スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


はつ恋(5)「True Heart」


なんだかあり得ないことばかりなのに、素敵な映像と効果的な音楽、そして、役者さんの繊細でリアルな演技と演出が見事ひとつになっているのか、ドラマの世界にすごく引き込まれます。

5話は、この上ないほどの村上家の幸せな家庭の様子と、切ない三島、という対比がしっかり描かれていて、よりそれぞれのキャラクターに感情移入できるようになっていたと思います。

夫と子供がお風呂に入っている声を聞きながら、三島からの別れのメールを削除する緑、というのが良い!しかも、「メールを削除するの?しないの?しろー!したー!」と、ドキドキする感じとか、このシーンはぐっときました~。素晴らしい!

幸せな家庭の朝食風景。これもまた良かった~。
こんなの理想ですよね。
5話は「True Heart」とあるように、家族と生きる決心をした緑の、幸せな家庭生活が軸になっていたので、とにかく村上家の幸せな様子がたくさん出てきます。
朝の様子、仕事と学校に行く夫と子供を見送る、晩ご飯の準備、家族で囲む食卓。
フツーのドラマだったらつまらないような場面だけど、このドラマは幸せな家庭生活のささやかなワンシーンでもドラマになっています。子供も重要な役割を持ってますね。
はつ恋はただのラブストーリーではなく、家族の絆もまた描いているんじゃないかなと思います。
村上家がスキヤキ食べながらはつ恋話をしているシーンがありましたが、潤ちゃんのはつ恋(?)話、これは潤ちゃん役、青木崇高さんの実話ですね。
記者会見で、はつ恋エピソードを語っていた時に実際にお話しされた内容がそのまま脚本になってしまいました。(笑) スタッフブログでも、このお話を脚本の中園ミホさんが気に入ったらしくて取り入れたとありました。どこに隠されているのかなと実はずっと気になってました。こういうちょっとした遊び心もまた素敵ですね。
妻子の写メににっこりするとか、ハグする妻子を嬉しそうに見ているとか、幸せな家庭の様子が描かれる中で、とくに潤ちゃんが本当に幸せなんだぁ~と感じた5話でした。潤ちゃんの支えは間違いなく家族なんだろうな~。絵に描いたような素敵な旦那さんでありパパ。4話で緑がご飯作って待っている時も、健太くん背中に乗せて遊んでましたし、朝出かける時もわかりづらいですけど、ちゃんと手を繋いで歩いてますし、会社のデスクの上には家族写真。携帯電話の待ち受けも家族写真。電話帳も緑はちゃんと写真付きです。
保険会社の所長さんだから稼ぎもあって、毎月8万円ほど貯金して(2話)、貯蓄もある。家からは富士山が見えてお茶畑に囲まれて、素敵なマイホームに住んで(しかも広い!)、経済力あって家族を養ってる。幸せ垂れ流しすぎじゃないかというくらい幸せ家族がよく描かれています。
こんな幸せすぎる家庭が壊れるかもしれない?というドキドキ感、そこもこのドラマのポイントのひとつになっていますよね。
でもホント、こんな幸せすぎる家庭が壊れるかもしれないなんて思うと辛いですよね~
潤ちゃんみたいな人は悲しませちゃ駄目ですよね~
潤ちゃんを不幸にしないでくれ~と思いながら見てしまいます。

緑の今ある潤ちゃんとの結婚生活に幸せを感じているのは嘘じゃないと思う。
だけどはつ恋って特別なもので、どうしても忘れられない。
三島の孤独とずっと心に残っている緑との過去。
そして、夫・潤ちゃんの妻を一途に愛する姿。
だけど、だんだん何か勘づき始めて、疑心暗鬼な顔。
3人それぞれの想いが丁寧に描かれているのでとても切ないですね。
こんなに心揺さぶられるドラマは久しぶりです。

5話ラストで脳出血で倒れた三島が緑の患者として再び現れました。
今後の波乱を予感させるような…
この展開からすると次回予告やサブタイトルを見ればドリと三島がどうなっていくかなんとなく予想がつくので、この先は夫・潤ちゃんがどんな行動を取るのかの方が気になります。
潤ちゃんは温厚な性格、とにかく良い人キャラが徹底していますので、今後辛くなりそうな状況にも耐えるのか、それとも何かあるか。

公式の掲示板では三島先生派と潤ちゃん派で分かれているのが面白いですね~
実際、制作サイドの方でも同じような切ない派閥があったそうで、最初は潤ちゃん派が多かったですが、最近は圧倒的に三島派が多いみたいです。
2~3週目くらいまでは潤ちゃんの素敵な旦那さんぶりに支持が多かったですが、3~4週目あたりで三島派急増。でもこれは、緑の幸せな家庭と対比させて魅力的な三島を出しているため、2週目くらいまでは潤ちゃんの方がメインで絡み、だんだん魅力的な三島先生が目立つようになったので、こうなるでしょうね。
ただ、三島先生というよりも伊原さんファンの方の熱烈な書き込み、ドラマに入り込みすぎてその時の感情だけに流されて好き勝手に書いている、という感じもするので、ドラマの世界に入り込んでいるコアな方は兎も角、一般的な視聴者からするとちょっと… 冷静に客観的に見ている方には不快かもしれません。もちろん、感情移入ができるくらい素晴らしいということですが。
なので、潤ちゃん派や青木さんファンには今現在掲示板読むには気の毒な状態かも。ただ、今後の展開で潤ちゃんが裏ヒロイン的な立場になることも考えられ、展開次第では潤ちゃん派の巻き返しがある? もし緑が潤ちゃんの元に戻る、という結末だとしたら、視聴者の心を最終回直前で再び潤ちゃんに戻す、という内容にしなければなりません。今の状態ではドラマでも現実でも潤ちゃん辛い感じですので、そのままの状態にしていてはあまりにも気の毒。それから潤ちゃんを演じる青木さんのNHKへの貢献度からみて不憫な扱いにはならないと信じたいです。
どうなるかわかりませんが、これもNHKは想定済みだったりして。だとしたらしてやったりですね。


5話の視聴率は8.9%と、5週連続上昇しています。すごいです。先週三島が緑のリハビリセンターに患者としてきて、また波乱の展開で、まだまだ数字伸びそうな。
本来の5話放送日(6月19日)に台風が直撃して、番組が差し替えられて、放送が流れましたが、これがどう響くかと思いましたが、良いところでじらされて、それがよかったのかもしれないですね。この番組、本当にいろいろなことに恵まれてない… 出演者の番宣が延期、本放送も順延、ここまで恵まれてないと出演者の方が気の毒というか。評判が良いことで救われてるのが幸いです。
平田満さん出演のスタジオパークは3度目の正直で無事に放送されました。今週火曜は脚本の中園ミホさん、翌日水曜は潤ちゃんこと青木崇高さんのスタジオパーク、無事に放送されることを祈ります。とくに潤ちゃん、これが流れたら(3度目)本当に悲しいです。

スポンサーサイト

 2012_07_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

