スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


真田丸 第2回 「決断」


2話目も楽しくて面白かったですねぇ~。
予想以上の面白さで45分間があっという間。

こんなの大河じゃないとか、女性陣の演技に批判が集中してますけど、じゃあ、大河ドラマって何ですか?濃厚でなければいけないんですか?女性が目立ってはいけないのですか?そんなのおかしいですよねぇ?
むしろ史実の部分はちゃんと真面目で濃厚だし、一方でそうでないところはドラマらしく三谷さんらしく、そのメリハリがはっきりしているのが絶妙なバランスだと思いますがねぇ。
高畑淳子さんや木村佳乃さんはそういう役回りであって、演出家の指示でしょうからあれでいいんですよ。
それにコメディ部分の以外ではお二方とも素晴らしい演技力ですから、あれは意図的な演技だと思います。
真面目に演技されている人が評価を受けて、ちょっとふざけた人が批判されるなんておかしいし役者さんに失礼だと私は思います。

こうやって肯定的な意見書いてますけど、私は三谷さん親派でもなんでもないし、三谷さんの作品は当たり外れあるし、見る前は不安要素いろいろあったくらいですから。
でも先ほども述べたように、大河ドラマでありながら、三谷節も炸裂で、その具合が良くて楽しめて、私はたまにはこんな楽しい大河ドラマもありだなと思います。少なくともJ事務所とか大手事務所のゴリ押しとかでキャスティングされる俳優重視でストーリーが二の次的なドラマなんかよりは断然良いと思います。今回は三谷さんが本気でこの大河を成功させたい気持ちが現れていると思います。私は1年間楽しく見られそうな、そんな気がします。

第2回みどころ
・真田一族珍道中
・わがまま母上
・勝頼様の最期
・温水信茂の顔芸
・くじ引き

岩櫃城に向かう真田一族の危険な旅路のはずが、まるで緊張感のない真田一族の愉快な旅路。
道中には野盗に狙われながらも百姓に扮して無駄な斬り合いを避けるなど、普通だったら真面目に緊迫感のあるシーンになるはずが、三谷ワールド全開でそれはそれは面白い道中になりました。

なんといっても高畑淳子さんが面白い!(笑)
なぜか死体が母上のところばかりに倒れこむ。しかも2回も。(笑)
空気が読めないわがまま母上、「あああああああああああー!!!!」と絶叫するあたりとか、前半は高畑淳子劇場でした。(笑)

どうしても戦国時代だと男性メインになってしまいますが、真田丸に出てくる、特に真田一族の女性陣はみんなキャラが濃くて面白いのはさすが三谷さんといったところです。
草笛さんはさすがの存在感でババ様の貫禄十分。百姓に扮した時のあの演技は草笛さんも楽しんでやってたそうで、さすがベテラン女優!面白かった~!
そして姉上のキャラも立ってきました。馬に乗れるカッコイイ姉上。だけとおおざっぱな性格で物見い失敗。基本明るい性格なのでこの逃亡劇もひとり楽しんでいるように見える。(笑) 信繁の「顔に泥を塗りましょう!」、姉上「面白そう!」っていう松がめちゃくちゃ可愛い! 姉上明るいな~。

そして、やっぱりかっこいいのが昌幸パパ。「迎えに参ったぞ!」の父上が素敵なこと!草刈さんの素晴らしい演技がより良いものにしているなと思います。
そのパパが現れたときに旦那様に抱き着く薫ママ。旦那様がいない道中で息子たちに守られながらも、旦那様が迎えに来て「怖かった~」って泣いちゃうところの母上も娘と同じで旦那様のこと好きなんだろうなと思うと可愛かったです。その前の高畑さんの演技の対比をみるとすごいなと思います。
真田家の女性は強くて且可愛い一面がある。これは娘の松も同じ。茂誠と離れ離れになる時は寂しさを見せていたけど、家族と居る時はとても明るく楽しそう。だけど、やっぱりどこかで旦那様を案じて寂しい表情を見せる。松もきっと茂誠さまに会いたくて仕方ないんだろうなぁ。この夫婦の行方が個人的には気になりまする。早く松を旦那様に会わせてあげてほしいなぁ。真田家の夫婦はみんなラブラブで素敵。

一方で、松の夫・小山田茂誠はというと、信茂と一緒に織田信長の息子のところにいました。
織田に加勢しようとしましたが、信茂は逆賊者にされ処刑… 小山田信茂のあのいや~な感じを温水洋一さんが好演してたのも1話は印象的でしたが、処刑されるくだりのあの怯えた表情もまた良かったです。
真田丸は役者さんたちの顔芸が楽しめるのもいいなぁ。信茂が引きずられていくのを恐怖の表情で見る茂誠。2話ではしゃべらなかった高木渉さんも顔芸で楽しませてくれました。

武田家滅亡。平さんが相変わらずの好演で、これで出番が終わるのが残念。お父様に似てきましたかねぇ。平さんの今後に期待。

ただ、残念なのが殺陣。
もうちょっとなんとかならないものでしょうか。
人を斬ることに躊躇する信繁とか、そういうところはいいんですけど、やっぱり歴史ドラマって殺陣も見どころなのに、なんか間抜けというか格好悪い…
大坂の陣大丈夫かなぁ…


明日は第3回。
真田の郷に戻ってきた一族。
新キャストが続々登場。
そういえば、長澤まさみさんがようやく登場とか、すっかりヒロインということを忘れておりました…
きりがヒロインだと忘れるくらい女性陣のキャラが濃すぎて、もうお腹いっぱい。(笑)
濃い女優陣に囲まれてヒロインの長澤さんが薄くならないかと思うのが3話の不安点であります。

スポンサーサイト

 2016_01_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

