スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


第1週 「お父ちゃんが帰ってくる!」


「ひよっこ」始まりました~!
頑張ってレビューしていきます!

< 第6回 4月8日(土) >
15分尺全部使って谷田部家の稲刈り。助川家と三男と宗男おじさんも手伝って総勢11人。大人から子供まであんなにいればあっちこっちでいろいろほのぼのシーンがあるのだけど、稲刈り中に寝ちゃう谷田部家末っ子の進くんが可愛くて、女性陣が歌って男たちが微笑むのが温かくて、宗男さんの言葉じゃないけど、平和だねぇ~。稲刈り中には夫婦、お父ちゃん同士、お母ちゃん同士、親子、姉弟、親友など、さまざまな会話があって、見ていてとても楽しい。さらに、休憩中には男性陣と女性陣に分かれて繰り広げられていた会話も和んで、家族っていいなぁ~と。乙女と元乙女に笑ってしまった。(笑) あんな奥の村に沢村一樹さんや木村佳乃さん、羽田美智子さん、古谷一行さんという美男美女ばっかりいる畑ってどんだけ~www 
個人的に気になることだけど、奥茨城村は女子が強いのかなぁ~?(笑) 君子さんのところは旦那さん尻に敷かれてそうだし、時子もお母さんに似た性格そうでしっかりしてて気が強そう。宗男おじさんも奥さん強そう。(笑) 谷田部夫婦は美代子さんが実さん立ててるし旦那さん大好きそうだから違うかな~。実さんはどちらかというと下の子二人と一緒になってみね子に怒られるのかな?(笑)
楽しい稲刈りが無事に終了。お父ちゃんはもうすぐ東京へ。また寂しくなりそうだね。

< 第5回 4月7日(金) >
谷田部家の温かさや絆がギュッと詰まった濃厚な15分。お父ちゃんのお土産の靴に喜ぶ子供たち。家族で囲む食卓。東京の味。仲良し谷田部家の幸せな夜に見ているこちらもニコニコ(*^^*)
が、現実は厳しい谷田部家。明かされた経済状況。お父ちゃんは借金返済のため出稼ぎに。美代子さんは内職して、じいちゃんも炭焼きとかして大人たちみんな農業の傍ら頑張ってる。本当はやっぱりみね子を高校に行かせるのも大変なんだろうな…でも、全く悲壮感がないのは谷田部家の前向きな姿勢と家族の強い絆があるから。一家の大黒柱である実お父ちゃんが家族思いで前向きなところが今の谷田部家にとって本当に支えになっているんだろうな。大人の会話に仲間入りしたみね子が、親に感謝し自分も大人になろうと目覚めていくところが健気。みね子が良い子に育ったのはお父ちゃんやお母ちゃんを見ていると納得。谷田部家はきっと素敵な子育てをしてきたんだろうなぁ~。
沢村一樹さんやっぱり格好良いなぁ~。昭和の優しいお父ちゃん役素敵に演じてるなぁ~。「鶴瓶の家族に乾杯」見た後で見ると、本当に茨城県人になってるな~と思う。木村佳乃さんはやっぱりママ役素敵だなぁ~。美代子ちゃん可愛いよ~。最近怖いお母さんの役が多いけど、優しいお母さんの役見るとホッとするなぁ~。佳乃さんと沢村さんが一緒に映るだけで幸せだよ~もう。
朝から幸せな気分になれる朝ドラっていいなぁ。これやっぱりニコニコ日記を彷彿させる。佳乃さんと沢村さんがキャスティングされたのって偶然じゃなくて必然なんじゃないだろうかとさえ思えてしまう。みね子ちゃんが永井杏ちゃんだったらもう本当にニコニコ日記だと思う。(笑)

< 第4回 4月6日(木) >
今日は沢村一樹さんほぼ15分出っぱなしという素晴らしさ。(^O^) 帰省前に洋食店に立ち寄ったお父ちゃん。沢村さんの訛りのあるセリフが微笑ましい。同じドラマで沢村一樹さんと佐々木蔵之介さんの両方を一度に拝めるなんて幸せだぁ~(´ω`*)
そしてついにお父ちゃんが奥茨城に帰ってきたぁ~!!(≧▽≦) 子供たち3人で迎えに行くなんて本当にお父ちゃん大好きなんだなぁ~。茨城に帰ってきたお父ちゃん、というか沢村さんがすごく自然な感じがして良いなぁ~。家に着いたお父ちゃんを迎えたお母ちゃんが可愛いこと!木村佳乃さんがすんごく可愛いなだなこのドラマ。お父ちゃんは家族思いで優しくて、お母ちゃんは可愛くて、素敵な夫婦だな~おい。ドラマ始まって4話目にしてやっと佳乃さんと沢村さんが同じ画面に。(*^^*) ニコニコ日記ファン的にはもう本当にお二人一緒のシーン待ってたよ。お帰り、コウちゃん!(違)

< 第3回 4月5日(水) >
増田明美さん、やっぱり「おはようございます。」言った。(笑) おさらいも毎回やるのかな?
変なおじさんこと、お父ちゃんの弟・宗男さん。この人来た途端にバカるくなった谷田部家。でも、父親不在の谷田部家を心配してるんだね。お父ちゃんのことで寂しがるみね子に諭してたりもしていい叔父ちゃんじゃない~。宗男さんの奥さんが南海キャンディーズのしずちゃんという配役に意表を突かれた~。NHKって意表を突くキャスティングよくあるし、お笑い芸人さんとかよく起用してるけど役にハマるから良い。
いよいよお父ちゃんが帰って来る~。お気入りの可愛い洋服着て、ちょっとお化粧もして、お父ちゃんの帰りを一番楽しみに待っているのはお母ちゃんかもしれない。(笑) そんな佳乃さんが可愛い。お父ちゃん、そんな寄り道しないで早く家族のもとに帰ってきて~!と思うんだけどね。
脇が沢村一樹さんに木村佳乃さんに古谷一行さんに羽田美智子さん、津田寛治さんってだけでも凄いのに、そこに佐々木蔵之介さんに宮本信子さん、さらに、直に出てくるであろう和久井映見さんまでって、今回の朝ドラどんだけキャスト凄いんだろ。フツーに民放の連ドラできるよね。

< 第2回 4月4日(火) >
増田さん、「おはようございます。」って毎回言うのかな。昨日の復習がさらっとあるのが見逃した方には有り難い。
新しい登場人物。みね子の友人、時子の助川家と三男の住谷家。時子のお母ちゃんが羽田美智子さんだぁ~。にしても、農家のお嫁さんに木村佳乃さんと羽田美智子さんという美人揃い。(;´∀`) 村の1、2位を争う美人同士らしいけど、お互い自分が1位だと譲らないところもいいなぁ。(笑) お二人なら奥茨城村じゃなくて茨城県を争ってもいいよね。三男のお母ちゃんに柴田理恵さんがはまり過ぎてる!
今日も佳乃さんの演技に泣かされた。夫の安否が無事だとわかって思わず泣いてしまった美代子さん可愛い。年上だけど美代子ちゃんと呼びたくなる可愛さ。みね子ちゃんの「みね子だよ。」の言い方も可愛い。佳乃さんはやっぱり巧いなぁ~。でも、予告を見る限り、佳乃さんの本領発揮はこれから。故郷編は佳乃さんの名演技を堪能できそうな予感。
実さんは本当に家族思いの優しいお父ちゃん。家族写真を見て嬉しそうに話してたり、電話がかかってきた時も優しくていいなぁ~。実さんが美代子さんのことを“嫁”と言っていた。沢村さんが佳乃さんを“嫁”と言ってくれたみたいで嬉しかった。(笑) 木村佳乃さんと沢村一樹さんといえば「ニコニコ日記」のケイちゃんとコウちゃんだもんね。
最後に出てきた、変なおじさんの峯田和伸さん。(笑) 「朝ドラに変なおじさんよく出てきますよね。」のナレーションに笑った。(笑) 最近だと「とと姉ちゃん」の哲郎さんも変なおじさんポジションか。変なおじさんの登場はまた明日♪

< 第1回 4月3日(月) >
「おはようございます。増田明美です。」という語り手の自己紹介で始まる朝ドラも珍しい。(笑) でも増田さんの語りが予想以上に良い感じです。
初回なので登場人物紹介はお約束。みね子ちゃんが可愛い!茨城弁もかわいい!妹弟君もかわいい、3姉弟のシーンに癒されます。
木村佳乃さんが朝ドラで高校生の娘を持つ母親役を演じていることにちょっと衝撃。でも、佳乃さん可愛いし、茨城弁でのセリフも自然で良いです。沢村一樹さん、爽やかだ。エリートとかセレブとかスーツ姿が格好良いので、作業着着て工事現場で働いてるとか新鮮だけど、格好良すぎるよ。(笑) じいちゃん役の古谷一行さんはいるだけで十分すぎる存在感。
幼馴染の時子と三男の関係も楽しくていい。佐久間由衣さん、泉澤祐希さんの演技も良い。しかも担任の先生が津田寛治さんという私得。
進の靴も直そうとしてかえってダメにしてしまったシーンが面白さの中に兄弟のほっこりするような関係も良いですね。それを陰から優しく見守っているお母ちゃん、というのも素敵なシーン。
つかみはOKでした。あっという間の15分でした。明日も楽しみ♪

第1週視聴終了。期待通り面白いじゃないですか~。1週目は幸せな家族が見れて温かい気持ちにさせられました。沢村一樹さんの家族思いなお父ちゃん、木村佳乃さんの可愛いお母ちゃん、古谷一行さんのそっと家族を見守るじいちゃんと、みね子を支える谷田部家キャストの方々が実に良い演技をされていて、物語の土台がしっかり出来ていて素晴らしいです。
木村佳乃さんと沢村一樹さんカップルはニコニコ日記の組み合わせですが、家族の温かい関係がニコニコ日記を彷彿させます。気づいたんですが、ひよっこの題字の色使いがニコニコ日記と似ていませんか?ニコニコ日記もピンクと緑とオレンジを使ってました。ニコニコ日記には血の繋がりはないけど強い絆で結ばれた家族のような物語があって、ひよっこでも谷田部家の家族の絆があって、どっちもお父さん&お母さんが沢村一樹さん&木村佳乃さんなんですよね。以前、佳乃さんが主演したドラマ「はつ恋」で、ツイッターでニコニコ日記ファンとつぶやいていたのって菓子浩Pじゃないかと思うんですよね。確信はないですが。ひよっこはニコニコ日記と類似するところが結構見られるので意識してるのかな?と思ったりします。

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

スポンサーサイト

 2017_04_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★お知らせ★

平成29年度前期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
木村佳乃さん&沢村一樹さん出演決定!!

沢村一樹さん→ヒロインの父親・谷田部実役
木村佳乃さん→ヒロインの母親・谷田部美代子役

ニコニコ日記で恋人役だった佳乃さん&沢村さんが朝ドラで夫婦役に!
ニコニコ日記以来14年ぶりの共演です!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いつもニコニコ

Author:いつもニコニコ
ドラマ「ニコニコ日記」をこよなく愛する管理人です。私のドラマ観を大きく変えた作品であり、今いちばん大好きなドラマです。

愛しのリラックマも絶賛応援中です。♪

ここのブログのこと

【ここのブログで応援しているドラマ】
・ニコニコ日記

【ここのブログで主に話題の方々・キーワード】
木村佳乃さん、沢村一樹さん、
大杉漣さん、古田新太さん、
永井杏ちゃん、大塚寧々さん、
ユンソナさん、長山藍子さん、
大森美香さん(脚本家)、
NHKドラマ、
ほか、「ニコニコ日記」に関係したすべての方々

最近はニコニコ日記以外の話題が多いです。

ご訪問者のみなさんへ

管理人が不適切だと思ったコメント・トラックバックは削除させていただきます。
また事情により突然ブログ公開の中止や規制する場合もございます。
ご了承ください。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-




.

