avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震!!

5時7分ごろ、静岡県中・西部で最大震度6弱の地震がありました。
震源の深さが20キロは浅い方に入るんでしょうか。
Mが6.6 結構広い範囲で揺れてます。
震源が海ということで津波が心配されましたが、発令されていた注意報は7時過ぎに解除されました。

お盆などの帰省時にこのようなことが起こるなんて最悪だぁ↓
高速道路は通行止めだろうし。
よけいに渋滞というか混雑するんじゃないでしょうか。
新幹線も止まってます。
私がよく乗ってた私鉄もまだ(7時過ぎ)動いてません。

浜岡原発が緊急停止しましたが何もなかったようです。

私が今いるところは震度5でした。
地震発生直前まで寝ていたのですが、びっくりして起き上がりました。
寝起きだったのですがすぐに地震だとわかりました。
10秒ぐらい左右に大きく揺れました。
自分は無事でしたが、家にあった小物が少し落ちました。

発生して1時間ぐらいはずっと地震情報を見ていたのですが、6時過ぎにお腹空いてきたので朝食にしました。
あまりの衝撃でいつもよりお腹空いてる感じです。

県庁所在地の静岡市は震度5強。
1時間ぐらい余震が続いてます。
ここが大変なことになると静岡県は機能しなくなります。
静岡市内は自動販売機が倒れたり、信号機が動いてなかったり、コンビニの商品が落下するなどの惨事になってます。
台風の影響で雨が降ってます。
地震は季節、時間、天候によって被害状況がかわるもの。もしも台風が直撃とかしていたらもっと惨事になっていたと思うと怖いです。

駿河湾が震源というのは東海地震想定震源域内。
発生中東海地震かと一瞬思ってしまいました。
今回の地震は東海地震ではありませんが、想定される東海地震と似ているということです。
ただ、想定される震源域内であるために、東海地震対策の見直しや今後参考になるデータでは十分にあると思います。
想定される東海地震はマグニチュードがもっと広いということです。
震度ももっと大きいのではないでしょうか。


今日の静岡県は地震会議でしょう。
想定される震源域内で一定の規模の地震が起きた場合、東海地震との関連性を調べ東海地震観測情報を発表することになってます。


川勝知事、就任一ヶ月。頑張りどころです。


7:55追記。
高速道路で亀裂や段差、地面が盛り上がっているとのこと。
今日はしばらくテレビ見て地震情報チェックします。

8:20追記。
地震情報のテロップで朝ドラ「つばさ」の画面が小さいぜ。(T_T)
そういえば「ニコニコ日記」が放送されていたときもたしか東北地方で地震があって、東北圏の視聴者がテロップ邪魔だって言ってたのを思い出しました。たしかに画面が小さくなると見づらいですけど、被害が出ている以上仕方のないことだなって思います。

8:35追記。
ずっとNHK見てます。(ニコニコ日記見てNHKよく見るようになってから、台風とか地震情報もNHKでみるようになりました。)
マグニチュードが6.5に修正。
想定される東海地震はマグニチュード8
静岡駅から新幹線上下線2時間遅れで運転再開。
JR東海道線は運転の目途が立ってません。困ったな。早く動いてくれ。今日乗る予定なんだけど。。。静岡県は東西に広いから点検作業に時間がかかるかも。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。