↓
 「ようこそおこしくださいました」  標準語
鹿児島方言は九州の中でも難しいらしいと現地の人がおっしゃってました。


つづく

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。