FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震に備える

みなさんお元気でしょうか。

最近ショッキングな出来事が続いて落ち込んでましたが、待ちに待ったGWがやってきてちょっと元気回復。

東北地震の影響でイベントの中止等もあって寂しい連休になりそう。

私も旅行に行くつもりでしたが、そんな気になれず、今年は中止しました。



東北地震から50日経ちました。

記録が残る中で観測史上最大規模の地震ということで、復興には時間がかかりそう。

ニュースを聞くたびに胸が痛くなる思いです。

私も募金に協力させていただきました。

微力ではありますが、被災地の力になれれば幸いです。



私自身将来の東海地震が来ると言われているところで生まれ育ったので、先月の地震は他人事とは思えず、防災意識が高まってきました。

東海地震が来たら実家は津波と原発の心配があります。

津波は来ないと信じたいですが、原発はちょっと不安です。

それまで私の実家がある街は原発からは遠い存在でしたが、今回の福島第一原発の事故で30キロ圏内が避難区域になったことから、住民に不安が広がっています。

そうなんです…

実家も原発危険区域になってしまいました…

といっても広い街なので場所にもよるんですが、その時になってみないと安全かどうかなんてわかりません。

原発事故や津波のもしもの被害も想定しないといけないと考えを改めています。



東北の廃墟と化した街を見て、将来自分の生まれ育ったところも同じようになる可能性があると思うと恐ろしくてできれば考えたくないですが、東部地区で地震が来るとちょっとビビります。

家具の転倒や物の落下とか、実家の自室のインエリアを考え直す必要があると本気で考え始めました。

東海地震が起こる前になんとかしなくては!

しかし、地震の心配は東海に限らす、東南海、南海、首都直下型など、日本各地に広がっています。

みなさんも地震には十分警戒してください。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。