スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


【新】 真田丸 第1回 「船出」


うわ~ブログすごい久しぶり。
久しぶりすぎて使い方忘れてる…

みなさんこんにちは。
といってももうここのブログを覗いてくれていれるニコニコ日記ファンはいないかな~。
いたら嬉しいけど。

さて、先週から今年の大河ドラマ「真田丸」がスタートしましたね!
木村佳乃さんが主人公の姉上役でご出演なさってます。
ということで1年間久々に楽しみなので真田丸の感想書いていこうなと戻ってきました。


昨年夏、NHKのお昼のニュースで真田丸の記者会見の模様が流れて、それまで佳乃さんが出るとは知らなかったもので、見てたら「あれ?佳乃さん居た?」ってなって。調べたらやっぱり出演されると知り、約半年間ずーっと放送を楽しみに待っていました。
というのも、三谷さん演出の舞台には出たことありましたが、ドラマは初めてなので、それも楽しみで、実は佳乃さんにはいつか三谷作品に出てほしいとずっと思っていたので嬉しくて。

そして、いよいよ始まりました。
三谷さん脚本なので万人受けはしないだろうし不安もありましたが、三谷さんがインタビューで散々言ってますが、大河ドラマでありながら戦国ホームドラマ的な内容で、そのバランスがうまく取れていて面白いな~と思いました。
そのおかげが1時間があっという間でとても見やすかったです。現代調の台詞は私は気にならなかったし、三谷作品ということを考えればすごく楽しく見れてこれも悪くないな~と思います。

第1回のみどころ
・草刈正雄さんがカッコイイ!!
・堺雅人さんがかわいい
・佳乃さんもかわいい!
・最高にカッコよくて哀愁漂う勝頼様
・高木渉さんの名演技

なんといっても真田丸での一番の期待は草刈正雄さん。放送前の予告を見て草刈パパがすごく格好良かったので、これは草刈さん見るだけも価値がありそうだなと思っていました。そしたらやっぱり草刈さんの演技が素敵で、しかも三谷節の部分もちゃんと担当している。(笑) キャラクターとしてもちょっと胡散臭い父上というのがまたよろしくて見ていて楽しいです。

信繁を演じる堺雅人さんと信幸を演じる大泉洋さん。本来なら配役逆だろと思うところも上手くキャスティングしていますね。NHKのキャスティングには意表を突かれることが多々ありますが、それがしっくりいくところがNHKのドラマの凄さだと思います。
ところで堺さんや大泉さん、佳乃さんはこの頃まだ10代という設定。(笑) あれが10代演技だったのかはわかりませんが、時々見せる信繁の笑顔が可愛かったな~。 佳乃さん演じる松のジト目も可愛かったな。
おそらく三谷ワールドの要素を担っているのが堺さん、佳乃さん、そして草刈さんなんだろうな。

真田家以外の本筋では、武田勝頼を演じる平岳大さんが良かったな~。勝頼の描き方がとても格好良くて、でも家臣にどんどん裏切られて、小山田一族からの裏切りにあったあとのあの哀愁漂う勝頼は本当に切なかったです。平さんの御屋形様素敵過ぎました。

最後の方で上杉景勝、北条氏政、徳川家康、織田信長をちょっとだけ出すあたりもこれからをワクワクさせる感じで、真田丸、良い船出だな~と思います。


そして、楽しみにしていた佳乃さん。今回は明るくムードメーカー的な主人公の姉上様ということで、とても楽しそうな佳乃さんが拝見できます。そしてすごくかわいい!なんですかあのかわいらしい佳乃さんは。旦那様と離れ離れになる時の松がまた可愛くて、本当に旦那様のことが好きなんだろうな~と。佳乃さんまさか大河であんな可愛くなるとは。これからが楽しみです。

そしてそして、その佳乃さんの旦那様、小山田茂誠を演じているのが、なんと!声優の高木渉さんではありませんか!真田丸のキャスティングで一番びっくりしましたよ。
佳乃さんファン的には相手役の俳優さんも気になるもので、ホームページの相関図見たら「お、佳乃さん旦那様がいる役か。誰だろう?」と横の写真を見たら高木渉さんのお名前が。「高木渉?ん??あれっ、確か声優さんに同じ名前がいたような…」と思い、念のため確認したら本当に声優の高木渉さんが大河に出演と知りました。

高木さんは一般的には「名探偵コナン」の元太役などが知られていますけど、私の中では「GTO」の鬼塚先生か、セーラームーンを見て育ったこともあり、ルベウス様が印象に残っています。
子供の頃から声を聞いたことがある声優さんがまさか大河ドラマで佳乃さんの横に並ぶ日が来るなんて考えもしないことでしたから本当に驚いていまして、でも、それがとても新鮮で、先週放送を見たときに本当に佳乃さんと高木さんが同じ画面に映っていることに感動してしまいました。
しかも高木さん映像初出演でいきなり大河、しかもおそらくレギュラー、しかもメインの真田家、そして佳乃さんの相手役とかすごくないですか。三谷作品&吉川P繋がりのご縁があったようで今回キャスティングされたそうですが、1話から見せ場あるし、松とラブラブ夫婦で可愛いし、小山田茂誠は信繁からの辞世の句を受け取ったり大坂の陣にも参戦している武将なのでおそらく最終回まで出そうで、高木さん大役を射止めたなと。
佳乃さんと高木さん二人でラブラブ夫婦をどう演じるか相談しながら演じているそうで、高木さんは普段はとても楽しい方&お優しい方のようで、佳乃さんも楽しい人柄であり優しくもあり、お二人とも性格が合いそうで、これはとても楽しくて素敵な夫婦が見れるんじゃないかな~と期待しています。

声優さんだけあってよく声が通っていて、台詞の聞き取りやすさは一番でした。声優業の傍ら舞台活動もされているので、大きく違うとすればカメラの前で芝居をするかしないかだと思うのでドラマも心配なさそうだなと思っていましたが、想像を超える良いお芝居をされていてびっくりしました。いきなり佳乃さんとのラブラブシーンが出てきてなんだかこの夫婦素敵だなと思いながら見ていましたが、ちらちらアニメで聞いたことがある高木渉ヴォイスが出てきたのも微笑ましく。(笑) 終盤の裏切りを伝えるシーンなんかはもう声優高木渉さんって感じでしたね。ドラマ内での高木さんの活躍も楽しみです。

明日は第2回。
真田一族が岩櫃を目指します。
また可愛い佳乃さんが見れたらいいなぁ。
裏切ることになってしまった茂誠はどうなるんでしょうね。
そして武田家が滅亡して真田家はどこに従うのでしょう。
史実のゴールはわかりますが、その途中の展開はドラマなのでどうなるか予想がつきません。
楽しみです。

スポンサーサイト

 2016_01_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。