
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


真田丸 第7回 「奪回」


第7回
「戦国の女人質の覚悟」

第7回みどころ
・人質たらい回し
・戦国の女ばば様
・鬱陶しい女きり
・かわいそうな滝川一益
・木曽義昌

今回はタイトル通り、人質お婆様、沼田城と岩櫃城奪回のお話。
人質になっても冷静さを失わず肝の据わった戦国の世を生きる婆様が大変たくましかったです。もちろんみんなが婆様のようになれるわけではないけど、婆様を見ると戦国の強い女はこうあるべきだと思わせますね。お婆様には余計な演出がついていないらしいのでほとんどの方が受け入れられるでしょう。草笛光子さんさすがの貫禄で安心して見ていられます。
その対極にあるのがヒロイン・きり。こちらはまだ10代の小娘設定のせいもあって傍若無人な振る舞い、口も悪く、とても戦国の女子と呼ぶには無理がありますね。二人の性格の対比が面白かったです。

で、このきりちゃんの性格設定が大変不評のようで、見ていて不快になった視聴者も多かったと思います。私個人的な意見を述べさてもらうならば、鬱陶しいことよりも発言がイヤ。鬱陶しいのは脚本の意図が見えるし作中でお婆様や信繁も言っているのでドラマにこういう役割の人物が居てもおかしくないので問題ないかと思いますが、口の悪さ、発言には大変腹立たしくなり、こんなヒロインに共感しろ、と言われてもそれには無理があります。前回の人質の駒発言に加え、松が死んだのはこの人のせい、といういくらなんでも無神経すぎるきりの発言はいくらそういう発言をする女の子という設定でも、人間の常識として理解に苦しむし、聞いていて大変不愉快な言葉です。
三谷さん、なんできりちゃんをこんな女の子の設定にしちゃったんだろう?うっとしい性格というのはきっとその後の信繁に大事になると思うのでいいんですが、発言はちゃっとやり過ぎでは?
きりは“戦国のヤンキー”のようだと長澤まさみさん。三谷さん曰くきりは視聴者に一番身近な存在で感情移入がしやすいとおっしゃってますが、この口が悪いだけのヤンキーヒロインに感情移入なんてできますか。三谷さんのことなのできっと計算されていると信じたいですが、あのままだったら泣きますよホント。
今のところ物語序盤は松姉上がヒロインのような立場に見えるのですが…松さんの方がよっぽど感情移入できますよ。
似たようなキャラクターでも姉の松は鬱陶しさの中に旦那様大好きな可愛い部分や優しさ、いざとなると戦国の女性らしさを出すし、薫さんも真田家を大切にする優しい母の顔やなんとなく京の名残があってちょっと浮いている感じも必死に真田の女性として振舞う姿が微笑ましく、キャラクターに愛嬌があるので良いのですが、きりはひたすら傍若無人な振舞い、可愛さもなく、たしかに昔のトレンディドラマのようなヒロインにはありがちでしたが、人間の良識を飛び越えた発言をするヒロインに共感なんてできません!
ただ、これは脚本の問題であって演者さんが悪いわけでないのでお気の毒…いかにも役者さん鬱陶しい発言はお門違いです。
それでも、ヒロインがほかの女優さんに比べ演技力が乏しいのも事実。この方だけ役柄の細かいところにまで全てを表現しきれていない印象も受けます。鬱陶しいのはよく表現されていいのですが、それ以外に見え隠れするきりの感情とか行動とかね。薫さんも松さんも状況に応じて声の調子変わるし表情もクルクル変わって表情豊か、自分の演じる役の役割をきちんと理解し担って身振り手振りで表現し役になっているのに対し、きりの表情はどれも似たり寄ったりな上、台詞回しも似たような状況、演じている人が時代劇の衣装着てただ台詞をしゃべっているだけであまりきりの深いところまでは伝わってこないです。
感情移入できるポイントとして役者さんの表情ってすごく大事。役者さんの喜怒哀楽を見るだけで気持ちが伝わって感情移入できるので、それが薄いのはちょっと残念。
真田丸は役者さんの表情豊かな顔芸が楽しめるのも面白く、ほとんどの方が顔だけでも演技ができているのはさすが。その中でやはりきりだけは表現力に乏しい印象。きりは今後恋愛パートできっと乙女心がでるんじゃないかなと思うので、そのあたりから彼女の心が伝わればいいですけどね。視聴者にあれほど鬱陶しいと言わせるということは演者さんが良いということなので問題なくて、あとはもっと繊細な部分を上手に表現してくれたら嬉しいなぁ。きりを今後どうやって成長させていくのか三谷さんの脚本と女優さんがどうやって表現してくれるのか見物です。

きり以外に特に大きく気になるところはなく、7話もなかなか面白い回でした。人質を救うために信繁が滝川一益の家来のふりをしたり小諸城の者のふりをしたり、敵を欺きながら救出へ向かう様子にハラハラし、結局嘘がばれてしまい、また人質の失敗に終わるという信繁の賢さと未熟さも現れていて目が離せない展開でした。ひとつのシーンに2倍も3倍も意味があって楽しめる三谷さんの脚本はやっぱりすごいな~。

今回は愉快な松さんや家康さん不在で、クスッとさせられるキャラクターが誰になるかと思ったらまさかの木曽義昌でした。この方、もと武田側の人間ですが織田方に寝返った人。見た目も態度もふてぶてしく憎いやつかと思ったら、まさかのお婆様の知り合いで、人質にされていた信繁を開放しろという婆様の要求をあっさりのんでしまうという、婆様には敵わないという情けない部分もあって、悪さと弱さが現れていたのが面白かったなぁ。

でも、癒しの茂誠&松夫婦いないし、楽しい徳川家康チームも不在だとやっぱり寂しいなぁ~。その分締まった感じはあって従来の大河を期待する人はこういう方がいいんだろうけど、もうこれは三谷大河でありホーム大河ドラマと理解してみると物足りないなぁ~。松さん(&茂誠さん)早く帰ってこーい!

真田丸は登場人物ひとりひとりがちゃんと生きていて、各回スポットがあたるキャラクターが必ず存在します。今回は滝川一益。最初はこの人も嫌なキャラだなと思って見えてもだんだん滝川がかわいそうに見えてくる。真田に嘘をつかれ最後にはちょっと気の毒になってしまった…もちろん多くの視聴者は真田家を見守っているだろうけど、同時に滝川にも同情できるくらいの描かれ方で、三谷さんがひとりひとりを大切に描いてるのがわかります。
滝川一益役の段田安則さん。その役柄の性格の雰囲気を出すのがすごく巧くて、怖い時は本当に怖いし、哀れな時は本当に悲しい人のオーラ出すし、まれに演じる何の怪しげもないフツーのおじさんの役も巧いですよね。
段田さん、昔はドラマで見たいじめ役が強烈すぎて、段田さんが怖い顔するとなにかしでかすなんじゃないかといつもヒヤヒヤします。(笑) 滝川一益は最初こそそんな雰囲気があったけど、気の毒になっていく様も見事に演じてましたし、今回で滝川一益を演じるのが2回目のようで、もう滝川一益役は段田さんでいいと思います。(笑)

大河ドラマは時代背景もあってキャストが流動的です。段田さんもこれにて退場かな?残念… 真田以外で序盤から出てる方であと残ってるのはエンケンさんと高嶋政伸さんかぁ~。高嶋さんの悪顔っぷりもゾクゾクして楽しみですな。

明日は第8回
昌幸の調略はうまくいくのでしょうか?
でも信繁の予告のあの人が怖い発言も気になります。


 2016_02_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

