スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


真田丸 第17回 「再会」


第17回 
「再会」

第17回ハイライト
・秀吉VS家康
・仏頂面の旭姫
・信繁と家康が再会
・秀吉と家康の芝居
・信繁と姉上(?)再会(但し姉上記憶喪失)

徳川も真田もなかなか上洛しませんね~。相手の行動の真意を見極めて動く中で、旭姫と大政所、信繁と家康との再会もあり、今回の主題である再会を絡んで描いていました。

秀吉の妹・旭姫。夫と離縁させられ家康の正室となった旭姫の不機嫌さがすごい。笑っていても笑ってみえない仏頂面が可笑しかった。(笑) しかも演じているのが清水ミチコさんということで納得だわ。やっぱり清水さん芸達者だな~。
徳川の人質となった秀吉の母・なか。自分の母親を人質に出すなんて、と咎めていた寧さまですが、真田も婆様を人質に出したよね。(笑) まぁ、おとりさまは最強ですけど。(笑)
大政所人質に寧様、加藤清正や福島正則も反対してましたが、大阪城って怖い反面情に厚い面々がいるのも面白いなー。清正が熱い男だ~。
石田三成は冷たくあしらってるけど、結局のところ大政所を守るために力を尽くしてる。みんな同じなんだね。
なんだか石田三成が土方歳三に通ずるところがある気がする。(笑) 山本耕史さんはやっぱりすごいなー。コメディやると本当に面白いし、クールで嫌味な役やると本当に腹立つよ。あっぱれ。

秀吉が母親を人質に出したことで上洛を決めた家康。秀吉と家康の面会を取り持つことで家康と再会した信繁。秀吉の「力になってちょー」がかわいい。(笑) 秀吉さん怖い中にかわいさがあって今まで見てきた秀吉と少し違ってこれも三谷版秀吉像かな。
なんと、家康が秀吉への拝謁前夜にこっそりあって打ち合わせする秀吉と家康ですが、家康さん芝居苦手なのか。(笑) その通り当日は芝居してる感じが見える秀吉と家康のちょっと間抜けな拝謁でしたね。(笑) こういう格好良く描くべき部分を情けなくみせるあたりも三谷さんらしい。

家康と秀吉が上洛をかけた睨み合いが続いている中、昌幸さんも上洛気配が全くありませんが、真田の都合の良い展開に動いて真田の値打ちを認めた、という図々しい発言やじらし作戦で上洛をしぶる昌幸の策士ぶりとその自信は見ていて相変わらず面白くて楽しいなぁ。
徳川の配下になってもちゃんと文を真田に出す叔父上が相変わらず有能。一方で三成にばれてなかなか書状が届かない真田の息子たち。(笑) 叔父上のようになるにはまだまだですね。(;´∀`)

そして、本筋の再会ではないですが、やっと再登場の姉上。なんと、出雲阿国の一座の踊り子になっていました。信繁はすぐに姉上だと気づきますが、本人は人違いと否定。しかも松さんではなくお藤さんという名前。姉上、本当に記憶喪失なんだ…琵琶湖に身投げした回想が出てきたのが切なかったよ。あんなに信繁と仲良しで明るかった姉上が信繁のこと覚えていなくて辛いな… 「踊り子は旅の途中で拾われた身寄りのない不憫な子たち」というのがまた泣けます。ただ、踊っているときはどこか哀愁漂って悲劇のヒロインって感じだけど、しゃべると姉上だったのでちょっと安心。(笑) 記憶がなくても根本的な性格は変わらないんだろうなぁ~。
こんな状況を救えるのはやっぱり最愛の茂誠さまなのかなぁ~とは思うし、少女漫画的展開であるなら、あの匂い袋が鍵になるだろうと思う。松さんと茂誠さまはラブラブ夫婦なのでそんな展開になってもこの二人なら問題なし。(笑) それに全国の小山田夫婦カムバック待っている方はみんなそんな展開望んでますって。(笑)
でもなにせ喜劇作家の三谷さん脚本ですから大河ドラマでそんな陳腐な展開にはならないでしょう。公式の次回予告の写真に姉上が匂い袋持ってるシーンがありましたが匂い袋はトラップでもっと意外な展開で記憶は戻るでしょうか。でもそれが何かは全く予想がつきません。
茂誠さまの再登場が待たれますが、松様との再会含め再登場はそう遠くはないと思いますが、まだ出てこないんじゃないかな?史実だと今頃北条に仕えている頃だと思いますので、小田原・北条攻めあたりに北条の家臣としてひょっこり出てきそうな気がするのですが。冒頭らへんでちらっと北条の話も出てましたし。兎にも角にも無事に小山田夫婦が再会できることを願います。

出雲阿国役のシルビア・グラブさんってどっかで名前聞いたことあるなと思ったら、高嶋政宏さんの奥様でした。北条氏政役で弟の高嶋政伸さんが出てるし、これも三谷さん仕掛けたな~。
いろんな畑からゲストで出てくる方々も豪華で、これからもちょこちょこ意外な方が仕掛けられてくるのかな~。

次回はいよいよ「上洛」
弱気な父上が気になります。
姉上が家族と再会。記憶は戻らないの?
次回も気になる展開で目が離せません。

スポンサーサイト

 2016_05_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

