スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


真田丸 第14回 「大坂」


第14回みどころ
・石川数正出奔
・徳川に召し抱えられた信尹
・嫌味な石田三成
・天真爛漫・茶々
・かわいい小日向秀吉

真田との戦に敗れた徳川でしたが、徳川には信尹が捕らわれています。徳川に召し抱えられた信尹さんのその後も気になります。牢に入りながら冷静に石川数正を調略するとか、この方も怖ろしい… もしかしたら敵に回したら昌幸さんより怖いかもしれない。(^^ゞ

一方、戦に勝利した真田家ですが、信繁は梅を失って気落ちしています。姉を失い、妻を失い、信繁にとって大切な人の死を目の当たりにするのは2度目。それは落ち込むでしょうね。そんな時に信繁を励ましてくれるのは今回も三十郎。時には真田の家臣として奮闘し、時には信繁を叱咤する役目を担い、三十郎もいい仕事をしています。
迫田孝也さんも三十郎役を好演しており、4月から2本の民放ドラマ掛け持ちなうえ、舞台にも出演で大忙し。この方も真田丸で一気にメジャー級になりそうな予感。

越後に戻った信繁は上洛する景勝についていくか迷っていますが、直江兼続に説得されて共に大坂へ。信繁と兼続の関係もなんだか良くなってきていて、みんな信繁を気に入ってきていますね。こういう性格は主人公によくあること。
きりちゃんも大坂同行かぁ~。まあヒロインですからね。うざキャラになりすぎなければいいけど… 代わりに三十郎が残されることに。ついていきたいと懇願する三十郎の信繁に対する思いが伝わっていい家臣だなー。しかも信繁と大坂に行くきりを恨めしそうに見ているのが微笑ましかったよ。(*^^*) 三十郎今後も出てくるかな~?愛すべき家臣って感じでわりと好きだんだよね。

信繁の大坂行きにまた自分は蚊帳の外と愚痴をこぼす信幸のシーンが笑えました。たぶんあれはおこうさんだと思って話したんですよねきっと。画面に奥方の顔が映らなかったこと、派手な着物、そして歩いてくるおこうさんらしき着物が見えたので、膝枕はきっと母上だろうと思いましたがやっぱり。(笑) あの慌てようとか、嫉妬するほど器は小さくないと言いながら嫉妬してそうな信幸くんが大泉洋さんが演じているからなのかとても面白いです。(笑)
でも真面目におこうさんの膝枕の信幸くんも見たかった気がします。時代劇の夫婦の膝枕っていいなぁ~。現代劇とは違って露骨な愛情表現ができない分、時代劇では膝枕って夫婦の絆とか信頼関係とか、ちょっとした愛情表現にも見えて、真田家の夫婦はみんなラブラブで可愛いので膝枕のシーンは安心するなー。昌幸さんと薫さんの膝枕には夫婦の愛情が見えて素敵でした。ああ、、、茂誠さまと松さまも見てみたい。この夫婦がしたらすごそう。(笑)

そして舞台はいよいよ大坂へ!その途中まず出会ったのが石田三成。人に不快を与える何かを持っている三成さん。(笑) 山本耕史さん出たー!!やっぱり山本さんは何を演っても巧いなー。三谷作品における安心感もあるし、大坂編で一番期待しています。あとはやっぱり堺さんとの共演には「新撰組!」を思い出さずにはいられませんよね!これは新撰組ファンにはたまらないかと思います。
その次に出てきた加藤清正。新井さんも出たー!嬉しいー!実は最近新井浩文さんお気に入りの役者さん。三谷作品はたぶん初出演だと思うんですが、昨年NHKで放送された「ロクヨン」というドラマの記者発表で、「また連ドラだったので次は大河呼んでください(笑)」みたいな発言をしていて、半分冗談のつもりだったようですが実現してくれて嬉しいなぁ~。ロクヨンのプロデューサーさんは真田丸のプロデューサーでもある屋敷さん。しかもロクヨン組からは他にも木村佳乃さん、平岳大さん、中原丈雄さん、段田安則さんなども真田丸に出演しており、P繋がりで出演する役者さんは信頼があるのか重要な役を与えられています。吉川P繋がりもある高木渉さんも然り。

三成は早々に出てきましたが、茶々や秀吉がなかなか出て来ず焦らされました。(笑) 大坂編スタートですが、初回なので大坂メインになったのなんて後半くらい、そして残り5分くらいでやっと茶々や秀吉が出てきました。しかも小日向さんなんて最後ワンシーンだけ。(笑) でもなんだかかわいく見えたよ。
茶々は大坂編の華的ポジション。今回の茶々はなかなかの天真爛漫なようで、いきなり信繁の頬を触って「わりと好きな顔」とか、これまたインパクトのある登場の仕方でした。茶々が大坂編のウザキャラになりそうな予感。私の中で茶々といえば「秀吉」の松たか子さんなんですが、今回演じる竹内結子さんは時代劇ではあまりお見かけしないのでどんなふうになるのか楽しみです。

明日は第15回
鈴木京香さんに片岡愛之助さんと、まだまだ大坂編には豪華な俳優陣が出てきます。
千利休役に桂文枝さんという配役が面白くて気になります。(笑)
スポンサーサイト

 2016_04_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

