スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


はつ恋(7)「Promise」


急転直下の第7回。

今まで理性や我慢を保ってきた登場人物たちが、とうとう自分の気持ちに嘘がつけなくなって皆思いが爆発してしまいました。

緑のお父さん。
三島とはもう関わるな、という気持ち。
「今度何かあったら緑だけじゃなくて潤くんや健太を傷つけることになるんだぞ。」
娘が傷ついた辛い過去を知っている。
そんなときに出会った年下の潤ちゃんと結婚して、一人息子の健太を授かって、やっと掴んだ幸せ。
緑のお父さんは潤ちゃんのこと信頼してるよね。
そんなお父さんの気持ちを思うと辛いです…
お父さんや、広瀬らが、視聴者の心を代弁しているんですよね。

村上家の平和を応援する方にとっては三島くんは悪者になってしまうかもしれない。それまで緑の幸せを壊さないとはわかっていたものの、自分勝手な行動を取って結局緑の家庭を壊してしまったのだから。
でも、緑が妊娠していたということに気付いた時、自分が話も聞かないで緑を突き放してしまったことへの激しい後悔。溢れる思い。
それは緑も同じですよね。今まで心にしまっていたのに、三島に知られてしまって、二人はその思いをとうとう共有してしまい、何かが壊れ始めたように二人の距離が近づいてしまった… まるで過去の二人のように…
そんな事とは知らず、ひとり緑を待つ潤ちゃんが辛すぎるよーーー!!これは潤ちゃん目線で見るとかなりキツイですね…(実際、スタッフでも、これは辛すぎるからカットした方がいいんじゃないかという話があったほど。)

そして、7話でいちばん凄かったのは潤ちゃんですよね~
もう本当に潤ちゃん目線で見ると辛くて切なくて、そして怖かった…
潤ちゃん、オンエア見てまた傷ついてるんだろうなぁ~(涙)(スタジオパークでの青木崇高さんの発言)

今までの優しい旦那様&パパぶりからは想像できないほどの爆発力!
公民館で二人を見つけて入ってきたときのあの恐ろしい表情、「緑は俺の妻だ!わかるかっ!」って三島くんに掴みかかろうとした時の顔…
あんなの潤ちゃんじゃないよーーー!(泣)
潤ちゃんみたいに普段温厚な人が怒ると大変ですよ~ホント。

でもでも、まさか離婚にまで至るとは…
わ~、それはないよ潤ちゃん…
いくら裏切られてショックだったからって、もう少し話し合う余地はなかったのかな。
あんなに家族を愛してたのに…
二人だけの問題ならまだしも、二人の間には可愛い健太くんもいるのに…
パパもママも大好きな健太がかわいそうだよ…
健太は潤ちゃんの子供だけど、緑の子供でもあるんだよ…
緑が潤ちゃんの子を産んでくれたのに…
「もう二度と健太には会わせない。」なんてそんな…(泣)
潤ちゃんにそんなこと言う権利はないよ~
今まで良い人が発揮されていた潤ちゃんですが、緑に「健太には会わせない。」と言ったことで、健太から母親を奪ったことになるんですよね。
緑の取った行動の代償でもありますが、潤ちゃんがもっと大人になってれば家庭は壊れなかった…
そう思ってみると、緑ばかりも責められない…
これはやはり一方的に離婚を突き付けた潤ちゃんにも非はあるかも。
結局このドラマに出てくる人物はだれが良くて誰が悪いかなんてもうなくなってます。みんなが傷つき傷つけあってる。見ていて辛いです。
私的には潤ちゃんの次の行動がいちばん気になります。どうか大人になっていてほしいです。
佳乃さんと青木さんの演技合戦がすごかったです。

緑が潤ちゃんに「出てってくれ」って言われて、健太のランドセルを触る緑がなんだか切なかったです。
出て行くということは健太には会えないとすぐにわかったんでしょうね。
緑の健太を思う気持ちが伝わってきたシーンでした。
でも、みどり~、あの時、なんで正直に言っちゃうのーー!
それは墓場まで持って行ってよ~と思ってしまいました。
なのに、「潤ちゃんのこと大好きだよ!」はもう遅いよぉ~(涙)
潤ちゃんはたしかな「Promise(約束)」がほしかったんでしょうね。
潤ちゃんがそういう気持ちだったからこそ、緑は嘘がつけなかったのかな。
いくら心に仕舞い込んでも、気持ちが少しでも残っていれば潤ちゃんを傷つけるのと同じことになる。
でも、緑からはっきりと「うん」と言ってもらえなくて、そこから残るのは緑を信じて一途に愛していた想いへの裏切りとショック。
潤ちゃんの緑への愛ってとても深いんだなぁ~と思いました。

村上家崩壊のシーンでいちばん辛かったのが、エンディングクレジットが流れた時。
あんなに明るくて幸せだった村上家。だけど、潤ちゃんの切ない後姿と暗い部屋。ママを探す健太。健太を抱きしめるパパ潤ちゃん。何も言わないパパに「ママは?」と何度も言う健太。これはもう本当に辛すぎでした…
絵に描いたような幸せすぎる家族。卒園式のビデオを見たり、夫婦で健太を寝かしつけたり、家族で食卓囲んで、とにかくドラマでは家庭の様子がよく描かれていたので(もちろん意図的だと思いますが)、これほど残酷なことはないなと思いました。
お家素敵ですよね。
家族写真がいくつか置いてありますよね。キレイなグラスも素敵。7話で初めて玄関が出てきましたが、普段は洗濯干してるお庭から出入りしてるんですかね。木の表札もたったひとつしかないって感じで幸せ出てますよね。
家の中におもちゃがいっぱいあって、子供のいる家庭なんだなぁ~っていう雰囲気があって、本当に幸せ家族という空気。それがすごく感じられるだけに、やはり家族がバラバラになってしまうのを見るのは辛いです…

最後、緑が追い出されて、健太を見て涙のシーン、あれは反則技。
あれを見て「ほら、泣け」と言われてるみたいなもの。
私的には、緑より潤ちゃんとのシーンの方が泣きそうになりました。
「ママ―!」って泣き叫んでいる健太を追いかけて押さえつけているところが辛かったです。
そして、演じてる里村洋(ひろむ)くんの演技がよかった~

桃子の村上所長への想いは終わりでしょうか?
もっとひっかきまわすなら、あそこでメモを差し出すところですが、くしゃくしゃにして泣いた、ということは好きな人の家庭を壊してしまうことはできない、そういう見解でいいのかな?

7話の展開に「緑と三島には一線を越えてほしくなかった」という意見がありますが、これは脚本そのものに言っているのか、ドラマの中での緑に言っているのか、どちらなのでしょう。
はつ恋が不倫になってしまった、という厳しい意見がありますが、これは中園さん本人も覚悟を決めて書いているんだと思います。
「恋愛はブレーキがきかなくなると怖いことになる。人でなしになる覚悟がある方は不倫を。私は勧めません。」と言っていた中園さん。今回このドラマで、それをリアルに描いているんですよね。「結婚している人が恋愛をするとこうなるぞ。」ということを。それが7話のラスト、家庭崩壊・・・・・
だから簡単に「不倫ドラマ」と片づけてはいけないと思います。決して軽い気持ちで書いたのではなくて、ちゃんと意味があってメッセージを込めて書いているんだということを視聴者は理解するべきなんじゃないかと。
7話の終わり方からして、悲しいラストも考えられそうですけど、中園さんが、主人公をそのまま人でなしにしてはつ恋を貫き通す、夫が緑を自由にする、綺麗事で片付けないリアルさを追求した展開にするのか(もしそうなったら天罰という悲しい結末もありそう。)、それとも登場人物たちの過ちを気付かせる安易だけど最後はドラマらしい展開にするのか、それとも全く予想もできない展開になるのか… 私としては健太が明るく笑ってられるラストに、無理矢理健太を納得させるような結末だけはやめてほしいなと思います。

泣いても笑っても次回最終回。
見せない予告にイライラ。(笑)
この手のドラマってどっちにもくっつかないというのもありかなと思ったんですが、サブタイトルが「ONLY LOVE」ということは、やはりどちらかに決着が着くんでしょうか。
三角関係ですので敗者が出ることになり、切ないラストが待っていそうです。
結末予想がネットにいろいろ出ていて面白いですが、中園さんのオリジナル脚本ですので、視聴者が予想できないような展開が用意されているんじゃないかな~と思っています。
緑の病気は大丈夫なのか、三島くんは医者として復帰できる可能性はあるのだろうか、潤ちゃんは一体どうなってしまうのか…
かけがえのない家族を失った緑に何が残るのか、緑の幸せを壊してしまった三島くんに何が残るのか、緑を手放してしまった潤ちゃんに何が残るのか、幸せになるために3人がどんな選択をするのか、きっとその答えが出るはず。
緑のonlyになれるのは三島くんか潤ちゃんがどっちなんでしょうね~。
終わるの寂しいし、見るのが怖い気もしますが、この切ない気持ちからもう解放されたいので、見て早くすっきりしたいです。(笑)
スポンサーサイト

 2012_07_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

