FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村佳乃様&沢村一樹様

連続テレビ小説「ひよっこ」で有村架純さん演じる谷田部みね子の両親を演じている沢村一樹さんと木村佳乃さん。実さん&美代子さん夫婦のやり取りも素敵で、手繋ぎシーンにはキュンキュンしてしまいました。
「ひよっこ」でラブラブ夫婦を演じるお二人ですが、先日揃って出演した土曜スタジオパークで何回も共演しているというお話がありましたが、お二人の共演の代表作といえばNHK連続ドラマ「ニコニコ日記」です。

「ニコニコ日記」とは、2003年8月~10月にかけてNHKで全7週放送された連続ドラマ。独身の脚本家・小鳥遊ケイ(木村佳乃さん)と、女優の隠し子・小箱ニコ(永井杏さん)の共同生活を描きます。大人の事情に振り回されながらも、赤の他人のケイとニコが共同生活を通じて家族以上の絆を紡ぐ心温まる物語です。主演は木村佳乃さん。木村佳乃さん演じるケイの恋人・高橋晃太郎役を沢村一樹さんが演じています。沢村さんが「ひよっこ」のインタビューの中で木村佳乃さんと恋人役で共演したこともあるんです、と言っていたドラマが「ニコニコ日記」になります。「ニコニコ日記」はケイとニコの共同生活、そして、恋人・晃太郎を含めた3人の未来がどうなっていくのかがドラマのみどころとなりました。
なぜこの話を今しているのかと言えば、ここのブログで応援しているドラマこそ「ニコニコ日記」なのです。「ニコニコ日記」はNHKの深夜放送だったので世間ではあまり話題にはなりませんでしたが、日本中が涙を流し、当時大反響になり、今では知る人ぞ知る伝説となっているドラマです。当時NHKの公式サイトには9000件近いメッセージが寄せられ、書き込みの嵐になったという意味で掲示板が炎上してしまいました。
「ニコニコ日記」は子供、主婦、サラリーマン、おじいちゃん、おばあちゃんと、老若男女幅広い世代の方々がドラマにハマり、私もその一人。それ以来、ブログを立ててずっと応援しています。
また、出演している木村佳乃さんや沢村一樹さんにとっても「ニコニコ日記」は思い出深い作品となっているドラマだそうです。

「ひよっこ」では夫婦役の沢村さんと佳乃さん。実は、「ニコニコ日記」の役ではお二人は最後に結婚しているのです。なので、ひよっこの谷田部夫婦はある意味でニコニコ日記の続きを見ているような感じなんです。ひよっこで谷田部家の家族の温かさがニコニコ日記の温かさを彷彿させます。ニコニコ日記でお母さん代わり&お父さん代わりをやっていた木村佳乃さんと沢村一樹さんがひよっこでお父さん&お母さん、ニコニコ日記とひよっこでの役の関係が同じなので「ひよっこ」はニコニコ日記好きにはたまらないドラマです。

ネットで木村佳乃さんと沢村一樹さんで検索すると、ニコニコ、NHKニコニコ、NHKドラマが出てきますが、それが「ニコニコ日記」で、木村佳乃さん、沢村一樹さんの共演ドラマの代表といえば、知る人ぞ知る「ニコニコ日記」、名作ドラマです。

P1010997_convert_20170418230119.jpg
「ひよっこ」の沢村一樹さんと木村佳乃さん (2017年、NHK)

P1010998_convert_20170418230143.jpg
14年前、「ニコニコ日記」の木村佳乃さんと沢村一樹さん (2003年、NHK)

ニコニコ日記とひよっこで役柄の関係がほぼ同じ。
ニコニコ日記では最後に佳乃さんと沢村さんの素敵な姿が拝めます。
「ニコニコ日記」は名作です!

ニコニコ日記NHKサイト
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=nikoniko

連続テレビ小説「ひよっこ」
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

ニコニコ日記詳しく知りたい方は、ここのブログ隅々まで読むか、ここのブログ内にあるリンクしてるページへどうぞ。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。