スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ニッポン人の忘れもの


※今回長いです。テキトーに読んでください。


第1夜は見れませんでしたが、第2夜と3夜は見ました。


◎ 第2夜 土曜プレミアム フジテレビ開局50周年特別番組 
ドラマ「ハッピーバースデー」

出演:木村佳乃、大橋のぞみ、勝村政信、鈴木宗太郎、星野真里、田中裕二(爆笑問題)、三國連太郎、加賀まりこ、伊東四朗

ホームページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/wasuremono/happybirthday/index.html

関連記事
http://www.sanspo.com/geino/news/091101/gnj0911010503008-n1.htm

前にNHKのラジオドラマにもなって永井杏ちゃんがあすか役やってました。
これも何かのご縁でしょうか。

今回のあすか役が大橋のぞみちゃんで、
母親役が木村佳乃さんで、
父親役が勝村政信さんで、
お兄ちゃん役が鈴木宗太郎くんで、
祖父役が伊東四朗さんで、
祖母役が加賀まりこさん。
なかなか良い配役ですね。

お母さんの静代さんの冷たさはすごいな。
いくら過去に自分が愛されてないからって、どうしてあそこまでキョウダイを差別できるのか私には理解できません。
佳乃さん怖かった…
今まであまり見たことのない佳乃さんでしたが、迫力ある演技と終盤の優しくなったときの違いとかよかったですね。
私が感心しちゃうのは泣きの演技。
静代が伊東四朗さん演じるお父さんに泣きじゃくってるシーンにぐっとひきこまれました。
やっぱ佳乃さんこれは巧いです。
最近演技の幅広がってます。
いい感じいい感じ。
これからママ役増えるのかなぁ。

でも、私的にはお父さんの裕治さんの方がイヤな感じだったな。
静代みたいな人もいるんだろうけど、女の目線で見ると裕治の方が私にはリアルに思えたから。
自分のことばかりで、仕事で家庭は妻任せ、海外赴任から戻ってきてすぐ妻に仕事辞めろとか、家帰ったらご飯作れとか、やっぱりあすかのことは二の次だし。
勝村さんの出番が思ったより多くて嬉しかったです。
酔っ払い演技が最高でした。(笑)
来週はHEROやるんだねー。
またまた勝村さん出るじゃん。
この間も同枠で戦場のメロディ出てたっけ。

裕治が静代に言っていた60億分の1の奇跡で結ばれた家族の話にジーン。
60億なんて数字言われてもわかんないよと思いつつも、単純なのでスゴイ巡り合わせなんだろうなと思ってしまう。
世界の人口が現在約68億人だそうです。

藤原一家の絆が戻ってあすかの誕生日を祝うシーンにあたたかい気持ちにさせていただきました。
やはり家族は幸せがいちばんです。

静代の祖父がいい役割でした。
藤原家がバラバラになりかけた時、静代に会いに行って寂しい思いをさせたことに謝罪したり、裕治に手紙を送って60億分の1の奇跡で結ばれた絆だといことを教えてくれたのも祖父でした。
あすかだけじゃなくて藤原家をも救ってくれた人。
こんな人間になれたらいいですね。

鈴木宗太郎くん大きくなりましたね~
「どんど晴れ」を見て以来でしたが、2年であんなに変わるのか。
前に神木隆之介くんの成長ぶりにもびっくりしましたが、子供の成長というのは早いもんです。

静代が小さい頃に寂しい思いをしていたという気持ちだけはすごくよくわかります。
親はそんなつもりがなくても、子供には不公平だと思えてしまいます。
私も静代と同じ次女。
長女ばかり構って自分は可愛がられていないんじゃないかと思ったことも正直ありました。
姉の小さい頃の写真はいっぱいあるのに、私の写真はほとんどないとか、妹はいっつもお姉ちゃんのおさがりだとか。
妹って新しいものに縁がないです。
いっつも姉の使い古し。
私も小さい頃はそれがすごく嫌で悲しかったです。
長女の立場だと「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」とか言われると思うだろうけど、妹の立場で言わせてもらうと「いつもお姉ちゃんばかりずるーい!」なんですよ。
姉が我慢なら妹は損だなって…
どっちがいいのかというのは決められないと思います。
やはり親がちゃんと納得させるのが大事なんじゃないかな。
特番3夜目に友だちお父さんVSカミナリ親父の対談みたいなものをやってましたが、姉VS妹対談というのも面白いかもしれないですね。

ドラマ自体はきれいにまとめられ解決しましたが、実際はそんなにうまくいものなのかと思うし、私には何か物足りなさが残りました。前半1時間くらいはリアルそうな問題でよかったけれど、後半家族の絆修復に向けてがやや軽くて、前半の重みと同じくらいに後半を納得させるだけの力が十分に出ていなかったように感じました。2時間10分ならせめて2時間半とか、もう少し時間をかけて後半の絆を丁寧に描いてほしかったです。

家族の忘れものがテーマでしたが、出来はともかく、薄れつつある家族の絆や大切な人への思い、虐待やいじめなど耳をふさぎたくなるような暗いニュースが絶えない今の社会の中で必要なドラマではあると思います。

もし似た境遇の人がいたら何か感じてほしいなと思います。


ハッピーバースデーに感動した人はぜひ「ニコニコ日記」というドラマも見てほしいです。
赤の他人である女性と少女が共同生活する物語で、やはり人の絆だとか家族っていいなと思わせてくれるドラマです。
主演は木村佳乃さん。
静代さんとは逆で、育児放棄されてしまった他人の子供の面倒をみて、その子をありったけの愛情でやさしく包み込んでくれるステキなお母さん(代わり)です。
育児放棄されてしまった女の子はお母さんから「産みたくて産んだんじゃない。」と言われたうえに、お父さんはどこでなにをしているのかわからず、とてもツライ境遇を抱えています。
演じているのは、「ハッピーバースデー」のラジオドラマ版で藤原あすかを演じた永井杏ちゃんです。「女王の教室」の馬場ちゃんや「功名が辻」で千代の少女時代を演じています。最近だと「その男、副署長」に船越英一郎さんの娘役で出演しています。
二人のやりとりが素晴らしく、見た後はあたたかい気持ちになれる素敵なドラマです。
残念ながらレンタルはされてません。
人に借りるかしないと見れないのですが、ニコニコ日記は人にすすめてしまいたくなるようなドラマなのでぜひ周りに聞いてみてください。


◎ 第3夜 たけしの日本教育白書

出演:ビートたけし、爆笑問題

日本人が忘れているものについてのテーマでしたが、食生活にはすごくびっくりしました。
おふくろの味というのがなくなってるてことですが、運動会に持ってくのがコンビニ弁当というのは全く知りませんでした。
これはすごい悲しい…
私の頃はまだ親がちゃんとお弁当作ってくれました。
運動会ってお弁当も楽しみだったのに。
お母さんが忙しいのはよくわかりますけど、それは今も昔も同じなはずです。

あと朝食。
食パンに牛乳とかヨーグルトはよく聞くけど、最近はシュークリームとかケーキとか食べるんですね。
私はパンよりご飯派なので、朝はみそ汁とたまごぶっかけご飯(海苔と一緒に)とつけ物が基本です。

夜は鍋だけとか、食器が並ばないというのも私にはありえません。
私は夜もガッツリ食べるんだけど、ご飯とみそ汁は基本です。
一汁三菜バンザイ!
夜に麺類なんてほとんど食べないです。
麺類は昼食くらい。

食事にはこだわりがあって、朝と夜は絶対にご飯とみそ汁食べたい人です。
やっぱり日本人は米とみそ汁を食わねばと思ってます。
だから一人暮らしになってもみそ汁は毎日作るし、ご飯も毎日炊いてます。

もちろん特別な日もありますけどね。


今回のプロジェクトは日本人が忘れていることについてというテーマでしたが、とくに3夜目が昔と今の相違点から忘れているものについて考えて、昔の良かったころや懐かしい思い出を大切に、忘れないでこれからも受け継がれていってほしい、そんなことを訴えている気がしました。

スポンサーサイト

 2009_11_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

